--/--/--


2011/05/15

#317 TSUNAMI 11/05/07

東京旅行2日目
詳しくはこちら

神奈川県横須賀市で今人気のバーガーが
「ヨコスカネイビーバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-TSUNAMI 2

この幟が、
「ヨコスカネイビーバーガー」を提供している目印です。

「ヨコスカネイビーバーガー」の特徴はこちらの記事で紹介しましたが、
そもそもなぜ「ヨコスカネイビーバーガー」が誕生したのか。
それを知るにはハンバーガーと横須賀の歴史が重要になります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-TSUNAMI 7

以下、「ヨコスカネイビーバーガー」のパンフレットから

『1940年代後半、米海軍から横須賀に様々なアメリカ文化が広がって
いく中、ハンバーガーは汐入駅近くにあったEMクラブでビックバンド
ジャズの演奏と共に供され、日本でこの新しい食べ物を一般市民が
初めて味わう機会となりました。そのため、今や日本全国で大人気の
ハンバーガーは横須賀が発祥の地の一つと言えます。そして、現在、
米海軍基地の一般公開では、兵隊やその家族たちによって炭火調理
される、本場のハンバーガーが非常に高い人気を博しています。
2008年11月、米海軍横須賀基地から、海軍の伝統的なハンバーガーの
調理法が横須賀市へ提供されました。
このレシピを元に誕生したのが「YOKOSUKA NAVY BURGER」です。』


なるほど、横須賀はハンバーガー発祥の地なんですね。

今回「ヨコスカネイビーバーガー」を頂いたお店は、こちら。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-TSUNAMI 1

「TSUNAMI」

入るとすぐ右側にキッチンがあり、
窓越しにパティを焼く様子が見てとれます。
直火で豪快に焼かれるパティはとてつもない大きさ。
そう、「TSUNAMI」のハンバーガーのレギュラーサイズは
ハーフパウンダー(225g)なのですから。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-TSUNAMI 3

「TSUNAMI」で頂けるハンバーガーは、全部で6種類。
それぞれサイズが"レギュラー""クォーター"と2種類あり、
クォーターは113g、そしてレギュラーはハーフパウンドの225g。

今回は肉をシンプルに味わいたいなと思い、
一番シンプルなプレーンバーガーをオーダー。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-TSUNAMI 5

まずはコーラで軽くのどをうるおしながら、
ハンバーガーが来るまでの間、店内を見回してみます。

店内はすべてテーブル席。
特に奥のテーブルは、7、8人は座れそうなぐらいの大きさです。
コンクリートのフロア、壁面は無骨でかっこよく、
味のある木のテーブルともマッチしています。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-TSUNAMI 6

どぶ板通りにある「ドブイタステーション」で頂いた
パンフレットを眺めながら、
「あと1軒ぐらい頂けるかな・・・」なんて考えていると、
ハンバーガーがやってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-TSUNAMI 8

「プレーンバーガー (Rサイズ)」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-TSUNAMI 9

「あと1軒」なんて考えるのは辞めましたw
さすがハーフパウンド、驚きのデカさです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-TSUNAMI 10

バンズは、三浦半島で採れた海洋酵母を使用し、
溶岩釜で焼いたというもの。
がっちりと目の詰まった食感のバンズは、
ハーフパウンドのパティでもしっかりと支えてくれることでしょう。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-TSUNAMI 11

きれいに焼き目のついたパティ。
赤身のゴツゴツした、噛みごたえある食感は、
本場アメリカのパティそのものなのでしょう。
塩コショウのシンプルな味付けだけなので、
ケチャップやマスタードはお好みで。
ですが、このままでもしっかりと肉の旨みが味わえ、十分かも。

野菜はパティの迫力に隠れて見えませんが、
レタス、トマト、そしてグリルオニオンと、ちゃんとあります。
こちらの野菜は横須賀産の野菜を使用した、地産地消だそう。
真っ赤なトマトとグリルオニオンの甘みは、
肉々しいパティに負けない存在感です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-TSUNAMI 4

●SHOP DATA●
住所 神奈川県横須賀市本町2-1-9
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休

コメント

非公開コメント

タイトル

初めまして♪
ハンバーガーで検索して、こちらにたどり着きました♪
私は横須賀出身でドブ板も昔は庭でしたが、何気に一度も横須賀バーガーを食べたことがありません♪笑( ´艸`)恥
masaさんのものすごい量の全国バーガーの情報にビックリです♪
すばらしいですね♪
今日の私の記事がターキーバーガーなのですが、masaさんのブログ内検索でターキーバーガーがみつからないということはやはり日本ではまだターキーバーガーは珍しいんでしょうか♪
ぜひリンクさせて下さい♪

グラミーさんへ

はじめまして!
コメント&リンクありがとうございます!
ターキーバーガーは日本ではめずらしいと思います。
私は食べたことないですし、メニューにのってるお店があるかと聞かれると
ちょっと思い浮かばないですね・・・
でもターキーバーガーおいしそう!ぜひ食べてみたいです!!
