--/--/--


2012/07/29

#524 カポナータバーガー(モスバーガー)

P7168229.jpg

「モスバーガー」

URL http://www.mos.co.jp/

モスバーガーでは7月3日から
期間限定のハンバーガーが登場しました。
今回は、ハンバーガーではめずらしい
夏野菜をふんだんに使用したバーガーとのこと。

P7168221.jpg

前回紹介した新定番の「モス野菜バーガー」と合わせて、
今年の夏は"旬の野菜"をテーマにしたハンバーガーが
展開されています。

P7168227.jpg

ではさっそく頂きます。

P7168236.jpg

「カポナータバーガー 夏野菜仕立て」

"カポナータ"とは、イタリア南部シチリア島の伝統料理で、
なす、ズッキーニ、パプリカ、トマトなどを使った野菜の炒め煮。
シチリア風の味付けである"ケイパー"や
オリーブ、ワインビネガーなどを使い、
野菜の甘みと酸味がミックスした、複雑で濃厚な味わいが特徴。

ちなみに、カポナータと混同しやすい"ラタトゥイユ"は、
フランス南部プロヴァンス地方の伝統料理。
こちらはシンプルに塩コショウのみの味付け。
カポナータと比べて、あっさり、さっぱりとしています。

P7168239.jpg

モスのカポナータは、なす、ズッキーニ、パプリカの
夏野菜を炒め、トマトソースで煮込んでいます。
カポナータの特徴である酸味を加えた複雑な味わいは、
ワインビネガーの変わりに、クリームチーズにゆず果汁などを加えた
酸味のあるクリームチーズソースを合わせることで表現。

やわらかく"くたくた"に煮込まれた野菜からは
濃厚な甘みが広がります。
そしてクリームチーズソースが、
野菜の甘みとうまく合わさり、
確かに濃厚で旨みのある、複雑な味わいになっています。

もちろん、肉の旨み広がるパティとも
カポナータは絶妙にマッチ!

###

つづいては、夏限定の冷製スープを。

P7168231.jpg

「北海道産冷製コーンスープ(キヌア入り)」

"キヌア"とは、南米アンデス地方原産の穀物で、
栄養価が非常に高く、白米と比べると
2倍のタンパク質、6倍の食物繊維、9倍の鉄分、6倍のカルシウムを誇るそう。
その並外れた栄養価はNASA(米航空宇宙局)にも
宇宙食候補として注目され、
日本やヨーロッパなどでも
健康食品として高い人気を誇っています。

北海道産のコーンを使ったコーンスープ。
コーンの甘みがまろやかに広がります。
そこに、プチプチとした食感のキヌアがアクセントに。
冷たくあっさりとしたスープは
暑い夏にもぴったりですね!

###

最後に、今年の夏は
モスバーガーのキャラクター「モッさん」と
なんと「ウルトラマン」が夢のコラボ。

お子さま向けの「モスワイワイセット」をオーダーすると
モッさんとウルトラマンのコラボおもちゃが付いてきます。

P7168225.jpg

写真のおもちゃは
「モッさんのウルトラみずでっぽう」

P7168247.jpg

結構本格的でカッコいい水鉄砲です!

P7168245.jpg

こんな感じで「ぴゅっ!ぴゅっ!」と水を飛ばして遊べます。
またおうちのプールで遊ぼうね♪

関連記事

コメント

非公開コメント

