--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/21

とっとりバーガーフェスタvol.3 会場の模様を紹介!

10月8日、9日に開催された
「とっとりバーガーフェスタ vol.3」

1


今年で3年目を迎えたとっとりバーガーフェスタ、

今年は初めて、全国各地のご当地バーガーの中から

「全国ご当地バーガーNO.1」を決めるグランプリ大会として開催されました。

昨年は僭越ながら「東海ハンバーガー協会会長」として

大会前日に行われた「全日本ご当地バーガーサミット」に招待していただきました。

そして今年は「特別審査員」として、

「全国ご当地バーガーNO.1」にふさわしいバーガーを審査させて頂きました。


今回は会場の模様をご紹介します。


###


51


50


岡山駅から「特急やくも」で約2時間、

降り立ったのはとっとりバーガーフェスタの会場

「大山」の最寄りとなる、米子駅。


ここから大山までは、観光周遊バス「大山るーぷバス」を使います。


1


米子駅から約30分で、会場となる博労座会場の最寄り

大山寺バス停に到着。


2


到着したのは、販売開始時刻の30分ほど前でしたが、すでにご覧の人だかりです。


8


続々と会場にお客さんがやってきます。


3


会場内で配られていたのが「全国ご当地バーガー完全攻略本」

このみなさん冊子を読みながら、どのお店から行こうか作戦を練っています。


審査開始まで時間があったので、会場内を回ってみました。


5


4


7


6


9


人気のバーガーのブースには、販売開始前からすでに長蛇の列ができています。


10


自店のブースを盛り上げるため、ご当地のキャラクターも会場に来ていました。

はるばる佐世保からやってきたのは、

「佐世保バーガーボーイ」君とガールフレンドの「させぼのボコちゃん」

なんでも、生みの親は「それいけ!アンパンマン」のやなせたかし先生だそう。


12


地元鳥取県からは、2011年秋に鳥取県で開催される

第31回全国豊かな海づくり大会のマスコットキャラクター

「ととリン」が遊びに来ていました。


13


午前10時。

とっとりバーガーフェスタの実行委員長である柄木さんと

「ととリン」の開会宣言が行われ、いよいよイベントスタートです!


21


「倉敷バーガー」は、なんと店先に炭火グリルを設置!

炭火で焼かれるパティの美味しそうな香りが会場全体に広がり、食欲をそそります。


22


「あわじ島バーガー」のブース。それほどお客さんが並んでいる訳ではありませんが、

グランプリでは見事第3位を獲得されました。

今回の審査方法はお客さんによる一般投票だけでなく、

ハンバーガーや地域の識者の方々が集まった特別審査員による審査も

大きく影響するため、人気だけではグランプリは獲得できないのです。


24


こちらは「神戸バーガー」のブース。

店員の方もみなと神戸をイメージした服で統一され、清潔感も感じられますね。

もちろんこの点も、審査の対象ですよ!


27


「大山どり ワインに包まれて」というおしゃれな名前のバーガーを販売するこちらは、

地元鳥取県内のパン屋さん「BOULANGERIE LE Lien」

黒でシックに統一され、ガラス越しにバーガーを組み立てる所を

見ることができるよう工夫されたブースです。


26


大阪、高槻市からやってきた「T's★DINER」の看板は、

そう!「関西ハンバーガーフェスタ」で使われていたものですね。



2920


グランプリ獲得の有力候補とも言われていた

佐世保バーガーの「BigMan」

そして「別海ジャンボホタテバーガー」は、なんとブースが隣同士でした。

どちらもライバルに負けじと、ブースの外観や提供までのオペレーションなど

とても工夫されています。


1819


我らが東海地方からは、大須にある「ロコバーガー」が

名古屋名物みそかつを使用した「チキン味噌かつバーガー」を出店。


28


そして、豊川稲荷からは「おきつねバーガー」が登場。

ちなみに1個280円という値段は、今回のバーガーフェスタ最安値でした。


15


ハンバーガーを食べた後みなさんが向かうのが、

ここ「ご当地バーガーグランプリ投票所」

バーガーを購入時にそれぞれのお店でもらえる「専用投票玉」を、

この投票所で"ご当地バーガーとしてふさわしい"と思うものに投票します。

投票された投票玉の重量と、特別審査員による点数審査が加算され、

その合計のTOPが「ご当地バーガー日本一」の称号を獲得できるのです!


続いては、いよいよ

とっとりバーガーフェスタvol.3に登場した全ご当地バーガー38種類を

一挙ご紹介します。


つづく・・・

→「とっとりバーガーフェスタvol.3 全ご当地バーガーを一挙紹介! 前編」

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。