--/--/--

スポンサーサイト

2010/11/09

#215 サンドイッチカフェ515 10/11/07

今回は私の実家のある、
兵庫県明石市へ帰省してきました。
せっかくなので・・・というか、
もちろん!というか (笑)
ハンバーガーも頂いてきました。

###

「サンドイッチカフェ515」は、
神戸市西区の玉津というところにあります。
すぐ近くには「西神戸サティ」があり、
買い物帰りなどでも気軽に立ち寄れそうなカフェです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-サンドウィッチカフェ515 1

こちらのお店、
実は美容院とカフェが一緒になっているのです。
ご夫婦で営んでいらっしゃって、
奥様が美容院、そしてご主人であるマスターのぢるさんが
カフェを担当されています。

店内に入り、右奥へ進むとそこがカフェスペースである
「サンドイッチカフェ515」
テーブル席が4席ほどと、コンパクトな店内は、
白を基調とした明るい雰囲気。
奥のキッチンからは、温厚な癒し系のオーナーぢるさんが
顔をのぞいてお話してくれます♪

メニューは豊富な種類のサンドイッチがメインです。
「BLT」や「ハンバーグ」、変わり種の「しょうが焼き」や「沖縄サンド」など
どれにしようか迷ってしまいます。

そんなサンドイッチ専門店なのですが、
実は、土日限定でハンバーガーがいただけるのです。
しかも、限定10個まで!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-サンドウィッチカフェ515 2

ということで、私は迷わずこちらをオーダーしました♪

ハンバーガーの前にまずは、
嫁さんがたくさんの種類の中から、迷いに迷って決めたサンドイッチから紹介します。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-サンドウィッチカフェ515 4

「えびアボカドサンドイッチ」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-サンドウィッチカフェ515 5

近くのパン屋さんで作ってもらっているというパンは、
粉と塩と天然酵母だけで作られた、こだわりのパン。
そこにプリプリのえびと、トロトロのアボカドを挟んで、
一口いただくと、それが口の中で絶妙に絡んで・・・
うん!おいしいに決まってる!(笑)

そして、つい最近4歳になった
相変わらずパパに似て食いしん坊のうちの息子には、
「お子様サンドイッチ」をオーダーしました。

お子様サンドは、「ウインナー」と「たまご」の2種類から選べます。
息子は大好物の「ウインナー」を。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-サンドウィッチカフェ515 3

ウインナーが3本も入っていて、息子も大喜びでした♪

さて、お待ちかね、私のオーダーしたハンバーガーがやってきました!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-サンドウィッチカフェ515 6

「515ベーコンバーガー+チーズ」
いわゆる「ベーコンチーズバーガー」にしてみました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-サンドウィッチカフェ515 8

先ほどのサンドイッチのパンと
同じお店で作ってもらっているというバンズ。
真っ白なバンズは、見た目ふわふわそうですが、
結構モチモチとしていてしっかりとした食感です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-サンドウィッチカフェ515 7

パティは牛100%ですが、パサパサ感はなく
やわらかくて、まるでハンバーグのよう。
これはパティにひと工夫加えるからだという、マスターのこだわりの一つです。
パティ自体の味付けは薄くしてあるので、
肉のおいしい旨味がしっかりと味わえます。

そんなパティに、たっぷりのチェダーチーズが絡まるこの姿、
美しいですよね!!
実は今回はマスターさんのサービスで、チーズをダブルにして頂きました。

一番上には、ベーコンがトッピングされています。
このベーコンがまた、厚みがあってジューシーで存在感たっぷりです!

バーガーをまとめるソースは、ケチャップソース。
自家製でしょうか、すこし甘めで優しい味わい。
決してバーガーの邪魔をすることなく、
逆にどの具材とも絶妙にマッチしていました。

###

この「515バーガー」を作るにあたって、
マスターのぢるさんは、よそのバーガーを意識したくないということで、
他のお店のハンバーガーを一切食べる事なく作り上げたそうです。

そんなサンドイッチカフェの本気バーガー、
土日各10個限定なので、ぜひ食べてみてください!

●SHOP DATA●
住所 兵庫県神戸市西区持子3-59-1
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日、第3火曜日
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

