2010/03/30

#128 ROCKIN' ROBIN 10/03/29

今夜は嫁さんが子どもを連れて、パート先のお食事会へ行くということで、ひとりきり。

家でゆっくり羽を伸ばそうか・・・とも思いましたが、

せっかくなので、以前から気になっていた近所のダイニングバーへ行ってきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ROCKIN'ROBIN1

「ROCKIN'ROBIN」

場所は一宮市にあります。一宮駅から歩いて10分弱。

ちなみに我が家からも車で10分程と、けっこう近い距離です。


オールドアメリカンな雰囲気の、カッコいい店内。

右側にはずらっと並んだカウンター席とテーブル席、

左側にもテーブル席がいくつか並んでいます。

そして、奥には大きなプロジェクターが。日によっていろいろな映像を流しているそうで、

今日は、うちの息子も大好きな、アニメの「カーズ」が流れていました。


メニューを見て見ると、ハンバーガーを筆頭にホットドックやタコスなどのフードメニュー、

アルコール類も充実していて、特にビールは色々な国や地域の銘柄がずらりと並んでいます。

残念ながら今日は車で来たので、ノンアルコールカクテルをいただきましたが、

今度はぜひアルコールで一杯いきたいなぁと。


ハンバーガーが出てくる前に、まず別にオーダーしたこちらがやってきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ROCKIN'ROBIN4

「ポップコーンシュリンプ」

ぷりっぷりの一口サイズのエビフライがたっぷり。そしてソースはケチャップとタルタル、両方の味が楽しめる、

なんともぜいたくな一品です。


お店の方と、ハンバーガーのことやわが子の話で盛り上がっていると、

いよいよハンバーガーがやってきました!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ROCKIN'ROBIN2

「春のテキサスバーガー」

こちらは、季節ごとに変わるスペシャルバーガーのひとつです。

サラダはハンバーガーとセットで、たっぷりのポテトは+150円で付いてきます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ROCKIN'ROBIN3

ふわっふわのバンズ。大きなオニオンリングにベーコン。

チーズはチェダーとモッツァレラの2種類を使用しているそう。

そして、たっぷりのバーベキューソースがハンバーガー全体をまとめています。

パティはビーフ100%ですが、非常にジューシーで、肉汁がたっぷりと詰まっています。

野菜はオニオンリングだけなので、とってもジャンキーで男らしい感じのハンバーガーでした。


お店の人いわく、小さいお子様もぜんぜんOKですよと言ってくれたので、

今度はぜひ家族を連れていきたいと思います♪


●SHOP DATA●

住所 愛知県一宮市新生3-9-4

営業時間 18:00~26:00

定休日 日曜日

ROCKIN’ROBIN (レストラン(その他) / 名鉄一宮、尾張一宮)
★★★★ 4.5

2010/03/29

#126 #127 Village Vanguard DINER 熱田店 10/03/28

約半年振りに、イオン熱田にある

「Village Vanguard DINER」へ行ってきました。


メニューを眺めていると、気になるものを発見。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Village Vanguard DINER9

レギュラーメニューとは別に、世界のナチュラルチーズを使った

「チーズバーガーフェアー」を行っているそう。

しかも、カマンベールはすでに売り切れ。

しかも、3月31日まで。

ギリギリでよかった♪

カマンベールの他に、

フランスのモッツァレラ、デンマークのマリボー、

スイスのグリュイエール、イタリアのゴルゴンゾーラピカンテ

計5種類のチーズをそれぞれ使用したチーズバーガーがいただけます。


今回は、グリュイエールとマリボーをオーダー。

どちらも食べたことがないチーズですが、どんなお味なのか楽しみです!


待っている間はもちろん、飛び出す絵本を鑑賞・・・


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Village Vanguard DINER1

今日も絵本に夢中になってくれて、おりこうさんに待てました。

えらい、えらい♪


ということで、まずは、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Village Vanguard DINER2

「マリボーチーズバーガー」

チーズがメインということで、チーズが見えるようにオープンスタイルで登場。

結構濃いめなチーズの香りがしてきます。

香りだけだと、少しクセがありそうな印象でした。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Village Vanguard DINER3

「マリボー」は、デンマーク産のチーズで、野菜との相性がよく、ハンバーガーにはもってこいのチーズとのこと。

デンマークのチーズは日本ではあまり知名度がないですが、

古くからチーズ生産は盛んで、数多くのチーズが生産されています。

まさに、隠れたチーズの国なのです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Village Vanguard DINER7

野菜がのった上バンをのせて、いただきます。

まず、バンズが前回のと違うよう。ゴマの代わりにケシの実がかかっていて、

以前よりてっぺんが少し平べったくなった気がします。

チーズバーガーフェア専用のバンズなのか、バンズ自体が変わったのかはわかりませんが。


一口いただくと、口の中には濃厚なチーズの風味が広がります。

ですが、チーズの香りのクセがありそうな印象とはまったく違い、

クセがなくて食べやすく、コクがあってうまいです。

後味も悪くなく、ハンバーガーとも違和感なく合っていました。


つづいては、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Village Vanguard DINER4

「グリュイエールチーズバーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Village Vanguard DINER5

「グリュイエール」は、スイスチーズの代表格。

チーズフォンデュに使われるチーズとして有名で、火に通すことで旨みが増すそうです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Village Vanguard DINER6

一口食べると、まるで牛乳のようなコクのある香りが口いっぱいに広がります。

クセはまったくなく、後味も非常にさっぱりとしています。

マルボーチーズ以上に濃厚で、しっかりとした存在感ですが食べやすく、

ハンバーガーとも相性抜群でした。


今日はドリンクをオーダーすると、ワンドリンクにつきデザートを1つ

サービスしてくれるということだったので、

最後にデザートまでいただけました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Village Vanguard DINER8

ごちそうさまでした♪


1回目・・・#54 Village Vanguard DINER 熱田店 09/09/03

2回目・・・#58 #59 Village Vanguard DINER 熱田店 09/09/06


●SHOP DATA●

住所 名古屋市熱田区六野1丁目2-11 イオン熱田ショッピングセンター1F

営業時間 10:00~23:00

定休日 年中無休

ヴィレッジヴァンガード ダイナー 熱田イオン店 (ハンバーガー / 熱田、西高蔵、神宮西)
★★★★ 4.0

2010/03/27

#125 カリフォルニアバーガー(マクドナルド) 10/03/23

マクドナルドの期間限定バーガー「Big America」シリーズ。

いよいよ最後となる、第4弾は、

「カリフォルニアバーガー」

もちろん食べに行ってきました。


が、今回はなかなかタイミングが合わず、食べたのが発売終了のぎりぎりになってしまいました。

ということで、現在はすでに終了しています。あしからず・・・


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カリフォルニアバーガー1

今回は、赤ワインを想像するような色合いの包み紙です。

それもそのはず、カリフォルニアバーガーの特徴は、カリフォルニア産の赤ワインを使用した特製ソース。

中を開けてみると、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カリフォルニアバーガー2


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カリフォルニアバーガー3

まず目につくのが、粉チーズをトッピングした特製のバンズ。

これは、前回のハワイアンバーガーと同様です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カリフォルニアバーガー4

レタスは細めに刻まれていて、その他トマトにベーコン。チーズはモントレージャックチーズです。

そして、一番の存在感はやはり、赤ワインを使用した特製ソース。

マクドナルドではこれまでにないような、芳醇なコクが口の中に広がり、なかなかおいしかったです。


###


ということで、これで「Big America」シリーズ4種類、すべていただきました。

この2カ月半の間に、何回マクドナルドに行ったことか・・・

すっかりマクドナルドの策略にはまってしまったみたいな(笑)


現在は、大人気だったテキサスバーガーを再復活し、限定発売しています。

なくなり次第終了ということなので、テキサスバーガーをまた食べたいと思った方はお早めに。

2010/03/22

#121 #122 #123 #124 オリエントバーガー 10/03/22

今日は家族へ知多半島へ向かってドライブ。

海が見たいね!という目的です。が、私のひそかな目的は…もちろんハンバーガー(笑)


ちょうどお昼時に着いた半田市内。

昔からある、なつかしい雰囲気のハンバーガーショップ、

「オリエントバーガー」へ。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー13

オープンしたのは昭和58年だそう。外観、そして店内も昭和の懐かしい香りが感じられるレトロな空間です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー10

店内に入ると、右側の壁面にいっぱい書かれたハンバーガーの種類。

これを見ながら、正面のカウンターでハンバーガーをオーダーします。

あまりの種類の多さに、長い時間悩んでしまいました。


オレンジ色の、これまたレトロな昭和を感じさせるイスに腰掛け、しばし待ちます。

お店は、ハンバーガーショップには場違いなくらい(!?)

きっちりとした格好のおじさんが一人で切り盛りしているよう。

奥からはパティを焼くおいしそうな香りが…

期待がふくらみます!!


できあがると、カウンターからおじさんが呼んでくれるので、取りにいきます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー1

家族で伺ったので、1人1種類ずつ。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー4

セットにすると、ポテトだけでなくナゲットも付いてくるのは

ちょっと嬉しいところです。


オーダーした3種類のハンバーガーを見ていきます。

まずは、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー2

「オリエントバーガー」

店名にもなっているこのハンバーガー。一番シンプルで、それでいて一番安いハンバーガー。

それも1個「100円」なのです!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー3

パティにキャベツ、味付けは少し甘めのソース味。

このソースの味が、シンプルながらも懐かしさを感じる味です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー7

「牛タマバーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー8

先ほどのオリエントバーガーのパティとキャベツ、ソースに、

とろとろの半熟タマゴがのったハンバーガーです。

この半熟タマゴのとろとろ具合、たまりません!本当にベストな組み合わせでした。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー5

「鶏タマバーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー6

牛タマバーガーのパティが、鶏カツに変わっています。

サクサクの衣にやわらかい鶏肉、半熟タマゴともベストマッチです。


最後に、もう1つ追加でオーダーをしてしまいました。それが、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー11

「タラ玉バーガー」

こちらは、レジの前に別に掲げられた、限定数300個のハンバーガー。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー12

タラフライに半熟タマゴ、キャベツ、そしてマヨネーズがかかっています。

あつあつホクホクのタラの身、これまた半熟タマゴとベストマッチング。


半熟タマゴ、やみつきになりました♪


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー9

「ボクもおいしかったです!」


また家族で来たい、ハンバーガーショップでした。

おじさん1人で大変そうでしたが、いつまでも続いてくれることを願っています。


ちなみに、タイトルにカウントしているハンバーガーの種類、

今回で一気に4種類も増えてしまいました(^^;;

そしていつの間にか120種類目も超えていて、、、

これからもマイペースにハンバーガーを食べていきたいと思います。


###


帰りにセントレアへ寄り道してきました。

高速に乗ると、オリエントバーガーから20分ほど。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー14

近くで見る飛行機に大興奮の息子です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー15

ごきげんさんの娘。ブログ初登場です♪


●SHOP DATA●

住所 愛知県半田市郷中町1-1

営業時間 10:00~20:00

定休日 第2金曜日

オリエントバーガー (ハンバーガー / 半田、知多半田、成岩)
★★★★ 4.0

2010/03/22

#120 SKILLET DINER 10/03/21

昨年の11月にオープンしたばかりの新店、

「SKILLET DINER」(スキレットダイナー)へ行ってきました。


場所は愛知郡長久手町。5年前に「愛・地球博」が開催された街です。

車で行くと、長久手消防署から少し南へ下ったところ。

今回は「リニモ」に乗って行きました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-SKILLET DINER3

名古屋駅から地下鉄東山線で終点の藤が丘駅へ。そこから「リニモ」に乗り換え。

一番近い駅は「はなみずき通駅」または「長久手古戦場駅」かと。

行きは長久手古戦場駅から、帰りははなみずき通駅へ歩いて行きましたが、どちらもおよそ15分ほど。

ちょうどいい運動になる距離です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-SKILLET DINER2

よくある「アメリカンダイナー」の雰囲気とは違い、おしゃれで落ち着いた店内。

閑静な住宅街という街並みにも調和しています。

店内に入ると、正面にはおいしそうなケーキが並んだショーケース。

2人掛けのテーブル席が並び、奥には4人掛けのボックス席がいくつかと、カウンター席も並びます。


メニューを見て見ると、ランチタイムはセットメニューのみ。

ハンバーガー、パスタ、そしてスキレットを使った料理の3種類で、

それぞれ日替わりで料理が変わります。

お店の店名にもなっている「スキレット」とは鋳鉄製のフライパンのことで、

厚さと高い蓄熱性で素材への火のあたりが柔らかく、そしてムラなく火を通すことができるそう。


今回伺った日は、ハンバーガーは

「モッツァレラチーズバーガー」だったので、こちらをオーダー。

ちなみにランチセットには、サラダ、スープ、ドリンク付き。

そして+料金でケーキも選ぶことができます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-SKILLET DINER4

「モッツァレラチーズバーガー」

オープンスタイルで登場。ポテトとコールスローサラダも付いてきます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-SKILLET DINER5

上バンとパティ、その上にはモッツァレラチーズ。

ひっくり返して野菜ののった下バンの上にのせて完成です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-SKILLET DINER6

ふんわりとした見た目のバンズ。上から押さえるとぎゅっと締まって、

しっかりとハンバーガーを支えてくれます。

よくグリルされたパティは、程よい噛みごたえがあり、

余計な味付けがなくシンプルながら、噛めば噛むほど口の中に広がる肉のうまみ。最高です!

もちろんお好みで味付けできるよう、ケチャップ、マスタード、マヨネーズも用意してくれます。

存在感たっぷりのパティに負けず、レタス、トマトの野菜類も新鮮です。


パティのおいしさに、思わずうなってしまうハンバーガーでした。

とても気持ちのいい接客にも好印象。

ディナータイムは、おいしそうな料理が豊富にあるようなので、次はぜひ夜に伺いたいなぁと。

んん…でも家から遠いのが残念。

近くにこんなお店があったら、頻繁に通ってしまいそうです。


●SHOP DATA●

住所 愛知県愛知郡長久手町長湫先達1

営業時間 11:00~15:00 18:00~23:00

定休日 火曜日

スキレットダイナー (アメリカ料理 / 長久手古戦場、はなみずき通、杁ケ池公園)
★★★★ 4.0

2010/03/18

#119 くしろザンギ本舗 (ザンギバーガー) 10/03/17

3月17日~23日まで、名古屋の名鉄百貨店では、

「春の大北海道物産展」の第2週目が開催されています。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ザンギバーガー3

会社の同僚からもらったチラシをなにげなく見ていたら、気になるお店を発見!!

その名も、


「ザンギバーガー」


初めて聞く「ザンギ」という名前。いったい何を挟んだバーガーなのか、、、

まったく想像がつかないので、さっそく名鉄百貨店へ行って購入してきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ザンギバーガー1

「いちど食べたら、クセになる」そうです。

何か揚げものを挟んだバーガーのよう。

これは楽しみです!!


自宅に戻り、さっそくいただきます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ザンギバーガー2

つぶれないように、プラスチックのケースに丁寧に入れられています。

中身を取り出してみると、、、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ザンギバーガー5

HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ザンギバーガー6

うん、おいしそうです!

ここで、「ザンギ」とは一体何なのか調べてみると、

簡単に言うと「唐揚げ」のことで、北海道では唐揚げのことを「ザンギ」と呼ぶそうです。

中でも釧路市が元祖だそうで、このザンギを挟んだのが「ザンギバーガー」なのです。


ということは、唐揚げを挟んだいわゆる「唐揚げバーガー」なのか、と思ったのですが、

ザンギバーガーはその他のトッピングにもこだわりが。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ザンギバーガー4

ザンギとともにトッピングされているのは、レタスと、そしてなんとごぼうサラダ。

このごぼうサラダのシャキシャキとした歯ごたえがとてもおもしろく、

そしてやわらかくジューシーなザンギとも絶妙にマッチしています。

ザンギも1つのバーガーに3切れも入っていて、なかなか食べ応えがあります。


家族にも大好評で、また食べたいと、さっそくせがまれてしまいました。

シンプルながらも、いちど食べたらクセになる。まさにその通りのハンバーガーです。


●SHOP DATA●

名鉄百貨店 春の大北海道物産展(第2週) 3月17日(水)~23日(火)まで 本館7F催場

くしろザンギ本舗HP http://www.zangi.jp/index.htm

2010/03/15

#118 ハーブレンド(やまがた元気玉バーガー) 10/03/14

ホワイトデーの日曜日。

息子と美容院へ行ってきて、親子で髪型バッチリ決めてきたので

どっかお出かけしたいなぁ・・・と。


そういえば、岐阜県の山県市というところに

「やまがた元気玉バーガー」

というご当地バーガーがあると、職場の人から情報をいただきまして。

家族でドライブがてら行ってみることにしました。


山県市は、岐阜市内から車で30分ほど。そんなに遠い距離ではありませんが、

周りを山で囲まれた、田園風景が広がるのどかな所です。


元気玉バーガーがいただけるのは、

「四国山香りの森公園」という公園の中にある

「ハーブレント」というカフェです。

・・・と、その前に腹ごしらえということで、公園で遊んできました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-元気玉バーガー1

おたまじゃくしがいっぱい!初めてのおたまじゃくしに、息子も興奮していました。

自然が広がっていて、とってもいい公園でしたよ♪


さて、たっぷり遊んで嫁と息子は大満足。

「帰ろう!帰ろう!」という2人をなんとか引きとめて・・・(笑)

パパのお目当てはハンバーガーですから。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-元気玉バーガー4

HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-元気玉バーガー3

こちらが、「元気玉バーガー」がいただけるカフェ。

「ハーブレント」

ハーブをテーマにしたカフェだそうです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-元気玉バーガー2

山県市のご当地バーガーである「やまがた元気玉バーガー」は、

山県市特産の「元気玉」というにんにくを使用し、

また地元産の豚肉や野菜を使用しているのが特徴です。


店内に並んだ、ハーブやハーブティーなどを見ていると、

いよいよハンバーガーがやってきました!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-元気玉バーガー5

「やまがた元気玉バーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-元気玉バーガー6

HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-元気玉バーガー7

レタスの上にのる豚肉は、にんにく醤油に浸して味付けをし、揚げ焼きにしてあります。

そして、その上の真っ黒なソースは、黒にんにくマヨネーズソース。

他に、トマトとゆで卵がトッピングされています。


一口食べると、口の中にはしっかりと広がるにんにくの香り。

ですが、にんにく臭いということはなく、食欲が増しそうないい香りです。

豚肉は外はサクサク、中はやわらかくて味もしっかりとしみ込んでいます。

地元産の野菜はもちろん新鮮。


ご当地バーガーといえども、しっかりと手が込んでいて、

そしてオリジナリティーあふれる、非常においしいハンバーガーでした♪


●SHOP DATA●

住所 岐阜県山県市大桑726-1 四国山香りの森公園内

営業時間 9:00~16:00

定休日 火曜日、年末年始

ハーブレンド (紅茶専門店 / 名鉄岐阜)
★★★☆☆ 3.0

2010/03/15

#116 #117 GIBSON'S HAMBURGER 10/03/13

清須市にある「GIBSON'S HAMBURGER」へ行ってきました。

前回伺ったときは、こちら。

伺うのはこれで4回目ですが、今回は初めて家族でお邪魔しました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-GIBSONS HAMBURGER1

ランチタイムは家族づれの人も結構多いです。土曜日ということもあったと思いますが、

ソファー席は家族づれでにぎわっていました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-GIBSONS HAMBURGER1

メニューが新しくなっていました。ハンバーガーの種類は、前回伺ったときより増えているよう。

たくさんの種類に、どれにしようか迷ってしまいます・・・


今日は嫁さんも一緒なので、2種類いただきました。

まずは、こちら。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-GIBSONS HAMBURGER3

「メキシカンバーガー+チェダーチーズ」

チリコンカルネ(挽肉)とサルサソースがトッピングされた、その名の通りメキシカンなハンバーガーです。

今回は+チェダーチーズもトッピングしました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-GIBSONS HAMBURGER5

下からレタス、パティ、チェダーチーズ、トマト、グリルしたオニオン、

そしてたっぷりのチリコンカルネ。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-GIBSONS HAMBURGER4

口の中に広がる、チリコンカルネのスパイシーな辛みがたまらなくおいしいです。

そして、パティとチリコンカルネが合わさって、ますます肉々しいボリュームが増しています。

バンズは以前よりふんわり感が増したような気が・・・

うん、おいしかったです!大満足♪


・・・いや、まだまだ満足していられません!

今回はもう1種類あります。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-GIBSONS HAMBURGER6

「チキンタツタ&エッグバーガー」

ボリューミーなもも肉1枚をまるごとチキンタツタに。そして、星型の半熟目玉焼きがのっています。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-GIBSONS HAMBURGER7

とろとろの見事な半熟加減です。バンズをのせて上から軽く押さえると、

半熟の黄身がとろっと流れて、バーガー全体を包み込んでくれます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-GIBSONS HAMBURGER8

一口かぶりつくと、サクッとチキンタツタが!サクサクのアツアツで、そしてチキンがジューシー。

衣にはしっかりと味がしみ込んでいます。

もも肉1枚は、ビーフパティにも負けないぐらいのスゴいボリュームでした。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-GIBSONS HAMBURGER2

最後に、単品でオーダーした「オニポテ」。

タルタルソースが一緒についてきます。

サクッと仕上がったオニオンリング、そしてブラックペッパーが程良くきいたフライドポテト。

どちらもたっぷりで、お腹いっぱいです。


###


伺った前日が、ちょうど開店して1周年だった「GIBSON'S HAMBURGER」。

1周年記念キャンペーンということで、半額分のクーポン券もいただきました。

(ちなみに、キャンペーンは終了しています・・・)

我が家から一番近いアメリカンダイナーなので、これからもお世話になる機会は多そう。

また家族で伺いたいと思います♪


1回目・・・#5 GIBSON'S HAMBURGER 09/04/23

2回目・・・#28 GIBSON'S HAMBURGER 09/05/26

3回目・・・#65 GIBSON'S HAMBURGER 09/10/03


●SHOP DATA●

住所 愛知県清須市西市場3丁目12-16

営業時間 火~金 11:30~14:00 19:00~26:00

       土曜   11:30~26:00

       日曜   11:30~24:00

定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

GIBSON'S HAMBURGER 清須店 (ハンバーガー / 清洲、新清洲)
★★★★ 4.5

2010/03/13

#115 k's pit 大須店 10/03/12

地下鉄上前津駅8番出口を出てすぐのところにある、

「k's pit 大須店」へ行ってきました。

前回伺ったときはこちら。


約9カ月ぶりになるのですが、ランチタイムのメニューが少し変わってました。

ベーシックなハンバーガーにプラス、トッピングやサイドメニュー、ドリンクの中から好きな3品を選べて

850円。少しリーズナブルになっていました。


ということで、今回いただいたのはこちらです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-k's pit DINER1

「てりやきバーガー」

ランチメニューからオーダーすると、ハンバーガーに

てりやきソース、フライドポテト、ドリンクをセットしたものになります。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-k's pit DINER2

150gの大きなパティの上には、たっぷりのてりやきソース、

そして格子状に塗られたマヨネーズ。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-k's pit DINER3

写真では隠れていますが、パティの下にはレタス、ピクルス、そしてオニオンが。

そういえば、以前は野菜を自分で挟むスタイルでしたが、

現在は野菜が挟まれた状態で出てきます。

それにより、野菜の位置もパティの上のせから、パティの下のせに。


k's pitの、アメリカンな肉々しいパティはいつ食べてもおいしいです。

ビーフ100%ですが、パサパサ感がなく旨みがつまっている感じ、うまいです。

そして、パティにたっぷりとかかったてりやきソース。

ファーストフード店のてりやきソースなんかと比べると、濃いめの味付け。

ですがひつこさはなく、さらっと食べられます。


久しぶりのk's pit、以前と変わっていた点もありましたが、

味は変わらずおいしかったので、満足です♪


●SHOP DATA●

住所 名古屋市中区大須3丁目44-20 小田ビル1F

営業時間 11:00~21:00

定休日 水曜日

K’s Pit DINER 大須店 (ハンバーガー / 上前津、大須観音、矢場町)
★★★☆☆ 3.5

2010/03/09

#114 エビバーガー (ロッテリア) 10/03/09

ロッテリアといえば、「エビバーガー」というイメージがありますが、エビバーガーの歴史をひも解いてみると、

1977年にロッテリアが、世界で初めてエビをハンバーガーにしたんだそうです。

そんな歴史のある「エビバーガー」が今回リニューアルしたということで、食べに行ってきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-新エビバーガー1

エビバーガー3つです♪


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-新エビバーガー2

かわいらしい、専用の包み紙です。中を見て見ると、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-新エビバーガー3

新しくなった

「エビバーガー」です。

結構厚みがあり、ボリュームのあるエビカツです。


いままでのエビバーガーと大きく変わった点は、

材料のエビをバナメイ種から大ぶりのブラックタイガー種に変更したこと、

そして、毎朝お店で手作りするというタルタルソース。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-新エビバーガー5

一口食べると、サクサクの食感のエビカツ。中のエビもぷりっぷりです。

エビの量も増えたのでしょうか、これまでよりエビが詰まっているように思います。

タルタルソースは、酸味は強くなくまろやかで、タマネギとタマゴの存在感がたっぷり。

ブラックペッパーが隠れたアクセントになっています。


以前のサウザンソースのエビバーガーも好きでしたが、

やっぱりエビといえばタルタルソースというのが王道ですよね♪

2010/03/07

#113 ダイニング&カフェ ヌフヌフ(ラマダホテル大阪) 10/03/01

湊川の「EL DOMINGO」 を出発し、名古屋へ帰るバスの乗り場である梅田へ。

途中家族から頼まれたおみやげを買うため、元町駅で途中下車。

神戸では有名な「四興楼」の豚まんと、「森谷」のコロッケを購入♪

・・・なんか地味なおみやげですが(笑)

これこそ、地元でしか食べられない、いわば懐かしの「ソウルフード」な訳わけで。


バスの発車は13時。大阪に着いた時点で時刻は11時半。


「もう1個、ハンバーガーが食べられる♪」


ということで、向かったのは中津にある

「ラマダホテル大阪」


実は前日、はややんさんとお会いした時、

「以前期間限定で出していた『関西ウォーカー15周年&ラマダホテルのコラボバーガー』 は、

現在も『ヌフヌフバーガー』と名前を変えて、メニューにある」

という情報を教えていただき、どーしても食べたかったんです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ヌフヌフ4

そういう訳で、地下鉄中津駅からすぐ、梅田からも歩いて行ける距離にある

ラマダホテル大阪の、「ダイニング&カフェ ヌフヌフ」へ。


ホテルのレストランということで、ピシッとスーツを着たまるで執事のようなウエイター氏がお出迎え。

慣れない環境に、極度の緊張が。。。

席に着くと、周りの人たちはみな、ランチタイム限定の「ランチバイキング」目当てだということに気づき、

また自分のアウェーな環境にも気づき(笑)

ますますの緊張が。。。

幸い、ランチタイムにもハンバーガーはやっているようで、ウエイター氏に

ハンバーガーが食べたい旨を伝えると、笑顔でメニューを持ってきてくれました。


さて、お待ちかねのハンバーガーはこちら。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ヌフヌフ1

「ヌフヌフバーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ヌフヌフ2

トッピングを見て見ると、まず一番目立つのが

ものすごい厚みのオニオンフライ、

その下にはものすごい厚みのベーコン、

ちらっとピクルスが隠れて、BBQソースがからんだパティ、そしてレタス。

とにかく、ハンバーガーのサイズ自体がものすごい大きさです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ヌフヌフ3

ホテルのレストランにはもちろん、ハンバーガー袋なんてありません。

なので、上からぎゅぎゅっっと押さえ、両手でうまいことわしっっとつかみ、

ホテルのレストランでは恥ずかしいぐらい大きな口を開けて、一口がぶっと。


まずやはり来るのは、オニオンフライのサクサク感です。その中からは素晴らしく甘みをふくんだオニオン。

パティは150gの牛豚合挽きだそうですが、やわらかいというよりは、ぎゅっと肉がつまった感じ。

歯にすっと通る程度の噛みごたえがあり、そしてパティに絡まる甘めのソースが

ハンバーガー全体をリードしているようです。

分厚いベーコンも、パティに負けじと存在感を出しています。

バンズは、パティやBBQソースの味を邪魔しない程度にほんのりと甘みを感じ、

ホテルらしくお上品な印象。


はややんのブログによると、BBQソースとタルタルソースの絡みが絶妙だったようですが、

今回いただいたハンバーガーにタルタルソースは見当たりませんでした。

「ヌフヌフバーガー」と名前が変わった時に、仕様が変更されたのでしょうか。


いずれにしても、このボリュームとこの味。食べても損はしない絶品ハンバーガーでした。


●SHOP DATA●

住所 大阪府大阪市北区豊崎3丁目16-19 ラマダホテル大阪1F

営業時間 ランチタイム  11:30~14:00(土日祝は~15:00)

       ディナータイム17:00~22:00

Dining&Cafe neuf neuf (バイキング / 中津(大阪市営)、中津(阪急)、梅田(阪急))
★★★☆☆ 3.5

2010/03/06

#112 EL DOMINGO 10/03/01

関西帰省3日目。この日は梅田を13時発のバスで名古屋へ帰る予定。

それまで時間があったので、家へのお土産を買いつつ・・・ハンバーガーを食べ歩き♪


まず伺ったのは、湊川にある

「EL DOMINGO」です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-EL DOMINGO5

真ん中のブルーとピンクのビビット色な建物がそうです。

最寄駅は地下鉄の湊川公園駅、もしくは神鉄の湊川駅です。

湊川公園駅、東3番出口を上がって、商店街の中を東へ。5分ぐらい歩くと「EL DOMINGO」はあります。


まずは、道路に面したカウンターでハンバーガーをオーダーし、右側の少し急な階段を上がって2Fへ。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-EL DOMINGO1

4人が座れるテーブル席と窓際に2人掛けのテーブル席。

どれも、天然の木や皮が使われていて、メキシカンな雑貨がならんでいたり、大きな絵が飾られていたり。

少々せまいながらも、メキシカンな雰囲気がたっぷりです。


そんな店内を眺めていると、ほどなく1Fからハンバーガーが運ばれてきました♪


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-EL DOMINGO2

「ダブルチーズバーガー+SuperBOX」

SuperBOXは+300円でポテト、サラダ、そしてフルーツがセットになります。

ポテトもサラダもたっぷりのっていて、その名の通りSUPERなセットです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-EL DOMINGO3

HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-EL DOMINGO4

2枚重ねのダブルパティは、ビーフ100%。肉々しい旨みが噛むたび口の中に広がるようです。

そして、パティとともに2枚重ねのチーズもまた濃厚です。

味付けは、刻んだオニオンやニンジンが入ったマヨネーズと、ケチャップ。

ジャンキーでボリュームのあるハンバーガーをやさしく包み込む存在なのが、

全粒粉のバンズ。香ばしい香りがほのかに広がり、いいアクセントになっていました。


実は、この小さなカフェ「EL DOMINGO」が、最近摂津本山に2号店をオープンされたそう。

その名も「EL DOMINGO GRANDE」。つまり、「大きなエルドミンゴ」ということです。

次はぜひ、「EL DOMINGO GRANDE」の方にも足を運んでみたいなと思います♪

●SHOP DATA●

住所 兵庫県神戸市兵庫区荒田町1-5-4

営業時間 10:00~19:00

定休日 無休(ただし、2月はお休み)

Cafe EL DOMINGO (ハンバーガー / 湊川公園、湊川、高速神戸)
★★★★ 4.0

2010/03/06

#111 宇宙酒場 10/02/28

関西へ帰省した2日目、朝から私用を済ませ、

夜18時半、待ち合わせの東加古川駅へ。


「THE BLUES BURGER」 の隼人さん改め「はややん」さんと初めて対面!

こうやってブログを通して誰かとお会いするのは初めてなのでとっても緊張していましたが、

やさしそうなお兄さんだったのでひと安心です♪


さて、わざわざ東加古川で待ち合わせした理由は、

「そこにハンバーガーがあるから・・・」(笑)


伺ったお店は、以前からはややんさんのブログや口コミなどで気になっていたのですが、

どうもひとりで伺う勇気が湧かなくて・・・(笑)

なので、もしよければと私がはややんさんをお誘いしたのでした。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-宇宙酒場5

東加古川駅の南口を降りて、線路沿いを西へ向かうとすぐのところ。

「宇宙酒場」です。


あの扉を開けるのは、ひとりだとちょっと勇気がいりません!?(笑)

ここは、お店の常連のはややんさんにお任せして♪店内へ。


店名の名の通り、宇宙を思わせるような不思議な空間の店内。

右側には奥に向かってカウンター席が、左側にはボックス席が並びます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-宇宙酒場4

こちらがハンバーガーのメニューです。ハンバーガーに対するこだわりがたくさん書かれています。

ベーシックなハンバーガーから、チーズやベーコンはもちろん、2枚パティのダブルバーガーまで、

豊富なラインナップ。

大きさは「スモール」と「レギュラー」の2種類から選べるそう。


(見るからにいかついのですが、しゃべるととってもやさしい口調で、ホッとする♪)オーナーさんを交え、

バーガートークに花が咲く中、やってきたのはこちら。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-宇宙酒場6

「ベーコンエッグバーガーにチーズトッピング(レギュラーサイズ)」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-宇宙酒場1

赤い雰囲気の照明がまた、雰囲気よく食欲をそそりますが、

カメラのフラッシュ機能を使って撮影してみます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-宇宙酒場3

レギュラーサイズはけっこうな大きさで、ボリュームがあります。

厚めにスライスされたトマトに、千切りのレタス。

カリッカリに焼かれたベーコン、目玉焼きがのり、一番下にはチーズがとろけたパティが。


パティはビーフ100%で、ブロックで仕入れたステーキ肉を超粗挽きに。

このゴツゴツとした噛みごたえは、「肉食ってるなぁ!」という感じが前面に出てきて、

そして、噛むたびに口の中に広がる肉のうまみは、たまりません。

ベーコンは、そんな強烈なパティに負けず、今度は「カリカリ」という新たな食感で、存在感を出しています。

ソースはケチャップかと思いきや、タバスコのような辛さもあり、

ハンバーガーにとどめのパンチを効かせています。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-宇宙酒場2

きれいな色をしたバンズは、なんと自家製。モチモチとした食感が、このジャンキーなハンバーガーを

やさしく包み込んでいます。


パティはもちろん、サイズも大きくボリュームがあり、

まさしく「男のハンバーガー!!」という感じです。

ハンバーガーにこだわりを持った、オシャレなバー。

実家に帰ったらまた伺いたい、お気に入りのお店になりました♪


###


実はこの宇宙酒場のハンバーガーにたどり着くまでに、いろいろなことがありまして。。。

開店時間になっても、お店が開いていなくて、一度はあきらめて神戸まで向かっていまして。

そしたら、途中で開店したことがわかり、東加古川までとんぼ帰り。

2時間以上かけて、ようやくたどりついた・・・(笑)待ちに待ったハンバーガーなのでした。

その間も、はややんさんとは、ハンバーガーはもちろん、仕事のことや陸上のことなど、お子さんのことまで

たくさんお話させていただき、楽しい時間を過ごすことができました。


ぜひまた機会がありましたら、ハンバーガーをご一緒させていただきたいと思います♪

ありがとうございました!


●SHOP DATA●

住所 兵庫県加古川市平岡町新在家2-264-4 メゾン東加古川1F

営業時間 18:00~翌朝5:00

定休日 水曜日

Hamburger&Bar 宇宙酒場 (ハンバーガー / 東加古川)
★★★★ 4.5

2010/03/04

#110 HELLO'S J-STYLE DINER 10/02/27

大阪でもう1軒、気になるショップがあったので

甲子園口駅で途中下車。

続いて伺ったのは、

「HELLO'S J-STYLE DINER」です。


最寄駅はJR甲子園口駅。南口へ出ると、目の前にバスロータリー。

正面には、2008年に業務提携をした「モスド」こと、モスバーガーとミスタードーナツが仲良く並んでいます。

そんな「モスド」の右側、左側にそれぞれ伸びる商店街。

「HELLO'S J-STYLE DINER」があるのは商店街の中。どちらに行こうかな・・・


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HELLO'S DINER3

平凡な商店街の中に突如現れる、カッコいいお店!

店内に入ると、窓際にテーブル席、そして奥へ向かってずらーっと並ぶカウンター席。

アメリカン雑貨や、BOSS(オーナー)さんが本場で買い集めたというファイアーキングなどが並んでいます。


メニューを見て見ると、一番ベーシックな「ハローズバーガー」を筆頭に、チーズ、アボカド、エッグ。

プラスしてトッピングを追加することもできます。

ハンバーガーの他にも、ホットドック、そして夜のバータイムにはお酒に合いそうな一品料理も出しているそうです。


今回いただいたのはこちら。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HELLO'S DINER1

「○○○○バーガー」です。

アルミホイルで包まれているので、まだわかりませんね(笑)

ファイアーキングのお皿にのっています。ちなみにBOSSさんいわく、

カウンターテーブルの色は、ファイアーキングのきれいな色が一番映えるようにしているそう。

隠れたこだわりがステキですね。


さて、いよいよアルミホイルを開けて、ハンバーガーとご対面です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HELLO'S DINER2

「アボカドバーガー+チーズトッピング」

モチモチした食感のバンズは自家製で、BOSSさんが毎朝焼いているとのこと。

炭火でじっくりと焼かれたパティは牛と豚の合挽き。やわらかな口当たりでとってもジューシーです。

そしてなんといっても、口の中に広がる炭火の香ばしい香りがたまりません。

アボカドはスライスではなくディップ状で、上からたっぷりとかけられています。

そして、ハンバーガー全体をまとめるのが、パティにからんだBBQソース。

少しピリッとした濃いめの味が、お酒にはぴったり合いそうです。


ハンバーガーを食べ終え、BOSSさんとハンバーガーのことやアメリカン雑貨のことなど、

いろいろ話もさせていただきました。

ハンバーガーブローカーの方々も色々来られていらっしゃるそうで、

これからお会いする、Hさんの話もいろいろと伺いましたよ。


Hさん…??

続きは、次のblogにて!

2010/03/02

#109 ANY's BURGER 10/02/27

最近始めたツイッターでもツイートしていましたが、

2月27日から3日間ほど、実家の関西に帰省していました。

ということで今回も例のごとく...(!?)

空き時間を駆使して、ハンバーガーを食べ歩いてきましたので、

ボチボチUPしていきたいと思います。


大阪に着いて、まず伺ったのはこちら。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-エニーズバーガー4

「ANY's BURGER」です。

場所は大阪の谷町筋沿い。最寄駅は谷町線の「谷町六丁目」駅です。

3番出口を出て、そのまま谷町筋を南に向かって5分ほど。


店内に入ると、カウンター席がいくつかとテーブル席が2つ。

非常に狭い店内ですが、アメリカン雑貨が所狭しと並んでいたり、

まるで手作りのような武骨な感じの内装で、とてもカッコいいです。

右側の急な階段を上がるとロフトのようなところに2階席もあるそう。


お昼時よりはわりと早めの時間にお邪魔したので、先客はテーブル席にカップルが1組のみ。

カウンター席に座ると、正面の壁には割と新しめの液晶テレビが据え付けてあって、

ちょうどバンクーバー五輪のスケート競技が映っていました。


メニューを見て見るとハンバーガー類が中心で、あとはサイドメニューやドリンクのみ。

まさに、ハンバーガー専門店です。

10種類以上あるハンバーガーの中から、今回オーダーしたのはこちら。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-エニーズバーガー1

「PBEチーズバーガー」

セットにすると、ポテトとサラダ、ドリンクが付いてきます。


「PBE」とは、

P…ポーク

B…バーグ

E…エッグ

のこと。つまり、パティとポークステーキとエッグ、そしてチーズの入ったハンバーガーということです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-エニーズバーガー2

下からレタス、トマト、パティ、ポークステーキ。

その上にのるエッグは、目玉焼きではなくスクランブルエッグ。

そして上からとろけているチーズと、特製のBBQソースがたっぷりとかけられています。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-エニーズバーガー3

見渡してみてもバーガー袋はなさそうなので、上からギュっとつぶして、そのまま手でいただきます。

パティはジューシーでやわらかく、そしてその上の分厚いポークステーキがまたおいしいんです。

チーズはしつこくなく、割とあっさりめ。トロっととろけて、やさしくハンバーガーを包み込んでいます。

そしてなんといっても、あのスクランブルエッグの、あのとろとろ感には感動しました。


最後にハンバーガーをまとめるBBQソース。

オリジナルであろうソースは、醤油ベースの和風な香りながら、スパイシーな辛さもほのかに感じ、

「ANY's BURGER」にはなくてはならないソースだと思います。


たっぷりのサラダとポテトで、お腹もいっぱい。大満足です♪


●SHOP DATA●

住所 大阪市中央区谷町7丁目1-39

営業時間 8:00~21:00

定休日 第1・3月曜日

ANY’s BURGER (ハンバーガー / 谷町六丁目、松屋町、谷町九丁目)
★★★★ 4.5

