--/--/--

スポンサーサイト

2010/10/17

#192 #193 #194 とっとりバーガーフェスタ vol.2 (4) 10/10/10

奥大山会場から桝水会場へ戻ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-15

あとひとつ、博労座会場へも行きたかったのですが、
米子駅へ帰るバスは桝水会場から出発するので、
ここでバスの時間までいることに。

その間に会場をうろうろ・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-20

前日の「ご当地バーガーサミット」の会場にもいらっしゃったお姉さん、
今日も「とっとりバーガーフェスタオリジナルTシャツ」を販売していました。
おみやげに一つ、購入しちゃいました♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-59

こんな感じに、ハンバーガーみたいに包まれています!
家で「HOME MADE BURGER」を作る時は、
このTシャツを着ることにしよう♪

###

今回の「とっとりバーガーフェスタ」
われらが東海地方からは、
ロコバーガーの「チキンみそかつバーガー」がエントリーされていました。
ちょうど桝水会場に出店されていたので、様子を伺いに行ってみました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-43

大盛況でした~♪

お店でいただいた時のチキンみそかつバーガーの記事はこちら↓

「#141 ロコバーガー 10/05/31」

###

まだまだ気になるバーガーがたくさんあったので、
ここ桝水会場でいくつか購入、お持ち帰りしました。

###

7軒目 油屋商座 「たこコロッケバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-42

私の地元、兵庫県明石市からもエントリーが!
嬉しかったので、思わず購入!

明石市民の台所であり、今や観光スポットとしても有名な
「魚の棚商店街」にある「油屋商座」というお店で人気の「たこコロッケ」。
それを特製バンズで挟んだのが「たこコロッケバーガー」です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-52

明石海峡近海でとれるタコは有名で、
そのタコがコロッケの中にたっぷり入っています。
食べてみると、タコの形や食感がしっかりと残っています。
これはタコの切り方にも工夫をされているからだそうです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-53

ソースとキャベツとの組み合わせは、
もはや王道ですね!
おいしかったです。

HP : 「油屋商座」

###

8軒目 ビアホフ ガンバリウス 「大山Gバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-44

「ビアホフ ガンバリウス」は、
大山の水と厳選した素材を使用した、鳥取県唯一の地ビールである「大山Gビール」と、
ビールにあう料理や、ピッツア、パスタなどがいただけるビアレストランです。
その大山Gビールで、大山豚を煮込み、それをバンズでサンドしたのが
「大山Gバーガー」です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-49

バンズにもこだわりがあり、大山の地酒である「久米桜」の酒粕を
隠し味に使っているとのこと。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-50

ふわふわの食感と、ほんのりと甘みがあり、
おいしいバンズです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-51

中には、大山Gビールで煮込んだ大山豚がどーんと1枚!
これがやわらかくて、よく味がしみてて、美味!

HP : 「ビアホフ ガンバリウス」

###

9軒目 魚魚亭 「さざえソースのジャックバーガー」

米子市内にある、新鮮な魚介料理がいただける料理店
「魚魚亭」からは、
さざえやアジを使った、別名「さかなバーガー」を頂きました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-54

見た目もさかなの形なのがおもしろい!
そして、なんといっても大きい!ビックサイズです。

中のメンチカツは、境港産の新鮮なアジをたっぷりと使用。
その上には、素潜り漁で採ったサザエのソースと、
鳥取産の白ネギを使用したタルタルソースが。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-55

一口食べると、口の中はまるで磯の香りが広がるよう!
アジのメンチカツは、臭みもなくおいしい。
サザエのコリコリ感がしっかりとしていて、
タルタルソースとのWソースも、絶妙にマッチ。
これぞ、ご当地バーガーでしょ!おいしかった♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-45

HP : 「魚魚亭」

###

以上、9種類のご当地バーガーをいただきました。
どのバーガーも、地元の食材をうまく使用し、
オリジナリティーにあふれ、
そして、なんといってもおいしかったです!

最後に今回、全国ご当地バーガーサミットに招待して下さいました
実行委員長の柄木さん、
そして
西日本ハンバーガー協会会長のsintaroさん、
東日本ハンバーガー協会会長のシンゴさん、
兵庫ハンバーガー協会会長の隼人さん、
その他お世話になった皆様にお礼を申し上げ、
ブログを締めくくりたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

