2009/11/29

#78 神戸バーガー 09/11/20

関西ハンバーガー巡り、最後に伺ったのは、

「神戸バーガー」です。


場所は、地下鉄名谷駅下車すぐのところにある、「須磨パティオ」というショッピングセンターです。

1番館の1階に「神戸バーガー」はあります。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-神戸バーガー5

神戸は港町ということで、船をイメージした、かわいらしい店内です。

テイクアウトはもちろん、隣にはイートインコーナーもあり、テーブル席と奥にはカウンター席が並んでいます。


「神戸バーガー」は、以前は神戸南京町の中にお店があり、一度食べたことがあります。

そして今年の7月、ここ須磨パティオに移転してきたとのこと。


メニューを見てみると、南京町時代は神戸バーガー1種類のみだったのが、エッグやチーズなどいろいろと種類が増えています。

中でも最近新発売になった

「神戸バーガーガーリック」が気になったので、そちらをオーダー。


もちろん、オーダーしてから作ってくれるので、5分ほど待ちます。。。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-神戸バーガー1

真っ白なハンバーガー袋に包まれた状態で出てきました。イカリのロゴがかわいいです。

中を見てみると、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-神戸バーガー4

グルメバーガーの中では小ぶりな方ながらも、ソースがたっぷりかかったパティはボリュームがありそうです。

レタスとトマト、そしてパティの上には焼かれたガーリックスライスがトッピングされています。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-神戸バーガー2

しっとりと、そしてほのかに甘みのあるバンズは、神戸の一の宮ベーカリーという老舗のパン屋さんで特注されたもの。

パティは神戸牛と国産黒毛和牛を使用。神戸ワインでフランベされ、やわらかくジューシーに仕上がっています。

パティの下にある玉ねぎは淡路島産で、甘みたっぷり。

そして、パティの上からかけたれたガーリックソース。ステーキソースのような味わいで、食欲をそそられます。


サイズもお手軽なので、一気に食べてしまいました♪


●SHOP DATA●

住所 兵庫県神戸市須磨区中落合2丁目2-1 須磨パティオ1番館 1F

営業時間 10:00~20:00

定休日 須磨パティオの定休日による


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2009/11/29

#77 ig Cafe 09/11/20

「関西ハンバーガー巡り」

というのは家族に内緒で。。。


「家族サービス♪」


と銘打って、行ってきたのは「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」へ。


場所はJR垂水駅から海に向かって歩いて10分ほどです。


「francfranc」で寝室に付ける掛け時計を買ったり、

息子にちょっと早いクリスマスプレゼントで「LEGO」を買ってあげたり、

なんやかんや楽しんでいると、ちょうどお昼時に。


ということで入ったお店は、ファクトリーアウトレッツ(セントラル)の1Fにある

「ig Cafe」です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ig cafe7

入るとすぐ右手に見えるのは、ケーキがずらっと並んだショーケース。

おいしいそうなケーキに目移りしながら進むとカウンターがあり、そこでフードやドリンクをオーダーする、

セルフ方式のおしゃれなカフェです。


スイーツやドリンクはもちろん、サンドイッチ類がいろいろと充実しているよう。

ですが、ここ「ig Cafe」においしそうなハンバーガーがあることはもちろんリサーチ済み♪


このハンバーガーは、相互リンクさせていただいている

THE BLUES BURGER 」の隼人さんのブログを見て、以前から行きたいと思っていたんです。

隼人さん、ありがとうございます。


そのハンバーガーをカウンターでオーダーすると、できあがりまで10分ほど時間がかかるとのこと。

せっかくなのでその間に、デザートを頂くことに。

順番は逆ですが(笑)


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ig cafe1

おいしかったです!「かぼちゃのタルト」

アツアツのタルトに冷たいアイスが絶妙にマッチしてました。


デザートを頂いてゆっくりしていると、いよいよメインのハンバーガーがやってきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ig cafe2

「海峡バーガー」です。

明石海峡をイメージした、見た目にもオシャレなハンバーガーです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ig cafe5

中のトッピングには、兵庫県や四国で採れた具材を使っているとのこと。

上から、丹波産の卵を使ったフライドエッグ、淡路産の玉ねぎ、但馬産の地鶏、トマトやピーマンは高知産。

別に添えられたすだちは徳島産です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ig cafe3

真っ白なバンズはハーブで彩られています。


ハンバーガー袋はもちろんなく、ナイフとフォークを使っていただきます。


切り分けるとまず、フライドエッグからとろとろの黄身がじわっと、ハンバーガー全体を包み込みます。

チキンはやわらかくてジューシー。ケイジャンスタイルということで、チキン自体にしっかりと味付けされており、

さきほどのフライドエッグとタルタルソースともうまく絡みあっています。


地の野菜を使っているので、野菜ももちろん新鮮なのでしょう。

たまねぎからは、甘みが広がり、レタスもシャキシャキです。


そして、このハンバーガーをフレンチな料理に変身させているのが、ハーブとすだちの香り。すーっと口の中に広がるこの香りが、特徴的でした。


見た目や味はもちろん、お値段もセレブな、

まさしくセレブバーガーでした。


●SHOP DATA●

住所 兵庫県神戸市垂水区海岸通12-2 ファクトリーアウトレッツ セントラル 1F

営業時間 10:00~20:00

定休日 マリンピア神戸の定休日


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2009/11/27

#76 Buono 09/11/19

久しぶりに関西へ帰省してきました♪


実家に帰っても頭の中はハンバーガー。。。(笑)

ということで、今回は3軒のバーガーショップに行ってきました。


関西では今、地名の付いたいわゆる「ご当地バーガー」がブームになっています。

例えば、、、

「中之島バーガー」「淡路島バーガー」「京都バーガー」「高槻バーガー」

などなど。


9月に行われた「関西ハンバーガーフェスタ」でも、

堺バーガー 」「北浜バーガー 」「鶴橋バーガー

を頂きました。


今回伺った3軒も、ご当地バーガーが売りのショップです。


まず最初に伺ったのはこちら。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-芦屋バーガー8

「Buono」です。

場所は、関西の高級住宅街「芦屋」。芦屋でも海側の、「芦屋浜」といわれるところにあります。

バスで行くと、阪神電車の芦屋駅からバスで陽光町下車、すぐのところです。

駅からは離れているので、車の方が行きやすいと思います。


店内には、アメリカ雑貨店が併設されており、ハンバーガーショップは入口はいって左側へ。

天井が高く、窓も大きいのでとても開放的に感じます。


ここ「Buono」でいただけるご当地バーガーは、

「芦屋バーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-芦屋バーガー1

芦屋バーガーの中でも、ベーコンがトッピングされた

「ベーコンチーズバーガー」をオーダー。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-芦屋バーガー2

かわいらしいキャラクターが描かれたスティックがささっています。

ちなみにバックにはうちの息子が(笑)


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-芦屋バーガー3

まず目につくのが、べロンとはみ出した極厚のベーコン。

その下にはオニオン、モッツァレラチーズ、パティ、トマト、そしてレタス。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-芦屋バーガー6

バンズは西宮の「エスケール」というパン屋さんから仕入れる特注品。

ちなみに「エスケール」のハンバーガーもおいしいと有名なんです。


一口食べると、まずベーコンがインパクト大です!まるでステーキのような厚さ。そしてジューシーなパティ。国産和牛100%というパティからは肉汁があふれんばかりです。

レタスやトマトなどの野菜もシャキシャキです。これらも国産の新鮮な野菜を使用しているとのこと。

これらのトッピングをまとめるのが、たっぷりとかけられたトマトソース。トマトの甘みが前面に出ていて、これがまたパティと絶妙に絡み合って、うまいんです!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-芦屋バーガー4

最後に、別でオーダーしたオニオンリング。

これがまた、普通のオニオンリングかと思いきや、、、

ふわふわでちょっぴり甘めの衣。オニオンの甘みとマッチして、おいしいです!

横に添えられたトマトソースとも、相性抜群でした。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-芦屋バーガー7

息子もお気に入りです♪


●SHOP DATA●

住所 兵庫県芦屋市陽光町3-87

営業時間 11:00~20:00

定休日 水曜日


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2009/11/14

#75 LAYER'S HAMBURGER 09/11/12

75種類目は、「LAYER'S HAMBURGER」へ。

場所はこちら を参考にしてください。


今回頂いたのは、LAYER'Sの看板メニューであるその名も

「レイヤーズバーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-レイヤーズ1

LAYER'Sでは、ハンバーガーをオーダーするとポテトとオニオンリングがセットで付いてきます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-レイヤーズ3

このオニオンリングが、衣サクサクで本当においしいんです!

もちろんポテトもあつあつでホクホク!おいしいです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-レイヤーズ2

レイヤーズバーガーに入るトッピングは、上からエッグ、パイン、ベーコン、チェダーチーズ、パティ、オニオン、トマト、そしてレタス。

ソースは、バーベキュー、テリヤキ、スイートチリ、レッドホットチリの4種類から選べます。

今回はバーベキューソースにしました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-レイヤーズ4

よく焼かれたバンズはサクサクで、ほんのりと香る甘みが特徴的です。

オーストラリア牛と飛騨牛を使用したという100%ビーフのパティからは、ジワリと肉汁がしたたり落ち、それに絡むチェダーチーズとともに旨みが口の中に広がります。


そして、この「レイヤーズバーガー」で一番印象に残ったのが、パイン。

口の中に入れた瞬間、ものすごい熱々で少しビックリ。しかし、その熱さはパインの甘みを存分に引き出してくれています。この甘みたっぷりのパインがハンバーガーに絶妙にマッチ!おいしかったです。


●SHOP DATA●

住所 名古屋市中区丸の内3-8-26

営業時間 平日 11:00~22:00

       日曜、祝日 11:00~17:00

定休日 不定休 (月曜日は休みのようです)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。