--/--/--


2015/10/16

【とっとりバーガーフェスタ2015 総評④】笑顔で振り返る「とっとりバーガーフェスタ」来年も"とっとり"で会いましょう

IMG_2693_20151015000603d25.jpg

「とっとりバーガーフェスタ2015」の2日間を振り返ります。

ご当地バーガー日本一が決定する、日本最大のご当地バーガーの祭典。
右も左もライバル。ですが、目指すところは皆同じ「地域のため」。
ライバルでもあり仲間でもある。
だから、みんなとっとりに帰ってくる。
来年もとっとりで会いましょう。

IMG_2539.jpg

雨と霧でスタートした「とっとりバーガーフェスタ2015」。

IMG_2763.jpg

実行委員長は雨男だと証明されました。

IMG_2799.jpg

気温は10度前後。寒い。

IMG_2836_201510150006054a0.jpg

兵庫ハンバーガー協会会長は、何回鳥取に来られても、なかなか学習してくれません。

IMG_2548.jpg

魚男さん・・・いや、国見バーガーさんから審査はスタート。
骨まで食べられる「鯖の味噌煮」を挟んだ「国見バーガー」。おかあさんの味を思い出すご当地バーガーでした。

IMG_2569.jpg

こちらは竹原市「竹原たけのこテリヤキ牛コロッケバーガー」のプレゼン中。
おばあちゃんが勢ぞろいした時は、審査なのになんだかほっこりしちゃいました。

IMG_2593.jpg

控えめな性格「奥日野きのこのコンフィバーガー」のしいたけさん。

IMG_2657.jpg

「チキンラーメンざくざく!!池炭バーガー」のかわいい女子大生にはポイント加算。(うそです)

IMG_2603.jpg

なんだこれは!?
武蔵野市「コックテイルバーガー」の「ヤキトリバーガー」です。バーガーに新たな可能性が。

IMG_2617_20151015000454f93.jpg

テレビ番組並の大きなパネルを用意した「淡路島オニオンキッチン」さん。

IMG_2672_201510150006000f9.jpg

老眼にはつらい小さなパネルを用意した「鰻彩堂」さん。

IMG_2797.jpg

バーガー店を応援するべく、全国からゆるキャラも集結。

IMG_2585_20151015000437fa4.jpg

みそポン!

IMG_2583_201510150004348a9.jpg

しまった。合掌するべきだった。

IMG_2584.jpg

こちらが正解。んん・・・何か違う。

IMG_2578.jpg

んん・・・もっと違う。

IMG_3051_201510150006241f2.jpg

梨男に会えた!審査員の札を見せたら「職権乱用ぉ〜」って言われた。

IMG_3085.jpg

「やまがた元気玉バーガー」の村橋さん。東海勢は出店チームが少なくお互いにまだまだですねと反省。
村橋さんとともに東海エリアのご当地バーガーを盛り上げる取り組みができればと、いいお話ができました。

IMG_2640.jpg

「淡路島オニオンキッチン」の宮地さん。地毛、似合ってます!(あれ?)
南あわじ市の「道の駅うずしお」でこの「たまねぎヘアカツラ」を被って買い物すれば景品がもらえるそうですよ(笑)
http://uzunokuni.com/ottamage/

IMG_2685_20151015000602a3e.jpg

「サンサーラ」の碓井さん。日本ではまだ希少な「国内鶏種」の鶏肉を使った「たつのバジルチキンバーガー」。
たつの市産にこだわったご当地バーガー、これからも期待しています。

IMG_2575.jpg

「あぶい蒲鉾」の油井さん。ピンクがまぶしいです(笑)
「あごカツカレーバーガー」のスパイシーなカレーソースは、油井さん渾身の自信作!

IMG_2626_20151015000457297.jpg

シンゴさんも写ったスリーショットがありませんでした。ごめんなさい。

IMG_2917.jpg

ここにいました、シンゴさん。
「大山ホワイトパレス」さん、2日間お世話になりました。朝食も夕食もとっても美味しかったです。
審査であれだけ食べたのに、全部いただきました。

IMG_3026.jpg

古い飛行機の座席がたくさんあったり、ヴィンテージの旅行鞄が机になっていたり、とってもおもしろいお宿でした。

うしろでおもしろいことしているの、今初めて気づきました。

IMG_0101.jpg

表彰式ではハンバーガー協会会長の皆さんと「一番美味しかったハンバーガー」賞を送らせて頂きました。

IMG_3077.jpg

特別審査員の皆さまです。
10人の審査員で真剣に、時には楽しく、審査を行いました。
色々なジャンルの審査員の皆さんが集まり、非常に熱心に質問が飛び交いました。
2日間ありがとうございました。

IMG_2693_20151015000603d25.jpg

大山は最後まで、その姿を見せてはくれませんでした。
「見たいなら来年もこい」なんて言っているんだと思います。

皆さま、来年も『ご当地バーガーの聖地"とっとり"』でお会いしましょう。

関連記事

コメント

非公開コメント

