--/--/--


2012/05/12

#496 ベーコンチーズバーガー ~HOME MADE BURGERシリーズ~

P5097178.jpg

「ベーコンチーズバーガー」

この日は、おいしそうなベーコンを頂いたので、
そのベーコンを使ってハンバーガーを作りました!

P5097138.jpg

頂いたベーコンは、北海道夕張郡長沼町にある
「長沼あいす」の「炭火ベーコン」。

HPによると、北海道産の豚バラ肉を
2週間かけて熟成させ、
炭火釜でサクラチップでじっくりスモークした
香り豊かな逸品とのこと。

P5097141.jpg

鮮やかなピンク色が美しい赤身、
真っ白な脂身も程よく入り、美味しそうです。

P5097153.jpg

ベーコンは適当な厚みにカット。

P5097157.jpg

フライパンで焼いていきます。
たっぷりの脂がフライパンに溢れ出てきます。
表面がカリッとなるぐらい、
少し強めに焼き色をつけました。

P5087113.jpg

バンズは前日のうちに作っておきました。

P5087118.jpg

ふっくらと焼き上がったバンズ。

P5097156.jpg

野菜のレタス、トマトは、
パティが焼けたらすぐにバーガーが作れるように、
あらかじめ組み立てておきます。
いわゆる"バーガーセット"ですね。
ちなみに、左下のトマト抜きは息子用です・・・(笑)

パティは牛ひき肉に、ステーキ肉を
包丁で細かくチョップし混ぜ込みます。
フライパンで焼き、ブラックペッパーで強めに味付け。
ベーコンの塩気が強かったので、塩はなし。
ソースは以前も作ったBBQソース、
そしてレリッシュにマヨネーズを混ぜたレリッシュソース。
チーズはチェダーチーズ。

パティが焼けたらいよいよ
バーガーを組み立てて行きます。
ヒールバンズにBBQソースを塗り、
チェダーチーズの絡んだパティ、
そして炭火ベーコンをオン。
クラウンバンズにはレリッシュソースを塗り、
あらかじめ組み立てておいた野菜をセット。

付け合わせは、生のじゃがいもを揚げ
フライドポテトに。
そして嫁さんお手製カボチャのサラダ。

完成です!!

P5097176.jpg

「ベーコンチーズバーガー」

P5097179.jpg

ベーコンからじんわり溢れる脂が
まるでキラキラと輝いているようです。

クラウン側のバンズと野菜を重ね、
ハンバーガーの完成です。

P5097184.jpg

P5097188.jpg

P5097186.jpg

P5097191.jpg

P5097195.jpg

脂たっぷりでジューシーなベーコンは、
炭火の香ばしい香りと、燻製の香りが
すーっと鼻をぬけていきます。
牛100%のパティ、濃厚なチェダーチーズ、
そしてベーコンと、全体に肉々しそうに感じますが、
そこはたっぷりのレタスとレリッシュの爽やかな酸味、
マヨネーズでバランスをとりました。

P5097163.jpg

こちらは息子のハンバーガー。
パティは合挽きでやわらかめ。
お客様のご希望でトマトは抜きに(笑)

P5097165.jpg

相変わらずカメラを向けると
いい顔してくれます♪

P5097168.jpg

「ガブり」と一口。
今日も残さず食べてくれました。

P5097167.jpg

お兄ちゃんをハンバーガーを
羨ましそうに見つめる娘(笑)

P5097171.jpg

「私も大きなバーガー食べたいなぁ~」
なんて思ってくれてるかな?

関連記事

コメント

非公開コメント

