--/--/--


2011/05/15

#318 A&G DINER 11/05/07

東京旅行2日目
詳しくはこちら

東京旅行最後を締めくくるために、
東京都渋谷区へ。

地下鉄銀座線に乗って外苑前駅で下車。
3番出口を出て、そのまま青山通りを渋谷方向へ。
"南青山3丁目"交差点を右へ入り、
外苑西通りを進みます。
外苑西通りは通称「キラー通り」と呼ばれるそう。(どうして!?笑)
一つ目の信号"原宿団地北"交差点を斜め右に行くと、
ほどなくして左側にお店が見えてきます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-A&G DINER 1

「A&G DINER」
普段だとおそらくネオンが美しく光っているのでしょうが、
節電のために自粛中。

こちらのお店、1年前東京に来た際も伺ったのですが、
その時は「GORO'S DINER」というお店でした。
それが昨年の12月、駒沢にある「AS CLASSIC DINER」と
タッグを組みリニューアル。
「AS CLASSIC DINER」プロデュースという形で生まれ変わりました。

店内に入ると、右側にキッチン、左側にテーブル席が並ぶ配置は以前と変わらず。
ですが、フロアには無垢のパイン材が敷き詰められて、
木のぬくもりが感じられる雰囲気になっていました。
左の壁側は木のベンチシートが店の奥まで続いていて、
そこに木のテーブルとイスが並びます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-A&G DINER 2

まずはレーベンブロイで1杯。
この日は横須賀で歩いて、東京に戻ってもスカイツリーを見ながら
浅草から1時間半かけて歩いて、とにかく疲れましたw
疲れた身体にビールが染みます♪

さて、メニューを見てみると
(写真を撮り忘れてしまいました・・・汗)
何種類も並ぶハンバーガーの数に、
どれを頂こうか悩みに悩んでしまいました。
昨年伺った時は、定番の「ベーコンチーズバーガー」を頂いたので、
今回はA&Gらしい趣向をきらしたバーガーがいいなと思い、こちらにしました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-A&G DINER 3

「ガンボバーガー」

まずは「ガンボ」とは何ぞや?となりますが・・・
以下Wikipediaから抜粋。

『ガンボ(Gumbo)は、アメリカ合衆国ルイジアナ州を起源とする
シチューあるいはスープ料理であり、
アメリカ合衆国南部メキシコ湾岸一帯に浸透している。
ガンボは基本的には濃いスープストック、肉または甲殻類、とろみ成分、
および「聖なる三位一体」と呼ばれる野菜(セロリ、ピーマン、タマネギ)で構成される。
伝統的に、ガンボ・スープは、米にかける形で供される。』


とのこと。
"伝統的に米にかける形"だそうですが、
ここでは"ハンバーガーにかけて頂く"ということになりますね。
これはおいしそう♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-A&G DINER 5

まずはバンズから。
東京のハンバーガーショップでは有名な「峰屋」さんのバンズを使用。
ふんわりとした食感と、ほのかに香る甘さ。
バーガーの素材を邪魔することなく、陰ながら支えるような存在は、
さすが「峰屋」のバンズだなぁ・・・
なんて偉そうなこと言えませんがw

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-A&G DINER 4

写真を撮っている間にも、どんどんこぼれ落ちて行くガンボソース。
撮影はほどほどに切り上げて、あつあつのバーガーをがぶり。

とにかく野菜がたっぷり入ったガンボソース。
けっこうとろみがあったのですが、
このとろみは"オクラ"を使って出すそうです。(wikipediaより)
文章では表現できないぐらいの、濃厚で深い味わいです。
気持ちいいぐらいの辛さは、心も身体もポカポカにさせてくれます。
冬場なんかに頂くとよさそうですね。
ガンボソースと絡むチェダーチーズとも相性抜群です。

そんな特徴的なガンボソースですが、
パティもソースに隠れることなく、しっかり存在感を出しています。
スパイスがしっかり効いたパティは、濃厚なガンボにも全然負けず、
たっぷりの肉汁と肉の旨みが口いっぱいに広がります。

###

東京旅行の締めくくりにふさわしい
絶品のハンバーガーが頂けて、大満足。
帰り際にオーナーの吉澤さんにもご挨拶ができました。
いつもブログを見て頂き、感謝です!

サイドメニューや今月のビールなど気になるメニューもたくさんあり、
もう少しゆっくり過ごしたかったのですが、
帰りのバスの時間も迫っていたので、この日はお店をあとにしました。
またぜひゆっくりと、吉澤さんのお話を伺いたいなと思います。

●SHOP DATA●
住所 東京都渋谷区神宮前3-41-2 岡本ビル1F
営業時間 平日、土曜 11:30~22:00 (21:30LO)
     日祝日 11:30~18:00 (17:30LO)
定休日 月曜日
URL http://ameblo.jp/gorosdiner0317/ (ゴローのブログ)
関連記事

コメント

非公開コメント

