--/--/--


2011/03/08

#286 卯の花入り比叡ゆばバーガー(名神大津SA上り線) 11/03/01

NEXCO西日本の「ご当地バーガーコンテスト」を食べ歩き!

詳しくは・・・

http://www.w-holdings.co.jp/news/2011/20110119.html
http://ameblo.jp/hamburger-world-0324/entry-10817607277.html

今回の食べ歩きも、いよいよ最後のご当地バーガーとなりました。
9つめは、名神大津SA上り線。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-比叡ゆばバーガー1

そう、1つめのスタート地点に戻ってきた訳です。

上り線側でいただけるご当地バーガーは、
滋賀県産の米粉を使用したバンズ、卯の花、比叡ゆばなどを使った、
滋賀県の食材たっぷりのバーガーです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-比叡ゆばバーガー2

2Fにあるベーカリーコーナーでオーダー。
オーダー後に作ってくれるので、
できあがりまで10分ほど待ちます。

10分の待ち時間は退屈だなあ・・・
と思うかもしれませんが、そんなことはありません!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-比叡ゆばバーガー3

SA内からは、琵琶湖が一望できます。
この日はあいにくの曇り空でしたが、
晴れた日は遠くに比叡山まで見渡す事ができます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-比叡ゆばバーガー7

子ども達と琵琶湖を眺めていると、
あっという間に10分が!(笑)

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-比叡ゆばバーガー5

「卯の花入り比叡ゆばバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-比叡ゆばバーガー4

まずバンズは、滋賀県産の「近江米」の米粉を使用。
外側はパリッと、中はモチモチした食感です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-比叡ゆばバーガー6

卯の花、比叡ゆば、近江牛の牛脂を使用したパティ、
他にチーズ、ベーコン、千切りキャベツと、
見た目は本格的なハンバーガーです。

ゆばなどが入ったパティは、非常にあっさりしています。
そこにベーコンで肉の旨みを補い、いいバランス。

そして、バーガー全体をまとめる
オレンジ色の特製ソースが特徴的です。
少しピリっとした辛さがあり、不思議な味わい。
おいしく頂きました♪
関連記事

コメント

非公開コメント

