2011/04/22

#305 コメダ珈琲店 11/04/21

前回に引き続き、嫁さんと久しぶりの大須デート。
路地裏の小さな喫茶店につづいては、
名古屋発祥の喫茶チェーン店
「コメダ珈琲店」へ行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-コメダ珈琲店7

1968年、名古屋市で創業。
現在は西は大阪府から東は千葉県まで、
昨年の8月末現在で376店舗を誇る、一大喫茶チェーン店です。

そんなコメダ珈琲店にも、実はハンバーガーがあるのです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-コメダ珈琲店1

"バーガー"と名のつくのは、
「ハンバーガー」そして「フィッシュバーガー」
その他"バーガー"と同じバンズを使用しているようですが、"バーガー"とは名乗らず、
「エッグバンズ」「コロッケバンズ」
というのもあります。

"バーガー"のバンズではありませんが、
「エビカツサンド」「みそカツサンド」「カツサンド」もおいしそう!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-コメダ珈琲店3

「ハンバーガー」

木製の器に、すっぽりと収まった状態で登場したハンバーガー。
まず想像以上のバンズの大きさに驚き!
手のひら程の大きさはありそうです。

軽くトーストされたバンズはあつあつ。
裏面はサクッと焼かれていますが、
表側はふんわり感が残っていて、絶妙な焼き加減。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-コメダ珈琲店4

バンズの大きさと比べると、
明らかに小ぶりのパティがおもしろいところ。
合挽のパティは小ぶりな分、厚みはしっかりとあります。
いや、パティというよりはハンバーグと言った方がよいでしょう。
柔らかくジューシーで、美味です。

味付けはソースと、辛子マヨネーズ。
濃い味わいのソースに辛子マヨが結構効いています。

大きなハンバーガーを順調に食べ進めて行くと、
突然、目玉焼きの黄身がドロッと流れてきました。
ここで初めて、目玉焼きが半熟に焼かれている事を発見。
バーガー全体に半熟の黄身が行き渡り、味わいもまろやかに変化。

味、ボリュームとも満足でした!

###

コメダに来て忘れちゃいけないのが、
名古屋の人なら誰でも知ってる名物。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-コメダ珈琲店6

「シロノワール」

今回コメダに伺ったのも、実はシロノワールが目的でした。
下のデニッシュパンケーキはあつあつ。
そして上にのるソフトクリームはとっても冷たい。
この2つの相反するものが、口のなかで驚きの出会いを果たすのです。
コメダに行かれた際はぜひ食べてもらいたい、感動のデザートです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-コメダ珈琲店5

ぜひ、ブレンドコーヒーと共にどうぞ。

●SHOP DATA●
店舗数 376軒(2010年8月現在)
詳しくはコメダ珈琲HP
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。