2011/04/30

#307 名古屋の味噌カツバーガー(北陸道神田PA下り線) 11/04/29

福井県へ向かう北陸道の道中、
たまたま休憩で立ち寄った、神田PA下り線

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-名古屋みそかつバーガー1

神田PAがあるのは、滋賀県長浜市。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-名古屋みそかつバーガー6

サービスエリア内のベーカリーコーナーで偶然発見したのが、
名古屋名物の「味噌カツ」を使ったハンバーガーでした。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-名古屋みそかつバーガー3

「名古屋の味噌カツバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-名古屋みそかつバーガー4

きれいな丸い形をしたバンズは、
ベーカリーのバーガーだけあって
外側はパリッと、中はふんわりと仕上がって美味。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-名古屋みそかつバーガー5

中のカツは、バンズからはみ出るほどの大きさ。
細かい目の衣で上がったカツはサクサク。

ですが、その上にかかる味噌は少なめ。
味はそれほど濃くなく、
味噌カツ初心者でもすんなりと受け入れられそうです。
(逆に言えば、味噌の味わいが薄くもの足りないかも)

 → 「家族で福井県へ行ってきました」
2011/04/30

家族で福井県へ行ってきました

GW初日となる先日29日、
まもなく"高速道路休日1000円"が終了するとの事なので、
久しぶりに遠出をしようということになり、
家族で福井県へ行ってきました。

もちろん、おいしいハンバーガーも頂きに♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-名古屋みそかつバーガー2

「レッツゴー!!」
息子もハンバーガーTシャツで、準備万端!

午前8時、愛車フリード号で自宅を出発。

ナビによると名神は事故渋滞で、
迂回道が大垣ICまで下道で行くように指南されたので、
素直に従う事に。

大垣ICから乗り込むと、
見事に渋滞は解消!
「最近のナビって、なんて賢いの♪」
・・・なんて感動しながら、車は順調に米原JCTを通過、
北陸道へ入りました。

###

途中、「神田PA」で休憩。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)

すると・・・
ベーカリーコーナーでハンバーガーを発見!!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-名古屋みそかつバーガー3

「名古屋の味噌カツバーガー」

→ 「#307 名古屋の味噌カツバーガー」

###

思いがけないハンバーガーに興奮しつつ、
ふたたび愛車フリード号は北陸道を北上。

渋滞もなく順調に、今回お世話になる
「福井県」へ突入!!

福井ICで高速を降り、10分ほど走ると、
ランチの目的地へ到着。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HAMBURGER LAND19

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-HAMBURGER LAND15

「HAMBURGER LAND」

→ 「#308 #309 HAMBURGER LAND」

###

ビッグサイズの本格的ハンバーガーに、
家族全員大満足!
・・・どころか、お腹いっぱい過ぎて
この後のバーガーが入らない!?

それでは予定が狂ってしまうので、
すぐ近くのアピタで休憩。
ぶらぶら遊んだところで、続いての目的地、
坂井市の三国湊へ。

三国は、福井県下一の大河「九頭竜川」が
日本海に注ぎ込むところにあり、
古くから水運で栄えていた湊町。
戦災や震災を免れ、今でも街中に情緒あふれる町並みや建物が残り、
往時のにぎわいに触れることができます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-三國湊座2

大正9年(1920)に建てられた
「森田銀行本店」
鉄筋コンクリート建築物では、福井県内で最古のものだそう。

中に入ると、ガイドの方が無料で案内してくれました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-三國湊座5

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-三國湊座3

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-三國湊座4

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-三國湊座6

天井の漆喰や壁に施された象嵌細工など、
当時の栄華が見てとれます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-三國湊座9

5月19~21日に開催される「三国祭り」
北陸を代表する祭りのひとつで、
とくに20日に行われる山車巡行では、
高さ6メートルを超す山車7基が町内を練り歩きます。

そんな山車を格納する「山車蔵」
こちらの山車蔵ではガラス越しに、雄大な山車を見る事ができます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-三國湊座7

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-三國湊座8

三国湊をのんびり散策し、お腹が空いてきたところで
本日3種類目のハンバーガーを!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-三國湊座10

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-三國湊座19

「三國湊座」「三国バーガー」

→ 「#310 #311 三國湊座」

###

最後は、福井県に来たらはずす事のできない、
一番の観光名所「東尋坊」へ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-東尋坊2

海抜100m、地上55mの高さから、
東尋坊、雄島、越前海岸、白山連峰が一望できる、東尋坊タワー。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-東尋坊1

食事処や土産物店が並ぶ商店街を抜けると・・・

眼下に広がる断崖絶壁は、迫力満点!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-東尋坊3

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-東尋坊4

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-東尋坊5

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-東尋坊6

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-東尋坊7

日本の天然記念物に指定された絶景、
そしてはるか地平線に広がる海に、
改めて自然の壮大さを感じた息子でした。
(本当に感じたかはわかりませんが・・・w)

参考:
三国観光協会 HP http://www.mikuni.org/
2011/04/26

#306 SKILLET DINER 11/04/22

愛知郡長久手町にあるアメリカンダイナー
「SKILLET DINER」

こちらのお店もマンスリーのバーガーを出されているのですが、
自宅から遠いのでなかなか頻繁に行けず、
先月は食べ逃してしまいました。

ということで、今月こそはと
高速を飛ばして一路お店へ!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-SKILLET DINER1

ランチタイムはすべてセットメニューになっていて、
例えばハンバーガーに、
サラダ、スープ、ポテト、コールスロー、ワンドリンクがセットに。
そして、+210円でケーキも付けることができます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-SKILLET DINER2

スープも月ごとに変わっているよう。
この日は「クラムチャウダー」
あさりがたっぷり入っていて、とってもクリーミー。

そして、今月のハンバーガーはこちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-SKILLET DINER3

「ブロッコリー&チェダーチーズバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-SKILLET DINER4

オープンスタイルで登場。
ヒール側にレタス、トマトの野菜。
クラウン側には、パティとチェダーチーズ、
そしてたっぷりのブロッコリーが。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-SKILLET DINER6

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-SKILLET DINER5

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-SKILLET DINER7

レタスの淡いグリーン、トマトのレッド、
ブロッコリーの濃いグリーン、そしてチェダーチーズのイエロー。
色合いがとても美しくきれいです。

野菜のほとんどは、「長久手あぐりん村」や豊田市場から仕入れた、
地元の新鮮な野菜を使用しているそうです。
今回のメインであるブロッコリーも、
長久手あぐりん村のブロッコリーを使用しています。

丁寧に畳まれたレタスは、シャキシャキの食感がしっかりあります。
真っ赤なトマトは瑞々しく、ジューシー。
そしてブロッコリーはとても味わいが濃厚。

食べ応えあるパティにも負けないぐらい主張してくる野菜達は、
このバーガーの主役とも言えるかも知れません。

###

「SKILLET DINER」に来られたら、
ぜひケーキをセットに付ける事をおすすめします。
ショーウィンドウの中から選べる自家製ケーキは、
どれも本当においしそう!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-SKILLET DINER8

今回選んだのは、
「フレッシュストロベリータルト」
タルト生地に薄くひいたクリームチーズが隠し味。
そして、甘ぁいストロベリーがたっぷり!
幸せのひとときです☆

1回目・・・「モッツァレラチーズバーガー」
2回目・・・「冬野菜のラタトゥイユバーガー」

●SHOP DATA●
住所 愛知県愛知郡長久手町長湫先達1
営業時間 平日 11:00~15:00 17:00~23:00
 土日祝 11:00~23:00
定休日 火曜日 (第2第4火曜日はケーキバイキング付きランチを開催)
2011/04/22

#305 コメダ珈琲店 11/04/21

前回に引き続き、嫁さんと久しぶりの大須デート。
路地裏の小さな喫茶店につづいては、
名古屋発祥の喫茶チェーン店
「コメダ珈琲店」へ行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-コメダ珈琲店7

1968年、名古屋市で創業。
現在は西は大阪府から東は千葉県まで、
昨年の8月末現在で376店舗を誇る、一大喫茶チェーン店です。

そんなコメダ珈琲店にも、実はハンバーガーがあるのです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-コメダ珈琲店1

"バーガー"と名のつくのは、
「ハンバーガー」そして「フィッシュバーガー」
その他"バーガー"と同じバンズを使用しているようですが、"バーガー"とは名乗らず、
「エッグバンズ」「コロッケバンズ」
というのもあります。

"バーガー"のバンズではありませんが、
「エビカツサンド」「みそカツサンド」「カツサンド」もおいしそう!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-コメダ珈琲店3

「ハンバーガー」

木製の器に、すっぽりと収まった状態で登場したハンバーガー。
まず想像以上のバンズの大きさに驚き!
手のひら程の大きさはありそうです。

軽くトーストされたバンズはあつあつ。
裏面はサクッと焼かれていますが、
表側はふんわり感が残っていて、絶妙な焼き加減。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-コメダ珈琲店4

バンズの大きさと比べると、
明らかに小ぶりのパティがおもしろいところ。
合挽のパティは小ぶりな分、厚みはしっかりとあります。
いや、パティというよりはハンバーグと言った方がよいでしょう。
柔らかくジューシーで、美味です。

味付けはソースと、辛子マヨネーズ。
濃い味わいのソースに辛子マヨが結構効いています。

大きなハンバーガーを順調に食べ進めて行くと、
突然、目玉焼きの黄身がドロッと流れてきました。
ここで初めて、目玉焼きが半熟に焼かれている事を発見。
バーガー全体に半熟の黄身が行き渡り、味わいもまろやかに変化。

味、ボリュームとも満足でした!

###

コメダに来て忘れちゃいけないのが、
名古屋の人なら誰でも知ってる名物。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-コメダ珈琲店6

「シロノワール」

今回コメダに伺ったのも、実はシロノワールが目的でした。
下のデニッシュパンケーキはあつあつ。
そして上にのるソフトクリームはとっても冷たい。
この2つの相反するものが、口のなかで驚きの出会いを果たすのです。
コメダに行かれた際はぜひ食べてもらいたい、感動のデザートです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-コメダ珈琲店5

ぜひ、ブレンドコーヒーと共にどうぞ。

●SHOP DATA●
店舗数 376軒(2010年8月現在)
詳しくはコメダ珈琲HP
2011/04/22

#304 Demi Cafe 11/04/21

今回は嫁さんと久しぶりの大須デート。
(デートって言うほど新婚でもないですが・・・w)
ランチは、以前から気になっていたこちらのお店へ行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE7

「Demi Cafe」があるのは、
大須のメインストリート「東仁王門通」から、細い路地を南に入ったところ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE9

東仁王門通から見える、赤いネオンが目印です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE8

「Demi Cafe」が入る「ともしびアパート」という建物は、
1959年に建てられたそう。
現在はリノベーションされて、雑貨店やギャラリーが入っています。

お店があるのは、その1F。
扉をあけて店内に入ると、
昭和レトロのノスタルジックな雰囲気に驚き、また心が癒されます。

1Fには、キッチンとテーブル席があり
らせん階段をのぼって中2Fへ上がると、ソファー席が並んでいます。
天井が低く小さな店内は、お店の立地と重なってまるで隠れ家のようです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE2

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE1

そんな小さな喫茶店でいただけるのが、こちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE5

「デミバーガー」

バンズはゴマがたっぷりかかった、オーソドックスなタイプ。
そこに挟まるのは、レタス、トマト、ゆで卵、ピクルス、
そしてパティとたっぷりのデミグラスソース。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE6

柔らかく肉汁が詰まったジューシーなパティ、
そして玉ねぎの、甘さ引き立つ味わい。
そこにデミグラスソースが合わさり、パティというよりはハンバーグ。

このハンバーグを野菜とパンで挟んだようなシンプルなのが、
"喫茶店のハンバーガー"って感じで
なんだか懐かしさを感じたり、
お店の雰囲気にぴったりだったりして、
とても美味しかったです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE4

ちなみに嫁さんは、
「BLTサンド」を頂きました。

軽く焼かれたパンに、たっぷりのレタス。
そしてベーコンの旨味と塩気が程よく、美味でした。

###

細い路地を入った所にある、隠れ家的な
小さなレトロ喫茶店「Demi Cafe」
今度もゆっくり伺いたいと思います。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE3

●SHOP DATA●
住所 愛知県名古屋市中区大須3-42-6 ともしびアパート1F
営業時間 平日 11:00~22:00 日祝 11:00~19:00
定休日 水曜日
2011/04/21

#303 Sekky’s DINER 11/04/15

今月のバーガーを頂きに、今回も嫁さんと
「Sekky's DINER」へ行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sekky's DINER5

今月のバーガーはこちら!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sekky's DINER1

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sekky's DINER3

「ポークフライ特製デミバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-sekky's DINER5

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sekky's DINER6

しっかり厚みのあるポークフライは、やわらかくジューシー。
外側の衣には、コーンフレークを使っていて、
普段食べているもの以上にサクサクの食感がいい感じ。

そんなポークフライにたっぷりかかるのは、
特製のデミグラスソース。ですが・・・
いつもと、ひと味違う気が。
メニューのPOPをよく見ると、
デミグラスソースに八丁味噌をブレンドしているそう。
特製デミに八丁味噌の味わいが絶妙にマッチし、
ポークフライと合わさると、まるで"みそかつ"!

###

嫁さんが頂いたのは、
ランチメニューの中から「ロコモコボウル」を。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-sekky's DINER4

ライスの上にハンバーグ、
そして特製のデミグラスソースがたっぷり。
あとは、半熟に仕上げた目玉焼き、付け合わせのレタスとシンプル。
その分、セッキーさん自慢の特製デミグラスソースが直球に味わえます。
濃厚なデミグラスソースに、やわらかくジューシーなハンバーグはぴったり。
半熟の黄身をつぶすと全体にまろやかになり、
また違った味わいが楽しめます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sekky's DINER7

食後はデザートを頂きながら、
セッキーさんとの楽しいトークを♪

ごちそうさまでした!

1回目・・・「スモークチーズ&サニーサイドアップバーガー (限定)」
2回目・・・「ガーリックマッシュルームチーズバーガー」「キッズプレート」
3回目・・・「ハロウィンバーガー (限定)」
4回目・・・「あったかデミきのこバーガー (限定)」
5回目・・・「バッファローチキンバーガー (限定)」
6回目・・・「ジャパニーズヤキニクバーガー (限定)」
7回目・・・「スパイシーチーズカレーチキンバーガー (限定)」
8回目・・・「チリチーズバーガー」
9回目・・・「春野菜のマリネバーガー」

●SHOP DATA●
住所 岐阜県岐阜市福光西1-5-15 福光ビル1F
営業時間
平日 11:30~15:00 (lo14:30) 18:00~23:00 (lo22:30)
土曜 11:30~24:00 (lo23:30)
日曜 11:30~23:00 (lo22:30)
定休日 木曜日
2011/04/15

#302 cafe Downey クラシック店 11/04/15

名古屋市内を中心に5店舗を展開する
「cafe Downey」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-cafe Downey8

"カリフォルニア州ダウニー"という街が発祥の、
自家製のケーキやこだわりのサンドウィッチなどがいただけるカフェです。

ハンバーガーは5店舗のうち、
日赤イースト店、植田店、そして今回伺ったクラシック店の3店舗で頂けます。

クラシック店があるのは、愛知県日進市。
近くには愛知学院大や名古屋外大など大学が多くあり、
また閑静な住宅が並ぶ落ち着いた街並です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-cafe Downey9

5店舗の中でも、一番新しいクラシック店。
広くゆったりとスペースが取られた駐車場。
落ち着いた雰囲気の外観もいいですね。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-cafe Downey7

入口は2カ所あり、左側に進むとケーキなどのスイーツをテイクアウトできます。
そしてカフェは正面の入口へ。

店内は天井が非常に高く、開放感があります。
約半分を占めるボックス席は背もたれが高く、周りの目線が気にならないぐらいの
プチ個室な空間。
窓際には、2人掛けのソファー席、テーブル席。
奥に並ぶテーブル席の側には、天井近くまで広がる大きな窓があり、
暖かい日差しが明るく差し込んでいました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-cafe Downey1

ハンバーガーは4種類。
一番シンプルな「クラシックバーガー」に
ボリュームたっぷりの「プレミアムバーガー」
アメリカでも人気だという「テリヤキエッグバーガー」も気になります。

ですが、今回ここクラシック店に伺った目的は、
今月から登場した"マンスリーメニュー"。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-cafe Downey2

毎月22日をスタートに1ヶ月間限定で登場する
「HAPPY 22」

今月は春らしく、アスパラとボロネーゼソースをドッキング。
ということで、さっそく頂きました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-cafe Downey3

「アスパラボロネーゼバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-cafe Downey5

赤身のゴツゴツした食感があり、
噛むと肉の旨みがいっぱいに広がるパティ。
程よく広がる肉汁もいい感じです。

そんなパティに、シャキシャキとした食感のアスパラが
いいアクセントになっています。

そしてパティとアスパラの間には、
チェダーチーズが絡まる"ボロネーゼソース"がたっぷりと。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-cafe Downey6

ボロネーゼソースとは、イタリアでよく作られる
トマト風味のミートソース。
肉の旨味、野菜の旨味、そしてトマトの甘みが
口の中いっぱいに広がります。
アスパラの上にかかるホワイトソースと相まって、
パティやアスパラとも絶妙にマッチしていました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-cafe Downey4

バンズは昨年リニューアルされたそう。
以前は黒ごまが混ざった胚芽バンズでしたが、
ブラウンな色合いが特徴的なバンズに変わりました。

表面はパリッと焼かれ、中はふんわりとした食感。
以前の胚芽バンズは、バンズ自体が全体の中でも前に主張してきましたが、
新しいバンズは、バーガー全体を優しく包み込む存在になっていました。

###

今回紹介したマンスリーメニュー
「HAPPY 22」は、クラシック店限定です。お間違えなく!

●SHOP DATA●
住所 愛知県日進市岩崎町野田18-170
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休
2011/04/15

#301 8cafe hamburger 11/04/13

地下鉄矢場町駅から徒歩5分ほど、
「8cafe hamburger」へ行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger9

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger10

CBCの人気番組
「そこ知り板東リサーチ」に出演し、
本にも掲載されたそうです。
板東さんはやっぱり、卵系のバーガー(スペシャルエッグバーガー)
が、お気に入りだったそうw

先日、店内を少し改装されたそうです。
床は段差がなくなって、木の板が張られていました。
そして、店内の壁には立派な絵が!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger1

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger4

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger2

雰囲気ががらっと変わって、
とってもかわいらしくなりました。
この「エイトの木」は、一晩かかって完成した超大作だそうです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger3

カウンターの上のメニューボードも一新!
そのカウンターの後ろには、4人掛けのボックス席もできていました。

そして、季節ごとに変わる「季節限定バーガー」も今月から新しく、
菜の花を使った春らしいバーガーが登場しています。


$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger11

さっそくいただきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger5

「ベーコンと菜の花バーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger6

パティは、ビーフに玉ねぎなどのつなぎが入った
クラシックパティ。
そこにベーコン、そしてポン酢とマヨネーズでソテーした
菜の花がたっぷり。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger7

菜の花の香りとほろ苦さがふわっと鼻に抜け、
そこにジューシーなパティとベーコンの旨味が
いい具合にマッチしています。
和風テイストのソースとも、相性がいいですね。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8cafe hamburger8

食後は、マスターこだわりのコーヒーでまったりと。
ごちそうさまでした♪

1回目・・・「チーズバーガー、プレミアムバーガー」
2回目・・・「和風おろしバーガー」
3回目・・・「しめじ醤油バターバーガー」
4回目・・・「プレミアムパティ8'バーガー」

●SHOP DATA●
住所 名古屋市中区栄5-18-16 日興ビル1F
営業時間 11:30~22:30
定休日 無休
2011/04/14

Sleepyhead Jaimieが送る"東日本大震災チャリティーライブツアー"開催

皆さんは「Sleepyhead Jaimie」
というグループをご存知でしょうか。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sleepyhead Jaimie1

去年の秋「Hamburger song」というハンバーガーを歌った曲をリリースし、
北海道から九州まで「ハンバーガー店限定の全国ライブツアー」を開催しました。

そんな「Sleepyhead Jaimie」が今回、
東日本大震災を受けて、チャリティーシングル
「Still Together」
をリリースされます。



この曲はVO&Gのすわだいすけさんが、
「地震で電車が止まり5時間かけて歩いて帰った間にできた曲」だそう。
震災発生から5日後に、mp3をコピーフリーで完全無償提供され、
更に約2週間後には、曲に共感したクリエイターの協力によりオフィシャルPVも完成。
現在ネット上で密かなヒットソングとなり、
今回チャリティーシングルとしてリリースされることが決定しました。
もちろんチャリティーCDの利益分は、
すべて義援金として日本赤十字社に寄付されます。

そして再び、全国のハンバーガー店を歌い歩く
「東日本大震災チャリティーライブツアー」
が開催されます!

ハンバーガーを片手に
「Sleepyhead Jaimie」さんの音楽とお酒に酔いしれる・・・
素敵じゃないですか♪

自粛ムードが続く日本ですが、
少しの間だけ自粛を忘れるのもいいかもしれません♪
そして、ハンバーガーと音楽で日本を元気にしましょう!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sleepyhead Jaimie3

「"Still Together"東日本大震災チャリティーライブツアー」
~ハンバーガー×ミュージックで日本を元気にする!~


4/27(水) 東京・恵比寿 SUNA-BAR「“Still Together” CDリリースパーティー」
4/29(金) 和歌山 Bar Archive
5/1(日) 長野 FLAT HEAD 企画「第3回 古着&ヴィンテージフェスタin長野」
5/3(火) 福井 ハンバーガーランド
5/5(木) 滋賀 AUNTY-MEE BURGER
5/7(土) 大阪 F’s stones
5/14(土) 横浜・綱島 Blue Corn Cafe (with the Fridays)
「“Still Together”東日本大震災チャリティーライブツアーファイナル」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sleepyhead Jaimie2

Sleepyhead Jaimie 3rd チャリティーシングル
「Still Together」
ATSP-1001 ¥1,000(tax in.)
※CDはライブ会場、もしくは下記サイトでの独占販売となってます
http://atsp.shop-pro.jp/"

==============================

●ツアー詳細
http://www.sleepyheadjaimie.com/blog/?p=3839#live
●オフィシャルサイト
http://www.sleepyheadjaimie.com/
●vo> すわだいすけのtwitter
http://twitter.com/#!/suwadaisuke
●bs&cho 伊澤ゆくのtwitter
http://twitter.com/#!/izawayuku
2011/04/14

#299 #300 ROCKIN' ROBIN 11/04/08

2009年4月にスタートしたブログ
「HAMBURGER WORLD」
開設から2年を迎えた今月、おかげさまで
通算300種類目を達成いたしました。

今回は300種類目を記念して、
家族で一宮にあるアメリカンダイニング
「ROCKIN'ROBIN」へ伺いました。

###

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

場所は、一宮市新生。
名鉄一宮駅、尾張一宮駅からは徒歩10分ほどの距離です。
スーパーマーケット「カネスエ新生店」の近くにお店はあります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

お店の外のボードには、
季節限定のスペシャルメニューが紹介されています。

店内に入るとすぐ、右側、左側で違った雰囲気が広がっています。

右側はバーカウンターとボックス席が並ぶ、落ち着いた空間。

左側はテーブル席が中心。
天井や壁には、アメリカンな看板やポスターなどが
所狭しと並んでいます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

レトロなジュークボックスやピンホールマシンなどがあったり、
一番奥では、プロジェクターでディズニー映画が上映されていました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

娘も息子も興味津々!
おかげで、料理が来るまでおりこうさんに過ごせました♪

###

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

メニューを見てみると、
レギュラーメニューにはハンバーガーが10種類。
自家製チリビーンズを使った「ハイライフバーガー」や、
自家製ミートソースとベーコンの「マンハッタンバーガー」など、
それぞれにカッコいい名前が付いています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

レギュラーメニューの他に、
季節ごとに変わるスペシャルメニューの中にもハンバーガーが。
今春は、以前伺った時に頂いた
「ROCKIN'ROBIN」の看板メニュー
「絶品チーズバーガー」をアレンジしたシリーズです。

今回はその「絶品チーズバーガーシリーズ」から
2種類頂きました。

###

まずは、こちらから。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

「絶品チーズバーガー 厚切りベーコン&チーズ」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-10

その名の通り、厚切りのベーコンが2枚。
パティとチーズが隠れてしまうぐらいの迫力です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-11

ふかふかのバンズに、肉汁をたっぷり含んだジューシーなパティ。
そして、パティに絡まる
チェダーとモッツァレラのWチーズが、まさに絶品!
そこに厚切りベーコンの旨味が混じり合い、非常に美味でした。

###

つづいては、こちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-13

「絶品チーズバーガー ミートと米なす&チーズ」

米なすとは、大きくてまん丸な
「ブラックビューティー」というアメリカ種を
日本で改良した品種。
たねが少なく、身がしまっているのが特徴。
(→参考「野菜図鑑 なす」)

そんな米なすが、
自家製ミートソースがたっぷりかかった
パティの上にどーんと!
厚みがものすごく、存在感がピカイチです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-14

そして米なすの上には、たっぷりのモッツァレラチーズが。
まるで白い雪のよう・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-16

まず米なすがとってもやわらかく、非常にジューシー。
そして、米なすとモッツァレラチーズとミートソース、
この3つが意外にも絶妙にマッチしています。
そこにパティの肉の旨みが合わさって、
とても印象的な味わいに。
非常においしかったです♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-15

ゴマがたっぷりかかった、ふかふかのバンズも非常に美味。
優しく包み込むような存在は、
「ROCKIN'ROBIN」のハンバーガーにはぴったり!

###

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-18

付け合わせのポテト。
細切りながら、非常にサクサクとした食感。
味付けもガーリックパウダーが効いていてパンチがありました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-17

スペシャルメニューの
「絶品チーズバーガーシリーズ」のみ、
「春野菜のマリネ」がセットになって付いてきます。
色とりどりの野菜、それぞれの旨味がストレートに味わえます。

###

「ROCKIN'ROBIN」は、
ハンバーガー以外のメニューも
とってもおいしいんです!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

こちらは「生パスタ ミートソース」
フィットチーネのモチモチした麺に、
自家製のミートソースがとにかく美味しかったです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-19

クリスピー生地のピザ
「ケザティーヤ ポテト&ソーセージ」
マッシュしたポテトに、チーズがたっぷり!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-20

###

家族4人で楽しい夜を過ごすことができました♪
ごちそうさまでした!

そしてこれからも
「HAMBURGER WORLD」「東海ハンバーガー協会」
をよろしくお願いします。

1回目・・・「春のテキサスバーガー」
2回目・・・「Robin's Cheese Burger 絶品チーズバーガー」

●SHOP DATA●
住所 愛知県一宮市新生3-9-4
営業時間 18:00~26:00
定休日 日曜日
2011/04/11

#298 サウザン野菜バーガー(モスバーガー) 11/04/10

嫁さんの「旨辛テリヤキバーガーが食べたいっ!!」
のリクエストにお応えして、
いつもの近所にあるモスバーガーへ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-サウザン野菜バーガー1

実家の兵庫県にいた頃は、近所にモスバーガーがなくて、
神戸まで出てこないとモスバーガーが食べられませんでした。
当時憧れだった「モス近所ライフ」が楽しめて、今は幸せです・・・☆

今回はレギュラーメニューから、
こちらを頂きました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-サウザン野菜バーガー4

「サウザン野菜バーガー」

他のモスのバーガー類と違うのは、
レタスが細切りになっている点。
細切りになっていることによって、
サウザンソースとレタスがよく絡みあっています。

そのサウザンソース。
マヨネーズとケチャップをベースに、
15種類の野菜エキスと、アンチョビなどを隠し味に使用しているそう。
さわやかな酸味と野菜のうまみが、
レタスやトマトなどの野菜とパティをうまく結びつけていました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-サウザン野菜バーガー5

あっさりとしたソースなので、
意外にも肉の旨みもストレートに感じる事ができます。

###

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-サウザン野菜バーガー3

来月2歳を迎える娘。
最初はママにべったりだった娘でしたが、
ハンバーガーが出てくると、とたんに元気に♪

最近はみんなと一緒のものを食べたがるので、
試しにハンバーガーを、初めて食べさせてみました。
すると・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-サウザン野菜バーガー6

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-サウザン野菜バーガー8

両手で上手にハンバーガーを持って、
大きなお口でがぶり!
大人顔負けに上手に食べてます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-サウザン野菜バーガー7

「おいち~!!」と雄叫びw

少しだけあげるはずでしたが、
半分ペロっと食べちゃいました(^_^;)
2011/04/10

#297 THE RUMOUR BURGER 11/04/08

一宮市真清田神社のすぐ側にある
フレンチバーガーが頂けるお店、
「THE RUMOUR BURGER」へ行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-THE RUMOUR BURGER1

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-THE RUMOUR BURGER2

これまでスープセットは「手作りポトフ」でしたが、
来月あたりからジャガイモの冷製スープ「ヴィッシソワーズ」に変更予定との事。
先月からフィッシュバーガーもレギュラーメニューに仲間入りし、
毎月通うのが楽しみになります。

今月のバーガーは、
なんとタコを使ったバーガーとのこと。

ハンバーガーとタコ・・・

他のお店では見かけない組み合わせ。

お店の方によると、
タコを挟んだサンドウィッチを食べた時に、
これはハンバーガーにも合うのではないかと思い
考案されたそう。

フランス料理をハンバーガーに取り込んだ
「THE RUMOUR BURGER」ならではのアイディアではないでしょうか。

さっそく頂きます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-THE RUMOUR BURGER4

「オクトパスバーガー (自家製パティのポワレ、タコと自家製ピクルスのマリネ風、オーロラソース)」

まず、ジューシーでやさしい味わいのパティの上には、
たっぷりのオーロラソース。
その上には、タコ、そしてピクルスを。
野菜はトマト、生のオニオン、そしてレタス。

お店の方いわく、
これまでのバーガーの中で一番
重量感があるバーガーになったとのこと。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-THE RUMOUR BURGER3

まず、タコとピクルスの組み合わせ。
この2つが意外にも、非常に好相性。
それほど酸味がきつくなく、やさしい味わいの自家製ピクルスに、
タコの味わいはとても相性がよかったです。

そして、タコとハンバーガーの組み合わせ。
これも非常にマッチしていました。
オーロラソースがタコとパティをうまく結びつけています。

タコのプリッとした食感。
これも他のハンバーガーではなかなか味わえない食感で、
とてもおもしろく思いました。

ぜひみなさんにも味わっていただきたい
「オクトパスバーガー」
4月限定のバーガーです。
気になった方はぜひ、「THE RUMOUR BURGER」へ!

1回目・・・「チーズバーガー」
2回目・・・「ざく切り野菜のラタトゥイユバーガー」
3回目・・・「自家製パティのポワレ、リンゴソテーのノルマンディー風」
4回目・・・「自家製パティのポワレ、赤ワインソース、ボルチーニキノコとシイタケと共に」
5回目・・・「ロイヤルフィッシュバーガー (白身魚のポワレ、紅白のダブルソース、炙り長ネギと共に)」
6回目・・・「ペッパーバーガー(自家製パティのポワレ、グリーンペッパーソース、アスパラと共に)」

●SHOP DATA●
住所 愛知県一宮市真清田1丁目2-1
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
2011/04/08

#296 油淋鶏サンド(KFC) 11/04/08

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-油淋鶏8

「ケンタッキーフライドチキン」では、
期間限定で「油淋鶏サンド」を発売しています。
10年ぶりの復活ということで、
さっそく頂いてきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-油淋鶏1

今回は、同じく期間限定で発売中の
「新パリパリ旨味チキン」がセットになった
「油淋鶏&パリパリONEBOX」をオーダー。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-油淋鶏2

バーガーの包み紙にも、
限定復活を大きくアピールしています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-油淋鶏3

「油淋鶏サンド」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-油淋鶏4

他のサンド系とは違う、特製のバンズ。
四角い形をしていて、真っ白なのが特徴です。
モチモチとした食感は、
まるで中華まんの生地を思い浮かべます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-油淋鶏9

チキンはフィレ一枚肉を使用。
KFCが、フライドチキンの新しい調理法として開発したという
「うすごろも揚げ」という製法で調理されています。
パリッとした食感の衣がよく、
他のサンドのチキンよりもジューシーに感じました。

そこに甘酢醤油の特製油淋鶏ソースがたっぷり。
少しピリ辛ながら本格的な味わい!
もちろんチキンとも絶妙にマッチしていました。

###

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-油淋鶏6

こちらは油淋鶏サンドと同じく、
期間限定で発売されている
「新パリパリ旨味チキン」

昨年の3月にも発売されていましたが、
今回はあとがけの「香り胡椒」が付き、
胡椒の風味がより楽しめるようになりました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-油淋鶏7

さきほども紹介した
「うすごろも揚げ」という製法で調理されたチキン。

パリパリとした衣の食感がよく、中のチキンも非常にジューシー。
塩と胡椒のシンプルな味付けも、
チキンの旨味をより引き立てていました。
2011/04/04

#295 Chorky's DINER 11/03/31

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Chorky's DINER 1

岐阜県大垣市にあるアメリカンダイナー
「Chorky's DINER」へ行ってきました。

前回はチキン系のバーガーを頂いたので、
今日はビーフパティが食べたいなぁと思いながら
メニューとにらめっこ・・・

豊富なバーガーメニューから、
今回私が惹かれたバーガー (笑) は、こちら!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Chorky's DINER 2

「ALOHAハンバーガー」

ハンバーガー単品でオーダーしましたが、
たっぷりのポテトに、サラダまで付いてくるのは嬉しいですね。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Chorky's DINER 4

肉の旨みがギュっと詰まったパティ。
そこに「ALOHA」の名の通りハワイアンに
パイナップルが合わさる訳ですが、
パティを挟むように2枚も使う所が、Choky'sらしい豪快さ!
もちろんWのパイナップルで、口の中は甘みがいっぱい。

ソースは、オーロラソースがパイナップルの上からたっぷりと。
甘みと旨味が合わさって、絶妙なバランスとハーモニーです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Chorky's DINER 3

しっとりふかふかのバンズは、ヒールが厚め。
ボリュームたっぷりのバーガーも
厚めのヒールがしっかりと支えてくれる、頼もしい存在です。

###

この日は嫁さんと一緒だったので、帰りに寄り道。

「けつログ」さんの記事で知って、一度行ってみたかった
「チーズケーキプリンセス」へ行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-チーズケーキプリンセス1

大垣市役所の近く。
川のほとりにある、古民家を改装した味わいのある建物です。

ちなみに「Chorky's DINER」からも、車で5分とかかりません。

カフェスペースは1Fと2Fに。
畳が広がる2Fの窓際に席を取ります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-チーズケーキプリンセス4

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-チーズケーキプリンセス2

私は、「苺のニューヨークチーズケーキ」を。
濃厚なチーズの味わいに、苺のゼリーがよく合います。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-チーズケーキプリンセス3

嫁さんは、「黒豆ときな粉のスフレチーズケーキ」
ふわふわの食感に上品な甘さ、嫁さんもお気に入りでした。

###

川沿いの桜はまだ満開とはいきませんが、
場所によってはきれいな花を咲かせていました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-チーズケーキプリンセス2

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-チーズケーキプリンセス7

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-チーズケーキプリンセス8

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-チーズケーキプリンセス5

1回目・・・「デミグラスチーズハンバーガー」
2回目・・・「アボカドBBQバーガー」
3回目・・・「はみ出るハニーマスタードチキンバーガー」

●SHOP DATA●
住所 岐阜県大垣市南頬町5-35 丸進ビル1F
営業時間 平日 11:00~15:30 18:00~24:00
     土日祝 11:00~24:00
定休日 月曜日
2011/04/01

#293#294 テリヤキバーガー 旨辛テリヤキバーガー(モスバーガー) 11/03/27

1973年、モスバーガーでは日本のチェーン店で初めて
「テリヤキバーガー」を発売しました。
いわば、モスバーガーは「テリヤキバーガー」の元祖です。

それから今年で38年、今回新たに
「テリヤキバーガー」に特製旨辛だれをあわせた
辛口のテリヤキバーガーが期間限定で登場したとのこと。

さっそく「モスバーガー」へ行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-モスバーガー12

ベージュとモスグリーンのシックな建物に、
透き通った青空がよく似合います・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-モスバーガー11

今回はせっかくなので、オリジナルの
「テリヤキバーガー」と食べ比べてみようと思います。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-モスバーガー3

手前は「テリヤキバーガー」
そして奥は「旨辛テリヤキバーガー」です。

まずは「テリヤキバーガー」から。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-モスバーガー4

パティにからまるのは、
醤油や味噌で仕上げたテリヤキソース。
レタスの上にはマヨネーズが。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-モスバーガー5

少し甘めで濃厚な味わいのテリヤキソースに、
マヨネーズがマッチ。
そこにたっぷりのレタスが合わさることで、
絶妙なバランスになっています。

38年間変わらぬ人気を誇るテリヤキバーガー、
もちろん納得の味わいでした。

さて、つづいては
「38年目の挑戦」というフレーズに惹かれてしまう
テリヤキバーガーの辛口。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-モスバーガー9

「辛」のシールが、目印です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-モスバーガー6

「旨辛テリヤキバーガー」

たっぷりのレタスにかかるのは、
先ほどもちらっと紹介した特製旨辛だれ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-モスバーガー8

パティにも、テリヤキソースとともに、
特製旨辛だれが、たっぷりとかかっています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-モスバーガー13

この特製旨辛だれには、
コチュジャン、一味唐辛子、揚げ黒胡椒、
フライドガーリック、パイン果汁などが入っているそう。

ベースはあくまでも、甘めのテリヤキソース。
そこに旨辛だれの辛さがガツンと効いている感じです。

コショウの"つん"とした辛みが前面に出てくるのですが、
その奥から深みのある辛さが広がってきます。
甘めのテリヤキソースと絡まることで、
絶妙な旨辛ハーモニーが口いっぱいにひろがります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-モスバーガー7

シャキシャキ新鮮なレタスがたっぷりなのも、
嬉しい限りです。

###

この日は休日という事で、
息子と2人でモスランチしてきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-モスバーガー1

ここのモスに来ると、
窓から道路を走る車が見えるこの席が、
我が家の指定席です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-モスバーガー2

「うん~ケチャップの味わいがおいしい~」
なんて偉そうに、批評しながら食べる息子・・・
(あきらかにパパに似てきた!?)
将来が心配ですw

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-モスバーガー10

「モスわいわいセット」に付いてきたおもちゃ、
今回は「もしもしモッさん」
いわゆる"糸電話"でした。
4歳の息子は、いまいち使い方がよくわかってませんでしたがw

ごちそうさまでした♪
