--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/08

東京旅行 1日目

先日のブログにも書きましたが、
5月6日~7日、東京へ行ってきました。

目的は、
「ハンバーガーログブック」Tak@さん主催の
「駒沢の名店Fellowsとはしばしのお別れ!早期復活祈念パーティ」
に参加するため。

もちろん、東京ハンバーガーショップ巡り、
そして東京の有名な観光地もいくつか回ってきました。

まずは、1日目、2日目で伺ったハンバーガーショップと観光地を簡単にまとめ、
その後、各お店で頂いたハンバーガーの感想を綴って行きたいと思います。

まずは1日目の記録です。

###

名古屋駅はあいにくの曇り空。
天気予報によると今日一日は天気はもつようですが、
明日は朝から雨模様との予想でした。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

今回はできるだけ費用をおさえたかったので、
高速バスを利用することにしました。

乗車するのは、
名古屋駅7:00発
「超特急スーパーライナー 東京駅ゆき」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

東京までは6時間の旅です。
時間はかかりますがその分、遠くに来た気分が味わえるというか、
旅の雰囲気があるというか、
けっこう高速バスって好きですね。

GW中でしたが、連休の合間の平日だったということで、
2人掛けの席を1人でゆったりと座ることができました。
途中渋滞もなく、順調に東京駅へ。

###

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

13:10、東京駅日本橋口に無事到着。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

お昼時を過ぎていて、
私のお腹はすでにペコペコ。
さっそく、1つめのハンバーガーを食べに、
JR山手線に乗車しました、

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

電車やバスなどの交通費は、
「PASMO」を使いました。
これ1枚持っておけば、東京の電車やバスは
改札機にタッチするだけで自動的に運賃を引いてくれます。

###

田町駅で下車してまずおじゃましたのは、
駅から徒歩10分ほどの所にある
「MUNCH'S BURGER SHACK」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

「#314 MUNCH'S BURGER SHACK」

お腹いっぱいになったところで、
徒歩で東京タワーまで向かうことに。
そう、「MUNCH'S BURGER SHACK」と東京タワーは
徒歩で行ける距離にあります。
もちろんそれは計算済み♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-10

芝公園の向こうに、東京タワーが見えてきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-11

とここで、東京タワーに着く前に、
東京タワーのたもとにある浄土宗の寺院、
「増上寺」へ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-13

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-12

1393年に創建された、浄土宗の大本山。
徳川将軍家の菩提寺として栄えました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-15

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-16

「大殿」と呼ばれる本堂。
室町期に製作された「本尊阿弥陀如来」が祀られています。
戦災により焼失しましたが、1974年に再建されました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-17

「大殿」の隣にある「安国殿」では、
「秘仏黒本尊」が祀られています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-18

参考:増上寺HP
→ http://www.zojoji.or.jp/

###

いよいよ東京タワーが近づいてきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-19

東京タワーのすぐそばまで来たのは、初めてです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-31

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-29

いやぁ・・・ホントに大きいなぁ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-20

こどもの日ということもあって、
タワーのたもとには、たくさんのこいのぼりが。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-30

もちろん、大展望台まで上がってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-21

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-22

最高の眺めですね!!
あとは、もっと晴れていれば・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-27

富士山が見える方向みたいですが、
もちろん見えませんでした。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-25

さきほど行った「増上寺」を真上から。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-24

遠くには、レインボーブリッジが見えます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-23

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-28

ガラス越しに真下を見ることができます。
うぅ~改めて高いですね。足がすくみます・・・

家族のおみやげも購入しました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-26

初めて東京タワーに上ったのですが想像以上に楽しくて、
いつの間にか2時間近く経っちゃっていました(笑)

###

東京タワーをあとにして、
今回泊まるホテルへ向かいました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

池袋駅近くにある「アパホテル」へ。
今年の4月にオープンしたばかりということで、
"特別価格"で宿泊できました。
もちろん設備もきれいで充実しています。

###

今回の東京旅行の目的だった「Fellows」へ向かいます。
いつもブログやtwitterでお世話になっている皆さんと
初めてお会いするということで、とにかく緊張・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-34

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-33

この日は貸し切りでした♪

閉店が知らされてから連日大盛況で、
夜には食材がなくなって閉店してしまうことも多々あったそうです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-35

「#315 Fellows」

最後に、オーナーの黒川さんとも少しだけお話させて頂きました。
色々な方とお会いできて、とても楽しいパーティーでした。

###

つづいて2次会へ。
Fellowsのパーティーにもちらっと来られてて、
ご実家がなんとうちの近くだという、驚きの共通点にびっくりした
ワッキーさんがオーナーの
「BROOKLYN DINER」へ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-41

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-37

カップのデザインがかわいい!
グッズ販売を希望しますw

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-36

「レーベンブロイ」
で、お疲れさまでした♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-38

「BROOKLYN DINER」オススメの
「ジャークチキンプレート Lサイズ + カレー」
を頂きました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-39

やわらかくジューシーな鶏モモ肉に、
スパイスが効いていて、とっても美味!
なんでも、ジャマイカ産のスパイスに一晩漬け込んでいるそうです。
お酒が自然と進んでいきます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-40

ライスの付いた「ジャークチキンプレート」に、
「BROOKLYN DINER」のもう一つの名物「カレー」をプラス。
ココナッツの効いたまろやかなカレーは、
深みが合って辛みがあとからじわっと来ます。
本格的なカレー、とってもおいしかったです。

###

そんな感じで、1日目が終了しました。

初めての東京タワーに大人げなく興奮し、
駒沢でのFellowsでは最後となるハンバーガーに舌鼓でき、
大満足の一日でした。

天気予報によると、翌日は朝から昼頃から一時雨の予報。
なんとか降らないことを祈りつつ、眠りにつきました。

つづく
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

