--/--/--


2012/03/28

#470 #471 BURGER FACTORY

IMG_8601.jpg

「BURGER FACTORY」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 三重県桑名市長島町浦安368
   ジャズドリーム長島 2F ナガシマキッチン内
営業時間 平日  11:00~21:00
     土日祝 10:30~21:00
定休日 ジャズドリーム長島の休館日に準ずる

三重県桑名市の長島町一帯に広がる
一大リゾート施設
「ナガシマリゾート」
その中にあるアウトレットモールが
「ジャズドリーム長島」です。

IMG_8599.jpg

IMG_8600.jpg

昨年9月に増床リニューアルオープンし、
計240店舗は国内のアウトレット史上最多。

そんな「ジャズドリーム長島」の
"North Area 2F"にある
「ナガシマキッチン」

IMG_8570.jpg

IMG_8597.jpg

"本物の三重めし"をコンセプトに、
松阪牛を使ったハンバーグステーキ、
地元ラーメン店とのコラボによる地産地消ラーメン、
四日市とんてき、伊勢うどんなど、
ここでしか食べられない"三重めし"のお店が揃う
フードコートです。

その「ナガシマキッチン」内にあるハンバーガーショップが
今回紹介する「BURGER FACTORY」です。

IMG_8573.jpg

IMG_8568.jpg

さっそくメニューを見てみると、
ハンバーガーの種類は6種類。
一番シンプルな「ハンバーガー」のほか、
「てりやきバーガー」「フィッシュバーガー」など
定番な種類がそろいます。
セットは、ポテトのサイズによって値段が変わります。

P3186224.jpg

ひとつのトレーに家族4人分
まとめて載せてくれました。

まず、私がオーダーしたのはこちら。

P3186238.jpg

P3186241.jpg

「ホワイトチーズバーガー」

ハンバーガーのサイズは
"手のひらサイズ"と言ってもいいでしょう。
非常に小ぶりです。

P3186243.jpg

お店の説明によると、
パティはビーフ100%だそう。
うーん・・・
ビーフらしい旨みは感じられず。
やわらかい食感とこの味は「合挽では?」と思ってしまいましたが。

パティにのる"ホワイトチーズ"。
ソース状に加工されたチーズはクリームチーズでしょうか。
「ホワイトチーズバーガー」という名の通り、
バーガーの味全体をしっかり支配しています。

野菜は・・・
あっ、パティの下にレタスが1枚ありました。
あやうく気がつかないところでした。

P3186246.jpg

バンズは、良く言うと
やわらかくふわふわの食感。
悪く言うと、やわらか過ぎてふにゃふにゃ・・・

続いては、こちら。

P3186231.jpg

P3186232.jpg

「てりやきバーガー」

P3186237.jpg

濃厚なてりやきソースが
先ほどのパティにたっぷり絡みます。

P3186225.jpg

P3186229.jpg

「キッズバーガー」
パティ、バンズとも
それまでのハンバーガーと変わらず。
確かに子どもにはいいぐらいのサイズだったかも。

P3186228.jpg

パティに絡むのはデミグラスソース。
子ども向けなのか、ほんのりと甘めの印象です。

###

三重を代表する"三重めし"のお店が揃う
「ナガシマキッチン」内にあるのに、
このさびしい内容のバーガーでは
他店と比べても完全に見劣りしてしまいます。

せっかくなら、三重らしい食材を
例えば松阪牛や三重で獲れた野菜などを使った
三重らしいバーガーを提供してもいいのでは。
もちろん値段も相応に上げればいいと思いますし。

やはり「ハンバーガー=ファストフード」という構図は
拭いきれないのでしょうか・・・


コメント

非公開コメント

