2010/02/23

#108 ハワイアンバーガー(マクドナルド) 10/02/23

マクドナルドの期間限定バーガー「Big America」シリーズ。

第1弾の「テキサスバーガー」第2弾の「ニューヨークバーガー」は、

数量限定発売になるほどの大好評だったようです。


さて、2月19日から発売となった第3弾は、

「ハワイアンバーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ハワイアンバーガー5

さっそく食べに行ってきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ハワイアンバーガー1

今回はオレンジを基調とした包み紙です。

中を開けてみると、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ハワイアンバーガー3

ハワイアンということで、コンセプトは「ロコモコ」をイメージしたハンバーガー。

トッピングはエッグ、パティ、ベーコン、チーズ、レタス。

そして、ハワイアンバーガーで特徴的なのが、エッグの上からたっぷりとかかったグレイビーソース。

グレイビーソースとは、肉から出る肉汁をもとに作られたソースのことです。

このソースがなかなか濃厚で、全体的にボリュームを感じます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ハワイアンバーガー2

バンズの表面にトッピングされているのは、粉チーズ。

チーズの香ばしい香りがほんのりと広がり、いいアクセントになっています。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2010/02/21

#107 8 cafe hamburger 10/02/21

車道にある

「8cafe hamburger」へ行ってきました。

詳しい場所はこちらから。

あまり詳しくないですが、、、(笑)


今回いただいたのはこちら。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8 cafe hamburger1

「レッドホットエイトバーガー」

チリミートとチェダーチーズがトッピングされたハンバーガーです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8 cafe hamburger2

炭火でしっかりと焼かれたパティ。そして上にはチェダーチーズとたっぷりのチリミート。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8 cafe hamburger3

たっぷりの野菜と重ねていただきます。

チリミートのスパイシーで気持ちのよい辛さが口の中に広がります。

そしてパティからは炭火で焼かれた香ばしい香りが、たまりません。

新鮮な野菜と、やさしく包みこむような全粒粉のふかふかバンズ。

これらが合わさってちょうどいいバランスに。とってもおいしくいただきました♪


そして、もうひとつ8cafeの特徴といえば、フレンチフライです。

見たことないような大きさ、カリカリの食感、そしてじゃがいもの甘い旨み。おいしいです。

他のショップにはない、個性的なフレンチフライ。おススメです。


ですが、、、残念なお知らせが。


「8cafe hamburger」は移転のために、2月24日で今のお店は閉店するとのこと。

そういえば、「HAMBURGER WORLD」のブログを初めて、一番最初に紹介したショップが、この8cafeでした。

それから、マスターさんと仲良くさせていただき、ハンバーガーのことや経営のことなど、色々なお話を伺いました。

今のお店がなくなるのは残念ですが、新しいお店でもきっとおいしいハンバーガーがいただけることを期待しています。新店舗が楽しみですね!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2010/02/19

#106 Gravy Sauce 10/02/18

今日は家族で、岐阜にある

「Gravy Sauce」へ行ってきました。


場所は岐阜市の又丸町というところ。近くに岐阜中央病院があります。

電車では行けないところ。詳しくは地図で確認してみて下さい。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-GRAVY SOUSE2

店内に入ると、テーブル席と正面にはバーカウンターが並んでいます。

道路側(写真で言うと手前の方)は離れのようになっていて、そちらにもテーブル席が並んでいるよう。

結構広々としています。

オレンジを基調としたポップな内装。天井が高く、明るくて開放的です。


そしてこの広い店内にはなんと、キッズスペースまでありました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-GRAVY SOUSE1

息子はテレビに流れている「アンパンマン」に夢中です(笑)


「ハワイアンスタイルカフェ」がコンセプトという「GravySouce」。メニューもプレートメニューやハンバーガーなど、ハワイアンな雰囲気のあるボリュームのありそうなメニューが並んでいます。


オーダーしたのはもちろんハンバーガー。

ランチタイムはドリンクがセットで付いてきます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-GRAVY SOUSE3

「Gravyスペシャルバーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-GRAVY SOUSE4

見た目も楽しい、斬新なスタイルで登場です!

下からレタス、パティ、チーズ、トマト。その上にはオニオンリングとウインナーがそびえ立っています。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-GRAVY SOUSE5

バンズを上からかぶせて。そして、別に添えられた「グレイビーソース」を自分でかけていただきます。


ふかふかでやわらかいバンズ。

よく焼かれたパティは、表面はカリッと、中はやわらかくハンバーグのようです。

ソーセージやオニオンリングと、見るからにおいしそうなトッピングたち。

口の中で複雑に絡み合います。

パティが冷たい野菜類に挟まれたトッピングだからでしょうか、全体的に少し冷めていたのが残念だったかな。

やっぱりハンバーガーは熱々なのが、いいですね。


あと、せっかくキッズスペースがあるので、キッズメニューみたいなのがあるといいなぁと思いました。

今回は嫁さんがオーダーしたロコモコを分けてあげましたが。。。

家族でランチに行くときは、キッズメニューがあるかどうかって、結構重要なんですよね(笑)


てことで、近々「HAMBURGER WORLD」調べ。

「お子様連れでも行きやすい!キッズバーガー(メニュー)のあるハンバーガーショップ」

をまとめてUPします!

休日は家族で、おいしいハンバーガーを食べに行こう!!


●SHOP DATA●

住所 岐阜市又丸町畑30-1

営業時間 11:30~25:00

定休日 不定休


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2010/02/12

HOME MADE BURGER 第2弾 「自分で作りました!」チーズバーガー 完成編

ここで、バンズが焼きあがったようです。

きれいに焼けているでしょうか。一番ドキドキしました。。。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER17

家族全員「うわぁ~~~!!」大歓声です!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER18

ふっくらと、そして美しく。

想像以上の仕上がりに大喜びです♪


半分に割ってみます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER19

しっとりと、きれいな仕上がり!文句なしです!


さぁ、いよいよハンバーガーを完成させます。


バンズは軽く底面を焼きました。

下バンにはマヨネーズ、上バンにはマーガリンを塗ります。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER20

レタスはきれいに折りたたんで。

その上にトマト。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER21

グリルしたオニオンをのせます。


そして、さきほどふたをしめて蒸らしていたパティが登場!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER22

「!!!」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER23

すごい!めっちゃうまそう!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER24

完成です!

「自分で作りました!チーズバーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER27

HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER26

このとろけたチーズが、、、たまりません!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER28

嫁さんが作ってくれた「コールスロー」、そして「ポテト」を添えて、

チーズバーガーセットの完成です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER29

こんがりと美しい焼き色のバンズ。

外側はパリッと、中はもちもちです。

たっぷりのセサミの香ばしさが口のなかに広がります。


パティは、肉の旨みがギュッとつまった、アメリカンバーガーのパティのような仕上がり。

噛めば噛むほど、肉の味がひろがってきます。

ジューシーさを出すには、もっと牛脂を入れてみてもよかったかな。


そして、チェダーチーズの濃厚な味わいが、たまりません!

ケチャップやマヨネーズなどの味付けは一切しなかったのですが、

まったく問題ありませんでした。


思った以上においしくできて、大成功です!!


今度はテリヤキソースを作ってみたいな、、、

アボカドもいいな、、、

いっそ、自家製ベーコンを作ろうか!?


なんて、考えています(笑)


###


うちの息子にも、ちゃんと作ってあげました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER25

「お肉だけの贅沢ハンバーガー ミニサイズ」


息子が自分で丸めた、小さいサイズのバンズです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER30

家族でわいわいと料理を作るのもいいですね。

いつもとは違った、充実した休日でした。


「今度はお野菜も食べようね!」(笑)


●参考

COOKPAD

だいぶ前の『「チューボーですよ!」アボカドバーガー』の回

オーブンと炊飯器の取扱説明書 (笑)

2010/02/12

HOME MADE BURGER 第2弾 「自分で作りました!」チーズバーガー パティ編

バンズを焼いている間に、パティと野菜を準備します。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER9

使用したお肉は、牛ひき肉。

ジューシー感を出すために、スーパーに無料で置いている「牛脂」を加えてみました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER10

焼いたときに縮むので、多少大きめに形成します。

ちなみに、小さいパティは息子用です。


野菜は、レタス、トマト、そしてオニオン。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER11

トマトは、種を取り除きました。

シャキシャキ感を出すために、レタスは冷水に。

オニオンは、パティと一緒にグリルします。


さぁ、いよいよ焼きます!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER14

強火で一気に焼きます。

塩コショウを多めにふって、味付けを。


そろそろ裏返してみようかなぁ、、、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER15

めっちゃうまそう!!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER16

ここで、チーズをのせます。

チーズは「レッドチェダーチーズ」を使いました。


あとは火を止めてふたをして、むらします。


どんな感じに仕上がったでしょうか。楽しみです!


つづく。。。

2010/02/12

HOME MADE BURGER 第2弾 「自分で作りました!」チーズバーガー バンズ編

食べ歩きもいいけど、自分でも絶品なグルメバーガーが作れないものか!?


ということで、前回は「嫁さん手作りバーガー」

「作ってもらいました」が、、、今回は

「自分で作りました!」


まずは、バンズから。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER1

1.強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、卵、牛乳、バター

これらをボールで混ぜ合わせます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER2

つやが出るまで力いっぱいこねます。。。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER3

こんな感じにきれいにまとまったら、


2.一次発酵。約60分。


一次発酵には、炊飯器を使用。

実は、我が家の炊飯器は、パンが焼けちゃうんです!(笑)

発酵後はこれ↓


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER4

こんなに膨らみました。


3.等分して、丸めます。


ここで、待ってました!息子の登場です♪


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER5

「きれいに丸めてネ」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER6

4.濡れふきんをかけて、ベンチタイムです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER7

ちょこっと膨らみました。


5.ガス抜きをして、二次発酵。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER8

二次発酵は、オーブンを使用しました。

30℃で約50分。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER12

ぷっくりと膨らみました。

なんだか、かわいらしく見えてきます♪


6.照りを出すために、表面に卵を塗ります。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HOMEMADEBURGER13

ゴマもたっぷりかけました。


さあ、いよいよオーブンで焼きます!


つづく。。。

2010/02/12

#105 PEPPERS 10/02/11

「ROB」 へ行った帰りのバス、そういえば岡崎でもう1軒いきたいカフェがあったことを思い出し、

「康生町」バス停で途中下車。

歩いて5分ほどのところにある、

「PEPPERS」へ。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-PEPPERS1

「龍田公園」という公園のすぐそばにあります。

「PEPPERS」という名の通り、スパイシーなフードがそろったカフェです。


店内に入ると、まず奥にあるカウンターでオーダー。

メニューの中心はタコスやタコライスなど。ハンバーガーは3種類あって、

その中から今回は「チキンカツサンドをオーダーしました。

ちなみに、ビーフパティのバーガーはないようです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-PEPPERS2

「チキンカツサンド」

ランチセットにすると、くるくるのかわいらしいポテトとコールスローサラダが付いてきます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-PEPPERS5

サクサクでおいしかったです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-PEPPERS3

たっぷりのケチャップとマヨネーズ。豪快です!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-PEPPERS4

たっぷりのソースが絡んだチキンカツは、サクサクでジューシーです。


街歩きの途中にゆっくりと食事が楽しめそうな、

オシャレなカフェでした。


●SHOP DATA●

住所 岡崎市康生通東2-50

営業時間 12:00~22:00

定休日 水曜日

Cafe & Spicy foods PEPPERS (ハンバーガー / 東岡崎)
★★★☆☆ 3.0

2010/02/12

#104 Teppan Cafe ROB 10/02/11

仕事が午前中で終わったので、そのまま電車に乗って岡崎へ。

まずは、岡崎市井田町にある

「Teppan Cafe ROB」へ行ってきました。


最寄駅は愛知環状鉄道「大門駅」から徒歩20分。。。はちょっと遠いので、

「東岡崎駅」からバスに乗車。

「大樹寺」方面行きのバスに乗って、「井田」バス停で下車。

大樹寺行きはほぼ10分おきに走っています。

そこから徒歩で5分ほど。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ROB1

道路を進んでいくと、赤いコンテナが見えてきます。このコンテナがカフェになっているのです。

駐車場のある方へまわってみると、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ROB2

こんな感じに。右側はかわいい雑貨屋さん。左側は韓国料理のお店。

その奥にあるのが「Teppan Cafe ROB」です。


店内に入ると、正面に大きな“テッパン”があります。

この鉄板を使った料理を楽しむことができるので「Teppan Cafe」なのですね。


木でできたかわいらしいテーブル席が4席と、鉄板の前にカウンター席が。

こじんまりとしていますが、内装はすべて手作りのようで、かわいらしく温かみがあります。


メニュー表を見て、ビックリ!手作り感たっぷりでかわいらしいんです!!

どんな感じかは、ぜひお店で確かめてみてください。


ハンバーグやロコモコ、カレーなど、おいしそうな料理がならんでいます。

もちろん、ハンバーガーも。


ランチタイムはプレーンバーガーに、トッピングをプラスすることができます。

女性向けに、小さいサイズのハンバーガーもあります。こちらは無料でトッピングをひとつ選ぶことができます。

今回は、プレーンバーガーにチェダーチーズトッピングをオーダー。


鉄板からは「ジューッ」とパティが焼ける音と、香ばしい薫りが。

待っている間もわくわくします。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ROB3

「プレーンバーガー+チェダーチーズ」

これまたかわいらしい木の器にのって出てきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ROB4

バンズは、ライ麦バンズ。

ふわふわで、ライ麦の香ばしい香りが広がります。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ROB5

ピカピカと光るような、鮮やかなグリーンのレタス。

そして、甘くてジューシーなトマト。

一番下にあるのはチェダーチーズの絡んだパティ。

ハンバーグのようにやわらかく、そしてあっさりとしています。


「Teppan Cafe ROB」のコンセプトは

「スローフード スローライフ」だそうです。

そのコンセプトの通り、やさしくぬくもりを感じるハンバーガー。

そして、ゆったりとした時間を過ごすことができました。


●SHOP DATA●

住所 岡崎市井田町3-23

営業時間 11:30~22:00

定休日 月曜日

ROB (カフェ / 北岡崎、大門)
★★★☆☆ 3.5

2010/02/10

#103 ABBOT KiNNEY 10/02/10

名古屋栄にある、インポートファッション&カフェ

「ABBOT KiNNEY」

へ行ってきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ABBOT KiNNEY6

最寄駅は地下鉄の「矢場町」。すぐ近くには、「Loft」が入っているビル「ナディアパーク」、

昨年オープンした東海地区最大級の「ユニクロ」、そして「松坂屋」、「PARCO」と、

名古屋随一のショッピングゾーンです。


店内には、アパレルショップと併設されてカフェスペースがあります。

まず入口の案内にしたがって奥へ進むと、カフェカウンターがあるので、ここでオーダー。

その奥がカフェスペースになっているので、好きな席に座って待ちます。

心地よい音量のバックミュージック、落ち着いた照明。

内装もシックにまとまっていて、ゆったりとした時間を過ごせそうです。


ランチタイムにはお得なセットメニューがあったので、そちらをオーダー。

バーガーセットのハンバーガーは

「ABCバーガー」

プラス200円でケーキがセットできます。



HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ABBOT KiNNEY1

「ABCバーガー」

ポテトとドリンク、スープがセットになっています。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ABBOT KiNNEY2

特に「ABC」の意味を気にしていなかったのですが、

ハンバーガーがやってきて初めてわかりました。


A→アボカド

B→ベーコン

C→チーズ


他に、レタス、トマトがトッピング。

そう、パティは入っていません。

お肉の入っていない、ヘルシーなハンバーガーなのでした。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ABBOT KiNNEY3

セサミがたっぷりかかったバンズ。

ハード系な、サクっとした食感と、セサミの香ばしい香りがアクセントです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ABBOT KiNNEY4

ベーコンのジューシーさと、シャキシャキのレタスの食感、

そしてトロトロのアボカドが、よくマッチしています。

たっぷりのドレッシングが味の決め手です。


パティが入っていなくても、十分おいしかったです。

女性でも食べやすい、ヘルシー志向なハンバーガーでした。


ちなみに調べてみると、「ABBOT KiNNEY」には、

パティの入った「名物セサミバーガー」

というハンバーガーもあるそうです。


次は、ぜひそちらをいただきます♪


●SHOP DATA●

住所 名古屋市中区栄3-13-22

営業時間 11:00~21:00

定休日 なし


ABBOT KiNNEY (カフェ / 矢場町、栄(名古屋)、栄町)
★★★☆☆ 3.5

2010/02/05

#102 ニューヨークバーガー(マクドナルド) 10/02/05

今日、2月5日から期間限定発売の、「Big America」シリーズ第2弾、

「ニューヨークバーガー」

さっそく食べに行ってきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-MC ニューヨーク1

ブルーを基調とした紙に包まれています。

中を開けてみると、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-MC ニューヨーク2

バンズは少し小さめのよう、パティが大きすぎて見た目のバランスは悪いです(笑)


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-MC ニューヨーク3

そのバンズは、全粒粉を使用したグラハムバンズ。

中央に入った背割れが特徴的です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-MC ニューヨーク4

パティの他に、ベーコン、トマト、レタスをトッピング。

ニューヨークが発祥といわれる、クラブハウスサンドをハンバーガーに仕立てたとのことです。


野菜がたっぷりで、しかもバンズが非常に軽い食感なので、パティのボリュームの割に重たくなく、

食べやすいです。

チーズはモントレージャックを使用しています。あっさりとした味で、このハンバーガーにはよく合っています。

粒マスタードのピリッとしたアクセントがとてもよかったです。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2010/02/05

#101 テリヤキチキンバーガー(モスバーガー) 10/02/04

この前、近所のショッピングセンターにある、

遊べる本屋「ヴィレッジヴァンガード」

をぶらぶらしていると、、、

こんな本を見つけてしまいました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-MOS てりやきチキン4

「MOS BOOK」

モスのひみつがたくさん書かれた、モスバーガー公式の本です。

もちろん購入、現在読書中です。


そんなわけで、無性にモスが食べたくなって、行ってきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-MOS てりやきチキン3

さて、どこのモスでしょう(笑)

個性的な外観です。店内も、天井から太陽の光がサンサンと入ってきて、

明るく開放的です。オシャレなカフェのようでした。


今日食べたハンバーガーは、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-MOS てりやきチキン1

「テリヤキチキンバーガー」

ちなみに「MOS BOOK」によると、

人気ランキング第3位だそう。結構上位なんです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-MOS てりやきチキン2

野菜はレタスと生のオニオン。その上にはマヨネーズがかかります。

直火で焼かれたチキンはこんがりと。そして、テリヤキソースが香ばしく口の中に香り、

マヨネーズと絶妙なハーモニーを醸し出します。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2010/02/05

#100 BURGER KING 10/01/20

記念すべき100種類目、そして東京ハンバーガー旅行最後にいただいたのは、

アメリカからやってきたハンバーガーチェーン

「BURGER KING」です。

「BURGER KING」の看板商品「ワッパー」は、

直径が5インチ(約13センチ)、パティは4オンス(約113グラム)あるとのこと。

そして一番の特徴は、パティは鉄板ではなく、直火で焼いているということ。

ということで、今回はそのワッパーにチーズをトッピングした、

「チーズワッパー」をオーダー。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-バーガーキング1

「WHOPPER WITH CHEESE」と書かれた、チーズワッパー専用の包みです。

さっそく中を開けてみると、、、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-バーガーキング4

13センチという直径。けっこう大きく見え、ボリュームを感じます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-バーガーキング3


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-バーガーキング5

パティの上にはとろけたチーズ、ピクルス、トマト、生のオニオン、そしてレタス。

甘めのマヨネーズがたっぷりとかけられていて、まるで佐世保バーガーを思い出すようなテイストです。

直火で焼かれたパティは、なかなかうまかったです。

肉の旨みがしっかりとひろがり、香ばしい焼き目がアクセントになっていました。

野菜類もたっぷり入っています。


個人のバーガーショップにも負けないクォリティーの高さを感じました。

ぜひ名古屋への進出も、期待しています♪


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2010/02/05

#99 OATMAN DINER 川越 10/01/20

99種類目、そして東京ハンバーガー旅行7軒目は、

「OATMAN DINER 川越」へ行ってきました。


場所は、埼玉県川越市。

江戸時代には川越藩の城下町として栄えた都市で、「小江戸」の別名を持ち、年間600万人もの観光客が訪れる街です。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参考)


最寄駅は、JR、東武東上線の川越駅から約5分。西武新宿線本川越駅からは約10分。

川越市の玄関口である、川越駅と本川越駅の2つを結ぶ「クレアモール商店街」を進んでいき、

見落としてしまいそうな小さな路地を入ったところ。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-OATMAN DINER1

オールドアメリカンで統一された店内。アメリカンな雑貨が所狭しとならんでいて、眺めているだけで楽しいです。入ってすぐにテーブル席がならんでいて、奥にはカウンター席が。結構広々としています。


メニューを見てみると、豊富なハンバーガーメニューはもちろん、サンドウィッチやスパゲッティ、サイドーメニューも充実しています。

アルコール類も多数あり、カウンターにはたくさんのお酒が並んでいます。


ハンバーガーはメニューだけでも15種類以上。そして、トッピングを組み合わせると、無限に広がる豊富さ。

さらにチーズは、チェダー、スイス、モッツアレラ、の3種類から選べるとのこと。

何回通っても、飽きることがなさそうです。

そしてさらに、ここ「OATMAN DINER」でも毎月変わるマンスリーバーガーが人気とのこと。


ということで、、、

今回も、オーダーしたのは1月の限定ハンバーガー。

お察しの通り、すでに2月ですので、お店に行ってももう食べられません。。。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-OATMAN DINER2

「自家製牛角煮&エッグバーガー」

ハンバーガーには、ポテトがセットで付いてきます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-OATMAN DINER4

しっとりとしたバンズ。ふわふわの食感です。たっぷりのゴマの香ばしい香りがアクセントになっています。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-OATMAN DINER3

中のトッピングには、パティ、オニオン、レタス、トマトの他に、

自家製の牛角煮、そしてエッグが。

口の中でとろける角煮。これだけでもおいしいぐらいのうまさです。

角煮のとろとろさが、エッグのとろとろとよく合っています。

そしてパティの肉々しさとあいまって、ボリューム満点です。


そして、このハンバーガーで目立ったのが、ソース。

牛の旨みがたっぷり詰まったオリジナルソースが、ハンバーガー全体をまとめ、

からしマヨネーズの鼻につんとくる辛さが、いいアクセントになっていました。


次伺ったときは、ぜひレギュラーメニューを。

と思いながらも、、、今月のハンバーガーも気になってしまいそうです。


●SHOP DATA●

住所 埼玉県川越市脇田町14-1

営業時間 平日  11:30~15:30 18:00~23:00

       土日祝11:30~23:00

定休日 無休


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2010/02/04

#98 BURGER MANIA 10/01/20

98種類目、そして東京ハンバーガー旅行6軒目は

「BURGER MANIA」へ行ってきました。


場所は、港区白金というところ。

白金と言えば「シロガネーゼ」とか、なんだかセレブリティーな街を想像してしまいます。


最寄り駅は地下鉄白金高輪駅から、徒歩10分ほど。

ですが、渋谷駅から田町駅を結ぶ都バス「田87」を使うと、徒歩0分!

そう、バス停のすぐ前に「BURGER MANIA」はありました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-BURGER MANIA4

ちなみにバス停の名前は「北里研究所前」です。


白と黒のツートンカラーの、とってもオシャレな外観です。

店内は、白を基調としたインテリアと、大きな窓の効果で、コンパクトながらも開放感があります。

入るとすぐに、テーブル席が2席、右側にはキッチン。奥へ進んでいくと、1段上がってテーブル席やソファー席が並んでいます。


メニューをみてみると、やはりメインはハンバーガーです。

定番のベーコンチーズやアボカドはもちろん。

そして、「ウルティメットブルーチーズバーガー」や「マンゴーバーガー」など、

オリジナリティ溢れるハンバーガーも多数そろっているのは魅力的です。


今回は、1月だけのマンスリーバーガーというのをオーダーしました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-BURGER MANIA3

「QUATTRO CHEESE BURGER(クワトロチーズバーガー)」

1月限定ということで、すでに食べることはできません。

これまたアップが遅くて、、、すみません。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-BURGER MANIA1

その名の通り、チェダー2種類、グリュエール、パルメザンの4種類のチーズを使ったハンバーガー。

チーズ好きにはたまりません!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-BURGER MANIA1

横から見ると、わりと上バンが高さのあるバンズですが、軽く押さえただけでペタんとなるぐらいふわふわです。

そして切り目はわりとしっかりと焼かれていて、カリっとしています。


4種類のチーズの香りが複雑に絡み合って、口の中に広がります。

角切りにされたチーズも入っていました。コロコロとした食感が、他のチーズバーガーでは味わえません。

パティは、外側はカリっと、中はとてもジューシー。スパイスがよく効いています。


濃厚なチーズの香りでありながら、チーズだけが前面に出ているのでなく、他のパティや野菜などとも絶妙なバランスがとられていたのは、さすがだと思いました。

●SHOP DATA●

住所 東京都港区白金6-5-7

営業時間 11:00~23:00

定休日 不定休


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 />
2010/02/03

#97 FELLOWS 10/01/20

東京ハンバーガー旅行、2日目です。今日も4軒のお店を伺う予定。

ちょっと気になるお腹まわりを紛らわそうと、朝は軽くウォーキングを(笑)


腹ぺこになったところで、97種類目、そして東京ハンバーガー旅行5軒目は

「FELLOWS」へ行ってきました。


場所は世田谷区にある駒沢大学の近く。最寄り駅も東急田園都市線「駒沢大学」という駅名です。

駅から10分ほど歩きます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-FELLOWS1

お店からは、パティを焼くおいしそうな香り。匂いにさそわれてついつい入って行ってしまいそうです。

店内はわりとコンパクトで、カウンター席とテーブル席がいくつか。あいにくお昼どきだったので、店内は近くの大学の学生さんで満席。ということで、すぐ隣にあるオープンテラスへ案内されました。

オープンテラスといっても、中にはストーブがあって、冬でも暖かいです。

ウッドデッキのテラス席は、外に向かってカウンターが並んでいて、7席あります。手造り感たっぷりで、木のぬくもりを感じます。


10分ほど待って、やってきたハンバーガーはこちら。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-FELLOWS4

「アボカドチーズバーガー」

「FELLOWS」で一番の人気ということで、こちらにしました。

ちなみにランチタイムはドリンクがなんとプラス50円とのこと。さすが学生の街、安いです!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-FELLOWS3

表面がパリパリのバンズ。サクっとした食感と、ほんのりと広がる甘さがいい感じです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-FELLOWS2

パティはオーダーするときに焼き加減を聞いてくれます。

おすすめはミディアムレアと言われたので、その通りにしました。


一口食べると、炭火で焼かれた香ばしい薫りが口の中いっぱいに広がります。この感じ、たまりません!

中はほんのりと赤さが残る感じで、やわらかく、本当においしいお肉です。

トロトロのアボカドと、パティのやわらかさが絶妙にマッチしています。

トッピングの野菜類は、お店の隣にある八百屋で仕入れているそうです。もちろん、新鮮でシャキシャキです。


パティが本当においしかったのが、印象に残りました。

「うまい肉を食べている」って感じでしたね。

あと、店員さんの接客がすごく丁寧で、好感が持てました。オーナーの方でしょうか、炭火の前でとても忙しそうなのに、気さくに声をかけていただきました。


ちなみに、こちらのお店はハンバーガーの"WA" のnegifafaさんに教えていただきました。

ありがとうございます♪


●SHOP DATA●

住所 東京都世田谷区駒沢2-17-9

営業時間 平日、祝日11:30~15:00 17:00~22:00

       日      11:30~19:30

定休日 火曜日


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2010/02/02

#96 HUNGRY HEAVEN 10/01/19

96種類目、そして東京ハンバーガー旅行4軒目は

「HUNGRY HEAVEN」へ行ってきました。


最寄り駅は東武東上線の上板橋駅。駅から歩いて5分ほどの所にあります。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ハングリーヘブン4

深夜2時までと、遅くまで営業しています。今回伺ったのも夜の10時過ぎとわりと遅めの時間でしたが、店内はけっこう賑わっていました。

入ってすぐテーブル席がいくつかあり、奥にはカウンター席。コンパクトな店内です。木目を基調としていますが、ゴツゴツとしたワイルドな雰囲気がして、いい感じです。


メニューを見てみると、ハンバーガーのラインナップがずらりと並んでいます。ベーシックなものから、フィッシュバーガーやタルタルバーガー、気になったのはモッツァレラ&ルッコラバーガー。どれにしようか悩みます。。。


初めてのお店なので、ここはベーシックなのを。と思いましたが、いかにもおいしそうなネーミングに惹かれて、

このハンバーガーをオーダーしました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ハングリーヘブン1

「インディアンベーコンエッグチーズバーガー」

なんて長いネーミング(笑)でもおいしそう!!

メニューに書かれてあった

「店長の自信作!複雑なうまさです」

というのにも惹かれてしまいました。期待が持てます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ハングリーヘブン3

トッピングもたっぷりなので結構な高さです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ハングリーヘブン2

まず目に入ったのが、この黒光りする濃い色のバンズ。表面にカラメルを塗って作ってもらっている、特製のバンズとのこと。パリッとした外側、そして中はふんわりしています。


一口食べると口の中には、カレーソースの香りが広がります。辛さはそれほどなく、フルーティーでやさしさとスパイシーなパンチが融合した、、、うん。複雑なうまさです!

ふわふわに焼かれた目玉焼きが一番上にトッピングされているのですが、この卵のふんわり感とカレーソースがすごくよく合っていました。

ベーコンは分厚く、たっぷりのトッピングの中でもひときわ目立つ存在感。

パティは、肉の旨みがストレートに味わえる肉々しい感じ。やわらかく、ジューシーさもあります。

食べ進めていると、中に隠れたレリッシュを発見。このさわやかな甘さがハンバーガー全体を重たすぎなくしていて、ボリュームたっぷりでもペロりと食べてしまいました。


実は「HUNGRY HEAVEN」の2階には焼肉店があるのですが、その焼肉店が母体だそうです。なので、肉に関してはプロ中のプロということ。うん。たしかにおいしいパティでした!


複雑に絡みあうそれぞれの味が見事。大満足のハンバーガーが頂けて、東京ハンバーガー旅行1日目が終了しました。


●SHOP DATA●

住所 東京都板橋区上板橋3-5-1

営業時間 平日  11:30~15:00 17:00~26:00

       土休日11:30~26:00

定休日 年中無休


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
2010/02/01

#94 #95 CoCochi 10/01/19

94種類目、95種類目、そして東京ハンバーガー旅行3軒目は

「CoCochi」へ行ってきました。


場所は横浜市の青葉区。最寄り駅は東急田園都市線藤が丘駅。

駅前のロータリーから住宅街に入って、歩いて5分もかからないくらい。近いところにあります。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-COCOCHI1

住宅街の中に、ひときわ目立つオレンジ色の看板と電飾が目印になります。

階段を上がって店内へ。


照明がやさしく、落ち着いた雰囲気です。木のイスやテーブルとあわさって、ぬくもりを感じます。1人でも入りやすいカウンター席から、4人テーブルの席、そして大勢の人数でも座れそうな大きめのテーブル席まで、幅広くそろっています。

今回は1人でしたので、カウンター席へ。夜の早い時間だったので、お客さんは1組だけ。のんびりと時間を過ごせました。


メニューを見てみると、ハンバーガーは通常サイズと、ミニサイズの2種類から選べます。

スタンダードなCoCochiバーガーから、アボカドバーガー、チーズフォンデュバーガーなど、多彩なハンバーガーのメニューが。

毎月変わるマンスリーメニューというのもあり、どれにしようか迷ってしまいます。。。


そこで、今回はミニサイズのハンバーガーを2種類オーダーし、ちょっと贅沢に♪

2種類の味を楽しんでみました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-cocochi

右側が

「黒米バンズの餅チーズバーガー」

そして左側が

「ベーコンチーズバーガー」


まずは、「黒米バンズの餅チーズバーガー」からいただきます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-COCOCHI3

こちらは1月のマンスリーメニューです。

ということで、もうすでに終了しています。。。

アップが遅れてしまってすみません、、、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-COCOCHI5

醤油バターで焼いたという餅と、モッツァレラチーズ。2つがとろけて、パティに絡んでいます。


バンズは黒米をバンズの生地に混ぜた、特製のバンズ。黒米は古代米の1種で、抗酸化作用の強いアントシアニンを多く含んでいるそうです。なんだか体によさそう♪

そのバンズは、すごくもっちりとした食感。他のバンズとは違う、独特の香ばしい香りが広がって、いい感じです。

そして、餅、モッツァレラチーズ、3つももっちりが合わさって、

とにかく、、、モチモチっ!!て感じなんです(笑)

なかなかおもしろい組み合わせですが、すべてがおもしろい程相性がよくて、とってもおいしかったです。


次に「ベーコンチーズバーガー」を頂きます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-COCOCHI4

こちらはレギュラーメニューなので、いつでもいただけます。

べロんとのびた厚切りベーコン。とってもおいしそうです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-COCOCHI6

そのベーコンは自家製で、お店で作っているそうです。ほどよいベーコンの歯ごたえと、口の中に広がる燻製された香りが、たまりません。

バンズは天然酵母を使用したバンズ。外側はカリっとしていますが、中はとってもふんわり。

パティはオーストラリア産のビーフ100%。ビーフ100%というと、肉の味がギュッと詰まった肉々しいパティを想像しますが、CoCochiのパティはとてもジューシー。もちろん、肉の旨みもしっかりとした味わいです。


今回はお店の看板メニューの2種類を、同時にいただけました。

ちなみに、1人でミニサイズ2個セットをオーダーすると、付け合わせのポテトとピクルスを1つの皿に盛り合わせてくれて、値段も150円引きしてくれるそうです。

詳しくはオーナーさんのブログ にも詳しく書かれています。


●SHOP DATA●

住所 神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-3-1 桂ビル1F

営業時間 ランチ  11:30~15:00(土日祝は~16:00)

       ディナー 18:00~22:00

定休日 水曜日


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
