--/--/--


2012/05/21

日本マクドナルド主催「新チキン」バーガー先行試食イベント @StudioM

P5177476.jpg

日本マクドナルド主催
「新チキン」バーガー先行試食イベント @StudioM


URL http://www.mcdonalds.co.jp/

アジャイルメディアネットワーク(AMN)さん経由で、
日本マクドナルド主催の「新チキン」バーガーのイベントがあり、
たまたま仕事の都合がついたので応募したところ、なんと見事当選。

先月も行ったばかりですが、
急遽再び東京へ行ってきました。

2日間の東京旅行の道中は後日UPすることとして、
先にイベントの模様と
新しいチキンバーガーを紹介したいと思います。

P5177477_20120521011922.jpg

やってきたのは、都内某所にある「StudioM」

メニュー開発や食の安全、品質管理、サービス向上の
研究などを行うことができる、
マクドナルドの総合研究施設です。
メニュー開発から店舗オペレーションの検証まで
一箇所に集約した施設は、世界のマクドナルドでも初だそう。

P5177462.jpg

「StudioM」内には、マクドナルドの実際の店舗そのままの
キッチンや客席が再現され、
ここでオペレーションの検証などが行われています。

P5177384.jpg

ということで、さっそくイベントが始まりました。

P5177387.jpg

まずは、今回のイベントの目玉
「新チキン」のラインナップの紹介。
「ジューシーチキンフィレオ」
「ビッグチキン」の2種類のバーガーが新登場。
100円マックには、現在発売中の「チキンクリスプ」に加え
「ジューシーシャカシャカチキン」も仲間入り。

P5177390.jpg

「チキンナゲット」、「ジューシーチキン」を加えると
チキンメニューのラインナップは、全6種類となります。

P5177392.jpg

「ジューシーチキンフィレオ」のTVCMも先行放映。
私の気持ちも間違いなく「Love Chicken」です!

P5177401.jpg

今回の「新チキン」のこだわりをひと通り聞き、
そろそろお腹が空いてきたなぁ・・・などと考えていると。

ナイスタイミング!笑

ハンバーガーが各テーブルへ運ばれてきました。

P5177397.jpg

まずは、5月18日から
新しくレギュラーメニューに加わったこちらから。

P5177404.jpg

「ジューシーチキンフィレオ」

P5177407.jpg

今までの「チキンフィレオ」と大きく変わったのが
このチキンパティです。
これまで"ムネ肉"だったのが"モモ肉"に変わり、
とてもジューシーになりました。

開発担当者の方曰く、
「日本人はモモ肉が好き」というお話に、私も同感。
例えば唐揚げでも、ムネ肉だとがっかりしてしまいますもん(笑)

ただし、モモ肉は形の成形が大変だということで、
開発段階でも一番苦労した点だそう。
よーく見ると、チキンの形がひとつひとつ違うのです。
これは、人の手で1つ1つカットしているだからだそう。

ジューシーなモモ肉に負けないよう衣も改良し、
このサクサクの食感が生まれました。

P5177409.jpg

ソースには、レモン風味のマヨネーズソースを使用。
モモ肉は、それだけで肉の旨みが濃厚なので、
味付けもシンプルにしてあるそうです。
=(イコール)肉の旨みをストレートに味わえるという、
肉好きには嬉しいこだわりですね。

P5177412.jpg

では、頂きます!

チキンから肉汁がじわーっと広がります。
以前の「チキンフィレオ」にはなかった食感ですね。
確かにモモ肉の旨みがストレートにきます。
ですが、ソースがレモンを使ったマヨネーズソースなので、
思ったより重たさはなく、あっさりと食べられます。

ちなみに会場には、
別に撮影用のバーガーも用意されていて、
それもカメラに収めてきました。

P5177443.jpg

袋に包まれる前の段階なので、
やはり形が崩れていなくてきれいですね。

###

さてつづいては、6月8日から期間限定で登場する
「ビッグチキン」についての説明が始まりました。

P5177410.jpg

先ほどと同じく、モモ肉を使ったチキンパティに
リッチな味わいを加えた一品。

P5177423.jpg

説明と同時に商品も運ばれてきたので、
さっそく頂きます。

P5177426.jpg

「トマトビッグチキン」

"ビッグ"という名のとおり、
多くの食材を使い見た目にもボリュームを感じます。

P5177430.jpg

チキンパティに、ベーコン、モッツァレラチーズ、
野菜はレタス、トマト、オニオン、
ソースはサワーソース。

P5177428.jpg

そしてバンズには
コーングリッツがたっぷり付いた特製バンズを使用。

P5177433.jpg

モモ肉の味が濃厚なので、
たっぷりの野菜が非常によく合っています。
特にピリッと辛さが効いた生オニオンが、いいアクセントになってますね。
チーズとベーコンも加わることで、
よりガッツリ感が味わえると思います。

P5177439.jpg

撮影用に用意された「トマトビッグチキン」。
こうして見ると、ハンバーガーショップで出てくる
バーガーと遜色ありません。

P5177444.jpg

トマトを抜いた「ビッグチキン」も
同時発売されます。
そういえばモスバーガーのメニューでも
トマトありとトマト抜き、2種類が用意されていますね。
(「とびきりハンバーグサンド レタス&トマト」と「とびきりハンバーグサンド レタス」など)
トマトが嫌いって人って、意外と多いのでしょうか?

###

P5177435.jpg

つづいては、100円マックの紹介。
今回新たに登場した「ジューシーシャカシャカチキン」
5月初めから発売されている「チキンクリスプ」
さらにおいしく進化したという「プレミアムローストコーヒー」など
全9種類のラインナップです。

今回のイベントでは、この100円マックの中から
ひとつテーマを決めて3種類をチョイスします。

P5177448.jpg

私がチョイスしたのは、
「チキンクリスプ」「ジューシーシャカシャカチキン」「プレミアムローストコーヒー」
の3種類。そしてそのテーマは・・・
「お金がない日のお昼ご飯を食べるチキン大好き男子」

ええっと・・・
会場中が笑いに包まれてしまいました(笑)

100円マックって安くておいしいので、
お金がない時は本当に助かるんですよね。
特に学生時代は、何度命拾いしたことか・・・(笑)

今では仕事上がりに少し小腹が空いた時とか、
飲み会のしめに100円マックだったり。
とっても重宝しています。

P5177440.jpg

新登場の「ジューシーシャカシャカチキン」
これまでの「シャカシャカチキン」はムネ肉でしたが、
こちらも"ジューシーな"モモ肉のチキンに。

そしてフレーバーは
「チェダーチーズ」と「レッドペッパー」の2種類になりました。

P5177449.jpg

辛いのは割と好きなので、
「レッドペッパー」をチョイス。

P5177455.jpg

フレーバーを袋の中に入れて、
「シャカシャカシャカシャカ!」
これが意外と楽しくて好きなんです。

P5177459.jpg

結構辛そうな色ですね。
サクサクの衣に肉汁あふれるチキンはもちろんですが、
レッドペッパーがピリッと辛さのほかに
ガーリックの風味がいい感じに効いていて、美味。

あるブロガーさんがおっしゃっていましたが、
「テイクアウトして、自宅でビールとともに頂く」
てのが、とっても合いそうなお味でした。

P5177453.jpg

「チキンクリスプ」
こちらのチキンはモモ肉ではありませんが、
サクサクの衣にぷりっとした食感のチキン、
マスタードの辛さがほんのりアクセントに効いた
マヨネーズタイプのイエローマスタードソース。
これで100円だったら、大満足ですよね。

昔100円マックにあった「マックチキン」が大好きで、
学生時代の昼食は「マックチキン」に「マックシェイク」の200円で
いつも満足していたなぁ・・・
なんて思い出しちゃいました。

P5177441.jpg


###

実は100円マックをチョイスするタイミングで
機械の不具合でシェイクとツイストが選べなかったのですが、
イベント後半で機械が復旧、
シェイクorツイストからもう1種類
チョイスさせて頂けることになりました。

P5177464.jpg

マクドナルドの「ツイスト」、昔から大好きなんです。
100円だったら子どもにおねだりされてもつい買っちゃうんですよね(笑)
ミルキーでクリーミーで、これで100円って
すごいクオリティーが高いと思います。
担当者の方も、自信があるとおっしゃっていました。

ですが、この日会場にいらっしゃったブロガーさんの
半数近くが「ツイスト」を未食だということに驚き。
意外とこのおいしさ、知られていなかったんですね。
「ツイスト」はオススメなのでぜひ食べてみては?

###

ということで、約1時間半のイベントは
あっと言う間に終了。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

P5177467.jpg

最後に、入口のベンチに座っていた
ドナルドと念願の記念撮影。

日本マクドナルドさん、
そしてこのイベントにお誘いして下さったT@kaさん、
ありがとうございました!

P5177446.jpg


コメント

非公開コメント

タイトル

シェイクの機械ってかなりの頻度で壊れてますよね。なんでだろ?
