--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/01

東京へ行ってきます

2011年のGW終盤となる
5月6日~7日に、
東京へ行くことになりました。
昨年の1月以来なので、1年4ヶ月ぶりです。

今回東京へ行く目的は、
「ハンバーガーログブック」
というブログの管理人Tak@さん主催のイベント

「駒沢の名店Fellowsとはしばしのお別れ!早期復活祈念パーティ」
http://tweetvite.com/event/0506fellows

に参加するためです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-FELLOWS1

「Fellows」といえば、昨年東京へ行った時にも伺い、
炭火で焼かれた香ばしいパティのうまさに衝撃を受け、
ぜひ再訪したいと思っていたお店でした。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-FELLOWS2

このたび、営業されているビルの建て替えに伴う立ち退きのため、
5月8日をもって駒沢での営業を終了されるそうです。

「閉店」という訳ではなく、
移転先を調節している段階だそうですが、まだ決定はしていないよう。

ということで、駒沢での最後の「Fellows」で、
新たな地での復活を祈念しながら、
ハンバーガーを楽しみたいと思います。
そして、東京でグルメブログをされているみなさんとお話ができると思うと、
今からワクワクです!

###

もちろん「Fellows」以外のお店にも、
時間とお腹が許す限り、伺いたいなと思っています。

ちなみに、前回伺ったお店はこちら

この時は、東京都内を中心に、
埼玉県川越市や神奈川県まで移動し、
1日4軒、2日間で計8軒もの
ハンバーガーショップを食べ歩きました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-Hummingbirds'hill4

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-ハングリーヘブン3

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-BURGER MANIA3

東京は、
「ハンバーガーブーム」
と言っても過言ではないほど、
多くのハンバーガーショップがあり
そして現在も増え続けています。

今回の東京でも
できるだけ多くのお店を伺いたいと思っていますが、
この1年で胃腸に若干の不安を感じているので・・・
(まだ20代なのですがw)

前回ほどは食べ歩かず、
いくつかのお店でじっくりとハンバーガーを頂きながら、
今年購入した「PEN Lite」を片手に、
東京をベタに観光したいなと思っています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-PEN Lite

###

東京に向かう準備も順調に進んでいます。

田舎者の私が、
大都会東京で道に迷うと恐ろしいことになりそうなので、
iPhoneでMAPをすぐに検索できるよう、
Google Mapを使って「東日本HAMBURGER MAP」を作成しました。


より大きな地図で 東日本 HAMBURGER MAP を表示

これで、右も左もわからない町でも、
iPhoneを見ながらお店に行けます♪

###

名古屋から東京へ向かう交通手段。

一番早くて便利なのは、
もちろん新幹線でしょう。
ただネックなのは値段・・・

我が家ではこづかい制の私はできるだけ交通費を押さえたいので、
「早割」やら「ぷらっとこだま」なども検討していましたが、
片道1万円の壁は厚く、断念。

と考えていると、
当初は仕事終わりで東京へ向かう予定だったので
時間に制約があったのですが、
急遽運良く有休が取れたので、時間に制約がなくなりました。

そこで思いついたのが、JRの在来線のみで東京へ行くこと。
途中静岡など寄り道ができるのも魅力だなと思ったのですが、
在来線の運賃って意外と高く
(名古屋~東京で6090円)
青春18きっぷがある時期じゃないと難しいなという結論。

ならばやはりこれしかないなと
たどり着いたのは、高速バス

高速バスといえば思いつくのが「JRハイウェイバス」でしたが、
自由化により現在はさまざまな会社が運行していて、
その分価格競争により運賃が非常に安くなりました。

いくつかのバスの運賃を検討した結果、一番安かったのが、
JRバスの早売2(2日前までの予約で座席数限定でお得になります)と
ネット割を合わせて、2910円

残り3席だったのをギリギリでGETし、
しかも3000円を切った値段に、大満足です。

ちなみに帰りは、東京を十分に満喫したいので
夜行バスを予約しましたが、
状況によっては新幹線で帰ってもいいかなと考えてます。

###

そして、もっとも大事なのが宿。

いつも東京に行った際泊まるのが、
山手線五反田駅から、地下鉄浅草線に乗って
馬込駅で下車、徒歩すぐにあるビジネスホテル。

都心からは少し離れていますが、
お値段が5~6000円ぐらいと、割とリーズナブル。
部屋もきれいだし、コンビニがすぐ目の前をいう立地も気に入って、
いつもお世話になっていました。

ところが今回は
ネットで調べていると、もっとリーズナブルな所を発見。
しかも、池袋駅から徒歩5分という好立地。
そして今年の4月にオープンしたばかりという、
願ってもないホテルを発見。

GWのまっただ中だし、予約が取れるかと心配でしたが、
自粛の影響でしょうか、まだまだ予約状況は余裕がありました。

###

そんな感じで、順調に準備は進んでいますが、あとは
「Fellows」の他にどこのお店へ伺おうかを考え中。

もしおすすめのお店がありましたら、
ぜひコメント頂けたら嬉しく思います。


あっ、それと嫁さんから
お土産は「草加せんべい」がいいとリクエストをもらいまして・・・

ということで、
どこの「草加せんべい」のお店がおいしいかも
おすすめがありましたら、教えて頂けるとありがたいです!笑


###

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)

ちなみに今回、家族はお留守番です・・・

ごめんネ!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1. 無題


高速バス安っ笑!是非とも僕の魂も連れていっておくれ笑!

宿は絶対とったほうがいいぞ笑!でも東京はなんでもあるから大丈夫か★

またレポ楽しみにしてます!

僕は明日は試合!7M跳んできます!

2. >隼人さん


魂、持ってっときますね!笑

宿はバッチリとってますよー
さすがに東京で外で寝るのは怖すぎる…笑!

試合頑張って下さい♪
7M期待してます!

3. 明日はどちらへ?


東京にいらっしゃっているんですね~
Fellowsさん、明日食べに行く予定です^^

ちなみに自分はよくネカフェを宿代わりに使いますよw
疲れは取れないけれど、寝るだけなら十分かなと。
ネカフェだと繁華街のど真ん中で泊まれます

来月、岐阜三重に行くことになりそうなのでブログ参考にします~

4. Re:明日はどちらへ?


>yu-daiさん
半角で投稿してしまいました^^;ゆーだいです
