--/--/--

スポンサーサイト

2012/02/11

#444 高畑 High Farm

P2095776.jpg

「高畑 High Farm」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 名古屋市中川区打中2丁目224
営業時間 11:30~15:00 17:30~23:00
定休日 火曜日 (祝日の場合は翌水曜日)
URL http://high-farm.com/

先月から期間限定で登場しているこちらのバーガー。
その名の通り、地元名古屋市中川区で生産された
フリルレタス、Miuトマト、そして「野崎白菜」を使用した地産地消、
いわば中川区の「ご当地バーガー」です。

P2095773.jpg

このバーガーのメインである
「野崎白菜」
実は国産白菜の元祖は、ココ名古屋市中川区で作られたそうです!
ご存知でしたか!?

〜野崎白菜とは〜
白菜は明治8年に中国から日本に伝承されました。
当時は葉が巻かない品種ばかりでしたが、
名古屋市中川区にある「野崎採種場」が、品種改良により
国内で初めて結球(葉が球状になること)白菜の開発に成功しました。
(第1回野崎白菜スタンプラリー パンフレットより抜粋)


昔は白菜は葉が巻いていなかったんですね〜
知りませんでした。

そんな「野崎白菜」をもっと広く知ってもらおうと始められているのが、
「第1回野崎白菜はくちゃん祭り 食べ歩きスタンプラリー」
です。
(期間は2月15日までです。ご注意下さい!)

P2095775.jpg

中川区の和食、洋食など26店のお店でこの「野崎白菜」を使ったメニューが期間限定で登場し、
食べ歩きスタンプラリーができるという企画です。

そのスタンプラリー参加店のひとつとして、
ここ「高畑HighFarm」が今回のバーガーを考案されました。

P2095779.jpg

「地元野菜のクリーミーバーガー」

彩り鮮やかなフリルレタス、トマト、パティとあって
その上には「野崎白菜」がたっぷり入ったホワイトソースをトッピング。
バンズの上にちょこんとのるのは、
糖度が8.5度以上という、まるでさくらんぼのように甘い「miuトマト」。
もちろんmiuトマトも中川区産です。

P2095781.jpg

この野崎白菜、とっても水みずしくて、
噛むと中から旨みがじわーっと広がるのがよくわかります。
食感が残る程度にソテーされ、シャキっとした食感も楽しむことができます。
そして、白菜とホワイトソース。
この組み合わせは美味しいに決まってますよね(笑)
それだけでなく、たっぷりのキノコとベーコン、
そしてチーズがトロっと合わさり、
なんとも言えないハーモニーが口の中に広がります。

この「地元野菜のクリーミーバーガー」
高畑HighFarmでは2月14日までの提供となります。
野崎白菜も数が限られているそうなので、売切れご免、
気になられた方はぜひお急ぎ下さい!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

