2009/10/30

#74 クォーターパウンダー ベーコン&バーベキュー(マクドナルド) 09/10/30

74種類目のハンバーガーは、11月6日から発売される「クォーターパウンダー」の新商品、

「クォーターパウンダー ベーコン&バーベキュー」を食べてきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-クォーターパウンダー5

実は10月30日から、全国47都道府県各地の代表店1店舗(東京や大阪などは2店舗の場合も)で、先行発売されるとのこと。

ということで、今日行ったのは岐阜県で先行発売される店舗、21号穂積町店です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-クォーターパウンダー6

ちなみにその他に東海地方では、

名鉄レジャック店(愛知)、鈴鹿中央通り店(三重)、静岡呉服町店(静岡)があります。


さっそく、「クォーターパウンダー ベーコン&バーベキュー」をオーダーしました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-クォーターパウンダー1

これまでのクォーターパウンダーと同じ箱に入っています。

中を開けてみると、、、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-クォーターパウンダー2

バンズからはみ出すパティとベーコンがとってもおいしそうです!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-クォーターパウンダー3


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-クォーターパウンダー4

トッピングを見てみると、

1/4ポンドあるビッグパティにベーコンが2枚、生のオニオンとピクルス、そしてたっぷりのバーベキューソース。


さっそく食べてみると、やっぱりクォーターパウンダーのパティはうまいです。この肉々しさとジューシーさ、今までのマクドナルドのパティとは比べものになりません。

そして、このバーベキューソースがパティと相性抜群!スパイスが効いていて濃いめな味が刺激的。チキンナゲットの甘口なバーベキューソースと違い、大人な味です。


オニオンはシャキシャキで、噛むと口の中に広がる辛み、特徴的なピクルスの味、そしてベーコンの旨み。

それぞれがパティとソースと相まって、とてもジャンキーでやみつきになりそうなハンバーガーでした。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2009/10/29

#73 チキンカツバーガー(サンクス) 09/10/25

73種類目のハンバーガーは、個人的に

「コンビニでハンバーガーといえばココ」なんて思っている「サンクス」のハンバーガーです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-チキンカツバーガー1

普通のチキンカツバーガーかと思いきや、気になるフレーズが。。。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-チキンカツバーガー2

「CHUKYO MOT PROJECT」

サークルKサンクスのHPによると、地元の生産者が作った素材をもとに地元の加工業者により商品化し、発売していくという「地産地消活動」とのこと。


このチキンカツバーガーも、三重県の鶏肉、そして鳥羽のしらすを使用しているそうです。

地元産の素材はもちろんのこと、しらすの入ったハンバーガーというのはオリジナリティーがあって惹かれました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-チキンカツバーガー3

中のトッピングはチキンカツ、薄焼きの卵、レタス。

そして、チキンカツの上にはしらすとタルタルソースが。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-チキンカツバーガー4

チキンカツには甘酢のソースが染み込んでいるようです。チキンがやわらかくおいしいです。

しらすも、以外にもハンバーガーと合っています。この磯の香りが、いいアクセントになっていました。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2009/10/22

#72 ガストキングバーガー(ガスト) 09/10/22

72種類目は、ファミリーレストランといえばここ、「ガスト」へ。

一度メニューからなくなっていたハンバーガーが、秋の新メニューから復活したとのこと。さっそく、家族サービスと銘打って(笑)行ってきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ガスト1

名前も改めて「ガストキングバーガー」に。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ガスト2

ハンバーガーは、親切に袋に入れられた状態で出てきました。ポテトもセットで付いてきます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ガスト3

ゴマのたっぷりのったバンズは軽く焼かれているようです。

パティの下からは、大きなチーズがべロんとはみ出ています。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ガスト4

170gもあるビッグサイズなパティは、ビーフ100%。ですが肉々しすぎることなく、とてもジューシーでおいしいです。

チーズの下にはレタスと千切りされたキャベツが入っています。

味付けはたっぷりのタルタルソースとケチャップ。ボリュームのあるパティと相まって、とってもやんちゃな感じになっています。

ガッツリといけるので、腹ペコでもこれだけでお腹いっぱいになりました。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2009/10/22

#71 AMERICANO 09/10/21

71種類目は「AMERICANO」へ。

場所は、世界のトヨタ自動車のお膝元、豊田市です。


名鉄の豊田市駅を降りると、バスターミナルの南側に交番が。その交番の隣にあります。駅から徒歩すぐです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-AMERICANO4

実はこちらのお店、今年の7月にオープンしたばかり。Cafe&Barということで、夜はバーとしてカクテルなどがいただけるそうです。


店内に入るとカウンター席が10席ほど、奥に向かってならんでいます。2階席もあるそうです。

カウンターのすぐ前が厨房なので、バーガーを作っているところがよく見えます。


ランチタイムは、ハンバーガーもしくはサンドウィッチを注文すると、ワンドリンクがついてきます。

今日はなんとなくチリ系のハンバーガーが食べたかったので、こちらをオーダーしました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-AMERICANO1

「チリチーズバーガー」です。

たっぷりのポテトもセットで付いてきます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-AMERICANO2

あふれるほどたっぷりのったチリビーンズ。おいしそうです♪


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-AMERICANO3

中の方にはトマトと、パティにはとろとろに溶けたチーズがのっています。


バンズは下バンが分厚く、もちもちとした食感です。

パティは粗挽きで、包丁で切り刻んでつくっているそう。ゴツゴツした肉の食感がたまらなくおいしいです。

東京ではいくつかありますが、名古屋でこんなに粗挽きなパティを出しているお店は、なかなかないと思います。

チリビーンズのソース。辛すぎず、じわっとくるチリの辛さ。そしてビーンズがたっぷり入っているのがいいです。


オープンしてまだ新しいお店ですが、非常に完成された絶品のハンバーガーでした。

名古屋にまたひとつ、おいしいハンバーガーショップができましたね♪


●SHOP DATA●

住所 豊田市西町1-5-2

営業時間 11:30~14:00 17:00~0:00

       日曜は11:30~22:00

定休日 月曜日


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2009/10/21

#70 cafe Downey 09/10/20

70種類目は「cafe Downey」へ。

「cafe Downey」は、名古屋市内を中心に5店舗あり、ケーキやサンドウィッチ、パンケーキなどがいただけるおしゃれなカフェです。発祥の地がカリフォルニア州のダウニーという街だったことから、店名がきているそうです。


今日は「日赤イースト店」へ行ってきました。

最寄り駅は地下鉄名城線の八事日赤駅。

2番出口から地上に出て、右側に名古屋第2赤十字病院を見ながら坂を下ります。「八事日赤病院北」の交差点を右に入ると、左側にあるマンションの1階がcafe Downeyです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カフェダウニー1

ちなみにこの道をこのまま進むと、中京テレビの本社があります。


店内に入るとまず目に入るのが、ケーキが並んだショーケースと、たくさんの種類の洋菓子。

あまりにおいしそうで目移りしちゃいそうですが、目的はハンバーガーです。。。


カフェスペースはゆったりとしていて、席数も多そう。ちょうどお昼時だったこともあって、ほどよく席も埋まっていました。


メニューを見てみると、ハンバーガーは4種類。それぞれMサイズとLサイズが選べます。

今日は中でも一番ボリュームのありそうなこちらをオーダーしました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カフェダウニー2

「プレミアムバーガー」

スティックがささった状態で出てきたハンバーガー、いままで食べてきたハンバーガーのなかでも1、2を争う高さです!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カフェダウニー3

中に入るトッピングは、上からオニオンリング、アボカド、トマト、ピクルス、生オニオン、レタス、ベーコン、チェダーチーズ、そしてパティ。


まずバンズが特徴的。黒ゴマが混ざった胚芽バンズはやわらかく、ゴマのほんのりとした風味がいい感じです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カフェダウニー4

パティは中がほんのりと赤いミディアムレアな焼き加減。中にしっかりと閉じ込められた肉汁が、口の中でじんわりと広がります。パティに絡むチェダーチーズも濃厚です。

パティの上にあるベーコンが、これまた主張しすぎないぐらいの程よい厚みと、カリっと感と、ジューシーさ。たっぷりのトッピングの中でも存在感がありました。

トロトロで程よく熟したアボカド、もちろんトマトやレタス、オニオンはシャキシャキで新鮮。

ピクルスはけっこう甘酸っぱく、ハンバーガーの中でも目立つ存在でした。


それぞれ個性的なトッピングがひとつにまとまった、その名の通りプレミアムなハンバーガー。

専門店ではないとはいえ、東京のハンバーガーにも負けない本格的なグルメバーガーが食べることができて、大満足でした♪


最後に、付け合わせのポテトを。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カフェダウニー5

結構長さのあるポテト。あつあつでサクサク、そして塩加減もバッチリでした。



HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カフェダウニー6

●SHOP DATA●

住所 名古屋市昭和区高峯町168

営業時間 平日 10:00~22:00(但し月曜は~17:00)

       日曜 10:00~21:00

定休日 なし

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2009/10/19

#68 #69 とびきりハンバーグサンド(モスバーガー) 09/10/17

68種類、69種類目は「モスバーガー」へ。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-とびきりサンド6

先日発売された「とびきりハンバーグサンド」の第3弾、

「とびきりハンバーグサンド(チーズ)」「とびきりハンバーグサンド(きのこと根菜ソテー&チーズ)」を食べてきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-とびきりサンド5

とびきりハンバーグサンドといえば、国産肉100%のパティが特徴です。

前回の第2弾ではレタスとトマトを組み合わせたハンバーガーでしたが、今回のメインは「チーズ」。

北海道で育った牛の生乳を使いじっくり熟成された、オリジナルのゴーダチーズとのこと。


チーズが特徴のハンバーガーといえばロッテリアの「絶品チーズバーガー」が思い浮かびますが、モスバーガーのチーズはどのような感じに仕上がっているのでしょうか。


まずは「チーズ」から頂きます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-とびきりチーズ2

バンズからはみ出るほどのボリュームがあるパティ。その上にトロりと溶けたチーズとオニオンが見えます。

中を開けてみると、、、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-とびきりチーズ3

真っ白なチーズ、オニオンの上には特製のソースがかけられています。

このチーズが、まるでミルクのようです!コクのある濃厚なミルクの味が口の中に広がります。

そしてパティはその名の通り、ハンバーグのようにやわらかいです。少し焦げ目のところがまた香ばしくておいしいのです。

ソースは醤油をベースにしたソースとのことですが、このミルキーなチーズの味を壊すことなく、濃厚なチーズの味にうまくからんでいました。


続いて、「きのこと根菜ソテー&チーズ」を。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-とびきりサンド2

こちらもたっぷりのチーズがはみ出してきています。

中を開けてみると、、、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-とびきりサンド3

チーズの上には、ぶなしめじ、エリンギ、ごぼう、にんじんの入ったソテーがトッピングされています。

このソテーが濃厚なチーズとよく合っています。ごぼうのコリコリとした食感がよかったです。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2009/10/16

#67 炭火焼きチキンサンド(KFC) 09/10/14

67種類目は、「ケンタッキーフライドチキン」の新しく登場したハンバーガー、

「炭火焼きチキンサンド」を食べに行ってきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-KFC1

ポテトとドリンクをセットに、そしてプラス、こちらも期間限定の「旨だれチキン」も。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-KFC2

玄米黒酢のタレがたっぷり。カリカリで香ばしく、黒酢の旨みがくせになりそう。おいしかったです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-KFC3

こちらが「炭火焼きチキンサンド」。

まず目につくのが、たっぷりの野菜です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-KFC5

レタスと水菜、にんじん、そして上からマヨネーズがかけられていて、彩りもよく仕上がっています。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-KFC6

野菜の下に隠れていたのが、ソースがたっぷりとかかったチキン。


このチキンサンド、実はサブネームに「韓国風ピリ辛ソース味」とあるように、ゴマ油、おろしにんにく、唐辛子を効かせた、まさしく韓国風に仕上がったソースが特徴とのこと。


確かにひとくち食べると、この韓国風ソースがいい味を出しています。そしてゴマ油の香りがまた、食欲をそそります。ピリ辛さも、たっぷりの野菜とマヨネーズで、程よい辛さに抑えられているようです。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2009/10/16

#66 グラコロ(マクドナルド) 09/10/14

マクドナルドの「NIPPON ALL STARS」

第4弾として10月11日から発売されたのが「グラコロ」「チーズグラコロ」


グラコロと言えば冬になると期間限定で毎年登場する、おなじみのハンバーガーですよね。私も大好きで、毎年楽しみにしています。

そういえば「グラタンコロッケバーガー」略して「グラコロ」と呼んでたような気がしたのですが、今回は「グラコロ」が正式名称のよう。確かに、「グラコロ」てほうがCMでも馴染みのある読み名ですし。


という訳で、さっそく食べてきました♪


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-グラコロ1

包み紙を開けると、、、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-グラコロ2

マクドナルドのスタンダードなバンズとは違う、つるつるで軽い食感の特製バンズ。たっぷりの千切りキャベツがちょっぴりはみ出しています。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-グラコロ3

中にはサクサクでアツアツのクリームコロッケが。ソースがきれいにまぁるく塗られています。

中身にはエビやマカロニが入っていて、味もとってもクリーミー。先ほどのバンズと相まって、やさしくもあたたかい、冬にぴったりのバーガーでした。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2009/10/03

#65 GIBSON'S HAMBURGER 09/10/03

65種類目は、清須市にある「GIBSON'S HAMBURGER」へ。

今日は初めて、夜のGIBSON'Sにお邪魔しました。


今回頂いたのは「エビとアボカドのカクテルハンバーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ギブソンズハンバーガー1


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ギブソンズハンバーガー2

オニオン、トマト、パティ、レタスのベーシックなハンバーガーにプラス、アボカドとエビが入った特製ソースがトッピングされた、マンスリーメニューのバーガーです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ギブソンズハンバーガー3

角切りされたたっぷりのアボカド。そして、ぷりっぷりのエビ。どちらもたっぷり入っています。

肉の旨みが凝縮された、まさしく肉々しいパティとも相性抜群です。

カクテルソースのおかげで、わりとあっさりとした味にまとまっているので、一気にぺろりと頂けました♪


今夜は最後にデザートも。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ギブソンズハンバーガー5

「チョコレートパフェ」を。なかなかのビックサイズでした。

いくら食べても、デザートだけは別腹です☆笑


●SHOP DATA●

(営業時間が変更されています)

住所 愛知県清須市西市場3丁目12-16

営業時間 11:30~26:00(火曜日~土曜日)
       11:30~24:00(日曜日)
定休日 月曜日

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2009/10/01

#64 BigMan 09/09/30

名鉄百貨店の本店で、9月30日から10月6日まで「大九州展」というイベントが行われていますが、そこに佐世保バーガーの「BigMan」が出店しているということで、さっそく行ってきました。


「BigMan」と言えば、佐世保の本店を中心に、現在は大阪や横浜などにも支店を持つ佐世保バーガーのショップ。自家製ベーコンを使った、「ベーコンエッグバーガー」の元祖として有名で、今でも人気NO.1の商品とのこと。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ビッグマン1

今回頂いたのはもちろん、元祖「ベーコンエッグバーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ビッグマン2


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ビッグマン3

佐世保バーガーといえば、「LOGKIT」のようなとてつもないビックサイズを想像してしまいますが、「BigMan」のハンバーガーは、他のファーストチェーン店並みの食べやすいサイズ。ですが、中のトッピングは佐世保バーガーらしく、ボリューム満点です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ビッグマン6

上からレタス、エッグ、トマト、オニオン、ベーコン、そしてパティ。ソースにはマヨネーズと、底にはトマトケチャップが。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ビッグマン5

表面がつるつるで、見た目にも美しいバンズ。ふっくらとした食感で、ボリュームたっぷりのハンバーガーを優しく包み込んでいます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ビッグマン4

一口食べて、口の中に広がるのはベーコンの香り。桜の原木でスモークされたという自家製ベーコン。他のハンバーガーではなかなか味わえない、風味豊かな香りで、まさしくこのベーコンエッグバーガーの主役になっています。

ハンバーガーをまとめるのは、酸味の少ないやさしい味のマヨネーズ。そして底に塗られたトマトケチャップがハンバーガーの中でいいアクセントになっていて、個人的にとっても気に入りました。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。