2010/12/31

#241 HOME MADE BURGER 第6弾 年忘れ!チキン南蛮バーガー

2010年のバーガー納めは、
「HOME MADE BURGER」
ホームベーカリーが仲間入りしてから自作バーガーを作る機会が増えて、今回で第6弾に。

バンズは前日の夜に、ひとりせっせこ作りました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

今回は、絶妙の照り具合になったんじゃないかと♪
生地は1つ50gづつに分けると、手のひらにおさまる丁度いいサイズにできました。

そして今回は「HOME MADE BURGER」シリーズ初、
ビーフパティでなく、チキンを使いました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

スーパーで特価だった「チキンフィレ4枚入り」
でもこれをただ挟むだけだとおもしろくないので、
今回は甘酢ソースとタルタルソースを作って、
「チキン南蛮バーガー」を作りました。

まず、甘酢ソースは
●酢
●醤油
●砂糖
●料理酒
を、2.5:2:2:1の割合で。
片栗粉でとろみをつけながら煮詰めました。

タルタルソースは、
●ゆで卵×2
●マヨネーズ
●レモン果汁
●パセリ 適量
を、混ぜまぜ・・・
本当はたまねぎも入れたかったのですが、
すっかり忘れていました。

チキンフィレとバンズをトースターであたため、
チキンは甘酢ソースに潜らせます。

レタスの上にチキン、そしてたっぷりのタルタルソースをのせて完成!!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

今までにない、最高のビジュアルではないでしょうか!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

甘酢ソースとタルタルソースの組み合わせは最高!
チキンもやわらかくて、ジューシーです。
バンズもふかふかに仕上がっていました。
最高の出来の「チキン南蛮バーガー」で、
今年のバーガーを締めくくる事ができました♪

###

ということで、2010年最後のブログ更新となります。

今年は、東海ハンバーガー協会の発足、
「a-nation'10」や「とっとりバーガーフェスタ」といった
イベントにも参加させていただき、
私にとって大きな出来事がたくさんあった1年でした。

初めて「twitter」にも挑戦しましたが、今ではすっかりはまっています。
来年は「facebook」や「ユーストリーム」も挑戦してみたいな・・・

ブログのアクセス数も増えてきて、大変うれしく思っています。

来年もマイペースに、大好きなハンバーガーを頂きたいと思います。
2011年も「HAMBURGER WORLD」
そして「東海ハンバーガー協会」をよろしくお願いします。

管理人 masa
2010/12/31

#239 #240 名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク 10/12/30

三重県にあるテーマパーク
「ナガシマリゾート」
その中に、今年の4月にオープンした
「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」に、家族4人で行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アンパンマンミュージアム1

あいにくの曇り空で、風も冷たく寒かったのですが、
以前から行きたがっていたうちの子達は、元気いっぱい楽しんでました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アンパンマンミュージアム2

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アンパンマンミュージアム3

###

パーク内でひと通り遊んだところで、小腹も空いたので休憩を。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アンパンマンミュージアム7

中に入ると「ふっくらごはん工場」というお店で、
気になるものを発見。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アンパンマンミュージアム4

アンパンマンミュージアムにもバーガーがありました♪
さっそく購入しました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アンパンマンミュージアム9

包装紙がとってもかわいいです!
手のひらに乗るぐらいの、小振りなサイズ。
子どもに食べさせてあげるには、ぴったりです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アンパンマンミュージアム10
「おむすびまんのライス五目豆腐バーガー」と、
「おむすびまんのライス五目豆腐チーズバーガー」の2種類があります。
まずは、こちらから。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アンパンマンミュージアム12

「おむすびまんのライス五目豆腐バーガー」
ライスバンズに挟まるのは、
野菜がたっぷり入った五目豆腐パティと海苔。
てりやきソース味のタレがたっぷりかかっています。

食べた感じは、バーガーというよりは「おにぎり」ですね。
あっさりした五目豆腐パティと、少し濃いめのてりやきソースが相性抜群でした。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アンパンマンミュージアム11

「おむすびまんのライス五目豆腐チーズバーガー」
チーズとケチャップソース味のこちらの方が、バーガーっぽかったです。
甘めの味わいのケチャップとご飯の組み合わせは、まさにケチャップライス!
うちの子ども達には、こちらの方が人気でした。

###

最後に行きたかったのが、「ジャムおじさんのパン工場」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アンパンマンミュージアム5

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アンパンマンミュージアム6

アンパンマンに出てくるキャラクター達が
そのままパンになっています。
4時過ぎに行った時にはすでに売り切れているパンもありましたが、
1人1個ずつ欲しいパンを買って帰りました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-アンパンマンミュージアム13

どのパンもとってもかわいくて、食べるのがもったいないぐらい!
でも、おいしくいただきました♪
2010/12/31

#238 BROWN FLAVOR 10/12/30

2010年最後に家族でお出かけしようと、30日の朝急遽決まり、
以前から息子が行きたがっていた、ナガシマリゾート内にある
「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」に行く事に。
せっかくなら言う事で、その前に少し足を伸ばして
桑名にある「BROWN FLAVOR」へ行ってきました。

「BROWN FLAVOR」のマンスリーバーガーがお気に入りで
1人ではよく行っていましたが、家族を連れて行くのは初めて。

まずは、最近保育園の粘土遊びでハンバーガーを作って保育園の先生達を驚かせていた、
すっかりパパ似の息子(笑)には、こちらをオーダーしました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

「キッズバーガー」
ドリンクとポテト、そしてデザートのシフォンケーキがセットで付いてきます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

キッズといえども、サイズが小さいだけ。
パティやバンズなどはオリジナルと変わらない、本格的なバーガーです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

息子の食べ方が、前より上手になっていてびっくり(笑)
野菜もしっかり食べて、おりこうさんでした♪

###

つづいて、私がオーダーしたのはこちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

「B.F.バーガー」
お店の名前「BROWN FLAVOR」の「B」と「F」が入ったハンバーガーです。

パティの上に乗るのは、チェダーチーズ、
カリカリに焼かれた、風味たっぷりのベーコン、
そしておもしろいのが、ハッシュポテトを丸ごと1枚トッピング。
その上にはたっぷりと、オリジナルのトマトソースがかかっています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

ジューシーなパティの肉の旨さと、ハッシュポテトの甘みが
絶妙にマッチしています。
そしてトマトソースの酸味と相まって、絶妙なハーモニーが口の中で広がるよう。
ハッシュポテトのサクサクな食感もいいですね。
なんだかくせになりそうな、何回でも食べたくなる味わいでした。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

ちなみに嫁さんは、「BROWN FLAVOR」のバンズがとても気に入っていました。
天然酵母のバンズはふかふかで、
主張しすぎないほどの甘みがほんのりと広がり、とっても美味。

また家族でドライブがてら、伺いたいと思います。

###

「BROWN FLAVOR」を出た後は、ナガシマリゾートにある
「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」へ。
車で15分ぐらいと、近くて便利な距離でした。

実は「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」でも、
ハンバーガーを発見!!
つづきはこちらから・・・

つづく

1回目・・・「チーズバーガー」
2回目・・・「夏野菜のサルサバーガー (限定)」
3回目・・・「HALLOWEEN パンプキンバーガー (限定)」
4回目・・・「サルサバーガー」
5回目・・・「ブロッコリーグラタンバーガー (限定)」

●SHOP DATA●
住所 桑名市末広町36番地 末広パーキング1F
営業時間 11:30~23:00
定休日 火曜日
2010/12/31

#237 Hard Rock Cafe NAGOYA 10/12/29

世界に展開しているアメリカンレストラン、
「Hard Rock Cafe」
第1号店が誕生したのは1971年。意外にもアメリカではなく、
イギリスのロンドンだそう。
そして、日本の「Hard Rock Cafe」1号店である東京の六本木店は、
これまた意外にも全世界の中で4号店目。

現在、日本国内には8店舗を展開していますが、
ここ東海地方唯一の「Hard Rock Cafe」が、今回伺った
「Hard Rock Cafe NAGOYA (ハードロックカフェ名古屋)」です。

最寄り駅は、名古屋から東山線で1駅の伏見駅。
7番出口を出て、広小路通を西へ。左側に「御園座」で有名な御園通りを見ながら進んで行くと、
徒歩約5分ぐらいの所にあります。
「ヒルトン名古屋」のすぐそばでもあり、
ヒルトンホテルに宿泊するアーティストが多数訪れる事でも有名です。

「Hard Rock Cafe NAGOYA」がオープンしたのは、1997年。
それから13年、東海地方唯一の「Hard Rock Cafe」として親しまれてきましたが、
残念な事に、今年の12月31日をもって一旦閉店してしまいます。
HPによると、リロケーションのうえ再オープンできるよう調整中とのことですが、
まだ詳しくは決定していないよう。

ということで閉店直前の12月29日、現在の店舗では私にとって最初で最後となる
「Hard Rock Cafe NAGOYA」に行ってきました。

「Hard Rock Cafe NAGOYA」には2カ所の出入口があります。
1つは、広小路通から店内に入る、ビルの一角にあるごく普通の出入口。
「Hard Rock Cafe NAGOYA」がある「ZXA」というビル、
そのビルの2階にある駐車場へまわると、都会のど真ん中に突如あらわれる、
まさにアメリカのロードサイドレストランのような外観。
ここがあと1つの出入口。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Hard Rock Cafe1

せっかくなら、壁のど真ん中にオールドカーが突き刺さる
まさに「Hard Rock」な入口から入ってもらいたい!なんて思います。

総席数が180席の、これまた都会のど真ん中とは思えないぐらい広い店内。
そんな店内も、閉店間近ということもありつねに満席状態。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Hard Rock Cafe5

唯一バーカウンターなら席が空いているとの事で、
そちらでいただくことにしました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Hard Rock Cafe2

メニューを見てみると、ランチには1000円でいただける
お得なプレーンバーガーというのもありましたが、
せっかく「Hard Rock Cafe」に来たので、
ここは名物レジェンダリーバーガーシリーズを。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Hard Rock Cafe3
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Hard Rock Cafe4

レジェンダリーバーガーとは、米国農務省が認証したビーフパティで作る、
ハードロックカフェのハンバーガー。
「バーベキューベーコンチーズバーガー」や、
「マッシュルーム&スイスバーガー」、
「クラシックパティメルト」など、11種類があります。
今回は初めてなので、基本となる「レジェンダリーバーガー」を頂きました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Hard Rock Cafe6

「レジェンダリーバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Hard Rock Cafe8

バンズからはみ出るほどの大きさのパティは、
驚きの240g!!
赤身がぎゅっと詰まった噛みごたえのあるパティ。
噛めば噛むほど、ビーフの香りと旨味が口の中に広がります。

パティの上にはチェダーチーズと、カリカリに焼かれたベーコンが2枚。
ベーコンの食感と香ばしさが、アクセントになっていました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Hard Rock Cafe7

そして、その上に乗るのはオニオンリング。
サクサクの食感とオニオンの甘みが、パティの肉々しさとうまく調和しています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Hard Rock Cafe9

別添えのレタス、トマト、ピクルスの野菜をのせて頂きますが、
こちらの野菜は質量とも心もとない感じ。
あくまでも、ビーフが主役のハンバーガーですね。

###

現在の店舗では「Hard Rock Cafe NAGOYA」は閉店となってしまいますが、
いつの日かまた、レジェンダリーバーガーが名古屋で食べられる日が来るのを信じて、
再オープンを楽しみに待っていたいと思います。

●SHOP DATA●
2010年12月31日をもって閉店

名古屋以外に東京や大阪など、国内に7店舗があります。
詳しくは、HPへ。
2010/12/30

#236 醤だれチキンサンド(KFC) 10/12/27

クリスマスの混雑する時期をあえて外して
ケンタッキーへ行ってきました(笑)
クリスマス明けから発売される、お得な「お年玉バーレル」と、
期間限定発売の「醤だれチキンサンド」をテイクアウト。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ケンタッキー1

バーレルを抱えて家に帰るCMが、子どもの頃すごく憧れでした♪

まずは、醤だれチキンサンドと醤だれチキン、ポテトとドリンクがセットになった
「醤だれONE BOX」を。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ケンタッキー2

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ケンタッキー3

中を開けてみると、、、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ケンタッキー4

サクッとした食感の衣が特徴的なチキンには、
コチュジャンをベースにしたたれを後塗りしてあります。
濃厚なコチュジャンの辛さが、チキンと相性抜群。
辛さの具合も程よく、どんどんと食欲が進んでしまいます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ケンタッキー5

全粒粉を使用したバンズには、レッドペッパーを練り込んであるそう。
濃厚な味わいのチキンとたれには、ぴったりのバンズでした。

###

一緒に買ったお年玉バーレル(竹)。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ケンタッキー7

オリジナルチキン7ピースに、
クリスピーチキン×2、ビスケット×2、フリフリポテトまで付いています。
これだけでもお腹いっぱいになってしまいそうです。

そして、お年玉バーレルだけに付いてくるクーポン券もGET。
クーポン持ってまた行ってこよう♪
2010/12/25

iCon' BOX & HOME MADE BURGER 第5弾 ホワイトクリスマスチーズバーガー

メリークリスマス!!

今年のクリスマスイブは、
マクドナルドの期間限定のチキンボックス「iCon' BOX」と、
「HOME MADE BURGER 第5弾」を家族で囲みました。

###

まずは「iCon' BOX」から。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-15

12月25日まで限定の、マクドナルドのチキンボックスです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

名前の通り、特製のBOXの中に入っています。
さっそく、中身を出してみました!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

たくさん入っています!!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

BOXの中に入っているのは、
●シャカシャカチキン×2
●ジューシーチキンセレクト2本×2
●チキンナゲット5個入り×2
●メガポテト

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

スペシャルフレーバーとして、
チキンナゲットソースの「サワークリームオニオン」、
シャカシャカチキンの「ピザ味」も付いてきます。
どちらもおいしかったですよ♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-10

そして、iCon'BOXだけに付いてくる特製のストラップ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-13

雪が積もったマクドナルドカーとゴールデンアーチ、
そしてシャカシャカチキンが付いてきます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

夢のようなチキンの数々に、
息子もニコニコ(笑)

###

今年の我が家のクリスマスイブは、チキンだけじゃありません!
ハンバーガーも作りました♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-14

ちなみにバンズは、息子が丸めてくれました。

今回チーズは、まろやかであまりクセのない
ゴーダチーズを使用。
パティに真っ白なゴーダチーズが絡む姿は、
まるで雪が降り積もったよう。
ということで、名付けて・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

「ホワイトクリスマスチーズバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

パティは前回同様、牛100%にすりおろした玉ねぎを混ぜて、
やわらかくジューシーになるように意識しましたが、
少し焼きすぎたのか、肉汁がすべて流れ出てしまい、
ジューシーさはあまり感じられず。

バンズは、これまでで一番ふかふかの食感に仕上がりました。
ホームベーカリーはやっぱり便利!!

###

最後に、
今年は嫁さんがクリスマスケーキを作ってくれました♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-11

「早く食べたいよ~」
と、うらめしそうに見つめる息子(笑)

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-12

娘は懸命に手を伸ばして、早く食べさせてよと・・・(笑)

甘さ控えめのガトーショコラ、おいしかったです。
ごちそうさまでした♪
2010/12/22

#235 THE RUMOUR BURGER 10/12/22

愛知県一宮市、真清田神社のすぐ側にある、
ハンバーガーならぬ「フレンチバーガー」が頂けるお店
「THE RUMOUR BURGER」へ行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ザルーモアバーガー1

もともと一宮で、フランス料理店をされていらっしゃったお父様の、
息子さんがオーナーのお店。
今月のバーガーを「パンにはさんだフランス料理」と名付けているのは、
ここ「THE RUMOUR BURGER」でしか頂けない、
まさに「フレンチバーガー」です。

12月のバーガーは、こちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ザルーモアバーガー2

「自家製パティのポワレ、リンゴソテーのノルマンディー風」

まずノルマンディー風とは、
フランスのノルマンディ地方のスタイルの料理という意味で、
ノルマンディの特産であるリンゴや乳製品、魚介類などを使用した
フランス料理のことを言います。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ザルーモアバーガー3

ハンバーグのように、やわらかく優しい味わいのパティの上には、
リンゴのソテー、そして特製のリンゴを使ったジャムがたっぷり。
甘過ぎない上品な甘さで、これがパティと驚くほどにマッチしています。
リンゴの甘さが、肉の旨みをより引き出しているようでした。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ザルーモアバーガー4

主役をしっかりとささえる薄めの厚みのバンズ。
以前は表裏しっかりと焼かれていたのを、
おもて面だけ焼くように変えたそう。
そうすることで、外はサクサク中はもっちりとした食感が味わえ、
さらに中のトッピングともマッチするようになったと思います。

他のハンバーガーショップではあまり見ない薄さですが、
この薄さが、ソースとパティのハーモニーが主役のバーガーにはぴったりで、
しっかりとバーガー全体を支える、陰の主役でもあります。

このバンズを作っているのは、一宮市昭和にある
「ぱんのもり」というお店。
今度はぜひ、パンを買いに伺いたいと思います♪

###

これまで、バーガーとドリンクのみの
burger onlyのメニューだった「THE RUMOUR BURGER」に、
新しくセットメニューが登場していました。
「スープセット」にすると、スープと一口ポテトのソテーが添えられます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ザルーモアバーガー5

トマトの形のかわいらしい容器です。
中を開けてみると、、、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ザルーモアバーガー6

「手作りポトフ」

大根やにんじん、キャベツやたまねぎなど、たっぷりの野菜と鶏肉が入っています。
どの野菜もやわらかく煮込まれていています。
それらの野菜の旨味がたっぷり詰まったスープは、
冬の寒いこれからにぴったり。
心も身体もポカポカにさせてくれました。

1回目・・・「チーズバーガー」
2回目・・・「ざく切り野菜のラタトゥイユバーガー(限定)」

●SHOP DATA●
住所 一宮市真清田1丁目2-1
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
2010/12/19

#234 塩バターチキンバーガー(ペッパー風味)(モスバーガー) 10/12/17

12月26日から発売されるモスバーガーの期間限定商品。
今回は日本だけでなく、アジアの7つの国と地域で同時発売されます。

というか、まず日本生まれのモスバーガーが中国や東南アジアなどにも
広く出店されていることを知らず、驚きました。
ライスバーガーやテリヤキチキンバーガーなど、日本で誕生したメニューが人気だそう。
日本のモスが世界で親しまれている事は、モスファンの私にとっても嬉しい限りです。

ところで、今回の期間限定商品は、12月26日から発売ですが、
それに先駆けて、12月17日~19日の3日間限定、時間限定、数量限定、携帯会員限定で先行発売が
ありましたので、さっそくモスへ行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

携帯会員に入っていると、事前にメールでお知らせが入ってきましたが、
お店には大きな告知等はなく、こちらのシールのみの掲示。
私が行ったお店では、1日30個限定とのこと。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

「塩バターチキンバーガー(ペッパー風味)」

モモの1枚肉を使用したチキンは、和風だしベースの塩味で下味をつけ、
直火でじっくりと焼かれています。
程よい食べごたえと、なによりチキンがとってもジューシーです。

チキンにたっぷりとかかるソースは、
すりおろした梨のピューレにバターを加えた、塩ベースのソース。
柚子のさわやかな香りがアクセントになっていて、さわやかな風味です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

チキンの上には、専用のポテトフライがトッピングされています。
サクサクの食感が、チキンのジューシーさと対比していて、おもしろいです。

###

「塩バターチキンバーガー」は、12月26日から発売です。
気になった方は、ぜひ!!
2010/12/19

#233 Aoi KissA 10/12/17

岐阜県笠松町にある喫茶店、
「Aoi KissA」へ行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-AoiKissA2
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-AoiKissA1

創業48年という、老舗の喫茶店です。
こだわりのコーヒーが自慢ですが、
実はここでしか頂けない、ご当地バーガーがあるのです。

まずは、ハンバーガーを紹介する前に、笠松町の説明を・・・

岐阜県の南部に位置し、木曽川に沿って街が広がる笠松町。
名鉄笠松駅のそばには、地方競馬の「笠松競馬場」があります。
開場は1931年という、老舗の競馬場です。
競馬ファンの間では、名馬「オグリキャップ」を生んだ競馬場としても有名で、
赤字経営による存廃問題の中でも、地元の人から愛されています。

そんな笠松競馬のある町でいただけるご当地バーガーが、こちら!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-AoiKissA3

バンズが蹄鉄(ホーシューズ)の形をした、その名も
「ホーシューバーガー」

ちなみにお店のメニュー表には「ホーシューバーガー」とは書かれておらず、
「スペシャルバーガー」「飛騨牛バーガーセット」「DA GYU!」と書かれているのが
ホーシューバーガーの目印です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-AoiKissA4

ホーシューズ形をしたライ麦バンズは、お店で焼かれた自家製。
外側はサックリ、中はふわふわです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-AoiKissA5

パティには、なんと飛騨牛を使用しているそう。
とにかくジューシーでやわらかく、中からは溢れんばかりの肉汁が。
肉々しさはなく、上品な肉の旨味や甘さが口の中に広がります。

そんなパティに絡まるチェダーチーズ、エッグ、そして厚みのあるベーコン。
それらをまとめるのが、特製のBBQソースが美味!
本場米国のBBQソースを徹底的に研究して作り上げたという、こだわりのソース。
濃厚な味わいの中に、ケチャップの味わいが少し強く感じ、
日本人好みに仕上がっている印象を受けました。

###

「Aoi KissA」の最寄り駅は、名鉄竹鼻線の西笠松駅。
笠松町役場の南西に位置します。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-AoiKissA6

11:30まではモーニングタイム。
ドリンクの値段でモーニングが付いてきます。
ホーシューバーガーはモーニングタイムでも頂けました。
ちなみに12:00~のランチタイムには、
ホーシューバーガーのお得なセットもあるようです。

ホーシューバーガーを頂いた後はぜひ、笠松競馬場へも足を運んでみてはいかがでしょうか。

●SHOP DATA●
住所 岐阜県羽島郡笠松町下本町82
営業時間 7:30~17:00
定休日 火曜日
2010/12/17

番外編 Mc Donald's FOODSTRAP 2 コンプリートセット

ポテトLドリンクLのバリューセット購入すると1つもらえる、フードストラップ。
第二弾が12月10日から限定で登場しました。

大人気だった第一弾は、LLセットを購入しながら地道に集めたのですが、
全種類そろえるのはなかなか大変・・・

ということで今回は、同じく12月10日から数量限定で発売された
コンプリートセットを購入しました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-フードストラップ1

コンプリートセットを購入すると、特製のクリアケースも付いてきます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-フードストラップ8

「ハッシュポテト」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-フードストラップ2

「ソーセージエッグマフィン」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-フードストラップ7

「ベーコンポテトパイ」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-フードストラップ3

「マックグリドル ベーコン&エッグ・チーズ」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-フードストラップ5

「マクドナルドカー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-フードストラップ6

「サラダマリネマフィン」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-フードストラップ9

第一弾のフードストラップと一緒に並べてみました。
どれもすごく精巧に作られていて、見ているだけで楽しくなってきます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-フードストラップ4

ちなみに息子のお気に入りは、
マクドナルドカーでした♪
2010/12/09

#232 Sundance 10/12/09

愛知県刈谷市にある、アメリカンカフェ&ダイニング
「Sundance」へ行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sundance1

実は、今年の8月から建物の立て替えのため休業されていて、
先月めでたく新装オープンしたばかり。
以前の建物とは印象が全く違い、
とにかくイエローが遠くからでも目立つ存在になりました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sundance2

値段がすべてドルで表記されている、ユニークなメニュー表。
1ドルは100円で換算します。

ハンバーガーの種類は10種類以上。
以前より種類は増えたように思います。
ベーシックなバーガーから、アボカドたっぷりのアボラーズバーガー、
スモーキーBBQバーガーやサムライバーガーなどの変わり種まで、
豊富な種類があります。

ランチタイムは無料でサラダとスープが付いてくるのは嬉しいところ。
ドリンクも+100円で付けることができます。

あと、ぜひ一緒にオーダーして欲しいのが、スペアリブ。
Sundanceのリブは、年間1トン以上の発売量を誇るという、
バーガー以上の名物です。
ランチタイムは+300円で、スペアリブが1本セットになります。

待っている間に店内を。
以前の建物よりコンパクトになった印象の店内。
入るとすぐテーブル席が並び、左側には壁に沿ってカウンター席が8席ほど、
右側はキッチンになっています。

そして、店内の正面にはSundanceのもう一つの名物であるステージがあり、
ドラムやギターなどの楽器が並べられています。
週末の夜などには、ミュージシャンを迎えてのライブもされているそう。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sundance3

なんて店内を見ていると、
まずはランチタイム限定のスープとサラダが。
シャキシャキ新鮮なサラダの野菜に、好印象。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sundance4

程よいタイミングで、ハンバーガーがやってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sundance5

「テキサスバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sundance6

パティは牛と豚の合挽。タマネギなども入っていて、
まさにハンバーグと言ってもいいパティです。
中にはジューシーな肉汁がしっかりと閉じ込められていてやわらかく、
肉の旨みもいっぱい広がります。

そんなパティの上には、厚みのあるジューシーなベーコン。
ソースは、スモークフレーバーのBBQソース。
濃厚な香りながら主張しすぎることなく、脇役的にバーガーをまとめています。
Sundanceのバーガーらしい、優しい味わいは変わりません。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sundance7

Sundanceのバーガーの一番の特徴が、このバンズだと思います。
ガスオーブンで焼かれたバンズは、サクサクで軽い食感。
バーガーをやさしく包み込んでいます。

よく見るとこのバンズ、パティやトッピングより一回り大きく作られています。
これは、バーガーを頂く前に上からギュッと10秒ほど押さえ込むと・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sundance8

ご覧のとおり、中のトッピングが見事にバンズの中におさまり、
手を汚さずそして食べやすく頂く事ができるのです。

###

先ほども紹介しましたが、
Sundanceで忘れちゃならないのが、スペアリブ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sundance9

味が濃厚に染み込んだリブは、驚くほどのやわらかさ。
そして、おいしい!
最後はきれいに骨だけが残ります。
リブだけをテイクアウトしていく方もいらっしゃるそうですよ。

1回目・・・「マウンテンチーズバーガー」

●SHOP DATA●
住所 愛知県刈谷市恩田町4丁目154-15
営業時間 10:00~14:00 17:00~22:00
定休日 月曜日
2010/12/09

#231 Sekky's DINER 10/12/08

2010年最後のマンスリーバーガーを食べ歩き!
「Sekky's DINER」の12月のバーガーはこちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

「バッファローチキンバーガー」
トマトベースのセッキーズオリジナルソースで、
ローストしたチキンを煮込んであります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

Sekky'sでチキンのバーガーを頂くのは初めてですが、
大きなチキンは、ビーフパティにも負けないボリュームです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

チキンはじっくり煮込まれているのでやわらかく、
口の中でホロホロと解けていきます。
トマトソースがチキンにしっかりと染み込んでいます。
チキン全体から絶品のソースの濃厚な味わいが広がってきます。
寒い冬にぴったりな、心も身体も温まるバーガーでした。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

今月も大満足のバーガーがいただけました。
来年もSekky'sのマンスリーバーガー、期待したいと思います!

1回目・・・「スモークチーズ&サニーサイドアップバーガー (限定)」
2回目・・・「ガーリックマッシュルームチーズバーガー」「キッズプレート」
3回目・・・「ハロウィンバーガー (限定)」
4回目・・・「あったかデミきのこバーガー (限定)」

●SHOP DATA●
住所 岐阜県岐阜市福光西1-5-15 福光ビル1F
営業時間
平日  12:00~16:00 18:00~24:00
土休日 12:00~24:00
定休日 木曜日
2010/12/05

#230 はみだしステーキバーガー(ロッテリア) 10/12/04

11月29日、つまりいい肉(1129)の日に発売された
ロッテリアの期間限定バーガーをいただいてきました。
その名も、
「はみだしステーキバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-はみだしステーキバーガー1

「年に一度のご褒美」がコンセプトということで、
その名の通り、はみ出るほどのボリューミーなステーキ肉を1枚、使用しているとのこと。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-はみだしステーキバーガー2

ちなみにお値段もボリューミーで、
単品で840円。
写真のセットだといい肉(1129)の日にちなんで、1120円(9円は切り捨て)。
注文するには勇気がいります(笑)

他のバーガーと違って時間がかかるのでしょうか、
オーダーしてから6分ぐらい時間がかかるとのこと。
セットのポテトをつまみながら待っていました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-はみだしステーキバーガー3

高級感がある色合いのバーガー袋です。
よく見ると、
「ステーキ肉のおいしさを味わっていただくために、赤みが残っている事がございますが、安心してお召し上がり下さい」
とあります。

中を開けてみると、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-はみだしステーキバーガー4

まず気になったのは、ステーキ肉のはみ出し具合。
結構バンズからはみ出てる大きさではないでしょうか。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-はみだしステーキバーガー6

奥は隠れていますが、同じぐらい肉がはみ出していました。
ボリュームはしっかりあります。

ステーキ肉は、牛脂等でおいしく、やわらかく調味加工しているそう。
調味加工とはどんなものか気になりますが、
確かにお肉はやわらかく、歯で不自由なく噛むことができます。
先ほどのバーガー袋の注意書き通り、中はほんのり赤みが残っている、ミディアムレア状態です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-はみだしステーキバーガー5

ステーキ肉と下バンの間には、ステーキをより引き立たせるという
「アリゴ」と呼ばれるチーズ入りのマッシュポテトが。
このマッシュポテトがよく存在感があり、ステーキ肉ともマッチしていました。

たっぷりゴマがかかったバンズは、特製の米粉バンズ。
モチモチの食感が、バーガー全体のボリュームをより出しています。

今年ももうすぐ終わりということで、
最後にプチ贅沢がしたいという方は、
「はみだすステーキバーガー」挑戦してみてもいいかも知れません。
2010/12/02

#229 BROWN FLAVOR 10/12/02

2010年もいよいよ残りわずか。
今年最後のマンスリーバーガーをいただきに、
三重県桑名市にある「BROWN FLAVOR」へ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

12月のハンバーガーは、こちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

「ブロッコリーグラタンバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

パティの上には、ブロッコリーと
ホワイトソース、そしてチーズがたっぷり。
炙られて焦げ目の付いたソースとチーズが、
とにかくアツアツ!
とってもクリーミーで優しい味わいです。
そして、ブロッコリーの食感と香りがおもしろく、
口の中に広がります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

「BROWN FLAVOR」のパティ、
肉の旨みの中に、おいしい甘みも広がって、しかもジューシー。
私のお気に入りのパティです。

来年もマンスリーバーガー、楽しみにしています♪

1回目・・・「チーズバーガー」
2回目・・・「夏野菜のサルサバーガー (限定)」
3回目・・・「HALLOWEEN パンプキンバーガー (限定)」
4回目・・・「サルサバーガー」

●SHOP DATA●
住所 桑名市末広町36番地 末広パーキング1F
営業時間 11:30~23:00
定休日 火曜日
2010/12/02

#228 テキサスバーガー66 10/11/30

岐阜県関市で、とっても個性的なハンバーガーショップ巡り。
2軒目はこちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-テキサスバーガー66 1

「テキサスバーガー66」

ウエスタンにテキサスに、
ここは日本か、アメリカか、わからなくなってきますね(笑)

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-テキサスバーガー66 2

メニューを見てみると、
一番人気だという「テキサスバーガー」を筆頭に、
テリヤキバーガーやチリバーガー、パイナップルの入ったバーガーなど、全部で9種類。

こちらのハンバーガーショップ、ネットやツイッターの情報によると、
大きさがとにかく「デカい」そう。
どれくらいの大きさなのか、デカいといえば「佐世保バーガー」ぐらいかと、
想像しながらハンバーガーを待っていました。

店内には、液晶大画面のテレビが、なぜか3台。
しかも3台とも別々のTV番組が流れていて、なんだか不思議な感じ(笑)
右の画面でニュースを見ながら左の画面でバラエティーを見ていると、
ハンバーガーがやってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-テキサスバーガー66 3

「テキサスバーガーSPセット」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-テキサスバーガー66 5

デカい!

すごいボリューム!

なんてったって、フリフリのリーフレタスが、
上から下からWでフリフリしてますから!笑

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-テキサスバーガー66 6

リーフレタスに挟まれるように、トマト、オニオン、ベーコン、エッグ、そしてパティ。

とにかく強烈なレタスの印象にも負けず、
パティの肉々しい香りがしっかりと広がります。
ベーコンはカリカリに焼かれていて、いいアクセントに。
ソースはケチャップベースのよう。
ボリュームたっぷりのバーガーを支えるバンズは、
意外にもふかふかでやわらかく、優しい感じ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-テキサスバーガー66 4

あと、ポテトがとってもおいしかったです。
衣をつけて揚げているようで、サクサク。
量もたっぷりで大満足です。

●SHOP DATA●
住所 岐阜県関市緑が丘1丁目3-34
営業時間 10:30~14:00 17:00~21:30
定休日 月曜日
2010/12/02

#227 ウエスタンバーガー 10/11/30

岐阜県の中央部に位置し、日本の人口の重心地がある街、
岐阜県関市へ行ってきました。
関といえば「刃物の街」として有名ですが、
今回はとっても個性的なハンバーガーショップ、2軒を食べ歩いてきました。

まずは1軒目。
道路を走っていると見える、この看板が目印です。
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ウエスタンバーガー4
$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ウエスタンバーガー3

「ウエスタンバーガー」
パッと見たかんじ、喫茶店のようにも見えます。
昔から変わらない外観が印象的です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ウエスタンバーガー1

店内もとっても懐かしい雰囲気。
昭和の時代のハンバーガーショップ、そのままです。

まず入ってすぐ左側にあるカウンターで注文。
席に座って待ちます。
6人ぐらいは座れそうな大きめのテーブルが4卓。

本棚には、マンガ本がぎっしり!
子どもの頃よく行ってた駄菓子屋さんもこんな感じだったなあ・・・

私は一番奥の席に落ち着く事に。
あれ、なんだかテーブルが他の席と違うぞ!?

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ウエスタンバーガー2

なんと麻雀卓がテーブルに変身していたのでした!

そんな楽しい発見を思っていると、
ハンバーガーがやってきました。
ハンバーガーは注文してから作ってくれます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ウエスタンバーガー5

「ジャンボバーガーセット」
セットにすると、ポテトにドリンク、
そしてサラダも付いてくるのは嬉しいですね。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ウエスタンバーガー6

ハンバーガー袋に「ジャンボ」とハンコが押してあります。
これも昔から変わらなさそう!
中を開けてみると、、、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ウエスタンバーガー7

さすが、ジャンボというだけあって、
たっぷりトッピングが入っています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ウエスタンバーガー9

まずはバンズから。
ゴマがたっぷりで、香ばしい香りが広がります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ウエスタンバーガー8

中のトッピングを見てみると、
上からエッグ、刻まれたオニオン、ソース、パティ、そしてキャベツ。
やわらかなパティ。ソースは、トンカツソースとケチャップを混ぜたような感じ。
昔ながらのハンバーガーに懐かしさを感じます。
値段もお手軽。セットで480円は安い!

ハンバーガーもお店もお値段も、
昭和の時代にタイムスリップしたような、懐かしさあふれるお店でした。

●SHOP DATA●
住所 岐阜県関市星ヶ丘10-2
営業時間 11:00~21:30
定休日 木曜日
