--/--/--


2011/11/17

#442 #443 AUNTY-MEE BURGER 11/11/11

ついに念願の「AUNTY-MEE BURGER」へ!

2

先月Sekky's DINERで偶然お会いしたマスターさんと店長さん。

→「#426 #427 Sekky's magic!! at Sekky's DINER」

「近いうちにぜひお伺いします」といってお別れしたのですが、
明石からの帰り道、さっそく行ってきました。

18


「AUNTY-MEE BURGER」があるのは滋賀県大津市。
名神高速京都東ICを降りて湖西方面へ。
ICからは約10分ほどで到着します。
電車だと、最寄り駅は京阪電車石山坂本線、南滋賀駅。
駅からは徒歩5分だそう。
ご覧の通り、遠くからでも目立つ黄色い建物が目印です。

20

「AUNTY-MEE BURGER」のオープンは2003年。
当時はこの黄色いキッチンカーを使って営業されていました。

19

ハンバーガーには強いこだわりをお持ちのマスター。
「ハンバーガーを頂く前に、まずマスターからハンバーガーのこだわりを
30分聞かなければならない」
という儀式(!?)も話題を呼び、
関西ではテレビでも取り上げられるほどの人気店に。

そして2009年、現在の新店舗がオープン。
もちろん今でもお願いすれば、
メニューの説明やハンバーガーへのこだわりなど
マスターが熱く説明してくれます。

6


ということで、まずはメニューについて
説明して頂きました。

「BURGER BASE」となるベースをもとに、
「BURGER EXTRAS」から好きなトッピングを組み合わせて、
自分好みのオリジナルバーガーを作ることができます。
ちなみにトッピングは、なんと持ち込み"可"!!
トッピングを持ってお願いすれば、
それを使ってバーガーを作ってくれるそうです。

でも初めての人には、
ここから自分好みをチョイスするのはなかなか難しいでしょう。

3

そこであるのがこの
「FIXED BURGERS」メニュー。
「スタンダードバーガー」や「チーズバーガー」など
おすすめの組み合わせをわかりやすくまとめてあります。

23

その他、期間限定のバーガーもあります。
こちらは、東北関東大震災、長野新潟地震への支援バーガー。
1000円ですがうち50円は寄付されます。

「長ーく粘りのある支援を!!」で
「長いものハンバーガー」

22


こちらは毎月変わるマンスリーバーガー。
11月は、これからが旬の白菜を使ったバーガーです。

せっかくですので、バーガーを作って行く所を見させて頂きました。

2

まずはご自慢のバンズから。
「ぎゅーっ」と上から押さえ込んでいますが・・・
手を離すと「すーっ」と膨らみが戻ります。
それほどに弾力がありふわっした食感のバンズです。

5

パティはビーフ100%に、たまねぎを少し混ぜているそう。

4

鉄板の上では白菜をバターで蒸し焼きに。

8

焼けたパティをバンズの上にのせていきます。

9

ケチャップとマスタードで味付け。

11

こちらはマンスリーのバーガー。
蒸し焼きにした白菜とベーコンをトッピング。

10

最後にアルミホイルに包んで、完成です!

ではまずはレギュラーメニューから、こちらを頂きます。

12

「パイナップルチーズバーガー」

13

すべすべした表面が美しいバンズです。
ふっくらとした食感は、バーガーをやさしく包み込むよう。

14

パイナップルは缶詰ではなくフレッシュなものを使用。
結構薄切りなのですが、この薄さがベスト!
フレッシュなので甘さが濃厚でふわっと広がります。
パティはやわらかく、肉汁がじわーっと!
肉の旨みと先ほどのパイナップルの甘みとが絶妙にマッチして、
とてもおいしかったです。

15

つづいては11月限定のマンスリーバーガー
「白菜とベーコンとエッグのハンバーガー」

17

蒸し焼きにした白菜からは自然な甘みと旨みが広がります。
白菜とベーコンが、とてもよく合うんですよね。
パティの肉々しさをうまく中和していて、
1つめの「パイナップルチーズバーガー」とはまったく違う肉の味わいです。
野菜のうまさをストレートに感じることができるバーガーでした。

7

ポテトはバーガーには付いていないので、
単品で別オーダーしました。
生のじゃがいもをその場でカットし素揚げしたフライドポテト。
じゃがいもの自然な甘みが非常に美味。
ケチャップなんかなくても食べられちゃいます。

旬の白菜、
缶詰を使わずフレッシュなパイン、
生のじゃがいもを使ったフライドポテト、
これらからもわかるように、使用する素材には人一倍こだわりを持っています。
素材の自然な美味しさとバーガーを見事に融合させた、
「slow food」なバーガーが頂けました。

21


●SHOP DATA●
住所 滋賀県大津市見世1-11-21
営業時間 月~土 11:30~22:00 日 11:30~18:00
定休日 水曜日

関連記事

コメント

非公開コメント

