--/--/--


2012/05/25

#500 祝500種類目!! A&G DINERと"第0回マンスリーハンバーガーTV"

P5167315_20120522173334.jpg

「A&G DINER」


より大きな地図で 東日本 HAMBURGER MAP を表示

住所 東京都渋谷区神宮前3-41-2
営業時間 月〜土 11:30~22:30
     日祝  11:30~18:00
定休日 火曜日
URL http://ameblo.jp/gorosdiner0317/

"再び東京へ・・・
「第0回マンスリーハンバーガーTV」と
「マクドナルド新チキンバーガー試食イベント」へ"

→詳しくはこちら

記念すべき500種類目のハンバーガーは、
私が東京で一番大好きなお店
「A&G DINER」で頂きます!

ちょうどこの日は、東京のハンバーガーブロガー3人による
「第0回マンスリーハンバーガーTV」という企画を行うということで、
放送時間にお邪魔しました。

P5167282_20120522173216.jpg

ちょうど1年前に伺ったときは、
東日本大震災に伴う節電対策で消されていましたが、
現在は鮮やかで、カッコいいネオンが迎えてくれました。

P5167290.jpg

木のぬくもりを感じる、暖かみある店内。

P5167291.jpg

ちょっとした内装にも
おしゃれなセンスを感じますね。

###

さて、まずは「マンスリーハンバーガーTV」の紹介から。

東京で活躍されているハンバーガーブロガー
「Hamburger Log Book」のT@kaさん、
「palog(ハンバーガーブログ)」のイノウエシンゴさん、
「ハンバーガーの"WA"」のコージさんの3人が、
都内の人気ハンバーガー店3店を同時に繋いで
動画ストリーミング放送である
「Google ハングアウト オンエア」で放送するという企画です。

「ハングアウトオンエア」はノートパソコンなどで簡単に
全世界に向かってライブ配信をすることができ、
また配信した映像は"YouTube"に自動的に保存されるので、
配信後も"Google+"や"YouTube"を使って全世界に公開することができるのです。
最大10人でチャットもできるので、
今回のような3店を繋いだ同時放送も簡単です。

将来的には、ここ東海地方からも映像を繋いだりと、
全国のハンバーガーショップを繋いで放送できると
さらにおもしろくなるかもしれません。

ハングアウトオンエア - Google+
http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/hangouts/onair.html

ということで、
当日ストリーング放送された内容が
このようにYouTubeでUPされています。



全部で46分と長丁場ですが(笑)
私もしっかり映ってますので、よろしければご覧下さい。

「マンスリーハンバーガーTV」の詳細は
Google+ページの「ハンバーガー+」へ。
https://plus.google.com/u/0/b/110141980986913945908/110141980986913945908/

ちなみにですが・・・
このたび私も、個人のアカウントと
東海ハンバーガー協会のGoogle+ページを作りました。

masaの個人アカウント
https://plus.google.com/108347762664043470492/posts

Google+ページ「東海ハンバーガー協会」
https://plus.google.com/b/117752132918584059266/

ぜひサークルに追加して下さいね。

###

それでは話を「A&G DINER」に戻しまして・・・

この日は「palog(ハンバーガーブログ)」のシンゴさんが
「A&G DINER」での放送を担当されていました。

P5167300.jpg

P5167311.jpg

こんな感じでノートパソコンと
webカメラを使ってサクッと放送。
簡単ですね〜

それでは「A&G DINER」の
マンスリーメニューをご紹介。

P5167295.jpg

まずハンバーガーは、
なんとラム肉を使ったハンバーガーが登場。
ラムはジンギスカンでした食べたことがありません。
これは楽しみ!

P5167297.jpg

他にも、ビールやカクテル、パフェ、
そして写真にはありませんがコーヒーも
マンスリー、つまり月替わりのメニューがあります。
これは何回でも通いたくなってしまいますね。

P5167285.jpg

まずはビールで乾杯。
頂いたのは、マンスリービールの中から
「志賀高原ビール インディアンサマーセゾン」
アルコール度数7%と高めなのですが、
意外にも飲みやすく、すーっと喉を通っていきます。
ほんのりフルーティー感を感じるよう。

ビールのお供にはこちらを。

P5167288.jpg

「バッファローチキンウィング」

スパイシーでほんのり酸味も効いた辛さがクセになりますね。
ビールにもめちゃくちゃ合います。
別の店で食べたことがあるバッファローチキンは
酸味が強くて自分には合わないなと思ったことがあるのですが、
A&Gのバッファローチキンは、酸味はそれほど強くなく
旨みがすごく感じられて、僕好み!
美味しかったです。

さぁ、いよいよ記念すべき
「500種類目」のハンバーガーが登場です!

P5167302.jpg

「春野菜とブルーチーズホワイトソースのラムバーガー
ヤングコーンのビールフリットとフライドポテトを添えて」


P5167303.jpg

150gのラム肉パティにはゴーダチーズをメルト。

P5167306.jpg

その上に、別添えされた
ブルーチーズホワイトソースをたっぷりかけます。
中にはゴルゴンゾーラチーズを練り込み、
さらに塩茹でしたアスパラ、ブラウンマッシュルーム。
隠し味にバルサミコも入っているそう。

P5167313.jpg

見て下さい!
アスパラがこんなにゴロゴロと。
ブラウンマッシュルームもたっぷりです。

P5167318.jpg

クラウンをちょこんとのせて、
ハンバーガーの完成です!

P5167321.jpg

「いやぁ〜なんて美味しそうなんでしょ♡」
という顔をしております・・・(苦笑)

では、頂きます!

まずラム肉のパティ。
ラムといえば、
独特の香りというか臭み(私は好きですが)を想像するのですが、
ラムの香りはそのままに、嫌な臭みは見事に感じられません。
しかもこんなに肉汁たっぷりに
ジューシーに仕上がるなんて・・・
色々な想像を見事に覆えされてしまいました。

P5167322.jpg

そして、ホワイトソース。
ゴルゴンゾーラの濃厚なコクと滑らかな口当たり。
このゴルゴンゾーラの香りが、
ラムの風味と見事にマッチしているのです。

ゴロゴロと大きくカットされた
アスパラとブラウンマッシュルームもいいですね。
しっかりと存在感をアピールしていますし、
なにより美味しいです。

あまりのおいしさに興奮して感動して・・・
とにかく美味しかったです。
こんなハンバーガー、絶対A&Gでしか食べられないっ!

###

ハンバーガーを堪能したあとは、
もちろんデザートを。

5月のマンスリーパフェは、こちら。

P5167329.jpg

「自家製パイナップルのパフェ」

パイナップルのシャーベット、ミルクアイス、
上にはたっぷりのパイナップルと生クリーム、チェリーをトッピング。

P5167330.jpg

パイナップルがとっても甘くてジューシーで美味!
酸味がまったく感じられません。
シャーベットもあっさりしていて、
ガッツリと肉を食べた
食後のデザートにはぴったりかもです。

ちなみに、メニューに書かれていた
ひと口メモによると・・・

パイナップルは糖質の分解を助け、
疲労回復や老化防止に効果があるそう。
また、肉を柔らかくしたり消化を助ける
たんぱく質分解酵素が含まれているので、
食後の胃もたれを防ぎ、ハンバーガーなど
肉料理の後にピッタリとのこと。

ハンバーガーとパイナップルって
相性がいいのですね。
というか、パイナップルバーガーって
化学的にも理にかなってたんだ。

お勉強になりました♪

###

実はこの日、「A&G DINER」には
私以外にもゲストの方がいらっしゃっていました。
その方は・・・なんと・・・

P5167293.jpg

「Sleepyhead Jaimie」のすわさんとゆくさん!

みなさんもご存知、
日本一ハンバーガーが好きなアーティストです。
2010年にリリースされた「Hamburger Song」、
そして全国のハンバーガー店をまわったライブツアー。
昨年の東日本大震災の時には、
発生からわずか5日後に
チャリティーシングル「Still Together」をリリース。
全国のハンバーガーショップで
チャリティーライブツアーが開催されました。





そんなお2人と念願の初対面!
しかもお2人は今年ご結婚されたということで、
ホント仲が良くって、幸せそうでした♪

P5167298.jpg

以前ブログでご紹介した「Hamburger Ticket」
しっかり使われていましたよ〜

P5167325.jpg

最後に4人で記念撮影。
本当に楽しいひとときを過ごせました。

この写真を撮って頂いたのは
Google社の鈴木さん。
翌日も色々お世話になりまして、ありがとうございました。

そしてすわさんとゆくさん、末永くお幸せに♡

###

2009年4月からスタートした
ブログ「HAMBURGER WORLD」。

初めはただの、ハンバーガーを紹介するブログでしたが、
今や「東海ハンバーガー協会」の公式ブログとなり、
ハンバーガー関係者の方はもちろん、さまざまな方とお知り合いになることができ、
とっとりバーガーフェスタをはじめ、イベントにも参加させていただいたりと
日々貴重な経験をさせていただき、感謝でいっぱいです。

もちろん「HAMBURGER WORLD」の原点である
ハンバーガーショップの食べ歩きも順調に進み、
このたび「500種類目」のハンバーガーを頂くことができました。
ありがとうございました!

これからも「HAMBURGER WORLD」
そして「東海ハンバーガー協会」をよろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

非公開コメント

