--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/20

#338 HOME MADE BURGER 第10弾 自家製マヨネーズのシンプルバーガー!

「食べ歩きもいいけれど、自分でも絶品なグルメバーガーが作れないものか!?」

という、テーマから始まった
「HOME MADE BURGER」シリーズ!!

おかげさまで
記念すべき「第10弾」を迎えました!!

ここ最近は自家製でソースを作ることにはまっていて、
甘酢ソーストマトソースBBQソースと作ってみましたが、
今回はシンプルに、
「自家製マヨネーズ」作りに挑戦!
そして、先日IKEAで購入した
「ピクルス」
を使って、「ベーコンもチーズもなし」のシンプルなハンバーガーを作ってみました。

###

まずは、マヨネーズ作りから。
材料は、

●卵黄   1個
●サラダ油 150ml
●酢    小さじ1
●塩    少々
●コショウ 少々
●砂糖   少々
●レモン汁 小さじ1

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

まずはボールに、卵黄、酢、塩、コショウ、砂糖をいれ、
よく混ざるまで混ぜます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

サラダ油を少しずつ(小さじ1/2~1ずつ)入れながら、よーく混ぜます。
ハンドミキサーを使うと、簡単にできます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

油を半分ぐらい入れた所です。
とろみが出てきて、マヨネーズらしくなってきました。

油をすべて入れて、立つくらいになったら、
レモン汁を加えて酸味を調整します。
今回は酸味控えめ、まろやかなマヨネーズにしてみました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

これで
「自家製マヨネーズ」の完成です!!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

この「自家製マヨネーズ」と合わせるのは、
先日「IKEA」で購入した「ピクルス」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

よく見ると実は、
嫁さんの地元香川県で作っていました。

###

つづいてバンズ作り。
前回同様、強力粉に全粒粉を加えて「全粒粉バンズ」を作りました。
今回は全粒粉の割合を少し増やし
焼く前に表面に卵黄を塗らないで、
テカりがなく素朴な仕上がりを目指しました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

今回はなかなか発酵が進まず、焼く前の生地は水分が多めな印象。
そして案の定、焼き上がりはあまりふくらまず、
バンズによっては空気抜きがうまく行かなかったのか、
中に空洞ができていたり、しぼんでしまっていたりでした。

全粒粉の割合を増やしたのが原因か、
この日は湿度が高かったのが原因か、わかりませんが
ちょっと残念な結果のバンズでした。。。

###

気を取り直して、
いよいよパティを焼きます。

パティは前回同様、
牛ひき肉、そしてカレー用角切り肉。
角切り肉は、スジを取って食べやすい大きさに切り、
ジューシーさが出るように、牛脂を加えました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

フライパンで焼いて行きます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-13

塩コショウを多めに、そしてオレガノを少々振ります。

バンズのヒールにパティ、
別にグリルしておいたオニオン、レタス、トマト、
最後に「自家製マヨネーズ」と「ピクルス」をたっぷりかけて、
ハンバーガーの完成です!

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-14

「自家製マヨネーズのシンプルバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-16

赤、黄色、緑と鮮やかな色合いで、見た目もおいしそうじゃないですか!?

酸味を押さえて作ったまろやかなマヨネーズに、
ピクルスの酸味がちょうどよく合わさって、なかなかいい感じ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-15

グリルしたオニオンの甘みと、肉の旨みだけで、
他にソースがなくても十分美味でした♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-18

やっぱりハンバーガーにビールは最高ですね!
手作りバーガーにビール、
まさに最高の休日です!!

###

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-17

付け合わせは、
「レッドオニオンとトマトのマリネ」
嫁さんに作ってもらいました。

そして毎回おなじみ、息子用の
「キッズバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-11

相変わらずトマト嫌いな息子、
仕方なくトマト抜きです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-12

息子は「チーズバーガー」というリクエストだったので、
パティの上に、ピザ用のモッツァレラチーズをのせました。
今回もペロっと食べてくれましたよ♪

第1弾・・・「嫁さん手作りバーガー」
第2弾・・・「自分で作りました!チーズバーガー」
第3弾・・・「ベーコンエッグダブルチーズバーガー」
第4弾・・・「自家製チリコンカルネでチリチーズバーガー」
第5弾・・・「ホワイトクリスマスチーズバーガー」
第6弾・・・「年忘れ!チキン南蛮バーガー」
第7弾・・・「ふわふわ!プリプリ!エビカツバーガー」
第8弾・・・「トマトとバジルのイタリアンバーガー」
第9弾・・・「自家製!!BBQベーコンチーズバーガー」
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

