2009/09/29

#62 鶴橋バーガー ~関西ハンバーガーフェスタ~ 09/09/23

関西ハンバーガーフェスタ3つ目のハンバーガーは、

「キムチパーク」「鶴橋バーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-関西バーガーフェスタ6

大阪の鶴橋と言えば焼肉の街ですが、そんな鶴橋らしく、焼肉とキムチを挟んだという斬新なハンバーガー。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-関西バーガーフェスタ8

「鶴橋」だけにバックに「鶴」の絵が入ったシールです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-関西バーガーフェスタ9

ゴマたっぷりのバンズ。ここからだと中身が見えないので、中を開けてみます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-関西バーガーフェスタ10

焼肉のいい香りが食欲をそそります。

上から焼肉、キムチ、一番下にはチシャという青葉がトッピングされています。


まずタレがたっぷりで香ばしく焼かれた焼肉がうまい!シャキシャキのキムチとももちろんよく合います。

チシャ味噌という特製ソースがかけられたバンズとも、相性は抜群!


あまりのおいしさに、3つ目にもかかわらず、いっきにペロりと食べてしまいました。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2009/09/29

#61 北浜バーガー ~関西ハンバーガーフェスタ~ 09/09/23

関西ハンバーガーフェスタ2つ目のハンバーガーは、

「ジョカーレ」「北浜バーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-関西バーガーフェスタ11

「ジョカーレ」は、ハンバーガーの名の通り、大阪は北浜にあるダイニングバー。

そしてこの「北浜バーガー」は、ふだんは土曜日限定。しかも10食のみとのこと。


先ほどの堺バーガーに並ぶほどのレアなご当地バーガー、さっそく頂きました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-関西バーガーフェスタ4
とにかくたっぷりのレタス。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-関西バーガーフェスタ5

写真からは中身はわかりませんが、中のトッピングは、レタス、アボカド、トマト、パティ、そして生のオニオン。


バンズは噛みごたえのあるしっかりとした食感。フランスパンにも似たような固さです。

少しレアな焼き加減のパティは粗挽きで、噛めば噛むほど肉の旨みがにじみ出てくるようです。

そんなハードなバンズとパティと合わさるのが、トロトロのアボカドと新鮮な野菜たち。


土曜日限定なのがもったいないぐらいの、非常に完成度の高いハンバーガーでした。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2009/09/29

#60 堺バーガー ~関西ハンバーガーフェスタ~ 09/09/23

9月のシルバーウィーク期間中、実家のある兵庫県へ帰省していたのですが、

神戸の六甲アイランドで関西のハンバーガーショップが集結するという、一大イベントがあることを知り、行ってまいりました。

その名も「関西ハンバーガーフェスタ」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-関西バーガーフェスタ17

9/19~9/23の5日間開催され、なんと11店ものハンバーガーショップが出店するとのこと。


そして、この11店のハンバーガーショップをセレクトされたのが、究極のハンバーガーを作ろうin関西 のblogを書かれているしんたろーさん。


そしてそして、このイベントが開催されることを教えていただいたのが、しんたろーさんとともに「関西バーガーブラザーズ」として活躍されているTHE BLUES BURGER の隼人さん。


本当にありがとうございます♪


さて、この「関西ハンバーガーフェスタ」の会場があるのは、神戸の六甲アイランドにある神戸ファッションプラザ。六甲アイランドは、神戸の中心地、三宮からJR、または阪神電車に乗って六甲ライナーに乗り換え。アイランドセンター駅を下車してすぐのところ。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-関西バーガーフェスタ16

伺ったのは最終日の23日だったのですが、シルバーウィーク最終日ということもあり、たくさんの人が会場にいました。メディアによく取り上げられたからでしょうか、特に「神戸バーガー」と「中之島バーガー」のお店には長蛇の列が。


そんな行列を尻目に、私が関西ハンバーガーフェスタ1つ目のハンバーガーに選んだのがこちら。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-関西バーガーフェスタ7

「カフェ&レストラン マッハⅢ」「堺バーガー」


関西で最初のご当地バーガーとうたう、この堺バーガーの一番の特徴は、パティにあります。

パティと言えば牛肉ですが、この堺バーガーは「ダチョウの肉」を使ったパティとのこと。しかも100%ダチョウ肉。

牛肉や豚肉と比べてカロリーや脂肪分も少なく、とてもヘルシーなハンバーガーということで、さっそく頂きました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-関西バーガーフェスタ1

ちらっとみえるダチョウ肉のパティ。ビーフパティと比べて、少し白っぽく見えます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-関西バーガーフェスタ3

バンズにはゴマがたっぷり。中を開けてみると、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-関西バーガーフェスタ2

しっかりと焼かれた卵、パティの下にはレタスが入っています。

気になるダチョウパティの味は、意外と臭味やくせはまったくなく、あっさりしていて食べやすいです。食感もやわらかく、1つ目から非常においしいハンバーガーが頂けました♪


ちなみにこの堺バーガー、お店では土曜日のみ、しかも限定5個しか食べられないとのこと。

非常にレアなご当地バーガーを頂けてよかったです。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。