2011/05/11

東京旅行 2日目

東京2日目の朝を迎えました。

残念ながら、雨でした・・・

ここ最近雨男です(笑)

###

雨にもめげず、この日もおいしいハンバーガーをいただきます!

まず目指すは、神奈川県横浜市。
渋谷へ出て、東急東横線に乗り換え。
日吉駅で、地下鉄に乗り換えます。

池袋から約1時間。
おじゃましたお店は、
横浜市営地下鉄北山田駅から徒歩5分ほどの所にある、
「Bigmama cafe」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

こちらは、岐阜の「Sekky's DINER」のセッキーさんのおすすめで、
ぜひ行ってみたいと思っていたお店でした。

「#316 Bigmama cafe」

###

計画では、このあと東京へ戻って
浅草などを回りつつあと1軒ハンバーガーを・・・
なんて考えていたのですが、
どうも天候がよくなる気配がないので、予定変更。

地下鉄に乗って横浜まで行き、
京浜急行に乗り換え。
向かったのは・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-18

神奈川県横須賀市。
神奈川県南東部の三浦半島に位置する横須賀市は、
江戸時代から軍港都市として栄え、
現在では米海軍横須賀基地がある米軍の街としても知られています。

汐入駅から米軍基地にかけての商店街は、
通称「どぶ板通り」と呼ばれ、
日本とアメリカが融合した独特な雰囲気が人気を呼び、
県内外から観光客が訪れる観光スポットとして有名です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-10

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-11

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

どぶ板通り商店街の中にある
「ドブイタステーション」
横須賀土産を各種販売していたり、
周辺のおすすめスポットも紹介してくれます。

そんな横須賀で今人気なのが、
「ヨコスカネイビーバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

「ヨコスカネイビーバーガー」とは、
2008年11月、米海軍横須賀基地から、
海軍の伝統的なハンバーガーの調理法が横須賀市へ提供され、
このレシピを元に誕生したハンバーガー。

「ヨコスカネイビーバーガー」の特徴は、
つなぎを一切使用せず、赤身の多い100%ビーフ。
肉本来の味を損なわないようにシンプルに調理した、
まるでステーキをパンで挟んだようなビッグなハンバーガー。
そして、フレッシュオニオンやトマトをトッピングし、
本人がケチャップやマスタードを好みでかけて食べる、
本場アメリカの伝統的なスタイルでいただきます。

現在、どぶ板通りを中心にの12の店舗で、
この「ヨコスカネイビーバーガー」が提供されています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

「RESTAURANT BAR CANTINA」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-14

「どぶ板食堂 Perry」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-15

「ハニービー」
「ハニービー」は、どぶ板通り沿いではありませんが、
横須賀の地で40年以上営業している、ハンバーガーの老舗です。

その中で今回、
私が「ヨコスカネイビーバーガー」を頂いたお店は、
「TSUNAMI」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-12

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-13

「#317 TSUNAMI」

ちなみに横須賀市では、
「ヨコスカネイビーバーガー」以外にも
登場から10年以上経ち、今や全国的にも有名な
「よこすか海軍カレー」

そして、昨年新たに米海軍からレシピの提供を受け登場したのが、
ニューヨークスタイルチーズケーキ、その名も
「ヨコスカチェリーチーズケーキ」

と、米海軍伝統の本場アメリカの味が次々と登場しています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-50

パンフレット片手に食べ歩き、
その後は、横須賀の港を巡る「YOKOSUKA軍港めぐり」に乗れば、
横須賀を存分に楽しめるでしょう。

参考:横須賀観光情報「ここはヨコスカ」
http://www.cocoyoko.net/

###

横須賀を後にし、東京へ戻ります。
その頃には雨もやんでいたので、一度行ってみたかった"浅草"へ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-19

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-20

初めてそばで見た「雷門」
テレビで見るより大きく感じました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-21

天気は悪いものの、雨はやんでいたので
仲見世通りも賑わっていました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-22

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-23

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-24

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-25

浅草寺へお参りをと思いましたが、長蛇の列が・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-28

浅草寺から見た「東京スカイツリー」
せっかくなので、
このままスカイツリーに向かって歩いて行くことにしました。

###

「隅田川と東京スカイツリー」
橋の上を走る電車は、東武鉄道の特急りょうもう号です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-32


「吾妻橋から見た東京スカイツリー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-34

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-35

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-33


「源森橋から見た東京スカイツリー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-37


これも源森橋から。
「雲をも突き抜けて伸びる東京スカイツリー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-39

###

浅草寺から歩いて約1時間、
ようやく東京スカイツリーのすぐそばまでやってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-40

街はやがて大変貌を遂げることでしょう・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-43

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-45

ちょうど真下からスカイツリーを見上げました。
頭をぐーーーっと上に向けて・・・
世界一の高さ「634m」を誇るスカイツリーの大きさを
改めて実感しました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-46

日も暮れてきたので、
東京スカイツリーと別れを告げて、
今回の東京旅行最後となるハンバーガーを食べに行きます。

###

地下鉄に乗って向かったのは、
銀座線外苑前駅。
東京旅行の最後に伺ったお店は、
「A&G DINER」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-48

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-49

昨年東京へ行った時に伺った
「Goro's DINER」が、お店をリニューアルし、
店名も新しく「A&G DINER」として生まれ変わりました。

「#318 A&G DINER」

###

東京での2日間、
おいしいハンバーガーを頂き、
都内をベタに観光し、
そしてブログやtwitterでお世話になってるみなさんともお会いでき、
とても充実した楽しい旅行でした。

今のペースだと、年に1回のペースで東京へ行っているので、
また来年!行きたいなーと思います。

その時には、また新しいハンバーガーショップが誕生していたり、
「Fellows」も新たな場所でオープンされていることでしょう。
来年はどこのお店へ行こうかと早くも思いながら
夜行バスに乗り込むのでした。
2011/05/08

東京旅行 1日目

先日のブログにも書きましたが、
5月6日~7日、東京へ行ってきました。

目的は、
「ハンバーガーログブック」Tak@さん主催の
「駒沢の名店Fellowsとはしばしのお別れ!早期復活祈念パーティ」
に参加するため。

もちろん、東京ハンバーガーショップ巡り、
そして東京の有名な観光地もいくつか回ってきました。

まずは、1日目、2日目で伺ったハンバーガーショップと観光地を簡単にまとめ、
その後、各お店で頂いたハンバーガーの感想を綴って行きたいと思います。

まずは1日目の記録です。

###

名古屋駅はあいにくの曇り空。
天気予報によると今日一日は天気はもつようですが、
明日は朝から雨模様との予想でした。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

今回はできるだけ費用をおさえたかったので、
高速バスを利用することにしました。

乗車するのは、
名古屋駅7:00発
「超特急スーパーライナー 東京駅ゆき」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

東京までは6時間の旅です。
時間はかかりますがその分、遠くに来た気分が味わえるというか、
旅の雰囲気があるというか、
けっこう高速バスって好きですね。

GW中でしたが、連休の合間の平日だったということで、
2人掛けの席を1人でゆったりと座ることができました。
途中渋滞もなく、順調に東京駅へ。

###

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

13:10、東京駅日本橋口に無事到着。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

お昼時を過ぎていて、
私のお腹はすでにペコペコ。
さっそく、1つめのハンバーガーを食べに、
JR山手線に乗車しました、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

電車やバスなどの交通費は、
「PASMO」を使いました。
これ1枚持っておけば、東京の電車やバスは
改札機にタッチするだけで自動的に運賃を引いてくれます。

###

田町駅で下車してまずおじゃましたのは、
駅から徒歩10分ほどの所にある
「MUNCH'S BURGER SHACK」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

「#314 MUNCH'S BURGER SHACK」

お腹いっぱいになったところで、
徒歩で東京タワーまで向かうことに。
そう、「MUNCH'S BURGER SHACK」と東京タワーは
徒歩で行ける距離にあります。
もちろんそれは計算済み♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-10

芝公園の向こうに、東京タワーが見えてきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-11

とここで、東京タワーに着く前に、
東京タワーのたもとにある浄土宗の寺院、
「増上寺」へ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-13

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-12

1393年に創建された、浄土宗の大本山。
徳川将軍家の菩提寺として栄えました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-15

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-16

「大殿」と呼ばれる本堂。
室町期に製作された「本尊阿弥陀如来」が祀られています。
戦災により焼失しましたが、1974年に再建されました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-17

「大殿」の隣にある「安国殿」では、
「秘仏黒本尊」が祀られています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-18

参考:増上寺HP
→ http://www.zojoji.or.jp/

###

いよいよ東京タワーが近づいてきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-19

東京タワーのすぐそばまで来たのは、初めてです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-31

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-29

いやぁ・・・ホントに大きいなぁ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-20

こどもの日ということもあって、
タワーのたもとには、たくさんのこいのぼりが。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-30

もちろん、大展望台まで上がってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-21

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-22

最高の眺めですね!!
あとは、もっと晴れていれば・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-27

富士山が見える方向みたいですが、
もちろん見えませんでした。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-25

さきほど行った「増上寺」を真上から。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-24

遠くには、レインボーブリッジが見えます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-23

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-28

ガラス越しに真下を見ることができます。
うぅ~改めて高いですね。足がすくみます・・・

家族のおみやげも購入しました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-26

初めて東京タワーに上ったのですが想像以上に楽しくて、
いつの間にか2時間近く経っちゃっていました(笑)

###

東京タワーをあとにして、
今回泊まるホテルへ向かいました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

池袋駅近くにある「アパホテル」へ。
今年の4月にオープンしたばかりということで、
"特別価格"で宿泊できました。
もちろん設備もきれいで充実しています。

###

今回の東京旅行の目的だった「Fellows」へ向かいます。
いつもブログやtwitterでお世話になっている皆さんと
初めてお会いするということで、とにかく緊張・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-34

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-33

この日は貸し切りでした♪

閉店が知らされてから連日大盛況で、
夜には食材がなくなって閉店してしまうことも多々あったそうです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-35

「#315 Fellows」

最後に、オーナーの黒川さんとも少しだけお話させて頂きました。
色々な方とお会いできて、とても楽しいパーティーでした。

###

つづいて2次会へ。
Fellowsのパーティーにもちらっと来られてて、
ご実家がなんとうちの近くだという、驚きの共通点にびっくりした
ワッキーさんがオーナーの
「BROOKLYN DINER」へ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-41

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-37

カップのデザインがかわいい!
グッズ販売を希望しますw

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-36

「レーベンブロイ」
で、お疲れさまでした♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-38

「BROOKLYN DINER」オススメの
「ジャークチキンプレート Lサイズ + カレー」
を頂きました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-39

やわらかくジューシーな鶏モモ肉に、
スパイスが効いていて、とっても美味!
なんでも、ジャマイカ産のスパイスに一晩漬け込んでいるそうです。
お酒が自然と進んでいきます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-40

ライスの付いた「ジャークチキンプレート」に、
「BROOKLYN DINER」のもう一つの名物「カレー」をプラス。
ココナッツの効いたまろやかなカレーは、
深みが合って辛みがあとからじわっと来ます。
本格的なカレー、とってもおいしかったです。

###

そんな感じで、1日目が終了しました。

初めての東京タワーに大人げなく興奮し、
駒沢でのFellowsでは最後となるハンバーガーに舌鼓でき、
大満足の一日でした。

天気予報によると、翌日は朝から昼頃から一時雨の予報。
なんとか降らないことを祈りつつ、眠りにつきました。

つづく
2011/05/01

東京へ行ってきます

2011年のGW終盤となる
5月6日~7日に、
東京へ行くことになりました。
昨年の1月以来なので、1年4ヶ月ぶりです。

今回東京へ行く目的は、
「ハンバーガーログブック」
というブログの管理人Tak@さん主催のイベント

「駒沢の名店Fellowsとはしばしのお別れ!早期復活祈念パーティ」
http://tweetvite.com/event/0506fellows

に参加するためです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-FELLOWS1

「Fellows」といえば、昨年東京へ行った時にも伺い、
炭火で焼かれた香ばしいパティのうまさに衝撃を受け、
ぜひ再訪したいと思っていたお店でした。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-FELLOWS2

このたび、営業されているビルの建て替えに伴う立ち退きのため、
5月8日をもって駒沢での営業を終了されるそうです。

「閉店」という訳ではなく、
移転先を調節している段階だそうですが、まだ決定はしていないよう。

ということで、駒沢での最後の「Fellows」で、
新たな地での復活を祈念しながら、
ハンバーガーを楽しみたいと思います。
そして、東京でグルメブログをされているみなさんとお話ができると思うと、
今からワクワクです!

###

もちろん「Fellows」以外のお店にも、
時間とお腹が許す限り、伺いたいなと思っています。

ちなみに、前回伺ったお店はこちら

この時は、東京都内を中心に、
埼玉県川越市や神奈川県まで移動し、
1日4軒、2日間で計8軒もの
ハンバーガーショップを食べ歩きました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Hummingbirds'hill4

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ハングリーヘブン3

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-BURGER MANIA3

東京は、
「ハンバーガーブーム」
と言っても過言ではないほど、
多くのハンバーガーショップがあり
そして現在も増え続けています。

今回の東京でも
できるだけ多くのお店を伺いたいと思っていますが、
この1年で胃腸に若干の不安を感じているので・・・
(まだ20代なのですがw)

前回ほどは食べ歩かず、
いくつかのお店でじっくりとハンバーガーを頂きながら、
今年購入した「PEN Lite」を片手に、
東京をベタに観光したいなと思っています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-PEN Lite

###

東京に向かう準備も順調に進んでいます。

田舎者の私が、
大都会東京で道に迷うと恐ろしいことになりそうなので、
iPhoneでMAPをすぐに検索できるよう、
Google Mapを使って「東日本HAMBURGER MAP」を作成しました。


より大きな地図で 東日本 HAMBURGER MAP を表示

これで、右も左もわからない町でも、
iPhoneを見ながらお店に行けます♪

###

名古屋から東京へ向かう交通手段。

一番早くて便利なのは、
もちろん新幹線でしょう。
ただネックなのは値段・・・

我が家ではこづかい制の私はできるだけ交通費を押さえたいので、
「早割」やら「ぷらっとこだま」なども検討していましたが、
片道1万円の壁は厚く、断念。

と考えていると、
当初は仕事終わりで東京へ向かう予定だったので
時間に制約があったのですが、
急遽運良く有休が取れたので、時間に制約がなくなりました。

そこで思いついたのが、JRの在来線のみで東京へ行くこと。
途中静岡など寄り道ができるのも魅力だなと思ったのですが、
在来線の運賃って意外と高く
(名古屋~東京で6090円)
青春18きっぷがある時期じゃないと難しいなという結論。

ならばやはりこれしかないなと
たどり着いたのは、高速バス

高速バスといえば思いつくのが「JRハイウェイバス」でしたが、
自由化により現在はさまざまな会社が運行していて、
その分価格競争により運賃が非常に安くなりました。

いくつかのバスの運賃を検討した結果、一番安かったのが、
JRバスの早売2(2日前までの予約で座席数限定でお得になります)と
ネット割を合わせて、2910円

残り3席だったのをギリギリでGETし、
しかも3000円を切った値段に、大満足です。

ちなみに帰りは、東京を十分に満喫したいので
夜行バスを予約しましたが、
状況によっては新幹線で帰ってもいいかなと考えてます。

###

そして、もっとも大事なのが宿。

いつも東京に行った際泊まるのが、
山手線五反田駅から、地下鉄浅草線に乗って
馬込駅で下車、徒歩すぐにあるビジネスホテル。

都心からは少し離れていますが、
お値段が5~6000円ぐらいと、割とリーズナブル。
部屋もきれいだし、コンビニがすぐ目の前をいう立地も気に入って、
いつもお世話になっていました。

ところが今回は
ネットで調べていると、もっとリーズナブルな所を発見。
しかも、池袋駅から徒歩5分という好立地。
そして今年の4月にオープンしたばかりという、
願ってもないホテルを発見。

GWのまっただ中だし、予約が取れるかと心配でしたが、
自粛の影響でしょうか、まだまだ予約状況は余裕がありました。

###

そんな感じで、順調に準備は進んでいますが、あとは
「Fellows」の他にどこのお店へ伺おうかを考え中。

もしおすすめのお店がありましたら、
ぜひコメント頂けたら嬉しく思います。


あっ、それと嫁さんから
お土産は「草加せんべい」がいいとリクエストをもらいまして・・・

ということで、
どこの「草加せんべい」のお店がおいしいかも
おすすめがありましたら、教えて頂けるとありがたいです!笑


###

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)

ちなみに今回、家族はお留守番です・・・

ごめんネ!
