--/--/--


2012/05/26

#501 喫茶パーラー ふるさと

P5177366.jpg

「喫茶パーラー ふるさと」


より大きな地図で 東日本 HAMBURGER MAP を表示

住所 東京都中央区月島1-23-10
営業時間 月〜土 9:00~20:30
     日祝  9:00~16:00
定休日 月曜日

"再び東京へ・・・
「第0回マンスリーハンバーガーTV」と
「マクドナルド新チキンバーガー試食イベント」へ"

→詳しくはこちら

"もんじゃの町 月島"
「もんじゃタウン」とも呼ばれる
西仲通り商店街界隈に
50店舗以上のもんじゃ焼き店が軒を連ねています。

そんなもんじゃの町の路地に佇んでいるのが
今回伺った「喫茶パーラー ふるさと」です。

地下鉄有楽町線「月島駅」
7番出口から出てすぐに見えるのは
"もんじゃタウン"「西仲通り商店街」

P5167255.jpg

もんじゃを焼く香ばしい香りに心惹かれつつ、
目指すお店を探します。

商店街を歩いていると、やがて見えてくる看板。
ただし、気をつけて探さないと見逃してしまいそうな小ささ。

P5167260.jpg

P5167261.jpg

この看板を目印に、細い路地を奥へ進みます。

P5177375.jpg

下町情緒あふれる路地を進むとすぐ。
「こんなところに!?」て場所に、お店はありました。

P5167258.jpg

昭和の懐かしいあの頃に
タイムスリップしてしまったような外観。
店内の雰囲気共々、まさに昭和の喫茶店です。

P5177359.jpg

メニューを見てみると、
ランチタイムは、ハンバーガー、ホットドック、
サンドウィッチを提供。
ハンバーガーは5種類。トッピングは3種類。

P5177358.jpg

平日に限り、お得なランチセットもあります。

実は、喫茶パーラーふるさとには
「月島バーガー」なるものがあり、
それを頂いてみたかったのですが、
作るのに時間がかかるそうで
残念ながらランチタイムは提供されていないとのこと。
月島らしく"もんじゃ焼き"をイメージしたハンバーガーだそうで、
こちらはまたの機会に・・・

ということで、
今回頂いたハンバーガーはこちら。

P5177360.jpg

「ベーコンチーズバーガー」

P5177361.jpg

ビーフ100%のパティにチェダーチーズ、ベーコン。
丁寧に折り畳まれたレタス、生オニオン、トマト。
トマトの上にちょこんと乗ったピクルスが、かわいらしい。

P5177364.jpg

ふっくらとしたバンズ。
やわらかく、若干もっちりした食感も感じます。

P5177369.jpg

ややレア感が残るように焼かれたパティ。
口の中でホロホロと崩れるような食感。
じわーっと肉汁が口の中に広がります。
チェダーチーズとベーコン、
それぞれ主張しすぎる訳でなく、
お互いうまく調和しあっているよう。

シンプルで素朴で、優しい雰囲気が漂うハンバーガー。
レトロなお店の雰囲気にもぴったりですね。

P5177363.jpg

ポテトはめずらしく、くるくるポテト。
カリカリとした食感がクセになりそう。

P5177372.jpg

ランチセットに付くデザートは、バニラアイス。
デザートも気取らず素朴でシンプルに。
お店の雰囲気ともども、気に入ってしまいました。
今度は「月島バーガー」を頂きに、
ぜひ再訪したいなと思います。


コメント

非公開コメント

