--/--/--


2011/11/04

YabUstreamで登場したaroaさんの創作バーガーを一挙紹介!

10月28日に放送された
西日本ハンバーガー協会presents「YabUstream」
その中のコーナー
「究極のハンバーガーを作ろう!のコーナー」に登場した
「aroaさん」の創作バーガーをご紹介します。

まずはaroaさんのプロフィールから・・・

13


(以下「YabUstream」公式facebookより抜粋)


全員一致で頷くその味、朝昼抜くのが最早ベター。

美食フリークなOSAKA party peopleの間でその名を轟かす彼女の味に、

オーバーグラウンドもようやく追いついた!

billboardの厨房より満を持し、中崎町cafe「SAID」ではfoodproduceを担当。

2011.8.谷町四丁目にcafe bar nidomi(二度見)をOpen。

他、毎日たべたくなるようなごはん、お酒や音楽に合うごはんなど、

aroa風レシピを提供している。

男は嫁に、女は師にと、キッチン周りの讃辞に果てナシaroaが登場!

ケータリングで大好評の看板「aroaバーガー」を筆頭に、

芳醇豊満ガッツリ食いつけオカワリ推奨、売り切れ必至の絶品メニューが目白押し。

お袋さえも泣き寝入り、舌に刻むはaroaの味。心せよ、

料理漫画さながらの味宇宙があなたのカラダをほとばしる!

今宵、食欲のリビドーを抱えていざ挑め!


「nidomi cafe bar」
でも大人気の看板メニュー「aroaバーガー」
詳しくは西日本ハンバーガー協会のfecebookページにUPされています。


今回は「aroaバーガー」をベースに、
4種類の創作バーガーを作って下さいました。

18


「YabUstream」の本番前、

「USTREAM STADIO 北浜」の一角が、aroaさんのキッチンに変身。


24


手狭な中でも、手際よくバーガーを仕上げて行くaroaさん。


23


野菜も新鮮で、おいしそうです!


###


それでは、番組内で登場したaroaさんの創作バーガーを紹介します。

まずは、


26


「aroaバーガー+大人風味のポテトサラダ」


aroaバーガーの上に、トマト、そして

「大人風味のポテトサラダ」をトッピング。


25


この「大人風味のポテトサラダ」、マヨネーズは少量にし、

粒マスタードそして黒コショウを"ゴリゴリ"入れることで、

ビールやワインにもあう「大人な高級ポテトサラダ」に仕上がっています。


つづいては、こちら。


22


「aroaバーガー+スパム」


「aroaバーガー」にタルタルソース、そしてスパムをトッピング。

その上にチーズがありますが、

本番中にこのチーズをバーナー"炙る"という、

「YabUstream」いや「USTREAM STADIO 北浜」始まって以来の

大技に挑戦しました!


38


チーズがバーナーで炙られております。

「おぉぉ~!!」とスタジオ内では歓声が沸き起こっています。


39


いい感じに焼き色がついてきましたね。


40


これで完成です。

チーズの焦げ目が本当においしそう。

パフォーマンスとしても目を引きますし、この調理法はいいですね!


つづいては、「nidomi cafe bar」の看板メニュー

「nidomiカレー」を使ったバーガーが2種類。


20


「aroaバーガー+牛スジカレー」


21


「aroaバーガー+チキンとさつまいものフルーツカレー」


「nidomiカレー」とは、

定番の牛スジカレーと、その日の気分で作る日替わりカレーのあいがけで、

二種類の味が一度に味わえる贅沢でボリュームある一品です。

今回は「aroaバーガー」に「牛スジカレー」をのせたものと、

「チキンとさつまいものフルーツカレー」をのせた2種類のカレーバーガーが登場。


ちなみにこのカレーバーガーは、

薮さんが「nidomi cafe bar」を訪れた時に

「カレーバーガーがあってもいいのでは?」というアイデアを聞いて、

aroaさんがさっそくその日に試作してみたそう。


41


この2種類のカレーバーガーも、

もちろん炙りますよー!


43


炙ることで、固まっていたコラーゲンが溶けておいしくなるそう。

スタジオ内は、おいしそうなカレーの香りが漂って、

薮さんをはじめスタッフさん、そして私も

今までになくテンションが上がっておりました(笑)


49


最後にフライドオニオンをのせて、完成です。


50


私は、この「aroaバーガー+牛スジカレー」を頂きました。


カレーはそれほど辛さはなく、フルーティーな甘い香りがほのかに広がります。

あとで調べると、隠し味としてマンゴー果汁を加えているそう。

辛いのが苦手な方でも、おいしくいただけると思います。


パティは、合挽ミンチに手切りした牛ロース肉を加えているそう。

そうすることで肉らしい食感も楽しめ、

肉の旨みもより味わうことができます。

そしてなにより美味しかったのがバンズ。

阿波座にある

「boulangerie labo ficelle(ブーランジェリー ラボ フィセル)」の特注バンズは、

もっちりとした食感とほのかな甘さ、

そして小麦の香りがいっぱいに広がりとても美味。


ぜひお店でもいただきたい!

とってもおいしかったです!


最後のひとつは、完全な創作系バーガー。


44


下バンズに塗られているのは、

特製のベシャメルソース。

これをバーナーで少し炙ります。

軽く焦げ目がついたら、


45


その上に甘辛の合挽ミンチ、

そして甘辛の和風ダレを絡めます。


46


その上にチーズをのせ、

ふたたびバーナーで炙ります。


47


最後に、大葉、そして白ネギをのせて、

「和風グラタン甘辛そぼろバーガー」の完成です。


「nidomi cafe bar」で出されている

ホワイトソースに甘辛そぼろと甘辛ダレを絡めたピザをアレンジして

バーガーにしてみたという一品。


51


こちらは薮さんが頂きました。


洋風のグラタンに和風ダレ、そして大葉という組み合わせは

味の想像ができません。

ぜひ一度食べてみたい一品でした。


今までの「YabUstream」では、いつもバーガーを食べることができなかったという

スタッフのみなさんにも、

この日はバーガーが行き渡りました(笑)


52


カメラ担当の池田さん。


53


配信担当のPro Hideさん。


54


配信アシスト、テロップ担当の田中さん。


みなさん満面の笑みで

美味しそうに食べていらっしゃいました!


###


55


ということで、「YabUstream」の放送は終了。


薮さんの軽快なトークと

スタッフのみなさんの見事な連携で作られた「YabUstream」の舞台裏、

いかがだったでしょうか?

まず、ソフトバンクショップの奥にスタジオがあることに驚き、

こんなに多くの機材を使って放送していることに驚き、

そして、aroaさんの創作バーガーのおいしさにも驚いた1日でした。

放送中も笑いが絶えず、とっても楽しかったです。

「私もUSTREAM番組をやってみたいな・・・」

いつか実現できるよう、ちょっと勉強したいと思います!


最後に、

西日本ハンバーガー協会の薮さん、

スタッフの池田さん、ProHideさん、田中さん、

フードクリエイターのaroaさん、

Skypeで久しぶりにお会いしたシンゴさん、隼人さん、

そして当日の「YabUstream」を見て下さったみなさまに深く感謝し、

ブログを締めくくりたいと思います。


YabUstreem


「nidomi cafe bar」

大阪市中央区常盤町2-4-9 エクセル第6ビル2F

cafe time 11:30~19:00

bar time 19:00~26:00

不定休

Twitter http://twitter.com/#!/nidomi_cafebar


「nidomi cafe bar」を詳しく紹介しているブログ

「西日本ハンバーガー協会公式Facebookページ」

268食目「nidomi cafe&bar」のaroaバーガー


「ライフスタイルウェブマガジン USED Living」

http://www.used-living.com/blog/2011/09/24/nidomi-cafebar/


YabUstreamアーカイブ

前編 http://www.ustream.tv/recorded/18159652

後編 http://www.ustream.tv/recorded/18160341

関連記事

コメント

非公開コメント

1. ありがとうございます!


こんバーガー! 先日はYabUstreamにご出演いただき、ありがとうございました!
こんなに素敵にブログにまとめてくださるとは!
スタッフ一同感激です!
またちょくちょく遊びに来てくださいねo(^▽^)o
