2010/10/25

#210 Sekky's DINER 10/10/25

岐阜市内にある
「Sekky's DINER」へ行ってきました。

市内と行っても、岐阜駅からは車で10分以上はかかる所。
近くに駅もなく、車でないとなかなか行きづらいです。
しかしそんな場所だからこそ
「American DINER」が似合うと思います。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sekky's diner1

メニューを見てみると、なんといっても充実したバーガーの種類。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sekky's diner2

どれにしようか・・・本当に迷ってしまいます。
そして、平日の昼間にはランチメニューも充実。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sekky's diner3

週替わりパスタや、週替わりワンプレートも気になりますが、
キッズプレートがあるのは、子連れにも嬉しいですね。
ちなみに今日は、私一人ですが・・・

そしてこれら以外に、Sekky's DINERには
「今月のBURGER」という、マンスリーメニューがあります。
10月のバーガーは

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sekky's diner4

ハロウィンにちなんで、その名もズバリ
「ハロウィンバーガー」
他に、サラダ、ポテト、オニオンリング、ドリンク、デザートまで
セットで付いてくるお得感も嬉しいところ。
今回は、これをオーダーすることにしました。

ほどなくして登場したハンバーガー。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sekky's diner7

んん!?

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sekky's diner5

ささってます!(笑)
上バンズの上に、かぼちゃチップスが!
まさにハロウィンの仮装のようなインパクトに、ビックリでした。

オージー100%のパティには、ミンチ以外に粗めに刻んだ肉をミックスするというこだわり。
がっしりとした食感に、噛めば噛むほど肉の旨味が味わえます。
肉を食べてる感がしっかりと楽しめるパティです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sekky's diner6

パティの上には、かぼちゃとさつまいものマッシュをトッピング。
秋らしい食材に、まろやかな甘さが、このバーガーのポイントでしょう。
パティとマッシュの間には、少し辛さのあるソースがかかっています。
このソースがパティとマッシュをまとめ、
そしてハンバーガーを引き締めていました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sekky's diner8

食後にはデザートとホットコーヒーで一息。
幸せなひとときを過ごせました・・・

1回目・・・「スモークチーズ&サニーサイドアップバーガー (限定)」
2回目・・・「ガーリックマッシュルームチーズバーガー」「キッズプレート」

●SHOP DATA●
住所 岐阜県岐阜市福光西1-5-15 福光ビル1F
営業時間
平日  12:00~16:00 18:00~24:00
土休日 12:00~24:00
定休日 木曜日
2010/10/24

#209 iCon'Chicken GERMAN SAUSAGE 10/10/22

マクドナルドの期間限定iCon'Chickenシリーズ、
第2弾が10月22日から発売となったので、さっそく頂いてきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アイコンチキン ジャーマンソーセージ1

第2弾は
「iCon'Chicken GERMAN SAUSAGE (アイコンチキン ジャーマンソーセージ)」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アイコンチキン ジャーマンソーセージ2
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アイコンチキン ジャーマンソーセージ3

絵で表現されているのは「チキンと"ソーセージ”との出会い」です。
箱を開けてみると、、、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アイコンチキン ジャーマンソーセージ4

バンズからはみ出るチキンの大きさに、ボリュームを感じます!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アイコンチキン ジャーマンソーセージ5

スリットの入ったバンズは、ライ麦入りのスチームバンズ。
ふんわりとやさしく包み込んでいます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アイコンチキン ジャーマンソーセージ6

チキンはモモ肉を使用し、とってもジューシー!
衣もサクっとしています。
そんなチキンと組み合わせたのが、ボロニアソーセージ。
ぷりっとした食感とスパイシーな味が、
チキンとマッチしています。
他に、モッツァレラチーズとキャベツの酢漬けをトッピング。
野菜ががっつりと入っていないので、結構ボリュームを感じましたが、
チーズのまろやかさで程よく中和されて、
ペロリといただくことができました。
2010/10/21

#207 #208 ドムドムバーガー 桑名店 10/10/18

いまやほとんど見かけない「ドムドムバーガー」
東海地方にあるドムドムは、
今池のダイエー内にある今池店、
千種駅前にある千種店と、今回伺った桑名店のわずか3店舗のみです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ドムドムバーガー1

ドムドムバーガー桑名店があるのは、
桑名駅前に建つ
「メイト桑栄」というビルの2F。
ビルの2FはそのままJR、近鉄の桑名駅へつながっていて、
駅からのアクセスはいいです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ドムドムバーガー2

歴史を感じるビルの中に、これまた歴史を感じる店構え。
正面のカウンターで注文すると、番号札をくれる訳でもなく
そのまま席で待っているよう案内されます。

左側にあるテーブル席で商品を待ちます。
濃いめの木目を基調とした店内、
昭和の雰囲気が漂っています。

5分ほど待つと、さきほどカウンターにいた店員さんが、
商品を持ってきてくれました。
ドムドムといえば、作り置きのバーガーが出てくるイメージがあったのですが、
以外にもできたてアツアツがでした。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ドムドムバーガー3

今回は単品で2種類のハンバーガーをいただきました。
まずはこちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ドムドムバーガー4

「厳選ナチュラルチーズバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ドムドムバーガー5

バンズ、パティ、そしてチーズのみという、
超シンプルなバーガーです。

パティはビーフ100%で、オージービーフを使用しています。
肉の旨みがしっかりとあります。
そして、パティにからむチーズは、
デンマーク産のマリボーチーズとオランダ産のゴーダチーズの、Wチーズ。
濃厚なチーズの香りと、ほんのりと塩気があり
シンプルながらもおいしいです。

パティとチーズのみの組み合わせといえば、
ロッテリアの「絶品チーズバーガー」が思い浮かびますが、
シンプルな分、パティとチーズに自信がないと
難しいところだと思います。
今回のドムドムも、名前の通り、チーズには特にこだわっているようで、
Wチーズの組み合わせは、いままでにない
新たなドムドムを期待させてくれました。


つづいては、こちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ドムドムバーガー6

「チキンタルタルバーガー」

こちらは期間限定のキャンペーン商品です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ドムドムバーガー7

チキンの衣がとってもサクサク。
クリスピーチキンのような衣で、チキンも分厚くジューシー。
甘辛ソースとマヨネーズの組み合わせはもちろん美味ですが、
スイートレリッシュが味のいいアクセントになっていました。
2010/10/21

#206 BROWN FLAVOR 10/10/18

三重県桑名市にある
「BROWN FLAVOR」に行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-BROWN FLAVOR1

「BROWN FLAVOR」のマンスリーバーガー、
いつも楽しみにしています。
10月といえばハロウィンということで、今月はこちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-BROWN FLAVOR2

「HALLOWEEN パンプキンバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-BROWN FLAVOR3

パティの上には、ベーコンとパンプキン、
そしてソースはホワイトソースでしょうか。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-BROWN FLAVOR4

別添えされたレタス、オニオン、トマト、レリッシュ、マヨネーズをのせます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-BROWN FLAVOR5

最後にバンズをのせて完成です。
さっそくいただきます。

ジューシーなパティとベーコンの中でも、
パンプキンの存在感がしっかりとあり、相性もいいです。
パンプキンの濃厚な甘さが口の中に広がります。
10月だけの限定ですので、気になった方はお早めに!

1回目・・・「チーズバーガー」
2回目・・・「夏野菜のサルサバーガー (限定)」

●SHOP DATA●
住所 桑名市末広町36番地 末広パーキング1F
営業時間 11:30~23:00
定休日 火曜日
2010/10/20

#205 iCon'Chicken CHEESE FONDUE 10/10/08

マクドナルドでは期間限定で、
「チキンと様々な食材との出会い」をテーマとした、
チキンバーガーの新商品
「iCon'Chicken」
シリーズを4種類、順次発売します。

第1弾は、10月8日から発売された
「 iCon'Chicken CHEESE FONDUE (アイコンチキン チーズフォンデュ)」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アイコンチキン チーズフォンデュ1

実は、発売当日に食べにいったのですが、
なかなかブログが更新できず。
気がついたら、明日(21日)で発売終了とのこと。
慌てて更新します・・・(><;)

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アイコンチキン チーズフォンデュ2
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アイコンチキン チーズフォンデュ3

箱の側面には、今回のテーマである
「チキンと"チーズフォンデュ"との出会い」が絵で表現されています。

中を開けてみると、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アイコンチキン チーズフォンデュ4

箱に入っていますが、チーズがとろとろと溶けるからでしょうか
小さめの袋に包まれていました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アイコンチキン チーズフォンデュ5

まず目につくのは、粉チーズがトッピングされた特製のバンズ。
トーストされることで、チーズの香ばしい香りが口の中に広がります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アイコンチキン チーズフォンデュ6

チキンはムネ肉を使用し、それをトロトロのチーズでフォンデュしてあります。
それだけでなく、モッツァレラチーズもトッピングされています。
さきほどの粉チーズバンズと合わせて、
トリプルチーズです!
それぞれのチーズの味が合わさり、とても濃厚でした。
2010/10/20

#203 #204 Rich burger factory 10/10/01

徳島自動車道の終点、徳島ICで高速を下車。
徳島市内へ・・・は向かわず、郊外の方角へ。
次に目指す目的地はこちらです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-10

今年の4月に新ターミナルがオープンしたばかりの
徳島空港改め
「徳島阿波おどり空港」です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

2FにはLEDの電球が付いた展望デッキがあり、
滑走路の飛行機を一望することができます!

が・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

タイミング悪く、1機もいませんでした(泣)

気を取り直して!
この展望デッキのすぐそばに、とくしまバーガーがいただけるお店があります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

「Rich burger factory」です。

徳島駅近くにあった「R's cafe」というお店がこちらへ移転し、
現在は「Rich burger factory」という名前で営業されています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

こちらは、3種類のとくしまバーガーがいただけます。
もちろん、オーダーしてから作ってくれるので、できたてが登場。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

まずは、こちらから。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

「とくしまバーガー」

緑がかった色のバンズは、ほうれん草を練り込んだという
特製のバンズです。

パティは阿波牛100%。かといって肉々しくなく、程よい旨味が広がります。
それだけでなく、その上には阿波牛のしゃぶしゃぶもトッピングされています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

ハンバーガーをまとめているのは、すだち風味の塩ダレソース。
おかげであっさりと食べることができ、
女性でも喜ばれるのではと思いました。

つづいては、こちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

「てりやき尾鶏バーガー」

徳島名産の「阿波尾鶏」をチキン南蛮のように仕上げています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

甘酢のたれとジューシーなチキンは相性抜群。
大きくてボリュームもありました。

###

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-11

とくしまバーガーを提供している各店舗でもらえる、
「とくしまバーガーマップ」
中にはスタンプラリーがついていて、
スタンプを集めた個数に応じて、景品がもらえます。
最高の15個を集めると、「とくしまバーガーマイスター」の称号と認定書がもらえるそうです!
まだ2個しかたまっていないので、また徳島に来なくてはっ!

●SHOP DATA●
住所 徳島県板野郡松茂町豊久字朝日野16-2 徳島阿波おどり空港 3F
営業時間 8:30~19:30
定休日 年中無休
2010/10/18

#201 #202 徳島自動車道 上板SA(上り) 10/10/01

「とくしまバーガー」とは
徳島の素材を使用したご当地バーガーで、
徳島商工会議所による認定審査会で認定されて、初めて名乗ることができるものです。

審査基準には
1.おいしい
2.徳島の素材をふんだんに
3.調理に工夫を
4.発売価格を妥当に設定
5.食べやすさと見た目をバランスよく
の5項目があり、それらをすべてクリアすると
とくしまバーガーの認定書が交付されます。

現在は21の店舗で、計34品が「とくしまバーガー」として
認定されています。

###

そんな「とくしまバーガー」を食べ歩こうと、
嫁さんの実家の香川県から、徳島自動車道を経由して徳島県へ行ってきました。

途中、徳島自動車道の上板SAで休憩。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

実はここにも、「とくしまバーガー」が
しかも2種類もあるのです!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

さっそくいただいてきました。

とくしまバーガーがいただけるのは、スナックコーナー。
券売機で食券を購入し、番号が呼ばれるのを待ちます。

その間に、こんなものを発見。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

とくしまバーガーの認定書です。
オリジナルキャラクターのグッズもいくつか置いてありました。

お昼時の忙しい時間だったので、10分ぐらい待っていると、
できたてのハンバーガーがやってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

まずはこちらから。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

「阿波尾鶏テリヤキバーガー」

パティは阿波尾鶏100%。プリっとした食感とあっさりした味わいです。
パティにかかるテリヤキソースには、すだち果汁を加え、
またタルタルソースにはゆずの果汁を加えているそう。
さわやかな風味が口の中に広がり、鶏パティにも相性が合います。

おもしろいのは、阿波特産の「半田そうめん」のふしを素揚げにしたものが
トッピングしてあります。
このサクサクとした食感がアクセントになっています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

バンズにもこだわりがあり、なんと
鳴門わかめが練り込んであります。

素材すべてが徳島産という、まさに地産地消のハンバーガーでした。

あと1種類は、こちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

「鱧と野菜のバーガー」

徳島産の鱧をフライにして挟んだという、
普通のフィッシュバーガーとは比べ物にならないバーガーです。
タルタルソースには徳島のすだちとゆずを使用し、
さっぱりといただくことができます。

鱧フライの下には、ほうれん草とレンコンチップをトッピング。
バーガーに絶妙なアクセントと存在感を出していました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

ちなみに、高速道路のSA.PAで食べられるご当地バーガーはこれだけにとどまらず、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

四国島内だけでも、これだけの種類があるそうです。
高速のSAのご当地バーガー食べ歩きというのも、アリかもしれないですね。

●SHOP DATA●
住所 徳島県板野郡上板町大字神宅字菖蒲谷72-3 徳島自動車道上板SA(上り)
営業時間 7:00~21:00
定休日 無休
2010/10/18

#200 明太とり天バーガー(モスバーガー) 10/09/30

すでに発売終了してしまいましたが、
モスバーガーの地域限定ご当地バーガーシリーズ。
中国・四国・九州エリアでは
「明太とり天バーガー」でした。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-明太とり天バーガー1

せっかく帰省で四国にやってきたので、
モスバーガーに寄り道、いただいてきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-明太とり天バーガー3

バンズに挟まれているのは、
特製の天つゆがたっぷり絡まったとり天。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-明太とり天バーガー4

そしてその上には、明太ソース。
野菜は千切りキャベツがトッピングされています。

一口食べると、少し甘めの天つゆの香りと、
明太ソースが絶妙にマッチ。
とり天もジューシーで、あっさりとしています。

ちなみに明太は九州福岡県の名物ですが、
とり天は?
大分県の名物だそうです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-明太とり天バーガー5
2010/10/18

#199 桃太郎バーガー(吉備SA下り) 10/09/30

四国までの帰省の道中、
山陽道の吉備SAでご当地バーガーを発見!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-桃太郎バーガー5

その名も
「桃太郎バーガー」です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-桃太郎バーガー1

なんと1日10個限定という、レアなバーガー。
この日吉備SAに着いたのは、午後6時過ぎ。
まだ残っていたのは奇跡です・・・

桃太郎バーガーは、吉備SA(下)のスナックコーナーでいただけます。
まずは券売機で食券を購入。
5分ほど時間がかかります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-桃太郎バーガー2

できたてアツアツの状態です。
中を開けてみると、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-桃太郎バーガー3

ふわふわでほんのり甘みのあるバンズは、
岡山で有名な「キヌワベーカリー」の特製バンズ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-桃太郎バーガー4

そんなバンズに挟まれているのは、
「桃太郎地鶏」のテリヤキ、レタスと、トマトは岡山特産の「桃太郎トマト」。
そして目玉焼きは、岡山の「吉備のめぐみ」という地玉子を使用するというこだわりです。
おいしくいただきました♪
2010/10/18

四国へ帰省してきました

9月30日~10月3日まで、嫁さんの実家がある
四国は香川県へ帰省してきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-四国旅行2

四国までの道中には、
グリコのお兄さんに出会ったり、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-四国旅行5

松山にある「とべ動物園」へ
いとこと一緒に遊びに行ったり、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-四国旅行3

鳴門金時のソフトクリームを食べたり、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-四国旅行4

讃岐うどんを食べたり。
ちなみに写真は、丸亀市にある
「綿谷」の「スペシャルぶっかけ」
四国に帰ったらかならず寄る、嫁も私もお気に入りのお店です♪

もちろんハンバーガーもいただきましたよ~

今回は、四国までの道中の吉備SAの
「桃太郎バーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-桃太郎バーガー4

→ 「#199 桃太郎バーガー」

すでに発売終了となってしまいましたが、
モスバーガーのご当地バーガーシリーズ
「明太とり天バーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-明太とり天バーガー3

→ 「#200 明太とり天バーガー(モスバーガー)」

をいただきました。

そして今回は、お隣徳島県まで足を運び、
今や全国的にも有名になったご当地バーガー
「とくしまバーガー」も食べ歩きました!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

→ 「#201 #202 徳島自動車道 上板SA(上り)」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

→ 「#203 #204 Rich burger factory」
2010/10/18

#197 #198 リトルワールド ~世界サンドウィッチ紀行~ 10/10/17

リトルワールドには、22カ国33もの野外展示家屋があります。
それらを見たり、民族衣装を着たり、体験しながら園内を回ることができます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-20
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-21
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-22
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-28
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-29
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-27
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-30
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-38
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-39

中には・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-23
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-24

かわいい動物なんかもいましたよ♪

###

さて、ガイヤーンバーガーをいただいたトロピカルフルーツ村から
さらに歩いていくと、
どこからかカレーのいい香りがしてきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-19

インドのカレーやナンなどがいただける
「インド亭」です。ここでひとまず休憩。
ハンバーガーもいただきました♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-17

「マハラジャバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-18

バンズに挟まれているのは、タンドリーチキン。
このタンドリーチキンが、味がよく染み込んでいておいしい!
少し酸味がするソースが、いい具合にアクセントになっています。
私はココが一番のお気に入りでした。

でも、せっかく来たのでハンバーガーだけじゃ・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-16

てことで、チキンカレーとナンもいただいちゃいました。
息子も食べられるように甘口のチキンカレーにしましたが、
スパイシーな味わいがしっかりして、大人でも十分満足できます。
ナンもアツアツでおいしかったです。

###

さて、そろそろお腹もいい具合になってきて、
「ここでデザートなんかあったら最高だね」
なんて話していると・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-26

石造りの建物は、イタリアンカフェになっています。
ここで最高のものを発見!
迷わずいただきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-25

うん!ジェラートおいしい!
家族4人、元気復活です(笑)

###

あともう少しで園内1周達成というところにあったのが、
台湾の屋台を模したお店。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-37

ここにもハンバーガーがありました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-32

「チャーシューバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-33

ゴマがたっぷりのバンズの中には、チャーシューが1枚どーんと。
香ばしいゴマの香りと、とろとろのチャーシューがよくマッチしていました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-34

「小龍包」も頂きました。中からアツアツの汁がじわっと出てきます。
おいしかったですよ~

###

というわけで、
無事園内1周しスタート地点へ戻ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

いっぱい歩いたので最後は少し疲れていましたが、
息子も楽しんでくれていました(^^)

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-31

リトルワールドの「世界のサンドウィッチ紀行」は
11月28日(日)までです。

HP : 「野外民族博物館 リトルワールド」
2010/10/18

#195 #196 リトルワールド ~世界サンドウィッチ紀行~ 10/10/17

家族で、愛知県犬山市にある
「野外民族博物館 リトルワールド」
へ行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

リトルワールドとは、世界各地から集めた4万点の民族資料と、22カ国33施設の野外展示家屋があり、
「生きた博物館」として世界の文化に触れ、学ぶことができるテーマパークです。

今回リトルワールドに来たのは、
現在行われている催しが目的。それは・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

「世界サンドウィッチ紀行」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

世界14カ国、16種類のサンドウィッチやハンバーガーを
各展示施設にある店舗でいただくことができます。
これはぜひ行かなくてはっ!と、前々から狙っていました(笑)

ちなみにこの他にも

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

「ホーチミン・シティ・サーカス」による
「ベトナムサーカス」のイベントも行われていました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-40

園内はとても広く、もちろん徒歩で回ることも可能ですが、
周遊バスに乗ると園内を回りやすいと思います。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-35
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-36

こんな変わり種の車にも乗ることができます♪

###

では、食べ歩き最初のバーガーは・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

「山形県月山山麓の家」でいただける、
「日本」のバーガーです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

「米沢牛コロッケバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

真っ白なふわふわのバンズに、
米沢牛を使用したなんとも贅沢なコロッケが挟んであります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

バーガーだけではありません!
山形名産の「芋煮」もあったのでいただきました。
里芋にごぼう、白こんにゃく、牛肉など具沢山!
身体の芯から暖まりました♪

###

さきほども書きましたが、園内はとても広く、
各展示施設の間は結構歩かなければなりません。
これが、食べ歩きにはほどよい運動になって、なかなかベストでした♪

次に見えてきたのが、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-10

韓国の施設。ここにはハンバーガーはありませんが、
お腹が空いたのでいただきます(笑)

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-11

「チャプチェドック」
春雨と牛肉をごま油で炒めた「チャプチェ」を
ホットドックで挟んであります。
甘辛い味付けにごま油の風味が、いいアクセントになっていました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-12

「野菜チヂミ」
単品で注文してもキムチが付いてくるという、なんとも嬉しいメニューです。
チヂミは家族全員大好きで、今回も迷わず注文しました♪

###

つづいて見えてきたのは、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-15

「タイ」の料理がいただける「トロピカルフルーツ村」。
ここにはハンバーガーがありました!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-13

「ガイヤーンバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-14

「ガイヤーン」とは、鶏肉をナンプラーにつけ込んだもの。
それをバンズで挟んであります。
少し舌にくるピリ辛さ、そしてナンプラーの香りが広がり、おいしい。
嫁さんの一番のお気に入りでした!

###

家族4人で分けながら食べ歩いているので、
まだまだお腹も行けそうです。
ですが、この時点でまだ園内の半分も回れていません。
んん~広い・・・

つづく

「リトルワールド 世界のサンドウィッチ紀行 続き」 へ
2010/10/17

#192 #193 #194 とっとりバーガーフェスタ vol.2 (4) 10/10/10

奥大山会場から桝水会場へ戻ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-15

あとひとつ、博労座会場へも行きたかったのですが、
米子駅へ帰るバスは桝水会場から出発するので、
ここでバスの時間までいることに。

その間に会場をうろうろ・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-20

前日の「ご当地バーガーサミット」の会場にもいらっしゃったお姉さん、
今日も「とっとりバーガーフェスタオリジナルTシャツ」を販売していました。
おみやげに一つ、購入しちゃいました♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-59

こんな感じに、ハンバーガーみたいに包まれています!
家で「HOME MADE BURGER」を作る時は、
このTシャツを着ることにしよう♪

###

今回の「とっとりバーガーフェスタ」
われらが東海地方からは、
ロコバーガーの「チキンみそかつバーガー」がエントリーされていました。
ちょうど桝水会場に出店されていたので、様子を伺いに行ってみました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-43

大盛況でした~♪

お店でいただいた時のチキンみそかつバーガーの記事はこちら↓

「#141 ロコバーガー 10/05/31」

###

まだまだ気になるバーガーがたくさんあったので、
ここ桝水会場でいくつか購入、お持ち帰りしました。

###

7軒目 油屋商座 「たこコロッケバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-42

私の地元、兵庫県明石市からもエントリーが!
嬉しかったので、思わず購入!

明石市民の台所であり、今や観光スポットとしても有名な
「魚の棚商店街」にある「油屋商座」というお店で人気の「たこコロッケ」。
それを特製バンズで挟んだのが「たこコロッケバーガー」です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-52

明石海峡近海でとれるタコは有名で、
そのタコがコロッケの中にたっぷり入っています。
食べてみると、タコの形や食感がしっかりと残っています。
これはタコの切り方にも工夫をされているからだそうです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-53

ソースとキャベツとの組み合わせは、
もはや王道ですね!
おいしかったです。

HP : 「油屋商座」

###

8軒目 ビアホフ ガンバリウス 「大山Gバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-44

「ビアホフ ガンバリウス」は、
大山の水と厳選した素材を使用した、鳥取県唯一の地ビールである「大山Gビール」と、
ビールにあう料理や、ピッツア、パスタなどがいただけるビアレストランです。
その大山Gビールで、大山豚を煮込み、それをバンズでサンドしたのが
「大山Gバーガー」です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-49

バンズにもこだわりがあり、大山の地酒である「久米桜」の酒粕を
隠し味に使っているとのこと。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-50

ふわふわの食感と、ほんのりと甘みがあり、
おいしいバンズです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-51

中には、大山Gビールで煮込んだ大山豚がどーんと1枚!
これがやわらかくて、よく味がしみてて、美味!

HP : 「ビアホフ ガンバリウス」

###

9軒目 魚魚亭 「さざえソースのジャックバーガー」

米子市内にある、新鮮な魚介料理がいただける料理店
「魚魚亭」からは、
さざえやアジを使った、別名「さかなバーガー」を頂きました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-54

見た目もさかなの形なのがおもしろい!
そして、なんといっても大きい!ビックサイズです。

中のメンチカツは、境港産の新鮮なアジをたっぷりと使用。
その上には、素潜り漁で採ったサザエのソースと、
鳥取産の白ネギを使用したタルタルソースが。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-55

一口食べると、口の中はまるで磯の香りが広がるよう!
アジのメンチカツは、臭みもなくおいしい。
サザエのコリコリ感がしっかりとしていて、
タルタルソースとのWソースも、絶妙にマッチ。
これぞ、ご当地バーガーでしょ!おいしかった♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-45

HP : 「魚魚亭」

###

以上、9種類のご当地バーガーをいただきました。
どのバーガーも、地元の食材をうまく使用し、
オリジナリティーにあふれ、
そして、なんといってもおいしかったです!

最後に今回、全国ご当地バーガーサミットに招待して下さいました
実行委員長の柄木さん、
そして
西日本ハンバーガー協会会長のsintaroさん、
東日本ハンバーガー協会会長のシンゴさん、
兵庫ハンバーガー協会会長の隼人さん、
その他お世話になった皆様にお礼を申し上げ、
ブログを締めくくりたいと思います。
2010/10/17

#190 #191 とっとりバーガーフェスタ vol.2 (3) 10/10/10

まだまだ頂きますよ!
奥大山会場です。

###

5軒目 鰻彩堂 「近江米バーガー茶漬け」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-35
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-36

バーガー? 茶漬け?
そんな変わり種バーガーが「近江米バーガー茶漬け」
滋賀県安雲川町の「鰻彩堂」で頂くことができます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-39

目の前では、うなぎが炭火で焼かれています。
食欲をそそるおいしそうな香りが・・・
たまりませんっ!!

この本格的なうなぎときんぴらごぼうを、
近江米100%のコシヒカリのライスバンズで挟んでいます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-37

上下でどんぶり1杯分という、なかなかのボリュームです。
このライスバンズにも、秘伝のたれがたっぷりと染み込んでいます。
バーガーの形ながら、食べるとまさしく
うなぎ丼です(笑)

しかし、「近江米バーガー茶漬け」これだけでは終わりません。
そう!お茶漬け!

ライスバーガーは全部食べず、ブースへ戻ると
容器の中に、かつおや魚でダシをとった、特製の出汁茶をたっぷり入れてくれます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-38

お好みで、わさびと山椒を入れていただきます。
ライスバーガーのままだと少し濃いめだったたれの味付けが、
出汁茶と合わさって丁度いい具合に。
身体の芯から暖まります♪
うん、おいしかったです!

HP : 「鰻彩堂」

###

6軒目 道の駅清流茶屋かわはら かわら亭 「鳥取和牛すき焼コロッケバーガー」

さきほどの近江米バーガー茶漬け、
お茶碗1杯分のライスバンズが結構効きました・・・
もうお腹はいっぱい。
これ以上無理すると、山道を30分も走らなければならない帰りのバスで
悲惨なことになりそうなので。
ここから先は、お持ち帰りして家で頂きました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-40

「道の駅清流茶屋かわはら」は、
鳥取自動車道の河原ICと、国道53号線に隣接した道の駅で、
「かわら亭」は、その中にある
鳥取の新鮮な食材を炭火焼と和風料理でいただける、お食事処です。

鳥取和牛すき焼コロッケは、各地の物産展などでも人気のコロッケで、
今年の8月には「JR名古屋タカシマヤ」でも実演販売をされていたそう。

たっぷり詰まったひき肉の旨味が口の中にひろがり、
じゃがいもの甘さもしっかりしていて、
いくつでも食べたくなる、絶品のコロッケです。

そんな人気のコロッケをバーガーにしたのがこちら!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-46

「因幡の白ウサギ」を想像するような真っ白なバンズは、
天然酵母で作られていて、ふわふわの食感。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-47

ただコロッケを挟んだだけではない、このコロッケバーガー!
オリジナルソースにこだわりが詰まっています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-48

鳥取県名産の「二十世紀梨」をベースに、
「砂丘らっきょう」を加えた特製のソース。
梨の甘さに、らっきょうの酸っぱさがいい具合に絡み合っています。
それがコロッケバーガーに絶妙なアクセント!
思わず「うまい!」と叫んでしまいました(笑)
まさにココでしか食べることができない、バーガーです。

ちなみに、「和牛すき焼コロッケ」は
通販でも発売されているそうです。
興味を持った方は、ぜひ!

HP : 「jujuann」

###

ここで帰りのバスの時間がせまってきたので、
奥大山会場から出発することにしました。
まだまだ気になるお店はありましたが・・・
やはり2日間かけて、じっくりお店を回りたいですね。

つづく

「とっとりバーガーフェスタ (4)」 へ
2010/10/15

#187 #188 #189 とっとりバーガーフェスタ vol.2 (2) 10/10/10

桝水会場から奥大山会場までは、シャトルバスで約30分。
カーブの多い山道は、少しきつかったです・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-21

というわけで、
奥大山会場へやってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-41

桝水会場と比べると、少し気温が低いような印象。
曇りがちだった空も次第に明るくなって、絶好のバーガー日和(!?)に♪

この時点で、まだ1種類しか食べておらず、お腹はペコペコです!
幸いなことに、どのブースも並んでいる人は少なく、すぐに食べることができました。
さっそくいただきます!

###

2軒目 別海ジャンボホタテバーガー地域活性化協議会 「別海ジャンボホタテバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-22

今回のバーガーフェスタ出場チームのうち、最北端からのバーガーです。
北海道は別海町のご当地グルメである「別海ジャンボホタテバーガー」
今年開催された「新・ご当地グルメグランプリ北海道2010」
みごと初代グランプリを獲得したそうです!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-23

さっそくいただきます!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-25

まず目につくのは、四角いバンズ。
別海町にある「別海北方展望台」では、1月~3月の厳しく冷え込んだ早朝に
「四角い太陽」を見ることができるそう。
その四角い太陽をモチーフに、四角いバンズができあがったと言う訳です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-26

そして、バンズに挟まれているのは、春巻き・・・??

実は、この春巻きの中に「ジャンボホタテ」が隠れています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-27

漁業のまちである別海町の中で、野付産のホタテはおおぶりで知る人ぞ知る逸品であり、
そのジャンボホタテの2Lサイズ以上のものを使っているそう。
春巻きのサクサクの食感がおもしろく、そしてジャンボホタテは春巻きに包まれているので、
アツアツのままいただくことができます。
野菜は、レタスとオニオンがマリネになっており、
ジャンボホタテとも相性抜群で美味でした。

別海町は、生乳の生産が日本一!
ということで、ジャンボホタテを買うと、なんと別海町産の牛乳も1杯付いてきます。
ちなみに、さきほどの四角いバンズにも、別海町産の牛乳が使われているそう。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-24

青空の下で飲む牛乳、
最高です!

HP : 「別海ジャンボグルメ推進協議会」

###

3軒目 strawberry cafe 「金澤バーガー・新味」

石川県金沢市にある
「strawberry cafe」で頂けるハンバーガーです。
この「金澤バーガー」以外にも、お店では20種類以上のハンバーガーがいただけるそう。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-29

金澤バーガーとは、日本海産のブリを照り焼きにし、
バーガーにアレンジしたものですが、
今回のバーガーフェスタでは「金澤バーガー・新味」という、
ブリのフライを使ったバーガーがいただきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-30

バンズからはみ出すほどの、ブリのフライ。
たっぷりのソースがかかっていて、揚げたてでアツアツ、サクサクなのはもちろん、
程よく脂ののったブリがなんといっても美味。

ブリのフライの上には、「五郎島金時」という甘みが強い地元産のさつまいもを使用した
タルタルソースがたっぷり。
おいしかったです!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-28

お店の方にも写っていただきました!ありがとうございます。

HP : 「strawberry cafe」

###

4軒目 有限会社 研 「からつバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-31

九州は佐賀県唐津市で、数十年営業している
老舗のバーガーショップです。
黒松のトンネルが続く観光名所として有名な
「虹の松原」で、バスを使って営業しているという、
ちょっと変わったスタイルのお店でも知られています。

現在は、各所で移動販売などもおこなっているそうで、
今回のような全国大会には初参加とのこと。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-33

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-32

しっかりと焼かれたバンズは、サクッとした食感。
中には、佐賀県産の牛と国内産の豚をブレンドした、
合挽肉のパティ。
ふわふわのタマゴと、チーズが程よく絡み合って、
口の中で絶妙なハーモニーを醸し出しています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-34

そして、バーガー全体をまとめるのが、
昔から変わらないという、特製のデミグラスソース。
濃厚で甘みがあり、非常に印象的なソース。

昔から愛され続ける、地元の味をいただきました。

HP : 「からつバーガー」

まだまだ食べますよ~

つづく

「とっとりバーガーフェスタ (3)」 へ
2010/10/13

#186 とっとりバーガーフェスタ vol.2 (1) 10/10/10 

10月10日、11日に開催された
「とっとりバーガーフェスタ vol.2」

会場は鳥取県の大山周辺。
博労座・桝水・奥大山の3会場で行われ、
北海道から九州まで、全60チームが参加した、
日本最大級のご当地バーガーフェスタです。

私たちは、大山から車で30分ぐらいの距離にある、
米子市内で宿をとっていました。
若干1名ご苦労された方がいらっしゃるみたいですが、、、
詳細はこちらから・・・(笑)

米子市内から会場の1つである桝水高原までは、
「大山るーぷバス」
という、大山の名所を回る観光バスで移動します。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-56

まずは観光案内所で、バーガーフェスタのパンフレットと、るーぷバスのパンフレットを入手。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-58

「大山るーぷバス」の1日乗り放題券も購入しました。
ちなみに、米子駅から桝水高原まで、片道700円。
乗り放題券は1000円。往復するなら乗り放題券の方がお得ということ。

写真の下のチケットは、とっとりバーガーフェスタ3会場を回るシャトルバスの券。
こちらは1日乗り放題で500円。ドリンクの割引券も付いていました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-12

こちらが「大山るーぷバス」
これに乗って、会場の大山へ出発します!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-13

当日は曇り空で、時々雨が降り出す天気。
せっかくの大山もこの日は厚い雲に隠れてしまっていました。

さて、そんな天気にも負けず!
この日は、桝水と奥大山の会場で5種類、そして家にお持ち帰りを4種類、
計9種類のバーガーをいただきました。
どのバーガーも個性的で、こだわりがあり、しかもおいしいものばかりでしたので、
紹介していきたいと思います。

###

1軒目 Bar passeggiata 「伯耆黒毛和牛A4バーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-17

「Bar passeggiata」は、米子市内にあるイタリアンレストラン。
パスタはもちろんですが、
「DP-68バーガー」という、大山豚のパティを使用したイタリアンな
ハンバーガーも提供しているとのこと。
そんなお店が、このとっとりバーガーフェスタのために作った新作バーガーが
この「伯耆黒毛和牛A4バーガー」です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-18

その名の通り、黒毛和牛の中でも最高ランクに位置する
「A4」のランクの肉を使用しているとのこと。
トッピングも、「大山ハム」のベーコン、地元産のトマト、弓ケ浜のネギを使用した
特製ソースを使用するなど、鳥取県産にこだわったバーガーです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-19

なんといっても「A4」ランクのパティがおいしい!
そして、トマトベースでしょうか、特製のソースとも絶妙にマッチしています。
少しぜいたくな気分を味わえる、バーガーでした。

###

実は、この「伯耆黒毛和牛A4バーガー」、長蛇の列で
購入するのに約1時間はかかったほど。
ここで大きくタイムロスをしてしまいました。

帰りのバスの時間も考えて、
ひとまずここで別の会場へ移動することに。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-14

シャトルバスに乗って、奥大山会場へ向かいます!

つづく

「とっとりバーガーフェスタ (2)」 へ
2010/10/11

全日本ご当地バーガーサミットin鳥取

10月10日、11日の2日間、
鳥取県の大山で

「とっとりバーガーフェスタvol.2」

が開催されました。

そして、前のブログでもお知らせした通り、
前日の9日に開催されました前夜祭

「全日本ご当地バーガーサミット」

に、東日本、西日本、兵庫のハンバーガー協会会長と
私「東海ハンバーガー協会」のmasaが行ってきました!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

新幹線と特急を乗り継いで約5時間、
降り立ったのは、米子駅。
そこからタクシーで会場となる大山ロイヤルホテルへ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

規模が大きく大変立派な会場に、
私1人マジビビりしてました(笑)

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

肩書きが会長・・・
恥ずかしい~汗

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

大山の水が、緊張したのどをうるおしてくれました♪

サミットが始まると、今回とっとりバーガーフェスタに出店されている
ハンバーガーの紹介が。
各店舗30秒という制限時間の中、お店をアピールしていきます。
その後は、鳥取県知事のご挨拶があり、
いよいよ、私たちハンバーガー協会会長の出番。
「ご当地バーガー」について、1人2分間スピーチをさせていただきました。
他のハンバーガー協会会長は、スラスラとスピーチをこなしていくなか、
私はガチガチ・・・カンペ丸読み・・・(笑)

その後は懇談会へと続き、
色々なお店の方とお話をさせていただきました。
みなさんのこだわり、ハンバーガーそして地元にかける思い、
たくさんの貴重なお話をいただきました。

###

今回のご当地バーガーサミットは、
「全日本ご当地バーガー連絡協議会」
の発足の場でもありました。

この協議会は、日本の新たな食文化として「ご当地バーガー」というジャンルを確立していくべく、
またこれを通じて地域間のつながりを深め、「ご当地バーガー」を通じた地域活性を実現するために
発足しました。

その活動の1年間の集大成として、これからも毎年ここ鳥取で
「とっとりバーガーフェスタ」を開催していくとのこと。

とても、わくわくしてくる内容です!
これを機会に、ますますご当地バーガーというものがみなさんに知られていけばいいなと
思います。

私も非力ながら、ここ名古屋の地から何かお手伝いができればと心に誓い、
「全日本ご当地バーガーサミット」は終了しました。

###

今回の「全日本ご当地バーガーサミット」は
西日本ハンバーガー協会会長のsintaroさんのUSTREAM番組で生放送しました。
もちろん、各ハンバーガー協会会長、そして私も出演しています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

こんな感じでPCとカメラを使って放送していました。

「過去のライブ」からいつでも見ることができますので、
ぜひご覧ください ↓↓↓

「薮伸太郎責任生中継一人よがり」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-11

とうとうハンバーガー協会会長が揃いました!!
さあ明日は「とっとりバーガーフェスタ」に行くぞ!

つづく

「とっとりバーガーフェスタ (1)」 へ
2010/10/07

とっとりバーガーフェスタ vol.2 に招待していただきました

お知らせです。
10月10日、11日に、鳥取県の大山で
「とっとりバーガーフェスタ vol.2」
が開催されます。

昨年も行われましたが、今年は規模も大きくなり、
大山周辺の3会場で、
北は北海道、南は九州まで、約60店舗ものご当地バーガーが
鳥取に大集合します!

そして今回、ありがたいことに
私masaが、前日に関係者のみで開かれる前夜祭に
招待していただけることになりました!

当日は
東日本ハンバーガー協会会長のイノウエシンゴさん 「palog(ハンバーガーブログ)
西日本ハンバーガー協会会長のsintaroさん 「究極のハンバーガーを作ろう!in関西
そして今回新たに発足された
兵庫ハンバーガー協会会長の隼人さん 「THE BLUES BURGER
と4人で、
前夜祭でスピーチをさせていただきます。

前夜祭は関係者のみですが、
当日は会場から、USTREAMで生中継させていただく予定です!
アドレスはこちら↓

「薮伸太郎責任生中継 一人よがり」

中継時間決まりましたら、またtwitterでつぶやきます。
ぜひご覧ください!!

みなさんも、10月10日、11日はぜひ
「とっとりバーガーフェスタ」へお出かけしてみてはいかがでしょうか!

「とっとりバーガーフェスタ vol.2 公式HP」

☆追記☆ 10.08

USTREAMによる、「とっとりバーガーフェスタ前夜祭」の生中継は、
10月9日 18時頃から開始予定です!ぜひ見てください♪
