--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/28

#324 HOME MADE BURGER 第9弾 自家製!!BBQベーコンチーズバーガー

とある休日・・・

2歳の娘が熱を出してしまい、保育園をお休み。
嫁さんは仕事なので、私と2人でおうちでお留守番となりました。
ただ家にいるだけだと暇なので、夕食は私が作ることに!
私が夕食を作るということは・・・
もちろん「ハンバーガー」笑

###

ということで、

「食べ歩きもいいけれど、自分でも絶品なグルメバーガーが作れないものか!?」

という、テーマから始まった
「HOME MADE BURGER」シリーズ!!
第9弾の今回は、
「自家製BBQソース」
「全粒粉バンズ」
の2つに挑戦してみました。

まずはバンズ作りから。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

パン作りにはおなじみの「強力粉」にプラス、「全粒粉」を使用。
今回は強力粉200g、全粒粉80gの割合で作りました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

その他、牛乳、卵、砂糖、塩、バター、ドライイーストを
すべてホームベーカリーに入れて、スイッチON!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

生地ができあがりました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

指を指してみて、開いた穴がすぐに戻らなければ
一次発酵は成功です。

バンズの大きさに等分して、濡れふきんをかけてベンチタイム。
ちなみに今回は、1人150g、子どもたちのバンズは60gで作りました。
そしてきれいに形をととのえて、二次発酵へ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

↓ 40℃で50分間、発酵させると・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

ふっくらと膨らみました!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-10

卵黄を塗って、きれいにお化粧をしてあげましょう。
いよいよ焼きますよー!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-14

ジャーン!!「全粒粉バンズ」の完成です!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-13

焼きたてパンの香りはいいですね。幸せな気分になります♪
少し焼きすぎたところもありますが、
許容範囲かなーとw

###

つづいては、BBQソースを作ります。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

材料はこちら。
今回材料はこちらのブログの記事を参考にさせていただきました。
ただこの作り方だと量が大量にできてしまいそうなので、
材料の分量やあとの作り方は、
自分のさじ加減でやってみました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-15

すりおろした玉ねぎとにんにくを炒めます。
甘みが出るように、ほんのり茶色くなるまで炒めました。
あとは先ほどの材料を、味見をしながらちょびちょび加えて行き・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-16

「自家製BBQソース」の完成です!
玉ねぎの甘みに、奥から少しピリッと辛さもあります。
ハンバーガーに合いそうな濃厚な味に仕上がりました。
何か物足りないなと思っていたのですが、
フルーツを加えてみるのもいいかもしれないですね。
隼人さん、アイデアありがとうございます♪

###

つづいてパティの準備を。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-11

今回パティは、いつもの牛ミンチにプラス、
噛みごたえのあるゴツゴツした食感とより肉っぽい旨味が出るのではと思い、
カレー用の角切り肉を加えてみました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-12

カレー用角切り肉は、スジを取って食べやすい大きさに切っておきます。
この作業が意外と手間がかかって大変・・・
この他、牛脂、ブラックペッパー、ナツメグを加えて、パティの準備はOK。

###

その頃、お熱があるので保育園をお休みした娘は・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

「いないいない・・・」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

「ばぁ~!!」

熱もだいぶ落ち着いたので、
こんな調子で元気モリモリでしたw

###

さていよいよハンバーガーの完成が近づいてきました。

熱したフライパンにパティとベーコンを投入。
ブラックペッパーとナツメグを多めにふって味付け、
フタをして蒸し焼きにします。
パティの上にチェダーチーズをのせて、
ほどよい感じに溶けたらパティの焼き上がり。

トースターで温め直したバンズは、
ヒールにはマヨネーズ、トップにはマーガリンを塗っておきます。
あらかじめ準備しておいたレタス、トマトをヒールにのせ、
あつあつのパティをオン!
その上に自家製BBQソースとたっぷりと。
最後にベーコン、バンズをのせて・・・

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-23

完成しました!
「BBQベーコンチーズバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-25

ベーコンはスーパーで売っていた厚切りのベーコンを使いました。
ほどよい脂のりで、とっても美味しそうな焼き上がり!
チェダーチーズの溶け具合も私好みにできました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-24

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-27

今まで作っていたノーマルなバンズは、
ドライイーストの独特な香りが若干して、そこが気になっていたのですが、
今回の全粒粉バンズは、全粒粉の香ばしい香りが広がり美味しかったです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-26

牛ミンチにカレー用の角切り肉を加えてみたパティですが、
肉らしい噛みごたえがしっかりとあって、いい感じです。
牛脂も加えたので、パサパサになることはなくほどよいジューシー感もありました。
自家製のBBQソースは、そのままで味見をしたときは
少し味が濃くてどうかなーと思っていたのですが、
バーガー全体の中でみると、濃い味がいいパンチになっていて、
パティやベーコンとも合っていました。

嫁さんいわく、
「いままで作ったハンバーガーの中で一番おいしかった」
と言ってもらえました♪
そろそろ友人を集めて「HOME MADE BURGER PARTY」てのもやってみたいかも!

###

最後に、息子に作ってあげた「キッズバーガー」を。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-18

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-19

ケチャップでスマイルを書いて、かわいらしくしてあげました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-20

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-21

スマイルが気に入ってくれたみたいで、
大興奮で写真におさまってくれましたw

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-22

両手でがっしり持ってかぶりつく姿は、
すでに大人顔負け!?
もちろん残さず食べてくれました♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1. すごい!


ぜーんぶ手作りなんてすごいですね!
ソースもおいしそう♪
ホームベーカリーが欲しくなりました。

2. >yukaRobinさん


パン以外にも
ピザとか餃子の生地も作れたりして、
ホームベーカリー結構楽しいです♪
