--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/08/29

#537 Cafe Globe

P8288910.jpg

「Cafe Globe」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 愛知県名古屋市千種区春岡通7-6
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休 (GLOBE MARTは火曜日が定休日)
    9/4(火)は店舗メンテナンスのため臨時休業
URL http://www.globemart.co.jp/

名古屋市千種区にあるセレクトショップ
「GLOBE MART」に併設されたカフェ「Cafe Globe」へ。
今回は夏限定のハンバーガーを頂いてきました。

IMG_2245.jpg

P8288903.jpg

「八丁ミソソースバーガー」

P8288909.jpg

グリルしたオニオンに、パティ、目玉焼き、
そしてソースには"カクキュー"の「味噌カツのタレ」を使用。

logo2.jpg

"カクキュー"とは、
愛知県岡崎市にある「合資会社 八丁味噌」の屋号。
旧東海道を挟んで向かいにある「まるや八丁味噌」とともに、
西暦1600年代から八丁味噌を作り続けている老舗です。

"カクキュー"の本社事務所と味噌蔵は、
国の登録有形文化財に指定されています。
現在は「八丁の郷」として、
味噌蔵の見学や史料館として一般に開放されており、
観光バスなどが立ち寄る観光スポットとなっています。


八丁味噌の紹介 (YouTube カクキュー 八丁味噌の郷)

八丁味噌は、岡崎市八帖町(旧八丁村)で、
江戸時代初期から作られている伝統的な味噌です。
他の味噌と比べて硬く、大豆の旨みを凝縮し、
少々の酸味と渋み、苦味のある濃厚な風味が特徴。
味噌カツ、串カツ、味噌煮込みうどん、赤だしなど
名古屋圏では日常的に使われているのは有名。

そんな八丁味噌を、料理の調味料やタレとして使えるように
アレンジした商品が「カクキュー 味噌カツのタレ」です。

400_647_image_ex1.jpg

「味噌カツのタレ 320g」 ¥525
カクキューの通信販売
http://www.kakuq.jp/web/default.aspで購入できます。

ちなみに、このような調味料として使える
いわゆる「調味味噌」は、
名古屋圏ではどこのスーパーでも
普通に購入できるほど、馴染みあるものです。

それでは話を「八丁ミソソースバーガー」に戻しまして・・・

P8288907.jpg

別添えされている、レタス、トマト、クレソン、ピクルス。
すべて挟むと量が多いので、適量を取り分けてバーガーに挟みましょう。
ちなみに残った野菜は、ドレッシングをかけて
"サラダ"として頂くことができます。

P8288911.jpg

八丁味噌の濃厚な味が、全体を支配しているのでは・・・
と想像してましたが、意外にもしつこくなく、
逆にビーフの旨みをすごく引き立たせている存在。
実は"八丁味噌"と"ビーフ"は相性抜群なのだと発見!

P8288904.jpg

バンズは、もちもち食感の特製ゴマバンズ。
濃厚な味噌の風味とよく合っていて、
ゴマの香ばしい香りもいいアクセントに。

P8288913.jpg

それにしても"八丁味噌"と"ビーフ"は
本当にすごく合っていました。
これは名古屋らしい新たな
「ご当地バーガー」のヒントになるのでは!?

「ご当地バーガー」といえば・・・

今年もご当地バーガー日本一を決めるご当地バーガーの祭典
「とっとりバーガーフェスタ」
10月7日、8日に鳥取県で開催されます。

545946_458912400796351_1224644528_n.jpg

先日は、会場の販売スペースを決める
公開抽選会が開催され、「Ustream」でも生中継されるなど、
本番に向けて動きが本格化してきています。



Video streaming by Ustream

「とっとりバーガーフェスタ」の情報は、
「HAMBURGER WORLD」でも随時ご紹介していきたいと思います。

10月7日、8日はぜひ「とっとりバーガーフェスタ」へ!!

とっとりバーガーフェスタ公式HP
http://www.tottori-bf.jp/

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。