--/--/--


2015/10/16

【とっとりバーガーフェスタ2015 総評③】今年の順位からみえるご当地バーガーグランプリ入賞へのヒント

IMG_2995.jpg

10月11日、12日に鳥取県大山博労座を会場に開催された「とっとりバーガーフェスタ2015」。
北は北海道から南は沖縄まで、31のチームが集結し、来場者と審査員の投票により2015年のご当地バーガー日本一が決定しました。

最後に、今年の順位について分析。とっとりバーガーフェスタは特別審査員(50%)と来場者による投票(50%)の総計で順位が決定します。

IMG_2596_201510142232403b2.jpg

グランプリは「紀州梅バーガー」。審査員票は3位の680Bptでしたが、来場者票が1121Bptと圧倒的。
来場者票はバーガーがお客様の心を動かした美味しいバーガーであったのはもちろんですが、2日間の販売個数も重要になります。

IMG_2804_2015101422400848e.jpg

「紀州梅バーガー」はオペレーションが完璧で、あまり行列ができませんでした。
待ち時間が少なかったことで、多くの個数を売り上げることができたのも来場者票が伸びた勝因だと思います。

では審査員票の1位はどこのバーガーだったのか?
それは総合第2位の「奥日野きのこのコンフィバーガー」。

IMG_2591_201510142023115d8.jpg

来場者票は308Bptとあまり伸びなかったにも関わらず、1330Bptという審査員票の圧倒的な高ポイントが、第2位まで押し上げました。
これこそとっとりバーガーフェスタの特徴。
来場者票だけでなく識者による厳選な審査が加わる事で、順位は大きく変わります。

IMG_2614.jpg

総合第3位の「あわじ島オニオングラタンバーガー」来場者票は3位の604Bpt、審査員票は2位の960Bpt。
どちらも平均的に高いポイントを獲得。
お客さんの心をつかんだ美味しいハンバーガーであったこと、審査員の心をつかんだ地域を盛り上げる取組み、それぞれの高い評価が第3位という結果に繋がりました。

IMG_3048.jpg

来場者票が2位のチーム。
それは総合第10位「牛タン100%ハンバーガー」でした。
来場者票は733Bptでしたが、審査員票は40Bpt。
フェスタ開催中は常に行列が長く伸び、さらにブースのお客さんに見える場所でパティを焼いていくパフォーマンス。

IMG_2806.jpg

お客さんの第一印象はやはりブースです。
いかにお客さんの心を掴むネーミングか、お客さんに注目されるブース作りか。
ここにも上位に入賞するためのヒントがありそうです。

IMG_2566.jpg

「竹原たけのこのテリヤキ牛コロッケバーガー」は総合第4位に加え、審査員全員で選んだ『いちばん地域性にすぐれたバーガー』に選ばれました。
来場者票は269Bptと伸び悩んだものの、審査員票は760Bptで、実は総合第1位の「紀州梅バーガー」より高い評価。

IMG_3019.jpg

これは、竹原市が特産の「たけのこ」のブランド化やたけのこを使った商品開発に積極的に取組み認知度を高めて行こうと、事業者と市や商工会議所とが連携して取り組んでいる点が高く評価されたためです。
とっとりバーガーフェスタが、ご当地バーガーを「単なるパフォーマンス活動」として終わらせるのではなく、地域に愛される活動や地域を知ってもらうPRに取り組む事で、地域の発展・活性化・ビジネスとして継続的に地域に還元されることを目指しているのが、審査員票の順位にも現れています。

IMG_2563.jpg

総合第6位「大山鶏ひた×ぶた大根バーガー」、総合第8位「琴浦あごカツカレーバーガー」、審査員票はほぼ互角、来場者票は大根バーガーがやや上回りました。
どちらも『大根』『あごカツ』とテーマ食材が明確で、そのテーマ食材をしっかりと引き立てるバランスの組み立てが、心を掴む美味しさに繋がったと思います。

IMG_2551.jpg

ご当地バーガーの中でテーマとなる食材が明確な事は、当たり前のようで実はなかなか実現できていないものも数多くあります。
地域の食材をふんだんに使う「地産地消」の推進はもちろん大事ですが、もっともPRしたい『テーマとなる食材』を明確に味わえるご当地バーガーも大切な事だと思います。

------------------

【総合順位】
1位
まるごと!?紀州梅バーガー
1,801Bpt(投票:1,121Bpt・審査員:680Bpt)
和歌山県・湯浅町 パン工房カワ(株式会社カワ)

2位
奥日野きのこのコンフィーバーガー
1,638Bpt(投票:308Bpt・審査員:1,330Bpt)
鳥取県・日野町 BUBNOVA×しいたつ

3位
あわじ島オニオングラタンバーガー
1,564Bpt(投票:604Bpt・審査員:960Bpt)
兵庫県・南あわじ市 あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン(南あわじ市商工会)

4位
竹原たけのこのテリヤキ牛コロッケバーガー
1,029Bpt (投票:269Bpt・審査員:760Bpt)
広島県・竹原市 竹原ブランド開発推進会議

5位
NEW大山Gバーガー ~大山豚のやわらかステーキ クロケット野菜ソースバーガー~
1,009Bpt (投票:539Bpt・審査員:470Bpt)
鳥取県・伯耆町 大山Gビール ビアホフガンバリウス

6位
大山鶏ひた×ぶた大根バーガー
929Bpt (投票:369Bpt・審査員:560Bpt)
鳥取県・伯耆町 伯耆キズナバーガーズ

7位
米子バーガー贅 鳥取和牛のパティと焦がし燻製醤油のベーコン
873Bpt (投票:263Bpt・審査員:610Bpt)
鳥取県・米子市 伯耆ノ国三ツ星食材プロジェクト

8位
琴浦あごカツカレーバーガー
789Bpt (投票:259Bpt・審査員:530Bpt)
鳥取県・琴浦町 あぶい蒲鉾

9位
大山僧兵バーガー“禅”
788Bpt (投票:388Bpt・審査員:400Bpt)
鳥取県・大山町、米子市 伯耆ノ國大山開山1300年精進料理開発部

10位
牛タン100%ハンバーガー
773Bpt (投票:733Bpt・審査員:40Bpt)
静岡県・富士市 牛タン100%ハンバーガー普及の会

【特別賞】
「いちばん美味しかったバーガー賞」
奥日野きのこのコンフィーバーガー
鳥取県・日野町 BUBNOVA×しいたつ
 
「いちばん地域性に優れたバーガー」
竹原たけのこのテリヤキ牛コロッケバーガー
竹原ブランド開発推進会議

「新人賞」
沖縄ぎのざ産紅豚とからし菜の完熟マンゴーソースバーガー
沖縄バーガープロジェクト実行委員会 
宜野座バーガー 炭焼家てんぷす
 
「パフォーマンス賞 」
あわじ島オニオングラタンバーガー
あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン(南あわじ市商工会)

「デザイン賞」
まるごと!?紀州梅バーガー
パン工房カワ(株式会社カワ)

「バーガール賞」
南 桜子 さん
(長州 燻しブタバーガー/BULL’S CAFÉ )

綾部高校東分校女生徒のみなさん
(上林鶏のつくねバーガー 〜ヘルシー♪黒枝豆ずんだ&桑の葉バンズ!〜/綾部高校東分校×あやべ温泉)

荒関麻友さん
(チキンラーメンざっくざく!!「池炭バーガー」)
 
「リクルート じゃらん賞」
グラノーラといちじくソースのクラッシュナッツバーガー
ノームの糸車&なんぶバーガー応援隊

「昭文社 まっぷる賞」
たじま魚(とと)カツバーガー
「たじまのさかな」新商品・新メニューの開発推進チーム

「山陰いいもの探県隊賞」
明石原人バーガー
桧亭&とりどり

「アメリカ総領事賞」
長州 燻しブタバーガー
BULL’S CAFÉ

関連記事

コメント

非公開コメント

