--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/02

今年もとっとりの季節がやってきた! "とっとりバーガーフェスタ2012"10月7日、8日開催!!

pc_1347110310_20121002162010.jpg

ご当地バーガー日本一を決める
日本最大規模のご当地バーガーの祭典
「とっとりバーガーフェスタ2012」

日時 2012年10月7日(日)、8日(月/祝)
   10:00~16:00 (各店売り切れ次第終了)
場所 鳥取県 大山寺博労座会場
HP http://www.tottori-bf.jp/

いよいよ今年もご当地バーガーの祭典
「とっとりバーガーフェスタ」の季節がやってきました!

北は北海道から南は九州福岡県まで
全国34のご当地バーガーが鳥取県博労座会場に集結。

ご当地バーガーを食べられたお客様による投票と、
ご当地バーガーに精通した審査員による審査によって、
「ご当地バーガー日本一」を決めます。

今回は「とっとりバーガーフェスタ2012」の情報を
簡単にご紹介したいと思います。

###

まずは「とっとりバーガーフェスタ」会場までのアクセスをご紹介。


より大きな地図で 西日本 HAMBURGER MAP を表示

会場となる「大山寺 博労座会場」は、
標高1729m、中国地方の最高峰である「大山」の中腹。
周辺にはキャンプ場やスキー場、レジャー施設が豊富にあり、
また新緑や紅葉の季節には多くの人で賑わいます。

博労座会場の周辺は駐車場は少なく例年すぐに満車となり、
長時間待たなければいけません。

車で来られる方はぜひ、
会場の手前、大山観光道路沿いに設置された
「槙原臨時駐車場」に車を止めて、
そこから会場まで「無料シャトルバス」をご利用下さい。

pc_1316165507.jpg

米子自動車道「米子IC」からのルートもありますが、
期間中は大渋滞が予想されています。

そこでオススメなのが、「大山高原スマートIC(ETC専用)」からのルート。
大山高原スマートICから槙原臨時駐車場までは、車で約10分。
シャトルバスは9:30から、10分前後の間隔で随時運行。
最終は博労座会場を16:30発車となります。

###

車以外のアクセスとして、
JR米子駅から大山の山麓を周遊する循環バス
「大山るーぷバス」を使うこともできます。

DSC02115.jpg

9999.jpg

会場の最寄りは「大山寺バス停」

米子駅~大山寺まで片道700円、往復1400円ですが、
1日乗り放題券を購入すると1人1000円とお得。
「とっとりバーガーフェスタ」を楽しんだ後、
るーぷバスを使って大山周辺の観光地をまわることもできます。

ちなみに昨年は、会場で大山の地ビールが販売されていました。
バスを使えばご当地バーガーとともに
大山の地ビールも味わうことができるかもしれません!

「大山るーぷバス2012」
http://web.sanin.jp/p/daisenking/1/18/2/

###

9TjjZyYU2.jpg

また当日は地元FM局「DARAZ FM」が特別番組を放送。
参加バーガーの情報や会場周辺の交通情報を発信します。

「DARAZ FM」特別番組
「とっとりバーガーフェスタナビ2012」
10月7日(日) 10:00~15:00
10月8日(月) 9:30~15:00
周波数は「79.8MHz」

「DARAZ FM」
http://www.darazfm.com/

###

つづいては
「とっとりバーガーフェスタ2012」の見どころ、
昨年から変わった注意点をご紹介。

PA094181.jpg

写真は昨年の会場の様子。
会場の周辺には広大な芝生が広がっており、
ここが飲食等ができる「フリースペース」となっています。
芝生でビニールシートを広げて、
大山の雄大な自然を眺めながらご当地バーガーを頬張りましょう!

pc_1347116714.jpg

今年は、北は北海道から南は九州まで
選りすぐりのご当地バーガーが24チーム。
そして鳥取県内からは、県内予選を勝ち抜いた10チーム。
合計34チームで「ご当地バーガー日本一」を目指します。

そのうち初参戦は15チーム。
昨年に引き続いて出場するチームも
バーガーにさらに磨きをかけており、
確実にレベルアップしています。

さらに今年は、ご当地バーガーを食べ歩きがしやすいように、
「ハーフサイズ」を販売する店舗もあるとの情報を入手!
これで、昨年よりたくさんの種類を食べ歩くことができそうです。

ご当地バーガーを食べた後は、お気に入りのお店に投票を!
ご当地バーガー1個につき「ビー玉」を1個渡してくれますので、
会場にある投票所で1票を投じて下さい。
皆さんの投票と審査員による投票で
「ご当地バーガー日本一」が決まります。


###

昨年の「とっとりバーガーフェスタ」と大きく変わった点。

「チケット制!!」

9TjjZyYU.jpg

今年は、会場でのバーガー購入は専用のチケットのみで販売となりました。
各ブースでの金銭の収受が簡略化されることで、
購入までの待ち時間が短縮されることが期待できます。

チケットは1冊1000円(100円×10枚綴り)

ちなみにチケットはバーガーフェスタ終了後も
指定の店舗、施設で使用することができるので安心。
(10月7日~11月4日まで)

チケットは当日、シャトルバス乗り場、
バーガーフェスタ会場で販売しますが、
売り場が混雑することが予想されます。
現在、鳥取県内や島根県内の指定店舗や施設で
チケットの先行発売が行われていますので、
特に鳥取県内の方は事前にチケットの購入をオススメします。

以上、「とっとりバーガーフェスタ2012」の情報を
簡単にご紹介しました。
詳しくは「とっとりバーガーフェスタ公式HP」をご覧下さい。
http://www.tottori-bf.jp/

###

PA094202.jpg

私は昨年に引き続き、今年も特別審査員として
34チームのご当地バーガーを審査させていただくという
重要な役目をさせていただくことになりました。

ご当地バーガーはその名の通り
「その地域の食材」を使ったバーガーで、
ご当地ならではの食材を活かし、
かつ"バーガー"という料理として成立しているか。
つまり「おいしいか」が審査の基準になるのはもちろんですが、
とっとりバーガーフェスタではそれだけでなく、
そのご当地バーガーに込められた地域の人たちの思い
地域の人たちへの貢献度
そして地域をPRしたい(町おこしなど)という思い
特別審査員の審査では重要になってきます。

みなさんぜひ、ご当地バーガーを食して味わうと同時に
その地域の名産物や観光地などにも
少し目を向けて頂けると、
もっとご当地バーガーをおいしく感じて頂けると思います!


それではみなさん、鳥取大山の会場でお会いしましょう。

PA094346.jpg

今年もハンバーガー協会会長4人が揃いますよ!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。