--/--/--


2012/06/08

#506 OX Diner

P5317619.jpg

「OX Diner」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 愛知県名古屋市東区東桜2-17-9
営業時間 月〜土 11:00~25:00
     日祝日 11:00~21:00
定休日 第1、第3月曜日

名古屋市東区にあるアメリカンダイナー「OX Diner」
最寄り駅は地下鉄東山線「新栄町」駅。
1番出口を出ると目の前を走る片側3車線道路、
国道153号線を大曽根方面へ。駅からは徒歩3分の近さです。

P5317638.jpg

赤を基調にしたポップな外観は、
遠くからでも目立ちます。
昼間でも明かりを付けたネオンがカッコいいですね。

P5317640.jpg

「OX Diner」の周辺は、
名古屋の中心地"栄"からひと駅ということもあり、
オフィスビルが多く建ち並びます。
ということで、ランチメニューは特に充実。
店頭でも大きくメニューを紹介されています。

入口のドアを開けるとすぐ目の前に
2階へ上がる階段が登場し、少し驚き。
ちょっと階段を避けるようにして(笑)店内へ入りましょう。

以下はランチタイムのメニューの紹介です。

IMG_0319.jpg

ハンバーガーは、まずは4種類のセット内容からチョイスします。
一番お得なのは、ポテトとドリンクのセットで、
なんと900円!お得です。
ドリンクの変わりにグラスビールをセットにしたものも。
昼からビールなんて贅沢もいいですよね〜

IMG_0317.jpg

どのセットでも、
ハンバーガーはこの5種類の中からチョイスできます。
一番シンプルなのは「オックスチーズバーガー」、
人気の「アボカドバーガー」や
パイナップルの「ハワイアンバーガー」もあります。
この中からチョイスできるのは魅力的ですよね。
もちろん、別料金でトッピングを追加することも可。

IMG_0322.jpg

ハンバーガー以外のメニューも充実。
こちらは1日15食限定の「ハンバーグランチ」も。
この日伺ったのはランチタイムも少し落ち着いた13時過ぎでしたが、
すでに売切れていたという程の人気メニューです。

IMG_0320.jpg

日替わりのご飯プレート。
「しょうが焼き」や「チキンカツ」など
"アメリカン"からはかけ離れた内容にちょっと驚き。

でもよく考えると、"Diner"とは"食堂"という意味。
周辺にはビジネス街が広がる立地だったり、
ボリュームのありそうなメニュー内容を思うと、
ビジネスマンには嬉しい"食堂"的な存在なのでは。
実際にこの日も、店内はスーツに身を包んだ
サラリーマンで賑わっていました。
まさに、街に愛された"食堂"="Diner"ですね。

IMG_0325.jpg

「OX Diner」のオープンは2009年。
開店から3年目となる今年の2月から、
ハンバーガーが大きくリニューアルされたとのこと。
Facebookを通じてご連絡をいただき、
今回お店にお邪魔させて頂いたのでした。

"また食べたくなるごちそうハンバーガー"
をコンセプトに作られたハンバーガー。
さっそく頂きます!

P5317620.jpg

「OXチーズバーガー+ベーコン」

P5317617.jpg

国産小麦を使用したバンズ。
ふっくらと膨らんだ姿は、見た目にも美しいですね。
表面はパリッと、中はもっちりとした食感。

P5317621.jpg

パティはこれまでの合挽きから、つなぎなしのビーフ100%へ。
これだけでもハンバーガーの印象は大きく変わったのでは。

肉汁感はなし、噛むほどに旨みが広がる
赤身中心のガッシリした食感。
強めに味付けされた塩コショウが、
より肉の旨みを引き出しています。
トッピングで追加したベーコンが、思いのほか肉厚。
パティにはないジューシーな"油"をベーコンがうまく補います。

P5317626.jpg

パティや野菜に合わせるソースは、
OX Dinerのオリジナルソース。
パティの肉汁に、赤ワイン、ブイヨンで仕立て。
おもしろいのが、アクセントに加えた"レーズン"。
レーズンの甘みと酸味が
パティともうまくマッチしていました。

ひとつ残念だったのは、野菜の少なさでしょうか。
ガッツリと肉が主張するハンバーガーなので、
たっぷりの野菜とあわせることで
より全体のバランスもよくなりそうに思います。

###

この日私がチョイスしたのは、
ハンバーガーにポテト、ドリンク、デザートが付いたCセット。
アイスコーヒーは食後にお願いしました。

P5317635.jpg

ってか、グラスがでかいっ!!
この中にアイスコーヒーがたっぷり。
これぞアメリカンサイズ!

P5317628.jpg

この日のデザートは「シフォンケーキ」

P5317632.jpg

P5317637.jpg

ふわっふわの食感がたまりません!
たっぷりのホイップクリームも嬉しいところ♪

関連記事

コメント

非公開コメント

