--/--/--


2012/04/24

"THE RUMOUR BURGER"中山さんと行く「東京ハンバーガーツアー2012」

IMG_9519.jpg

「東京ハンバーガーツアー2012」

4月22日~24日まで
一宮市にある「THE RUMOUR BURGER」の中山さんと、
東京のハンバーガーを食べ歩いてきました。

日程は、夜行バスで名古屋を出発、
早朝に東京着。
1日中ハンバーガーなどなどを食べ歩き、
夜、東京を出発。
翌朝には名古屋に戻る、
0泊3日のいわば強行スケジュール。

目的はもちろんハンバーガーですが、
実は大の"寿司"好きな中山さんのリクエストに答え、
朝は築地に行って、
"築地で一番人気の"寿司店に行くことに。

とにかく1日中食べ歩いた
「東京ハンバーガーツアー2012」の道中です。

P4236797.jpg

朝6:30。
新宿に到着。

P4236799.jpg

今回は「WILLER EXPLESS」にお世話になりました。

P4236801.jpg

この日の天気は、あいにくの雨模様。
雨粒が当たると、体感的にも肌寒く感じるほど。
食べ歩きには最低のコンディションです・・・

P4236806.jpg

都庁前。朝も早く、人通りは皆無。
時折ランナーが雨にも負けず走っていきます。
そういえばこの場所は、
「東京マラソン」のスタート地点か。

P4236812.jpg

まずは、東京メトロ1日乗車券を受け取るため、
「WILLERバスターミナル新宿西口」へ。

P4236967.jpg

今回は、夜行バスに"東京メトロ1日乗車券"が付いた
お得なセットを使いました。
ということで、移動は1日メトロを使い、
お店もメトロで行ける所をチョイス。

###

さっそくメトロに乗車し、
まずは築地市場へ。

P4236813.jpg

P4236814.jpg

朝の7時にもかかわらず、
築地市場は活気にあふれています。

P4236818.jpg

築地市場は、都内に11カ所ある
東京都中央卸売市場ひとつ。
その規模は、日本はおろか世界最大を誇ります。

築地市場内はもちろんその周辺にも
買出人や一般客を相手とする店舗が多数広がり、
それぞれ「場内」「場外」と呼ばれています。

築地市場は、面積約23ヘクタール。
7の卸売業者と、約1000の仲卸業者によって
せりが行われています。
取り扱う品目は、日本最大量の水産物の他、
青果、鳥肉、漬け物、各種加工品があります。

近年は、市場の扱う生鮮品の良さや食堂棟のグルメが
マスコミに頻繁に取り上げられ、
東京の観光ガイド本はもちろん、外国人向けガイドブックにも
築地が取り上げられるようになり、
日本の観光地の一つとなっています。

※参考
Wikipedia 「築地市場」

実際にこの日も多くの外国人客で賑わっていました。
私がお話した外国人の男性は、
カナダから来日して日本で2泊、
その後はシンガポールに行ってくると話していました。

P4236819.jpg

場内には、あの牛丼チェーン店
「吉野家」の第一号店が
現役で営業しています。
ちなみにこの一号店、
かつてBSE問題で一般店が牛丼の販売を取りやめていた間も、
国産牛を使用し牛丼の販売を唯一続けていました。

P4236853.jpg

築地場内にある「関連事業者営業所」と呼ばれる所。
市場業務を補完する関連事業者物品販売業と飲食業が
軒を並べる場所です。

1号館から10号館まで並ぶ建物の中には
計39の飲食店が入り、
市場関係者だけでなく一般観光客でも賑わっています。

P4236851.jpg

その中でも、ひときわ行列が長い寿司屋があります。

P4236850.jpg

その行列は写真にある店の前のみならず、
少し離れた所からもずーっと続いていました。

「寿司大」
築地では有名なお寿司屋さんです。
営業時間は朝5時から昼2時まで。
ですが、いつ来ても行列が絶えないほどの
築地でも一、二を争う人気店。

店の前に着いたのは朝8時半。
ですがすでに20人ほどの列ができていました。

あまりの行列の長さに躊躇しつつ、
せっかくの築地、うまい寿司が食べたい!
という気持ちを抑えきれず、行列に加わることに。

IMG_9294.jpg

小雨が舞う中傘を差し20分ほど経ったでしょうか。
「まったく列が進まない!!」
これは長期戦になりそうだ・・・
と覚悟を決めていると、
前から見覚えのある顔が近づいてきまして。

「あっ!Tak@さ~ん!!」

と思わず声を上げてしまいました(笑)

築地で朝食の帰り道だった
「Hamburger Log Book」のTak@さん、
そしてshowさんとバッタリ遭遇。
実はTak@さんは「築地雑記帳」
というブログも運営されている程の築地通でもあります。

軽くお話をさせていただき、
Tak@さんはお仕事へ。
showさんとも、ふたたび夜の合流をお約束しました。

さて、ふたたび大行列との戦い。

P4236827.jpg

「寿司大」の店頭まで来た頃は、
並び始めてからすでに1時間半近くが経っていました。

しかし、すぐに入店できる訳ではなく、
店内へ通されたのはそれから約30分後。
合計2時間待ちでありました。

メニューは2種類。
3900円の「旬魚おまかせ寿司セット」
2500円の「にぎり寿司セット」

オーダーしたのはもちろん
「旬魚おまかせ寿司セット」
2時間も待ったんですから・・・
うまいもんが食べたいでしょ!

(以下、寿司に関しては回転寿司しか知らない程の素人ですので、拙い感想ですがご了承ください 笑)

P4236831.jpg

まずはいきなりの「大トロ」から。
人生初の大トロ。
口の中でとろける・・・感動。
長時間待った疲れが一気に吹き飛んでしまいました。

P4236833.jpg

「鱸(すずき)」
岩塩が振ってあるので、このまま頂きます。
淡白な白身に岩塩って合いますね。
旨みがすごい!

P4236834.jpg

「金目鯛」
甘い!そして美味い!

P4236835.jpg

ここで「だし巻き」が登場。
メニューにはない、サービス品です。
焼きたて熱々!
東京らしい甘めの味付けがいいですね。

P4236837.jpg

「雲丹(うに)」が来たぁぁぁ!
甘い!そして口の中でとろける!

P4236838.jpg

「漬け鮪」
シンプルな赤身ではないのに
正直驚きましたが、
あまりに美味くてこれまた驚き!

P4236840.jpg

「ホッキ貝」
コリコリの食感、
口の中に広がる磯の香り、うまい!

P4236841.jpg

「釣り鯵(あじ)」
網で一気に捕獲することが多いアジですが、
釣り揚げたアジは格別だそう。
肉厚で、身がしっかりしています。
そして甘い!

P4236843.jpg

「白えび」
小さな白えびを束ねて握ってあります。
えびの旨みと甘みが口の中に広がります。
ねっとりとした食感、たまりません!

P4236844.jpg

ここで「巻物」が登場。
鉄火巻き、カッパ巻きには貝のひも入り。

P4236846.jpg

「鰆(さわら)」
こちらはポン酢で。
淡白であっさり!おいしい~

「煮穴子」
写真がなぁ~い(泣)
絶妙な煮加減で、口に入れると
中で溶けてなくなってしまう!
こんな煮穴子初めて食べた!

以上10貫ですが、
最後は自分の好きなネタをプレゼントしてくれるのです。

P4236847.jpg

今まで食べたネタでも、
まだ食べていないネタでも、
お店にあるネタから
どれを選んでもいいそうです。
ということは、
あの高級な「大トロ」をもう一度味わうこともできちゃいます!

私はせっかくなので、まだ食べていないネタから
旬のこちらをチョイスしました。

P4236849.jpg

「銚子の春子鯛(かすごだい)」
その名の通り、鯛の子どもです。
キラキラと輝く鮮やかな色が美しい!

合計11貫をいただき、
おまかせセットは終了です。

寿司の味はもちろん、
握って下さる職人さんもとっても気さく。
東京に来た目的(ハンバーガーですが・・・)を話すと
とても興味を持って下さって。
寿司屋なのにハンバーガーの話で
盛り上がってしまいました(笑)

「並んだ甲斐があったな」と思えるような、
本当に楽しくて幸せなひとときを過ごすことができました。
またいつか、頑張って並びます!

###

さて、ここまで"寿司ブログ"になってしまいましたが、
ここからはお待ちかね、
ハンバーガーの食べ歩きが始まります。

「寿司大」を後にした時、
時刻はすでに11時を過ぎていました。

築地駅からメトロに乗車し、人形町駅へ。

ここで、中山さんのお友達であるTさんと合流。
3人で1店目へ向かいます。

P4236880.jpg

1店目は
言わずも知れた人形町の名店
「BROZERS'」

P4236855.jpg

詳しくはこちら!
→「#484 BROZERS'」

###

P4236899.jpg

2店目は
某雑誌のファーストフード店
ハンバーガーランキング1位を獲得した
「Becker's」

P4236891.jpg

→詳しくはのちほどUPします・・・

###

P4236902.jpg

3店目は
人気ハンバーガーショップの2号店
「BURGER MANIA HIROO」

P4236914.jpg

→詳しくはのちほどUPします・・・

###

ここまで3人でシェアしつつハンバーガーを頂き、
お腹はまだまだ余裕。
順調に次のお店を目指します。

赤坂駅から徒歩5分。

P4236926.jpg

「Authentic」にやってきましたが・・・

P4236927.jpg

ここでまさかの「Close」。
営業再開まではまだ1時間あります。

残念ですが、またの機会に・・・

とここで、ここまで一緒に来て下さったTさんとお別れ。
意外にもハンバーガー好きだということがわかり、
この3店の食べ歩きでハンバーガーの魅力に
どんどんはまってくれました!
僕たちの食べ歩きに付き合っていただき、感謝です。

###

「Authentic」が閉まっていたので、
ここから徒歩で行けそうな所をチョイス。
10分程歩き、着いたのは
「東京ミッドタウン」

P4236931.jpg

P4236936.jpg

4店目は
ミッドタウン内にあるアメリカンダイナー
「Baker Bounce」

P4236947.jpg

→詳しくはのちほどUPします・・・

###

ボリュームたっぷりのハンバーガーに
とうとう満腹感が出てきました。
ここで胃の休憩を。

東京駅へ向かい、家族のおみやげを購入。

ふたたびメトロで西へ。

###

P4237006.jpg

最後5店目は
東京でハンバーガーといえば"ココ"
「THE GREAT BURGER」

P4236991.jpg

→詳しくはのちほどUPします・・・

「palog(ハンバーガーブログ)」のシンゴさん、
そして、朝築地でお会いしたshowさんと合流。
楽しいひとときを過ごさせていただきました。

###

以上、1日で5店のハンバーガーショップを巡り、
再び夜行バスで帰路につきました。

突然のお誘いにもかかわらず
付き合って下さったシンゴさん、showさん、
築地での偶然の再会に驚いたtak@さん、
初めてお会いするにもかかわらず
色々お話させていただいたTさん、
その他色々な人にお世話になり
短いながらも楽しい東京旅行となりました。

そして私とともに旅をして下さった
「THE RUMOUR BURGER」の中山さんにも
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

みなさん、ありがとうございました!


コメント

非公開コメント

東京いいですね♪

東京旅行でお越しになっていたんですね!
高速バスを使うなんて体力ありますね!>w<スゴイ
自分も先日愛知を友達と回りましたが電車旅でした。
今度また愛知へ行く機会があったらお声がけしてもいいですか?
一日に5個&寿司11貫も食べられるなんて頼もしいです!
東京で食べたバーガー写真楽しみにしています♪

>ゆーだいさん

コメントありがとうございます。
さすがに往復バスは疲れましたw 今度は18切符を使ってみてもいいな〜とか考えてます。
名古屋へお越しの際はぜひご連絡下さい!おすすめのお店、ご案内しますよ(^^)
