--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/20

四国へ帰省しました ("ドルフィンセンター"と"鳴門公園 渦の道"編)

この日は、香川県さぬき市にある
「ドルフィンセンター」へ行ってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-41

香川県を代表する景勝地「津田の松原」の近くに
「ドルフィンセンター」はあります。

ドルフィンセンターでは、イルカとすぐ間近でふれあうことができます。
「餌やり体験」や「トレーナー体験」、そしてイルカと直接触れ合える「ふれあい体験」や
イルカのプールに実際に入り、見て触って感じることができる「ドルフィンスイム」など、
イルカとふれあえる様々なプログラムが用意されています。
もちろん、イルカプールのすぐ側からイルカを見ているだけでも十分楽しめると思います。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-37

海に浮かぶ桟橋を渡ると、イルカ達がいる「イルカプール」です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-34

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-35

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-36

私たちのすぐそばを、イルカが泳いでいきます。
水族館のイルカショーでも、ここまで間近にイルカが見れる所はなかなかないのでは!?

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-33

残念ながら定員オーバーのため、イルカの餌やり体験ができず、
ちょっとご機嫌ななめだった息子でしたが、
イルカが悠々と泳いでいる姿を熱心に見つめていました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-32

2歳の娘には、イルカが泳いでいるのはちょっとわかりにくかったのかな・・・
水族館で見たイルカショーのジャンプの方が興奮してました。

息子ができなかった「餌やり体験」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-38

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-39

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-40

イルカにえさを与えたり、イルカに触ってふれあうこともできるんです。
できるなら私もやってみたい!!笑
今度来た時は、ぜひ体験させてあげたいですね。

イルカの後は、すぐそばの砂浜で水遊びをしていました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-42

子ども達は石ころ拾いに夢中。
「着替えないんやから、海にぼちゃーん!だけはやめてや~」
と祈る親達です(笑)

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-2

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-3

きれいな石が見つかったみたいです♪

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-43

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-44

###

ドルフィンセンターを後にして、
次に目指すのは「うずしお」を見ることができる鳴門へ。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-53

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-54

淡路島と四国を結ぶ「大鳴門橋」
その大鳴門橋の下に広がる「鳴門海峡」では、
潮の満ち引きや、月や太陽の引力などで
大きな渦潮を見ることができます。

その渦潮を、大鳴門橋の橋桁の下からのぞき込むことができるのが
今回行ってきた「渦の道」です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-46

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-45

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-52

私の上には、大鳴門橋を走る高速道路が通っています。
この大鳴門橋の車道の下(写真の右側)を、
約450メートル先にある展望室へ向かって歩いて行きます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-47

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-48

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-49

渦潮をもっと間近に見ることができる
遊覧船の姿も見えます。

うずしおの真上45メートルの所にある展望室までやってきました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-50

ガラスの床から、渦潮の激しさを眺めることができます。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-5

息子はちょっと怖がって、離れた所から渦潮を覗き込んでいます。
対していとこの女の子は、ガラスの上を平気でジャーンプ!
たくましいなぁ・・・笑

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

ドルフィンセンター (香川県さぬき市)
http://www.j-dc.net/
鳴門公園「渦の道」 (徳島県鳴門市)
http://www.uzunomichi.jp/

###

次回はようやく、ハンバーガーが登場します!
香川県と徳島県の「ご当地バーガー」を頂いてきましたので、お楽しみに!

つづく・・・
「#361 #362 #363 四国へ帰省しました ("うどんバーガー"と"とくしまバーガー"編)」
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

