--/--/--


2011/04/22

#304 Demi Cafe 11/04/21

今回は嫁さんと久しぶりの大須デート。
(デートって言うほど新婚でもないですが・・・w)
ランチは、以前から気になっていたこちらのお店へ行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE7

「Demi Cafe」があるのは、
大須のメインストリート「東仁王門通」から、細い路地を南に入ったところ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE9

東仁王門通から見える、赤いネオンが目印です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE8

「Demi Cafe」が入る「ともしびアパート」という建物は、
1959年に建てられたそう。
現在はリノベーションされて、雑貨店やギャラリーが入っています。

お店があるのは、その1F。
扉をあけて店内に入ると、
昭和レトロのノスタルジックな雰囲気に驚き、また心が癒されます。

1Fには、キッチンとテーブル席があり
らせん階段をのぼって中2Fへ上がると、ソファー席が並んでいます。
天井が低く小さな店内は、お店の立地と重なってまるで隠れ家のようです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE2

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE1

そんな小さな喫茶店でいただけるのが、こちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE5

「デミバーガー」

バンズはゴマがたっぷりかかった、オーソドックスなタイプ。
そこに挟まるのは、レタス、トマト、ゆで卵、ピクルス、
そしてパティとたっぷりのデミグラスソース。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE6

柔らかく肉汁が詰まったジューシーなパティ、
そして玉ねぎの、甘さ引き立つ味わい。
そこにデミグラスソースが合わさり、パティというよりはハンバーグ。

このハンバーグを野菜とパンで挟んだようなシンプルなのが、
"喫茶店のハンバーガー"って感じで
なんだか懐かしさを感じたり、
お店の雰囲気にぴったりだったりして、
とても美味しかったです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE4

ちなみに嫁さんは、
「BLTサンド」を頂きました。

軽く焼かれたパンに、たっぷりのレタス。
そしてベーコンの旨味と塩気が程よく、美味でした。

###

細い路地を入った所にある、隠れ家的な
小さなレトロ喫茶店「Demi Cafe」
今度もゆっくり伺いたいと思います。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Demi CAFE3

●SHOP DATA●
住所 愛知県名古屋市中区大須3-42-6 ともしびアパート1F
営業時間 平日 11:00~22:00 日祝 11:00~19:00
定休日 水曜日

コメント

非公開コメント

