--/--/--


2012/06/22

#510 ROCKIN' ROBIN

P6157794.jpg

「ROCKIN' ROBIN」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 愛知県一宮市新生3-9-4
営業時間 18:00~26:00

一宮市にあるアメリカンダイニング
「ROCKIN' ROBIN」
この日は久々に家族4人で伺いました。

P5117197.jpg

P6157741.jpg

まずは「クアーズライト」で乾杯!

P6157743.jpg

この日のお通しは
「トルティアチップスとサルサソース」
ビールが進みますね!

P6157762.jpg

まずはサラダから。
Special Burgerにセットで付くサラダは、
アボカド入りシーザーサラダ。
野菜たっぷりで豪華!

P6157754.jpg

「BBQスペアリブ」

皿いっぱいにスペアリブがどーんっと!
ナイフを使ってカットしていくと、
すーっと骨からお肉が切れていくほどの柔らかさ。

P6157757.jpg

口の中でも簡単に噛み切れてしまいます。
肉の旨みがじわーっと広がり、
濃厚なBBQソースがガツンときます。
子ども達もいたのでスパイスは少なめにして頂いたのですが、
あまりの美味しさに感動!

P6157766.jpg

「ベーコンのケサディーヤ」

ケサディーヤとはメキシコ料理のファストフードで、
主にチーズをトルティーヤの生地で包んだもの。
「ROCKIN' ROBIN」のケサディーヤは、
トルティーヤの生地をピザのように広げ、
たっぷりのチーズをのせて焼き上げてあります。

P6157769.jpg

ぎっしりとトッピングされたベーコンと
濃厚なチーズの旨みが見事なハーモニー!
クリスピーでサクサクな生地の食感がいいですね。

###

いよいよお待ちかね、ハンバーガーの登場です。

まずは嫁さんがオーダーしたのがこちら。

P6157774.jpg

Special Burgerの中から「絶品チーズバーガー」を。
飛騨牛を贅沢に使用したパティに、
クリーミーなモッツァレラチーズがたっぷり絡んだ
まさに"絶品"なチーズバーガーです。

P4080998.jpg

私は、この日はレギュラーメニューの中からチョイス。

ビーフを使った"ハンバーガー"が7種類。
ローストビーフやてりやきチキンなど、ビーフを使っていない
"サンドバーガー"が3種類。
これらは+150円でポテトをセットにすることができます。

P6157779.jpg

「マンハッタンバーガー」

P6157786.jpg

パティの上にはたっぷりのミートソース。
これを「ROCKIN' ROBIN」では
"マンハッタンソース"と呼びます。

P6157791.jpg

別添えされていたレタス、トマト、フレッシュオニオン、
ワカモレをトッピングして完成。

P6157794.jpg

ジューシーで肉汁溢れる絶品パティ。
そこに先ほどの"マンハッタンソース"が加わり、
Wのビーフがガツンと心に響きます!
トマトのさわやかな酸味と甘さを感じ、
たっぷり入ったミートの旨みが広がる"マンハッタンソース"。
「マンハッタンバーガー」という名のとおり、
まさにこのハンバーガーの顔というべき、インパクトのあるソース。

実はこの"マンハッタンソース"、
かつて名古屋栄にあった
伝説のダイナー「アップタウンダイナー」のレシピ。
当時「アップタウンダイナー」ではこのミートソースのことを
"マンハッタンソース"と呼んでいたそう。

ロッキンロビンを開店された当時、
マスターさんともう一人の方との2人でお店を立ち上げたのですが、
その方が「アップタウンダイナー」で働かれていた過去があったそう。
それで"マンハッタンソース"のレシピが今でも
ここ「ROCKIN' ROBIN」で生き続けているのです。
当時のレシピから改良は加えてあるそうですが、
「アップタウンダイナー」の味を知っている方にとっては
懐かしく思う味なのではないでしょうか。

栄の「アップタウンダイナー」
植田の「ジョージーズダイナー」
星ヶ丘の「エド・デベヴィックス」

今はなき、名古屋の3大アメリカンダイナー。
一度Sekkyさんに絵葉書を見せて頂いたことがありますが、
それはそれはカッコいいダイナーで・・・
どれも、アメリカのダイナーをそのまま名古屋に持ってきたの!?
って思ってしまうほどのかっこよさでした。

ジョージーズにいたっては、
ローラースケートを履いたお姉さんが店内を走り回り料理を運んでいた、
まさにパーフェクトなアメリカンダイナーだった
という話も聞いたことがあります。

正確なことはわかりませんが
3店とも閉店から10年近く、いやそれ以上は経っているのでしょうか。
ネット上を調べても
メニューや画像など詳しい情報は皆無。
そこがまた伝説っぽくて・・・(笑)
憧れてしまいます。

こうやってブログを書いていると、
当時の名古屋のアメリカンダイナーについて
もっと知りたくなってきました。
いつか詳しくまとめてみたいですね。

P6157804.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

3大ダイナー

名古屋ってアメリカンダイナー多いなって思っているのですが、その3大ダイナーの影響があるのかもしれませんね!
そういえば自分も今食べられるお店のことしか考えていなかったのですが昔あったお店について振り返るのも面白そうですね。
3大ダイナーのお話、まとめていただけるのを楽しみにしています!^^

あと今年はとっとりバーガーフェスタたぶん行くと思います♪
