--/--/--

スポンサーサイト

2011/03/24

#292 HOME MADE BURGER 第8弾 トマトとバジルのイタリアンバーガー

「食べ歩きもいいけれど、自分でも絶品なグルメバーガーが作れないものか!?」

という、テーマから始まった
「HOME MADE BURGER」シリーズ!!
今回で第8弾となりました。

実は今日3月24日で、結婚5周年を迎えました。
ということで、今回は結婚記念日を記念して
夫婦合作でハンバーガーを作る事に♪

私は、バンズとパティを。
そして嫁さんには、
ソース作りを担当してもらうことにしました。

###

まずは、バンズ作りから。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

我が家ではおなじみ「ホームベーカリー」
材料をすべて投入して、スイッチON!
あとは1時間待つだけで・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

一次発酵までしてくれます。
ふっくらと膨らみました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

バンズの大きさに等分して、ベンチタイム。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

ここから二次発酵へ。
生地が余ったので、娘が大好きなコーンをいれた
総菜パンも作る事にしました。

オーブンを使って、二次発酵をすると・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

こんなに大きく膨らみました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

てかりを出す為に、表面に卵黄を塗り、
いよいよ焼きます。
190℃で、約12分。
できあがりは・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-13

こんな感じ!
きれいに焼けました。
形が少しいびつなのは、ご愛嬌で♪

ちなみにコーンパンは、こんな感じに。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-14

膨らみすぎて、巨大に。。。笑

つづいては、パティを。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-10

牛ひき肉に、じっくり炒めたたまねぎ、
そして牛脂を投入。
よーく練り混ぜて、パティの形に成形しておきました。

さて、今回はソース作りを嫁さんに担当してもらいました。
そちらの様子を。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

ホールトマト缶を、フライパンでひたすら煮詰めます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

奥さま、頑張って煮詰めてくれています・・・
そしてできあがったのが、こちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-12

トマト100%の「トマトソース」
バーガーにしても食べやすいように、
水分をしっかり飛ばして、半ペースト状にしました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-11

今回は他に、
バジル、そしてモッツァレラチーズを使います。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-17

オニオンは、甘みがしっかり出るように
弱火でじっくりグリルしておきました。

さぁ、いよいよハンバーガーを仕上げて行きます!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-18

約150gある、巨大パティをフライパンへ。
両面しっかり焼いたら、上からモッツァレラチーズを。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-19

パティをバンズへ。
その上に、グリルオニオン、トマトソース、そしてバジルをのせて、完成です!

###

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-20

「トマトとバジルのイタリアンバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-21

見た目も、色鮮やかです♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-24

牛脂を入れた事で、とってもジューシーに仕上がったパティ。
そこに、酸味のあるトマトソースにさわやかなバジルの香り、
そして濃厚なモッツァレラチーズが絡み合って、
口の中はまさに"イタリアン!!"笑

トマトソースに隠れてしまっていますが、
グリルオニオンがいい甘みを出してくれています。
このグリルオニオン甘みが、トマトソースの酸味とあいまって、
絶妙なバランスに仕上がっています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-25

ハンバーガー好きな私と、
イタリアンが好きな嫁さんの、
まさに"夫婦合作"バーガーができました♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-22

付け合わせのコールスローは、
もちろん嫁さんお手製。
キャベツにコーン、ハムと、彩りもカラフル。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-23

ポテトは、冷凍ポテトをトースターで焼いて、
ヘルシーなノンフライにしました。

###

今回ももちろん、
息子の為にキッズバーガーを作りました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-15

息子も今年で5歳。ご飯の量も大人顔負けになってきたので、
ハンバーガーもいつもより大きめに。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-16

大好きなハンバーガー、
ニコニコ顔で食べてくれました♪

###

せっかくの結婚記念日なので、
食後はケーキを頂きました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-26

木曽川町にある
「ラ・カンパーニュ」
我が家のいきつけのケーキ屋さんです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-27

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-28

いちごがおいしい季節になりましたね。
どちらも美味しかったです♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1. すごい!


とうとうオリジナルバーガーまで('∀')!美味しそうですねーしかも息子さんの笑顔も素敵すぎます◎いい家族ですね。幸せ気分をありがとうございました(>∀<)

2. おお!美味しそうです>w<


今年は自分も作ってみようかなと思うのですが、料理苦手で苦戦しそうです^^;
これからもお幸せに~♪

4. >ゆーだいさん


私も料理は苦手で
普段は台所になんか立ちません・・・
でもハンバーガーとなると、
やる気が変わります( ̄∀ ̄)v笑

