--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/07/28

#353 てりやきエッグバーガー(ドムドムバーガー) 11/07/22

7月20日は「ハンバーガーの日」でした。
これは、1971年銀座三越1Fに
マクドナルドの日本第一号店が開店したことを記念したものです。

ですが、日本初のファーストフード店は
これより1年前の1970年、
東京都町田市にあった「ダイエー原町田店(現在は閉店)」にオープンしているのです。

そのファーストフード店とは・・・

そう!「ドムドムバーガー」なのです。

「マクドナルド」より約1年も早くオープンした「ドムドムバーガー」
これには実は深い訳がありました。

もともと米マクドナルドは、ダイエーと共同出資で合弁会社を設立し、
日本での事業展開を計画していました。
しかし、合弁会社の出資比率において米マクドナルド側が50%づつを主張していたのに対し、
ダイエー側は主導権を握れる51%以上を主張したため、この計画はご破算となってしまいました。
そこでダイエーは、独自の研究のもとハンバーガーチェーンを展開することとなり、
こうして生まれたのが「ドムドムバーガー」でした。
このような事情があったので、ダイエー店舗内のハンバーガーショップは
「ドムドムバーガー」が出店するため、「マクドナルド」が出店することは基本なかったのです。
ただし2001年以降、創業者の中内氏が経営から手を引いてからは「マクドナルド」の出店が
実質上解禁となり、ダイエー店舗内に「マクドナルド」が出店するケースが増えています。
(参考:Wikipedia)

そんな「ドムドムバーガー」ですが今はなき「ウェンディーズ」への転換で
店舗数が削られたのに加え、「ダイエー」そのものの店舗数減少に伴い
「ドムドムバーガー」の店舗数も減少傾向にあります。

現在、愛知岐阜三重の東海3県で現存している「ドムドムバーガー」は、
ダイエー今池店内にある「今池店」、
JR千種駅前にある「千種店」、
桑名駅前桑栄メイト内にある「桑名店」の3店舗のみです。

私がよく行くのは「BROWN FLAVOR」に行った帰りに立ち寄る「桑名店」。
桑名店がある桑栄メイトは、昭和の雰囲気が漂うレトロなビルです。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-4

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

現在販売しているレギュラーメニューはこちら。
今はないのですが、学生の頃ドムドムバーガーといえば
「お好み焼きバーガー」というのがあったのですがそれが大好きで、
いつも部活の試合帰りに食べていたのを覚えています。

この日頂いたハンバーガーは「てりやきエッグバーガー」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

「てりやきエッグバーガー」

パティは60gでオージービーフを使用したビーフ100%。
いい意味で牛臭さが強く、マクドナルドのパティよりもビーフの味が濃厚に思います。
そんなパティにたっぷり絡むてりやきソース。
たまり醤油を効かしたというソースは、甘さの中にも醤油の奥深い香りがあります。
エッグは固めにしっかりと焼かれた状態。
「ぷるん」とした食感と淡白な所がパティやてりやきソースと合います。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

「あっ、ドムドムバーガー懐かしいな・・・」と思ったあなた。
もしかしたらまだ近くにお店が残っているかもしれませんよ!

ドムドムバーガーHP http://www.orangefoodcourt.co.jp/domdom/dom_index.html
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。