--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/08/21

#364 チキンタツタ(マクドナルド) 11/08/17

「マクドナルド」では8月12日から期間限定で「チキンタツタ」が登場。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-1

「チキンタツタ」といえば、1991年に期間限定メニューとして登場、
1992年から2004年までレギュラーメニューとして販売されていました。
2009年には期間限定メニューとして、5年ぶりに復活。
当時はあまりの人気ぶりに、販売期間を5日前倒しして終了してしまったほど。
現在でも、マクドナルドが期間限定で発売したメニューの中で
最も人気の高い商品の一つだそうです。

「HAMBURGER WORLD」では2009年に復活した際、ブログで紹介しましたが、
今回は2年ぶりにもう一度「チキンタツタ」を頂きました。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-6

「チキンタツタ」

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-9

マクドナルドが「タツタパティ」と呼ぶチキンは、やわらかくプリっとした食感。
衣の部分は薄く、サクサク食感などはそれほどありません。
しょうが醤油の風味が口の中に広がり、日本人が好みそうなどこか懐かしい味わいです。
「タツタパティ」に合うように、キャベツは千切りにし、多めにトッピング。
シャキシャキの食感がいいですね。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-8

マクドナルドの中では特徴的な形をしたバンズ。
これは一つ一つ人の手で丸めているそう。
提供前にはスチームされているので、ふんわりとした食感です。

$HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-7

キャベツの下に隠れるマヨネーズは、マスタードを加えているのか
少し辛味があります。
甘めのバンズに和風の風味のタツタパティといったバーガー全体を、
うまく引き締める役割を果たしていました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。