2011/09/28

#382 THE RUMOUR BURGER 11/09/28

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

一宮市、真清田神社のすぐそばにあるフレンチバーガーのお店
「THE RUMOUR BURGER」へ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

「THE RUMOUR BURGER」の人気NO.2である今月のバーガー。
9月はマンゴーを使ったバーガーです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

「マンゴーバーガー(自家製パティのポワレ、マンゴーと共に)」

角切りとペースト状にしたWマンゴーソースが、
パティの上にたっぷりとトッピング。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

マンゴーの濃厚な甘さがパティとすごくマッチ。
風味もしっかり口の中に広がります。
トロっとした食感は、まるでアボカドのようです。

マンゴーは個人的に大好きなフルーツなので、
とても美味しくいただきました♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

朝晩と秋の気配が感じられる気候になり、
それとともに、冷製スープ「ヴィシソワーズ」もまもなく終了。
10月中旬からは「クラムチャウダー」が登場予定とのことです。
こちらも楽しみですね。

1回目・・・「チーズバーガー」
2回目・・・「ざく切り野菜のラタトゥイユバーガー」
3回目・・・「自家製パティのポワレ、リンゴソテーのノルマンディー風」
4回目・・・「自家製パティのポワレ、赤ワインソース、ボルチーニキノコとシイタケと共に」
5回目・・・「ロイヤルフィッシュバーガー (白身魚のポワレ、紅白のダブルソース、炙り長ネギと共に)」
6回目・・・「ペッパーバーガー(自家製パティのポワレ、グリーンペッパーソース、アスパラと共に)」
7回目・・・「オクトパスバーガー (自家製パティのポワレ、タコと自家製ピクルスのマリネ風、オーロラソース)」
8回目・・・「マルゲリータバーガー(自家製パティのポワレ、トマトソースとバジルの香草ソース、マルゲリータ風)」
9回目・・・「チェリーバーガー(自家製パティのポワレ、さくらんぼとキルシュのソース)」
10回目・・・「デミグラスバーガー(自家製パティのポワレ、デミグラスソース)」
11回目・・・「プロバンスバーガー(鮮魚のポワレ、ざく切り野菜のラタトゥイユ、プロバンス風)」

●SHOP DATA●
住所 愛知県一宮市真清田1丁目2-1
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
2011/09/27

#381 Sekky's DINER 11/09/26

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

今月2回目となる「Sekky's DINER」へ。
自宅から車で30分ぐらいなので、行きやすいんですよね~
この日は嫁さんと2人で伺いました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

嫁さんが頂いたのは、今月のバーガー
「ガーリックステーキバーガー」

お肉がやわらかくて、ガーリックのパンチも効いてて、かなりの旨さ。
結構人気のメニューとなっているそうですよ!
女性でもペロリといけちゃううまさ、
「ガーリックステーキバーガー」は9月いっぱいまでです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

私は久しぶりにレギュラーメニューから。
30種類近くもある豊富な種類に、
パティやトッピングの追加も可能。

今回はこちらのバーガーを頂きました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

「Sekky'sオリジナルバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5


ビーフ100%のミンチに、粗めに刻んだ肉をミックスしたパティ。
肉々しい噛み応えある食感と、噛むほどに口の中に広がる肉の旨みが
たまらなく美味いパティです。
そんなパティに、アボカド1/2個とチェダーチーズを
アツアツの鉄板の上でトッピング。
少し熱せられることで、アボカドが
よりトロトロの食感になり、パティともなじんでいます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

ここまでは「アボカドチーズバーガー」と変わりなさそうですが、
最後の仕上げが"オリジナル"。
Sekky's特製チリソースを少しかけるんです。
たっぷり入ったミートの旨みに
チリの風味とピリッとスパイシーな辛さが抜群のチリソース。
このソースがアボカドとチーズの組み合わせに絶妙なアクセントを与えています。
おいしかった~☆

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

最後はもちろん、デザートで締めくくり。
ごちそうさまでした!

1回目・・・「スモークチーズ&サニーサイドアップバーガー」
2回目・・・「ガーリックマッシュルームチーズバーガー」「キッズプレート」
3回目・・・「ハロウィンバーガー」
4回目・・・「あったかデミきのこバーガー」
5回目・・・「バッファローチキンバーガー」
6回目・・・「ジャパニーズヤキニクバーガー」
7回目・・・「スパイシーチーズカレーチキンバーガー」
8回目・・・「チリチーズバーガー」
9回目・・・「春野菜のマリネバーガー」
10回目・・・「ポークフライ特製デミバーガー」
11回目・・・「サルサモッツァレラバーガー」
12回目・・・「ワイルドチキンバーガー」
13回目・・・「レッドホットキャデラックバーガー」「ハワイアンバーガー」
14回目・・・「チーズチキンカレーバーガー」
15回目・・・「ガーリックステーキバーガー」

●SHOP DATA●
住所 岐阜県岐阜市福光西1-5-15 福光ビル1F
営業時間
平日 11:30~15:00 (lo14:30) 18:00~23:00 (lo22:30)
土曜 11:30~24:00 (lo23:30)
日曜 11:30~23:00 (lo22:30)
定休日 木曜日
2011/09/26

#380 HOME MADE BURGER 第12弾 サルサとモッツァレラのメキシカンバーガー

「食べ歩きもいいけれど、自分でも絶品なグルメバーガーが作れないものか!?」

という、テーマから始まった
「HOME MADE BURGER」シリーズ!!

第12弾のとなる今回のバーガーを紹介する前に・・・

私が大好きなお店のひとつ「Sekky's DINER」で
今年の5月のマンスリーバーガーだった「サルサモッツァレラバーガー」。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Sekky's DINER 8

その日は嫁さんと2人で頂いたのですが、
サルサのさわやかな辛さとトルティーヤチップスの食感と風味がとってもおいしくて、
今まで頂いたマンスリーバーガーの中でもひときわ印象に残ったバーガーでした。

→「サルサモッツァレラバーガー」

今回はあのSekkyさんの「サルサモッツァレラバーガー」を参考にさせて頂いて
ハンバーガーを作ってみました!

###

まずは、バンズから。
この日も強力粉に全粒粉をブレンドして、全粒粉バンズを作りました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

おいしそうに焼き上がりました♪

少し生地が余ってしまったので、
中にウインナーを挟んで総菜パンも作ってみました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

見た目はいびつですが・・・笑
味はおいしかったですよ!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

今回は市販のサルサソースを使用。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

トルティーヤチップスも買ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-10

野菜は、今回はレタスのみ。
台風などの天候不良の影響でレタスの高騰が問題になっていますが、
このレタスも、なんと1玉200円!
しかも中を開けてみると、虫に食われてしまっていて・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-11

使えた部分は、たったこれだけでした(泣)

ハンバーガーにはなくてはならないレタスだけに、
各お店のみなさんも苦労なされていると思います・・・

###

さて、いよいよパティを焼きます!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

今回は、牛ひき肉に生の玉ねぎをざく切りにして加え、
粘りが出るまでよく混ぜました。
柔らかくてジューシーなパティをめざします。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-17

よく熱したフライパンにパティを入れ、
塩、コショウ、オレガノを多めに振って味付けをします。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-18

焼き色が付いたらひっくり返して、
蓋をして蒸し焼きに。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-19

おいしそうに焼けましたが、
肉汁がたっぷりお外に逃げちゃいました(笑)

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-20

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-21

パティの上にサルサソース、そしてモッツァレラチーズをのせれば
あとはバンズにのせるだけ。
仕上げにトルティーヤチップスをトッピングして、完成です!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-22

「サルサとモッツァレラのメキシカンバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-24

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-23

サルサソースはピリッと辛くて、トマトの酸味がよく効いていて美味しいです。
そんなサルサソースに、モッツァレラチーズのまろやかさが
いい具合に絡み合っています。
トルティーヤチップスの風味もサルサとマッチしていて、
気分はメキシカン!!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-26

###

つづいて、子ども達に作ったハンバーガーを。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-12

子ども達のパティは、食べやすいように合挽ミンチを使用しました。
チーズのトッピングは息子のリクエストです(笑)

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-13

バンズの大きさは大人と同じサイズなので、
パティがはみ出しにくくて食べやすそうでした。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-14

「はやく食べたいよ~!!」
見つめる目が怖いです・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-16

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-15

2人とも美味しそうに食べてくれました♪

###

後日・・・

余ったサルサソースとトルティーヤチップスを使って、
ピザを作ってみました!
ピザ生地はもちろん手作り。
ホームベーカリーを使ってパンと同じ行程で生地を作り、
その生地を丸めずに、薄くのばしたらピザ生地の完成です。

できたピザがこちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-31

名付けて・・・
「メキシカンピッツァ」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-32

サルサの辛さとたっぷりのせたモッツァレラチーズが最高!
お酒がどんどん進んじゃいました♪

ちなみに他にも、、、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-27

たっぷりのマッシュポテトにハムとチーズをトッピングした
「ポテマヨピザ」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-29

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-30

テリヤキチキンとチーズが濃厚に絡み合う
「テリヤキチキンピザ」も作りました。
2011/09/20

#378 #379 タレカツバーガー(モスバーガー) 11/09/19

モスバーガーといえば現在、
「日本の元気いただきモス!2011」と題して、
全国を5つのエリア分け、それぞれの地域の特産品や特色をいかしたご当地バーガー6種類を
期間限定、地域限定で発売しています。

9月16日から第二弾がスタートし、メニューがさらに増えました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

ここ東海地方では、新潟名物「タレカツ丼」をハンバーガーにした
「タレカツバーガー」が登場!さっそく頂いてきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

「タレカツバーガー」

国産の豚モモ肉を使ったカツ2枚を、特製の醤油ダレにからめています。
そしてたっぷりのキャベツ、そしてマヨネーズをトッピング。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

小ぶりのカツにたっぷり絡んだ醤油ダレは甘辛く、カツとベストマッチ!
カツといえばソースを思い浮かべますが、
それ以上に醤油ダレにはまってしまいそうなぐらい美味でした。
濃厚なタレにたっぷりのキャベツがちょうどいいぐらいの多さ。
やっぱりカツにキャベツは最高の付け合わせだなと、改めて思いました。

そしてこの「タレカツバーガー」には、
バーガーなのに、カツを3枚のせた「大盛り」というのもあります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-12

「タレカツバーガー(大盛り)」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-13

カツは1枚1枚小ぶりですが、3枚ものるとボリュームが出てきます。
豚モモ肉は非常にやわらかいので3枚のっても噛みにくいとか、
そういったことはありませんでした。
普通盛りより肉の旨みもタレの味わいも濃厚に感じられ、
私は「大盛り」がオススメですね。

###

この日は休日だったので、家族でモスバーガーに行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

「モスわいわいセット」をオーダーすると、
「ガチャピン」「ムック」と、モスバーガーのキャラクター「モッサン」が
コラボしたおもちゃがもらえます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

ただのおもちゃではない「ふしぎバスケット」
どうやって遊べるかは・・・
ぜひGETしてみて下さい♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

おもちゃに満面の笑みの子ども達です!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-10

とても2歳とは思えない、見事な食べっぷり!
ハンバーガー界の将来も有望!?(笑)

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-11

もうすぐ5歳になる息子、
食べっぷりはもちろん、妹思いな性格もすっかりお兄ちゃんになりました♪

###

甲信、静岡、中京、北陸地方のモスバーガーでは
今回紹介した第二弾の「タレカツバーガー」の他、
第一弾の「八丁味噌チキンバーガー」もひきつづき発売しています。
→「#368 八丁味噌チキンバーガー」

気になった方はぜひ食べに行ってみては!?
2011/09/20

#377 BROWN FLAVOR 11/09/16

三重県桑名市にある
CAFE&FOOD「BROWN FLAVOR」へ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

9月のマンスリーバーガーは、
今が旬の「茄子」を使ったバーガーです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

「ナスとモッツァレラのテリヤキバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

パティの上にはスライスされたナスが2枚、
とろりと溶けるモッツァレラチーズ、
そしてテリヤキソースをたっぷり。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

やわらかくてジューシーなナスに
もっちりした食感のモッツァレラチーズと肉々しいパティが
すごくよくマッチしています!
醤油の濃厚な味わいと生姜の風味が効いたテリヤキソースは
まるで「和」の雰囲気を醸し出しているよう。

さわやかな秋の到来を感じさせてくれそうな
季節感あるバーガーでした。

1回目・・・「チーズバーガー」
2回目・・・「夏野菜のサルサバーガー」
3回目・・・「HALLOWEEN パンプキンバーガー)」
4回目・・・「サルサバーガー」
5回目・・・「ブロッコリーグラタンバーガー」
6回目・・・「B.F.バーガー」
7回目・・・「もちチーズバーガー」
8回目・・・「ポパイ&オリーブバーガー」
9回目・・・「ハニーオレンジ豚カルビバーガー」
10回目・・・「スナップエンドウイタリアンバーガー」
11回目・・・「オクラガンボバーガー」
12回目・・・「夏のサルサバーガー」

●SHOP DATA●
住所 桑名市末広町36番地 末広パーキング1F
営業時間 11:30~23:00
定休日 火曜日
URL http://www.joinfo.jp/brownflavor/
2011/09/16

#376 Sekky's DINER 11/09/05

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

岐阜市にあるアメリカンダイナー
「Sekky's DINER」
今月で『9周年』を迎えられました!
おめでとうございます!

9周年を記念して今月のバーガーは赤字覚悟!
「えっ!?こんなの挟んじゃっていいの!?」
っていうぐらいスペシャルなバーガーです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

「ガーリックステーキバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

新鮮なレタス、オニオンの上には
ガーリックソースでソテーしたオージービーフがどーんと!!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

なんとバンズからはみ出しちゃってます!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

一口食べると、すーっと噛み切れてしまうぐらいのやわらかさに驚き!
ガーリックソースとガーリックチップスの
ガーリックWパンチ(笑)も、ものすごく効いてます。
このボリュームと贅沢感は、ぜひ食べてもらいたいです!
「ガーリックステーキバーガー」は9月限定です。お早めに!!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

1回目・・・「スモークチーズ&サニーサイドアップバーガー」
2回目・・・「ガーリックマッシュルームチーズバーガー」「キッズプレート」
3回目・・・「ハロウィンバーガー」
4回目・・・「あったかデミきのこバーガー」
5回目・・・「バッファローチキンバーガー」
6回目・・・「ジャパニーズヤキニクバーガー」
7回目・・・「スパイシーチーズカレーチキンバーガー」
8回目・・・「チリチーズバーガー」
9回目・・・「春野菜のマリネバーガー」
10回目・・・「ポークフライ特製デミバーガー」
11回目・・・「サルサモッツァレラバーガー」
12回目・・・「ワイルドチキンバーガー」
13回目・・・「レッドホットキャデラックバーガー」「ハワイアンバーガー」
14回目・・・「チーズチキンカレーバーガー」

●SHOP DATA●
住所 岐阜県岐阜市福光西1-5-15 福光ビル1F
営業時間
平日 11:30~15:00 (lo14:30) 18:00~23:00 (lo22:30)
土曜 11:30~24:00 (lo23:30)
日曜 11:30~23:00 (lo22:30)
定休日 木曜日
Twitterを始められました!アカウントは@sekkysDiner
2011/09/12

#375 cafe Downey クラシック店 11/08/29

日進市にあるCAFE&SWEETSのお店
「cafe Downey クラシック店」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

9月も半ばを過ぎようとしていますが、
8月のマンスリーメニューの紹介です。
今更ですが・・・(笑)

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

8月のマンスリーパンケーキは「ピーチカウンティ」
今が旬のピーチにソフトクリームと杏仁豆腐あわせた、
夏にぴったりのパンケーキ!
そして、8月のハンバーガーはマンゴーを使った「完熟マンゴーバーガー」
パティとマンゴーの相性がどんな感じに仕上がっているのか気になります。

ですが、伺ったこの日は残念ながらマンゴーが売り切れで、
マンスリーバーガーは食べられず・・・

でも、そんな時は
なかなか頂けないレギュラーメニューがいただけるチャンス!
ということで、頂いたハンバーガーはこちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

「テリヤキエッグバーガー」

レタス、トマト、生オニオンとたっぷりのフレッシュ野菜。
その上には、テリヤキソースをたっぷり絡めたパティ、そして目玉焼きをトッピング。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

赤身のゴツゴツした食感と肉汁のジューシーさのバランスが絶妙なパティ。
そこに絡むテリヤキソースは甘めです。
半熟に焼かれた目玉焼きからは、黄身が全体を包み込むように広がります。

アメリカでも人気だというテリヤキソースは、
肉々しいパティともベストマッチで美味でした!

###

その他に頂いた料理も紹介します。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

「チキンサラダサンドイッチ」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

テリヤキチキンに野菜たっぷり!
ダイス状にカットされたバケットも入って、ボリュームもあります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

そしてデザートは、マンスリーパンケーキの
「ピーチカウンティ」を頂きました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-10

外はサクッ、中はふわふわに焼かれたパンケーキに、
コンポートされた桃が、なんとまるごと1個!!
とってもやわらかくて、やさしい甘さで、絶品です。
ソフトクリームの冷たい感と、濃厚な杏仁豆腐ともベストマッチでした。

この「ピーチカウンティ」は8月限定だったのでもう頂けませんが、
今月(9月)のマンスリーメニューはこちら。
http://www.downey.co.jp/topics/topics110908.html
気になった方はぜひ行ってみては!

1回目・・・「アスパラボロネーゼバーガー」
2回目・・・「生ハムアボカドバーガー」
3回目・・・「ポークハワイアンバーガー」

●SHOP DATA●
住所 愛知県日進市岩崎町野田18-170
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休
URL http://www.downey.co.jp/
2011/09/08

#374 M's King Bar 11/08/28

「近鉄週末フリーパスとハンバーガー食べまくりの旅 2日目」
詳しくはこちら

この日最後のハンバーガーはどこで頂こうかとあれこれ考えていたのですが、
生駒山に行ったりお土産を買ったりしているうちに、時間がなくなってしまいました。

「こんな時はエキナカでおいしいハンバーガーが頂けたらなぁ・・・」

そんな願いを叶えてくれるお店が、
近鉄の大阪難波駅構内にあります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

近鉄大阪難波駅構内にあるショッピングモール「Time's Place」
西改札と東改札を結ぶ通路にカフェやスイーツなどの
飲食店を中心に13ものお店が軒をつらねる
エキナカショッピングモールです。
その中にあるのが今回伺った「M's King Bar」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

看板メニューの「なんばバーガー」を中心に、
各種ハンバーガーやフード、アルコール類が頂けるカフェ&バーです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

通路に面した店舗は、まずカウンターで料理をオーダー。
その場でドリンクをもらい、すぐ隣にあるイートインスペースで
料理が運ばれて来るのを待ちます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

通路は人通りが激しく、またイートインスペースも座席の間隔が狭いので、
なかなか落ち着いて食事ができないのが難点でしょうか。
まあ私の場合は、特急の発車まであと30分しかなくて
あまりゆっくりしていられなかったので、気にはなりませんでしたが・・・

今回は初めてなのでもちろん、
看板メニューのこちらのバーガーを頂きました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

「なんばバーガー」

セットにするとドリンクの他、ポテトとサラダが付いてきます。
ちなみにポテトに添えられていたソースは、サルサソース。
そういえばメニューにあった「アボカドサルサチーズバーガー」は人気NO.2でした。
ピリッとさわやかな辛さで美味しかったですよ!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

パティは粗挽きにしたビーフ100%。
表面がカリッとなるまでしっかりと焼かれています。
パティには、独自にブレンドした8種類のスパイスを加えているそう。
このスパイスがとても効いていて、肉の旨みとともに口の中に広がります。
パンチの効いたパティには、アルコールがよく合いそうです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

パティに絡むチェダーチーズ。
ベーコンはカリカリに焼かれ、食感と旨みがアクセントに。
溢れんばかりにトッピングされたレタス、トマト、オニオン、そしてエッグ。
ボリューム満点のハンバーガーでした。

●SHOP DATA●
住所 大阪府大阪市中央区難波4丁目1-17 近鉄大阪難波駅構内「Time' Place」
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
2011/09/05

#373 66★BASE 11/08/28

「近鉄週末フリーパスとハンバーガー食べまくりの旅 2日目」
詳しくはこちら

2つめのハンバーガーを頂く為に向かったのは奈良県。
JR大和路線と和歌山線、近鉄生駒線と田原本線が交わり、交通の要である王寺駅。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

駅の西口を降りてすぐ正面の道路を真っすぐ進むと、
もう目の前にお店が見えるほどの近さです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

「66★BASE」は、
昨年の11月にオープンしたばかりのアメリカンダイナー。

扉を開けると、左側にカウンター席、右側にはハイチェア席とソファー席が。
コンクリートの無機質な壁にダークブラウンのウッドカウンター、
アメリカンな雑貨が並ぶ「カッコいい」店内です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

メニューを見てみると、ランチタイムはハンバーガーが中心。
ディナータイムになると料理も充実し、
アルコール類も多数そろっているよう。
ダイナーとしてはもちろん、夜はバーのような楽しみ方もできそうです。

そしてこちらのお店にも、
月替わりの「マンスリーバーガー」がありました。
ちなみに伺ったとき(8月)のバーガーは
「タラモチーズバーガー」でした。

マンスリーバーガーもとっても気になる!のですが、
初めて伺うお店、ここはまずはシンプルなバーガーを頂きましょう。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

「チーズバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

ほんのりとレアな焼き加減のパティは、ビーフ100%。
赤身の旨みがぎゅっと詰まっていて、
肉らしい食感と肉汁溢れるジューシーさのバランスがいい感じです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

パティに絡むのはチェダーチーズ。
濃厚な香りは肉々しいパティにはピッタリですね。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

ていねいに畳まれたレタス、厚みのあるトマトはジューシー、
オニオンは生で食感と辛味がアクセントになっています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

バンズは天然酵母を使用しているそう。
ふっくらした食感とほんのり広がる甘みは私好みです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

美味しかった!
ぜひまた伺いたいお店です。
ごちそうさまでした♪

●SHOP DATA●
住所 奈良県北葛城郡王寺町久度2-10-4
営業時間 12:00~16:00 17:00~24:00
定休日 不定休
URL http://ameblo.jp/66base/
2011/09/05

#372 香留壇 11/08/28

「近鉄週末フリーパスとハンバーガー食べまくりの旅 2日目」
詳しくはこちら

2日目は私ひとりで大阪、奈良のハンバーガーを食べ歩いてきました。

まず最初に降り立ったのは、大阪府八尾市。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

近鉄八尾駅から徒歩5分ほどの所にあるのが「香留壇」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

一見、昔ながらの『純喫茶』のようなおもむきですが、
ここは紛れもなくハンバーガーショップ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

実はこちらのお店、20年以上続く老舗喫茶店だったそうですが、
昨年からハンバーガーを出すようになったそう。
それも、パティやバンズにもこだわる本格的な「アメリカンバーガー」。
昔ながらの喫茶店の雰囲気とアメリカンなバーガーとのギャップで、今や人気のお店です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

メニューを見てみると、ハンバーガーは13種類。
ダブル、トリプル、スペシャルといった
ボリュームがありそうなバーガーも気になるところです。

今回頂いたのは、こちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

「ベーコンチーズバーガー」

黒毛和牛100%のパティは、
メス牛のかたまり肉をていねいに手切りして捏ねたそう。
肉らしいゴツゴツした食感が程よくあり、旨みもしっかり広がります。
塩コショウが効いたパンチのある味付けもいいですね。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

バンズからはみ出したベーコンは肉厚で抜群の存在感。
パティとベーコンのWの旨みで口の中がいっぱいです。
シャキシャキのレタス、ジューシーなトマト、
そしてグリルしたオニオンの甘みが美味。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

ハンバーガーにはポテトとオニオンリング、
そしてランチセットにすると、サラダにドリンクまで付いてきます。
想像以上のボリュームとお得感に、お腹いっぱいです!

●SHOP DATA●
住所 大阪府八尾市北本町2-9-13
営業時間 8:00~19:00 (ハンバーガーは11:00~)
定休日 火曜日
2011/09/05

#371 CB burger&steak 11/08/27

「近鉄週末フリーパスとハンバーガー食べまくりの旅 1日目」
詳しくはこちら

この日最後のハンバーガーを頂く為に降り立ったのは、
大和西大寺と橿原神宮前を結ぶ橿原線の"新ノ口駅"。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-14

住宅街の中を歩き、駅から5分ほどのところにあるのが、
今回伺った「CB burger&steak」です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-13

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

扉を開けて右側に進むと店内へ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

奥に向かってテーブル席が4卓、左側にはソファー席、そしてカウンターが5席。
ダークウッドで統一されたカッコいい店内に、
いい意味で雑然と置かれた雑貨類がとってもオシャレ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

こんな遊び心もあったり・・・(笑)

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

メニューを見てみると、ハンバーガーは12種類。
チーズ、ベーコン、アボカド、サルサ、テリヤキなど
定番のメニューはしっかり押さえてあります。
もちろん追加トッピングもできますので、
自分好みのハンバーガーを頂くこともできますね。

メニューにはありませんが、
月替わりの『マンスリーバーガー』もあります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

「CB burger&steak」の店名の通り、
ハンバーガーと並ぶもう一つの定番メニューがステーキ。
サーロインはもちろん、レッドロックと呼ばれる稀少部位や、
テンダーロインといった最高級部位も頂くことができます。

###

こちらのお店で出されるお肉はすべて「黒毛赤ワイン牛」を使用しているそうです。
「黒毛赤ワイン牛」とはどんなお肉なのか?
以下、お店のHPから・・・

当店ではお肉はすべて『黒毛赤ワイン牛』を使っております。
黒毛赤ワイン牛とは、一日1リットルのワインを飲ませて育てられ、適度に運動、マッサージを受けた牛サンです。
赤身にすごく旨味があります。余分な脂肪がついていません。適度に付いた脂肪にも旨味があります。
月間15頭限定生産のプレミアム牛で、ヘルシー健康牛とも呼ばれ、
ポリフェノールがお肉にも含まれるので体にもいいですよ


牛にワインを飲ませるなんて、なんて贅沢なんでしょ!!
適度な運動に、マッサージまで・・・
なるべくストレスをかけさせないように育てているのでしょうね。
どんなお味なのか、期待が持てます。

###

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

はやる気持ちを押さえつつ、
まずはマンゴージュースで喉を潤しましょう。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

お店がカッコいいからって、
自分もカッコつけてみたという息子の決めポーズです。
いかがでしょうか!?笑

程なくして、ハンバーガーがやってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

「チーズバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

先ほど紹介した「黒毛赤ワイン牛」100%のパティ。
肉汁がたっぷりでとってもジューシーです。
ホロホロと崩れるような食感の肉の
一つ一つから旨みが溢れ出るように広がり、
口の中は幸せいっぱい!笑

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-11

濃厚なチェダーチーズの味わいにも負けないぐらい
肉の旨みが主張してきます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-10

バンズにもこだわりが。なんと、お店で焼いた自家製のバンズです。
国産小麦と天然酵母を使用し、砂糖やバターなどは少ししか加えていないそう。
程よい弾力のある食感とシンプルな味わいで、
肉の旨みが濃厚なパティにもベストマッチでした。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-12

●SHOP DATA●
住所 奈良県橿原市葛本町259-1
営業時間 11:30~22:00
定休日 水曜日・第3木曜日
URL http://cbburger.com/
2011/09/02

#370 ビフかつバーガー(モスバーガー) 11/08/27

「近鉄週末フリーパスとハンバーガー食べまくりの旅 1日目」
詳しくはこちら

つづいて伺ったのは、
大和西大寺駅から徒歩5分ほどの所にある「モスバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

モスバーガーといえば現在、
「日本の元気いただきモス!2011」と題して、
全国を5つのエリア分け、それぞれの地域の特産品や特色をいかしたご当地バーガー6種類を
期間限定、地域限定で発売しています。
そう、今回モスバーガーに伺ったのは、
関西地方限定の「ビフかつバーガー」を頂くためです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

CMキャラクターは『中川家』のお二人です!
さすが関西!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

「ビフかつバーガー」

「ビフカツ」というのはあまり馴染みがないかもしれませんが、
関西ではとってもポピュラーです。
例えば、兵庫県加古川市のB級グルメ「かつめし」に使われるのも
おもに「ビフカツ」ですね。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

「ビフカツ」に使われる肉は、オーストラリア産の牛モモ肉。
肉厚で食べ応えがあり、肉の旨みが口の中にひろがります。
サクサクの衣に、たっぷりのキャベツのシャキシャキ感も
いいアクセントになっています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

サブタイトルに「洋食屋さん風」とあるように、
ソースはデミグラスソース。
オニオンソテーとトマトペーストの旨みでロースト感を出したというソースは、
深みがあり甘めで、ビフカツとも相性抜群です。
少しソースが少ないような気もしましたが、とても美味しく頂きました。

###

私が「ビフかつバーガー」を頂いてる間、息子はというと・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

デザートタイムです♪
「スイーツセット」をオーダーすると、
フローズンスイーツとドリンクがセットになります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

またまた「チョリ~ッス」ポーズしてます・・・笑
