--/--/--


2012/02/26

#454 BBQバーガー ~HOME MADE BURGERシリーズ~

P2255982.jpg

「BBQバーガー」

今回は自家製BBQソースを使って
ハンバーガーを作りました。
そしておやつに"グレーズドドーナツ"も!

今回のHOME MADE BURGERを作るにあたって
参考にさせて頂いたのが、
アンダーソン夏代さんの料理本
「アメリカ南部の家庭料理」

P2255907.jpg

前菜、メインディッシュはもちろん、
朝食やデザート、飲み物まで、
アメリカ南部で食されている家庭料理を
幅広く紹介されています。

Blog 「A Taste of The Southern Home アメリカ南部の家庭料理」
http://TasteSouth.exblog.jp/

この中から、BBQソース、コールスロー、
そしておやつにグレーズドドーナツを作りました。

###

まずはBBQソース作り。

P2255877.jpg

材料は、ケチャップ、はちみつ、リンゴ酢、
イエローマスタード、ガーリックパウダー、
オニオンパウダー、チリパウダー、塩、コショウ。

P2255880.jpg

鍋に入れて20分ほど煮たらできあがり。

P2255881.jpg

P2255885.jpg

瓶にいれて冷蔵庫に入れておけば
1~2週間ほど保管できます。

続いてはバンズ作り。

ホームベーカリーを使って生地を作り、発酵。
1つづつ等分して、きれいに丸めます。

P2255899.jpg

子ども達もバンズ作りに興味津々。

P2255892.jpg

おいしく焼けますように・・・

###

バンズを焼いている間に、
ハンバーガーとは別に
おやつの「グレーズドドーナツ」を作りました。

バンズと同じくホームベーカリーを使って
生地を作り、発酵させます。

生地を伸ばし、ドーナツカッターを使って抜きます。

子ども達にも手伝ってもらいました~

P2255909.jpg

P2255918.jpg

P2255915.jpg

ドーナツの形に抜けたら、
ふたたび発酵。

P2255935.jpg

ふっくらと一回り大きくなりました。

いよいよ油で揚げていきます。

P2255937.jpg

P2255939.jpg

何度もひっくり返しながら、
1個2分ぐらいで揚がりました。

P2255941.jpg

油をしっかりきって・・・

P2255942.jpg

熱々のうちに、
こちらも自分で作ったグレーズを
片面にたっぷり絡めます。

P2255944.jpg

あとはグレーズが乾くまで待てば完成です。

P2255955.jpg

P2255952.jpg

早く食べたそうに見ていますね(笑)

P2255997.jpg

のちほど、
珈琲とともに頂きました♪

###

さて、先ほどのバンズは
ちゃんと焼けているでしょうか?

P2255923.jpg

きれいに焼けました~

P2255925.jpg

P2255929.jpg

歪な形もありますが、
手作りのご愛嬌ということで(笑)

###

いよいよハンバーガーを仕上げていきますよ!

P2255933.jpg

今回パティは、肩ロース肉を手切りでチョップ!
牛ひき肉、牛脂を加えて作りました。

ここからは作るのに一生懸命だったので
写真はありません(笑)

熱したフライパンにパティを投入。
最初は強火で。
片面に塩コショウをしっかり振って味付けます。
焼き色がついたらひっくり返し、
火を弱めて蓋を。
中まで火が通るまでじっくり焼きます。

その間に、バンズはトースターで温め、
ヒールにタルタルソース
(スイートレリッシュにマヨネーズを混ぜました)を塗り
レタス、トマト、オニオンをのせておきます。

パティが焼けたら、上からたっぷりBBQソースをかけ、
先ほどの野菜の上にトッピング。

「BBQバーガー」の完成です!

P2255972.jpg

P2255976.jpg

P2255979.jpg

P2255983.jpg

パティは1枚100g
バンズは1つ80gで作りましたが、
レタスやトマトと合わせても
見た目のバランスはいい感じ。

P2255990.jpg

「いただきま~す!」

パティは牛挽肉だけでなく肩ロースも入れたので
ゴツゴツとした食感があって、
旨みもまあまあありました(笑)
BBQソース、これはうまかったです。
はちみつが多めだったので少し甘口でしたが、
以前作ったものとは比べ物にならないぐらいです。

次回作る時は、
はちみつは少なめでチリパウダー少し多めで(メモ書き・・・)

P2255988.jpg

付け合わせの「コールスロー」
こちらも「アメリカ南部の家庭料理」の料理本を参考に。
スイートレリッシュを入れたので
爽やかな酸味が広がり、
キャベツのシャキシャキ感もしっかりとあって、
おいしくできました。

P2255961.jpg

子ども達には「ミニバーガー」を。
こちらは味付けはケチャップで。

P2255956.jpg

P2255967.jpg

「うまそぉ~じゃん!」
なんて偉そうに言われちゃいましたが(笑)

P2255971.jpg

「おいしい、おいしい」といいながら
ペロリと食べてくれました♪

関連記事

コメント

非公開コメント

