2010/04/28

#138 王様のエビバーガー(ロッテリア) 10/04/27

残念ながら、名古屋では放送していない、TBS系列の情報番組「王様のブランチ」。

その「王様のブランチ」とロッテリアがコラボした、その名も

「王様のエビバーガー」が、全国のロッテリアで数量限定で発売されています。


…ということを、たまたま職場近くのロッテリアで初めて知って、慌てて食べてきましたw


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-王様のエビバーガー1

王様のエビバーガーの他に、

王様のふるポテ、王様のシェーキがセットになった

「王様セット」をいただきました。


ちなみに、ふるポテは、サワークリームオニオン風味。

シェーキは、あまおうイチゴ味。

うん、どちらもおいしかったです!!

特にふるポテは、くせになる味でした。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-王様のエビバーガー2

さて、今日のメインはこちらです。

王冠をモチーフにした、赤い包装紙です。さっそく中を開けてみると、、、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-王様のエビバーガー3

パティは業界初のグリルエビパティ。

大粒のバナメイ種のエビを使用し、つなぎに鶏肉と豚の脂、そしてホタテエキスを加えているそう。

エビバーガーといえば「えびかつ」を使用したバーガーというのが普通でしたが、

エビがそのままパティになるという、いままでにないハンバーガーです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-王様のエビバーガー4

グリルエビパティの上には、これまたイセエビを使用したという、特製アメリケーヌソースがたっぷり。

ソースの中には、旨みを増すためにトマトペーストや、

エビの臭みを取るオレンジ果汁、レモン果汁を加えるなど、

ひと手間かけた工夫がたくさん盛り込まれています。


一口食べて見ると、グリルエビパティのぷりぷり感に驚きです。

えびのむき身も、もちろんたっぷり入っています。

そして、口の中にはエビの濃厚な風味が広がります。


王様という名の通り、どこか高級なレストランの料理のような、

少し贅沢な気分が味わえるハンバーガーでした。

2010/04/27

#137 NEWごまえびフィレオ ごまごまバンズ(マクドナルド) 10/04/27

「マクドナルドの日本の味」シリーズ第2弾となる、

「NEWごまえびフィレオ ごまごまバンズ」が、4月26日から発売されました。


第1弾の「NEWてりたま」同様、バンズが新しくなったというえびフィレオ。

サブタイトルの通り、つぶつぶの黒ゴマと、白ゴマペーストをバンズに練りこんだ、

「ごまごまバンズ」が特徴です。

ということで、さっそくいただいてきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-NEWごまえびフィレオ1

HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-NEWごまえびフィレオ2

NEWてりたまと同様、商品の写真がそのまま印刷されています。

中を開けてみると、、、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-NEWごまえびフィレオ3

厚みのあるバンズ。ふんわりとした膨らみです。

HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-NEWごまえびフィレオ4

黒ゴマのつぶつぶがたっぷり練りこまれているのがわかります。


バンズだけちぎって食べて見ると、確かにゴマの香ばしい香りがほんのりと広がります。

ですが、ハンバーガー全体での味はというと、サウザンソースとマスタードの味が前面に出ていて、

せっかくのバンズのゴマの香りは奥の方にひっこみ気味なのは、残念。


いつしか限定で発売していた「焙煎ゴマえびフィレオ」の方が、インパクトがあって好きだったなぁ…

って、昔のことを思い出していましたw

2010/04/26

#136 讃岐ぴっぴ天バーガー(高松道豊浜SA上り) 10/04/20

四国は香川県内でも、ご当地バーガーを見つけました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-讃岐ぴっぴバーガー2

高松道、豊浜SA(上り線)


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-讃岐ぴっぴバーガー1

外にある屋台で見つけた、その名も

「讃岐ぴっぴ天バーガー」


「ぴっぴ」とは、讃岐弁の幼児語で、うどんのことを「ぴっぴ」と呼ぶのです。

ということは、ぴっぴ天とは、うどんの入った天ぷらということ。

さっそくいただきます!!


注文してから作ってくれるので、5分程待ちます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-讃岐ぴっぴバーガー3

「讃岐ぴっぴ天バーガー」

できたてあつあつです。

飛び出したレタスがなんというか・・・

芸術的な豪快さを感じますw


ちなみにですが、嫁の実家ではレタスを作っています。

香川県ではレタスの収穫も結構多いそうです。

またまたちなみにですが、香川県産レタスのブランド名は、

「ら・り・る・れ・レタス」

ですw


話がずれてしまいました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-讃岐ぴっぴバーガー4

ぴっぴ天の弾力にびっくり。モチモチしていて、とにかく弾力があり、

もちろん中にはしっかりうどんも入っていました。

味付けは、てりやきソースとマヨネーズ。

バンズともよくあっているので不思議。あまりのうまさにぺロりと食べてしまいました。


これぞ、ザ!ご当地バーガーでしょ♪

2010/04/26

#135 飛騨牛コロッケバーガー(名神養老SA下り) 10/04/18

先日、嫁の実家の香川県へ帰省してきました。

香川県ということで、食のメインは讃岐うどん!!なので…

ハンバーガーはほとんど食べずでしたが、

道中のSAでご当地バーガー的なハンバーガーを見つけたので、紹介したいと思います。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-飛騨牛コロッケバーガー1

名神高速養老SA(下り)

中にある「神戸屋」というパン屋で見つけたのが、こちら。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-飛騨牛コロッケバーガー2

「飛騨牛コロッケバーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-飛騨牛コロッケバーガー3

温かくはなかったのですが、冷めていても十分おいしい飛騨牛コロッケ。

ソースがたっぷりかかっていて、濃厚です。


おもしろいのが、生地にバジルを練りこんだ特製のバンズ。

ソースの濃厚さに負けず、ほんのりと口の中にひろがる香りは、なかなかのうまさでした。

2010/04/17

#134 LAYER'S HAMBURGER 10/04/16

久屋大通駅から徒歩10分の

「LAYER'S HAMBURGER」へ行ってきました。


約5カ月ぶりのLAYER'S。店内に入る前に、おいしそうなメニューが掲げられているのを発見!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-LAYER'S HAMBURGER1

メニューにはない「メキシカンバーガー」。

他にも、「ゴルゴンゾーラバーガー」「ガーリックチキンバーガー」など、

新しいハンバーガーが増えていました。

せっかくなので、今日は「メキシカンバーガー」をオーダー。

ランチタイムは+100円でドリンクもセットにできます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-LAYER'S HAMBURGER3

「メキシカンバーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-LAYER'S HAMBURGER2

ポテトは無料で大盛りに。

サラダに変更することもできます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-LAYER'S HAMBURGER5

表面にも焼き色が付くまで焼かれたバンズ。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-LAYER'S HAMBURGER4

オーストラリア牛と飛騨牛を使用した、ビーフ100%のパティ。

肉々しくも、ジューシーで旨みがたっぷりのパティは、いつ食べてもうまいです。

パティの上には、特製のサルサソースがたっぷりとかかっています。

けっこう辛いかなと思いきや、ハラペーニョの辛さをアボカドがいい具合にマイルドにしてくれています。

このアボカドのとろっと感もいい感じ。

スパイシーなサルサの味わいが口の中いっぱいにひろがり、まさしくメキシカン!


さすがLAYER'S。やっぱり、愛知を代表するハンバーガーショップですね。


1回目・・・#8 LAYER'S HAMBURGER

2回目・・・#75 LAYER'S HAMBURGER


●SHOP DATA●

住所 名古屋市中区丸の内3-8-26

営業時間 平日 11:00~22:00

       日祝 11:00~17:00

定休日 不定休(月曜日)

2010/04/13

#133 8cafe hamburger 10/04/13

東区代官町から移転した

「8 cafe hamburger」

3月23日に栄5丁目に、めでたくオープンされました!

少し遅くなってしまいましたが、新しい8cafeへ行ってきました。


最寄駅は地下鉄矢場町駅。3番出口を出て、名古屋高速の高架(若宮大通)の1つ手前の角を左へ。

ファミリーマートがある交差点を左へまがるとすぐ。

矢場町駅から歩いて5分程です。

若宮大通から行くと、堀留交差点を北へ入った筋沿いになります。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger8

道を歩いていると、パッと目につく鮮やかなグリーンの外観。

ポップでおしゃれな雰囲気です。


店内に入ると、正面にカウンター席が4席ほど、右側には2人掛けのテーブル席が4卓並んでいます。

以前のお店と比べると少しコンパクトになったかなと。

白を基調とした明るい感じと、木目の落ち着いた色合いは、

以前のお店と変わらず、居心地のいい店内です。


メニューを見て見ると、「クラシック」「プレミアム」

という、大きく2種類のハンバーガーに分けられる点は変わらず。

ランチタイムということで、+290円でポテト、コールスローorフライドチキン、ドリンクが付いてくる

お得なセットをオーダー。


ドリンクを飲みながら待っていると、程なくハンバーガーがやってきました。

まずは、、、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger2

「チーズバーガー+ランチセット」

クラシックバーガーにチェダーチーズがトッピングされています。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger3

まず、バンズが新しくなっていますね!

以前は軽い食感の全粒粉バンズだったのが、胚芽バンズになっています。


バンズは、老舗ベーカリーにオリジナルバンズを別注しているというこだわりだそう。

よく焼かれていて、サクっという食感があります。

ハンバーガーを邪魔しない程度に存在感のあるバンズ。おいしいです!


8cafeのパティといえば、炭火でじっくりと焼かれた味わいのあるパティでしたが、

もちろん、新店舗でも変わりません。


「クラシック」のパティには、ビーフに玉ねぎなどのつなぎが入っていて、

ハンバーグのようなジューシー感と食べやすさがあります。大きさも80gと軽め。

ちなみに今日は嫁さんと伺ったのですが、女性にはちょうどいいサイズで、

おいしかったと大満足してくれました。


つづいて、、、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger4

「プレミアムバーガーランチ」

さきほどのクラシックとは違い、オープンスタイルで出てきます。

2つを重ねて、ハンバーガーの完成です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger5

「プレミアム」は140gとボリュームのあるパティで、つなぎなしのビーフ100%。

このパティ、以前と比べて、ゴツゴツとした食感があります。

以前より粗挽きになったのでしょうか?肉々しい旨みと噛みごたえが、いい感じです。

もちろん、炭火で焼かれたパティからは、ほんのりと香ばしい香りが口の中に広がります。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger6

そして、バンズもまたまた新しくなっています。

クラシックの胚芽バンズと違い、ライ麦入りのバンズを使用しているとのこと。

確かにクラシックと比べて、茶色の色合いが濃く、少しハードな食感のバンズです。


最後に、ランチセットに付いてくるポテトとフライドチキン。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger7

8cafeの大きなポテトは、やっぱりおいしいです。

じゃがいものホクホク感と、皮のところのパリパリ感。最高です!

一緒についてきたケチャップも、程よいトマトの酸味とコクがあり、おいしかったです。

ハインツのケチャップとは違うような…ケチャップも自家製かな?


いままで以上に、たくさんのこだわりが詰まったハンバーガーでした。

おいしかったです!

マスター、今度はぜひゆっくりお話聞かせてくださいね♪


●SHOP DATA●

住所 名古屋市中区栄5-18-16 日興ビル1F

営業時間 11:30~22:30

8cafe hamburger (ハンバーガー / 矢場町、上前津、栄(名古屋))
★★★★ 4.0

2010/04/13

#132 ファミチキバーガー(ファミリーマート) 10/04/13

家の近所のファミリーマートをのぞいてみたら、

おいしそうなハンバーガーを見つけたのでおもわず購入してしまいました。

しかも調べてみると、なんと今日(4月13日)から発売だそう。

これはありがたい偶然です!



HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ファミチキバーガー1

「ファミチキバーガー」

その名の通り、ファミリマートで売っているフライドチキン「ファミチキ」

ハンバーガーにしたということ。


同じように、以前からローソンでも、フライドチキンの「Lチキ」とハンバーガーにした

「Lチキバーガー」というものがありますね。

ですが、ローソンの場合は、バンズとLチキを別々に購入して、

自分でハンバーガーのように挟んでいただくというスタイルです。


それと比べて、ファミリーマートの「ファミチキバーガー」は、

すでにバーガーの状態になっているものを販売しているというスタイルです。


長々とした説明でしたが…w

さっそく中を開けてみます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ファミチキバーガー2

照りのいいツルツルのバンズです。

中にはファミチキの他、レタスもトッピングされています。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ファミチキバーガー3

バンズから若干はみだす大きさ。ボリュームがあります。

電子レンジで温めていただきます。


ジューシーなファミチキですが、Lチキほどブラックペッパーの味がきつくなく、

味的には割とインパクトは低めです。

バンズとチキンの間には、申し訳程度にマヨネーズが塗ってあります。

バンズは見た目の通り、普通な感じですw

2010/04/08

#131 NEWてりたま モチモチバンズ(マクドナルド) 10/04/06

「Big America」シリーズとして、4種類のハンバーガーを期間限定で発売してきたマクドナルドでしたが、

4月5日からは早くも新シリーズとして、3種類が次々と期間限定で登場します。


新シリーズは、その名も

「マクドナルドの日本の味」

日本生まれの定番商品、「てりたま」と「えびフィレオ」が

それぞれ「NEWてりたま」、「NEWえびフィレオ」として、新しくなって登場。

そして、昨年復活して大人気となった「チキンタツタ」が再び復活するそう。


ここ最近マクドナルドに行く回数がみるみる増えて、

すっかりマクドナルドの策略にはまっている私ですが。。。(笑)

さっそく第1弾の「NEWてりたま」を食べに行ってきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-NEWてりたま1

「てりたま」といえば、毎年春に登場する季節限定の定番商品です。

今回新しくなったのは、サブタイトルにもなっている

「モチモチバンズ」

そう、バンズが新しくなったとのこと。

マクドナルド初の米粉バンズを使用して、もっちりとした食感が特徴的だそうです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-NEWてりたま2

春らしいピンク色の包み紙です。

さっそく中を開けてみると、、、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-NEWてりたま4

これまでのバンズとは違い、厚みがあります。

見た目からももっちり感がわかります。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-NEWてりたま3

表面はツルツル。ゴマはかかっていません。


中のトッピングは、これまでのてりたまと変わらず、

たっぷりのてりやきソースがかかったポークパティ、ぷるぷるのたまご、そしてレタス。

ということで、味的には変わりません。


食感は確かに違います。

「モチモチ」っていうよりは「モチっ」て感じかなと個人的には思いました。

つまり、想像していたよりはモチモチ感は少なかったかなと。


中身ではなく、一見脇役のバンズを攻めていくという、

マクドナルドの新しい試み。おもしろいですね!

第2弾の「NEWえびフィレオごまごまバンズ」も期待しています。

2010/04/04

#130 AMERICANO 10/04/04

豊田市駅のすぐ近く。

「AMERICANO」へ行ってきました。

前回からは、約半年ぶりです。


今回は、ちょっと頑張りました。

・・・なにを??


仕事上がりだったし、天気よかったし、日曜日だし、テンション高かったし、、、

あまり関係ないですがw


で、ちょっと頑張ったハンバーガーがこちら。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-AMERICANO2

「ダブルチーズバーガー+ベーコン」

お店の人に

「作りがいのあるオーダーですねぇ!」

て言ってもらいましたw


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-AMERICANO3

すごい高さです!!

高さといえばこちら がすごかったですが、それ以上ではないでしょうか!?

ということは、「HAMBURGER WORLD」史上最大の標高です!!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-AMERICANO1

包丁で手切りするという粗挽きなパティがダブルになると、ますます噛みごたえがあり、

肉々しさもmaxです。ベーコンも厚切りでジューシー、たまりません。

味付けはケチャップでジャンキーにまとまっています。

刻まれたオニオンが隠れたアクセント・・・になりそうですが、

この肉々しいハンバーガーの前では、太刀打ちできませんね。


ガッツりいけました!お腹いっぱいです!ごちそうさまでした!


1回目・・・#71 AMERICANO 09/10/21


●SHOP DATA●

住所 愛知県豊田市西町1-5-2

営業時間 11:30~14:00 17:00~24:00

       日曜は11:30~22:00

定休日 月曜日

CAFE&BAR AMERICANO (ハンバーガー / 豊田市、新豊田)
★★★★ 4.0

2010/04/04

#129 MARTIN GRILL poooh 10/04/03

岐阜市に昨年の11月にオープンした新しいお店、

「MARTIN GRILL poooh」へ行ってきました。


場所は名鉄岐阜駅から歩いて5分程と、とっても駅近。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-MARTIN GRILL1

外にはテラス席もあります。

この日は初春らしい、ポカポカ陽気。テラス席ではわんちゃんを連れた人がランチを楽しんでいました。

店内はテーブル席はもちろん、カウンター席もいくつかあり、

ひとりでも気軽に立ち寄れそう。白を基調とした明るい店内です。


メニューを見て見ると、伺った日が土曜日だったのですが、

土日祝日限定の「ホリデーブランチセット」というのがあったので、そちらをオーダー。

メイン料理の他に、食前酒、スープ、食後のアイスクリーム、

そしてコーヒーor紅茶がセットになっているという、非常に豪華な内容です。

メイン料理はハンバーガー以外に、パスタやハンバーグ等もあり、色々なお料理が楽しめます。


まずやってきたのは、スープ。そして、食前酒の生ビールとフライドポテト。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-MARTIN GRILL2

ただのフライドポテトではなく、ガーリック味になっています。

これは自然とお酒も進みますね。

ポテトをあてにビールをぐいぐい・・・いい感じになってきたところで、

ハンバーガーがやってきました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-MARTIN GRILL3

「マーチンクラシックバーガー+ベーコンとチェダーチーズ」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-MARTIN GRILL4

トッピングは+100円でオーダーできます。

おいしそうな焼け目の付いたベーコン。

パティにとろけるチェダーチーズ。

見た目からもおいしそうです!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-MARTIN GRILL6

バンズはソフトバンズとハードバンズの2種類からチョイス。

今回は、お店の方おすすめのハードバンズで。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-MARTIN GRILL5

別に添えられた野菜を重ねました。

ハンバーガー袋はないようなので、そのまま手で持っていただきます!


120gとビッグサイズなパティは、ビーフ100%。

肉汁がぎゅっとつまっていて、やわらかくそしてジューシー。

ベーコンは、薄切りながらたっぷりのっています。

そして、ハンバーガーをまとめるのが、たっぷり塗られたBBQソース。

スパイシーな味わいが、ますます食欲をそそります。

ハードバンズもいい感じです。ボリュームたっぷりのハンバーガーを支えるには、

ちょうどいい具合です。


ハンバーガーですが、今回いただいたマーチンクラシックバーガー以外にも、

スパイシーチキンバーガー、

真鯛のフィッシュバーガー、

と、これまた気になる・・・


岐阜にもいよいよ、グルメバーガーの波が押し寄せてきたようです!

岐阜へおこしのさいは、ぜひ行ってみて下さい♪


●SHOP DATA●

住所 岐阜県岐阜市玉宮町2-1 ル・クレール1F

営業時間 平日   11:30~14:30 17:30~23:30

       土日祝 11:30~16:30 17:30~22:30

定休日 不定休

玉宮ぐりるだいにんぐ MARTIN GRILL poooh (レストラン(その他) / 名鉄岐阜、岐阜)
★★★☆☆ 3.5

