--/--/--


2010/03/22

#121 #122 #123 #124 オリエントバーガー 10/03/22

今日は家族へ知多半島へ向かってドライブ。

海が見たいね!という目的です。が、私のひそかな目的は…もちろんハンバーガー(笑)


ちょうどお昼時に着いた半田市内。

昔からある、なつかしい雰囲気のハンバーガーショップ、

「オリエントバーガー」へ。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー13

オープンしたのは昭和58年だそう。外観、そして店内も昭和の懐かしい香りが感じられるレトロな空間です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー10

店内に入ると、右側の壁面にいっぱい書かれたハンバーガーの種類。

これを見ながら、正面のカウンターでハンバーガーをオーダーします。

あまりの種類の多さに、長い時間悩んでしまいました。


オレンジ色の、これまたレトロな昭和を感じさせるイスに腰掛け、しばし待ちます。

お店は、ハンバーガーショップには場違いなくらい(!?)

きっちりとした格好のおじさんが一人で切り盛りしているよう。

奥からはパティを焼くおいしそうな香りが…

期待がふくらみます!!


できあがると、カウンターからおじさんが呼んでくれるので、取りにいきます。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー1

家族で伺ったので、1人1種類ずつ。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー4

セットにすると、ポテトだけでなくナゲットも付いてくるのは

ちょっと嬉しいところです。


オーダーした3種類のハンバーガーを見ていきます。

まずは、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー2

「オリエントバーガー」

店名にもなっているこのハンバーガー。一番シンプルで、それでいて一番安いハンバーガー。

それも1個「100円」なのです!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー3

パティにキャベツ、味付けは少し甘めのソース味。

このソースの味が、シンプルながらも懐かしさを感じる味です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー7

「牛タマバーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー8

先ほどのオリエントバーガーのパティとキャベツ、ソースに、

とろとろの半熟タマゴがのったハンバーガーです。

この半熟タマゴのとろとろ具合、たまりません!本当にベストな組み合わせでした。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー5

「鶏タマバーガー」


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー6

牛タマバーガーのパティが、鶏カツに変わっています。

サクサクの衣にやわらかい鶏肉、半熟タマゴともベストマッチです。


最後に、もう1つ追加でオーダーをしてしまいました。それが、


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー11

「タラ玉バーガー」

こちらは、レジの前に別に掲げられた、限定数300個のハンバーガー。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー12

タラフライに半熟タマゴ、キャベツ、そしてマヨネーズがかかっています。

あつあつホクホクのタラの身、これまた半熟タマゴとベストマッチング。


半熟タマゴ、やみつきになりました♪


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー9

「ボクもおいしかったです!」


また家族で来たい、ハンバーガーショップでした。

おじさん1人で大変そうでしたが、いつまでも続いてくれることを願っています。


ちなみに、タイトルにカウントしているハンバーガーの種類、

今回で一気に4種類も増えてしまいました(^^;;

そしていつの間にか120種類目も超えていて、、、

これからもマイペースにハンバーガーを食べていきたいと思います。


###


帰りにセントレアへ寄り道してきました。

高速に乗ると、オリエントバーガーから20分ほど。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー14

近くで見る飛行機に大興奮の息子です。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-オリエントバーガー15

ごきげんさんの娘。ブログ初登場です♪


●SHOP DATA●

住所 愛知県半田市郷中町1-1

営業時間 10:00~20:00

定休日 第2金曜日

オリエントバーガー (ハンバーガー / 半田、知多半田、成岩)
★★★★ 4.0


コメント

非公開コメント

