--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/14

とっとりバーガーフェスタvol.3 ご当地バーガーNO.1が決定!

10月8日、9日に鳥取県大山博労座会場で開催された
「とっとりバーガーフェスタvol.3」

1


北は北海道から南は九州鹿児島まで全国から集まったご当地バーガー、

全38店舗の中からNO.1がついに決まりました!


32


ご当地バーガーNO.1を発表する会場となったのが、

ここ「中の原スキーセンター」


35


後夜祭の場で、TOP10の発表が行われます。


会場となった「中の原スキーセンター」周辺は、

その名の通り、冬になると「大山スキー場」のゲレンデとなります。


31


後夜祭の開場まで時間があったので、少しおさんぽ・・・


33


34


大の字になって寝転びたくなりますね。。。


###


さて、そろそろ時間となったので、会場へ移動します。


37


このステージで「ご当地バーガーNO.1」が発表されるのです。


36


わたくしの席もしっかりとご用意して頂きまして・・・


先日のブログでも少し書きましたが、

昨年に引き続き今年もとっとりバーガーフェスタ実行委員会様から

とっとりバーガーフェスタへ招待して頂きました。


そして今回は、なんと「特別審査員」として

ご当地バーガー日本一にふさわしいバーガーを審査させて頂くという、

大変重要な役割を担わせて頂きました。


###


今回のご当地バーガーグランプリは、

以下のような審査によって決まりました。


とっとりバーガーフェスタ公式HPより抜粋


『今回のグランプリの審査方法は、

一般投票・・・各店、上限1日500個のビー玉を渡し、購入者に1個購入ごとに1個手渡し。気に入ったバーガーに1票を投じるシステムで、そのグラム数を集計。

特別審査員票・・・モスバーガーの本部長様、じゃらんの編集長様、また全国各地のハンバーガー協会といったバーガーや地域おこし、観光のプロ、識者を招待し、味、コストパフォーマンス、地域性、オペレーションの4要素を念頭に審査。


一般票(4割)+特別審査員票(6割)により今回のグランプリは決定されています。』


ご覧の通り、我々特別審査員の票が「6割」を占めています。

つまり、いくら一般票が多くてもTOP10に入らなかったり、

逆に、一般票が少なくても特別審査員票によってはTOP10入りするかもしれない、

逆転の可能性もあるのです!


###


それではいよいよ、

ご当地バーガーグランプリTOP10の発表です!


46


1位 別海ジャンボホタテバーガー 10583BG

別海ジャンボホタテバーガー地域活性化協議会


2位 ベーコンエッグバーガー 6115BG

佐世保バーガー ビッグマン


3位 あわじ島バーガー 4959BG

淡路島オニオンキッチン


4位 琴浦あごかつカレーバーガー 4805BG

あぶい蒲鉾


5位 おきつねバーガー 4599BG

おきつね本舗


6位 たつのバーガー 4571BG

キッチン・サンサーラ


7位 Little Italy Gaina Chicken Burger 4069BG

Cafe Dining & Lounge THE PARK


8位 とくしまバーガー 3759BG

Rich burger factory


9位 妻木黒毛和牛A4バーガー 3032BG

Bar Passeggiatta


10位 京都九条ネギバーガー 2959BG

MAHALO


###


1位となった「別海ジャンボホタテバーガー」

2位とは約4000BG差をつけて、圧勝となりました。


大ホタテの旨みを逃がさない調理方法として考えだされた

春巻きで包むというアイデアとインパクト、

500円というリーズナブルな価格設定(昨年のフェスタでは700円で発売されていました)、

そして地域食材のこだわりや地域との連携など、どこにも負けない地域愛。

「これぞご当地バーガー」でした。


38


優勝した「別海ジャンボホタテバーガー地域活性化協議会」には

優勝のトロフィーが授与されました。


39


40


優勝の喜びをスピーチされています。


42


ここで、私と一緒に審査をした西日本ハンバーガー協会会長の薮さん、


43


そして東日本ハンバーガー協会会長のイノウエシンゴさんが、壇上でスピーチを。

お2人とも突然のことながら、すばらしいスピーチをされていましたよ。


44


最後はTOP10の各店舗が集まって、報道各社によるフォトセッション。


47


45


薮さんも撮影に飛び入りしていました(笑)


48


東海地区から出場した、豊川稲荷の「おきつねバーガー」は

見事5位入賞!

社長の藤井さんは

「悔しい!もっと上位に行きたかった!」とおっしゃっていました。

来年はぜひTOP3、いや優勝を期待してますよ!


49


我々各ハンバーガー協会の4人も、無事仕事をやり遂げることができました。

いやぁ~それにしても、1日でハンバーガー38個を食べるのは

想像以上に大変でした・・・

この苦労と、全38店舗のご当地バーガーの紹介はまた次回!


つづく・・・

→「とっとりバーガーフェスタvol.3 会場の模様を紹介!」

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。