--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/06/04

#505 塩糀バーガー 雅(モスバーガー)

P5277601.jpg

「モスバーガー」

URL http://www.mos.co.jp/

2009年 「辛テリーヤキバーガー」
2010年 「ざくざくラー油バーガー」
2011年 「フルーツ味噌チキンバーガー」

日本テレビ系列の朝の情報番組「スッキリ!!」
「モスバーガー」のコラボ商品、第4弾となる今回は
「モスバーガー40周年にふさわしい世界中探してもどこにもないようなハンバーガー」
という壮大なコンセプトをもとに開発されました。

IMG_0292.jpg

そこで、今回のメイン食材に選ばれたのが「塩糀」。

「塩糀」の詳しいことに関しては、
以前「HOME MADE BURGERシリーズ」で
「塩麹チキンバーガー」を作った時にご紹介しました。

→「#476 塩麹チキンバーガー ~HOME MADE BURGERシリーズ~」

昨今話題の伝統調味料「塩糀」を使った
コラボバーガーが、こちら。

P5277603.jpg

「塩糀バーガー 雅 長芋&かんずりソース仕立て」

和と上品なイメージを反映させた
"雅"というネーミングは、モスバーガー社長の考案。

ソースは、塩糀に西京味噌、
そして"かんずり"という新潟県で作られる
高級な香辛料を加えた、「塩糀&かんずりソース」。
長芋をマヨネーズで和え、緑色の枝豆が見た目にも鮮やかな「長芋ソース」。
この2種類を使ったWソース。

P5277608.jpg

では、いただきます。
全体的に滑らかな食感の中、大きくカットされた長芋は
サクサクと食感がよく印象的。
塩糀の味と言われると難しい所もあるが、
かんずりの上品な辛さが、ぼんやりとした全体の味を
しっかり引き締めていて、いいアクセントになっています。
「世界中探してもどこにもないようなハンバーガー」というコンセプトは
確かにできあがっていたのではないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。