--/--/--


2011/03/02

四国へ帰省 NEXCO西日本の「ご当地バーガーコンテスト」を食べ歩いてきました

2月27日~3月1日まで、
嫁さんの実家の香川県へ帰省してきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-香川11

出発1週間前に、洗車&初のワックスがけ。
愛車フリード君もピカピカ準備万端!

のはずが・・・

2日後に突然の雨。(週間予報は晴れやったのに~!!)

結局泥だらけの車で、我が家を出発。

###

道中は、2月1日~28日まで開催していた
NEXCO西日本の
「ご当地バーガーコンテスト」
に出品していたご当地バーガーを、
各SAPAで食べ歩きながら、四国を目指しました。

この「ご当地バーガーコンテスト」とは、
西日本のSAPA、92店舗で、地域の食材や特色をいかした
オリジナルのハンバーガーを販売し、
売り上げ上位の店舗が、3月10日にある本選大会に出場し、
グランプリを決めるというもの。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-みっきーばーがー9

詳しくはこちらから!

http://www.w-holdings.co.jp/news/2011/20110119.html

西日本地区限定とはいえ、
92店舗という大々的な規模、そして高速道路という場所で
ご当地バーガーが大きく取り上げられるという事は、非常に嬉しいですね。
2011年は「ご当地バーガー」がますます盛り上がるのではないかと、
期待しています!!

ちなみに、「ご当地バーガーコンテスト」の予選大会は
2月28日で終了しましたが、
出品していた各ハンバーガーは、コンテスト終了後も引き続き販売しています。
旅の途中にぜひ、味わってみてはいかがでしょうか!

###

今回は"行き" "帰り"で、
合計9種類のご当地バーガーをいただきました。

各ご当地バーガーの紹介は、こちらから!

1つめ
大津SA(下り線)
「石窯パンを使った近江牛シチューバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-近江牛バーガー3

「#278 石窯パンを使った近江牛シチューバーガー」

2つめ
西宮名塩SA(下り線)
「但馬つくねバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-但馬つくねバーガー5

「#279 但馬つくねバーガー」

3つめ
三木SA(下り線)
「黒田庄和牛メンチカツバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-黒田庄メンチカツバーガー4

「#280 黒田庄和牛メンチカツバーガー」

4つめ
龍野西SA(下り線)
「たつにしバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-たつにしバーガー5

「#281 たつにしバーガー」

5つめ
吉備SA(上り線)
「吉備バーガー"オクト"」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-吉備バーガー4

「#282 吉備バーガー"オクト"」

6つめ
三木SA(上り線)
「みっきーバーガーファイブ」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-みっきーばーがー2

「#283 みっきーバーガーファイブ」

7つめ
西宮名塩SA(上り線)
「三田バーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-三田バーガー4

「#284 三田バーガー」

8つめ
桂川PA(上り線)
「舞妓はんバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-舞妓はんバーガー3

「#285 舞妓はんバーガー」

9つめ
大津SA(上り線)
「卯の花入り比叡ゆばバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-比叡ゆばバーガー5

「#286 卯の花入り比叡ゆばバーガー」

###

香川県の実家では、
大きな"おひなさま"が飾ってありました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-香川8

せっかくなので、娘とおひなさまを撮りたかったのですが、
じっとしてくれる訳もなく(笑)
唯一のおひなさまとのショットです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-香川1

おうちではくつろぎモード。
完全に、自分の家と変わりありません(笑)
こうやってみると改めて、兄妹でやることそっくり!

###

讃岐うどんも、食べ歩いてきました!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-香川2

こちらは、
「こだわり麺や 綾南店」にて。
私はとにかく「ぶっかけ」が好きなので、基本「ぶっかけ」を食べます。
でも、ここの「かけ」のダシがめちゃうま!
"いりこ"の香りがよく効いていて、おすすめです!

つづいては、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-香川5

じいちゃん家の畑ではありません(笑)
立派なうどん屋です!
善通寺の「岸井」は、ビニールハウスがお店。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-香川3

「肉かま玉」がめちゃうま!
とにかく肉がてんこ盛り!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-香川4

麺は手切りなので、太さはバラバラ。
この麺がおいしいんです!おすすめ!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-香川6

最後は、多度津町の「ひろ濱うどん」へ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-香川7

奥は「ぶっかけの中」
そして、手前のどでかい器は「かけの大」で、
この大きさでたったの340円。

ひろ濱うどんは、麺のコシがものすごいです!
「ぶっかけ」はもちろんですが、「かけ」でもコシがすごく残っています。
コシのある力強いうどん、おすすめです!

以上3軒、ガイドブックには大きく載っていない
地元の人(うちの嫁さん)がおすすめのお店でした。

###

そんな感じで、





$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-みっきーばーがー5

笑いあり





$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-香川9

涙あり

と、楽しい3日間を過ごす事ができました。





$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-香川10

フリード君も、長旅お疲れさま!

コメント

非公開コメント

