--/--/--


2012/10/09

"とっとりバーガーフェスタ2012"全国ご当地バーガーグランプリが決定!!

pc_1347110310_20121002162010.jpg

10月7日、8日の2日間、
鳥取県の「大山博労座会場」で開催された、
ご当地バーガー日本一を決める
日本最大規模のご当地バーガーの祭典
「とっとりバーガーフェスタ2012」

北は北海道、南は九州まで
全33チームの中から「ご当地バーガーNO.1」が決定しました!

PA080419.jpg

2日間の販売終了後、会場近くにある
「中の原スキーセンター」で後夜祭が開催され、
ここで今年のTOP10および特別賞の発表が行われました。

PA080424.jpg

まずは、
「とっとりバーガーフェスタ」の
実行委員長である柄木孝志さんのご挨拶。
来賓の方々の挨拶と続き・・・

PA080426.jpg

フェスタが開催された大山町のお隣、伯耆町に工場を持つ
「コカコーラ」さんの瓶コーラで乾杯!

###

今回のご当地バーガーグランプリは

一般投票・・・各店、1日上限500個(2日間で1000個)のビー玉を
購入者に1個購入ごとに1個渡し、気に入ったバーガーに1票を投じます。
ビー玉の重さにより投票の順位を決定します。

特別審査員票・・・バーガーや地域おこし、観光のプロといった識者10名により
味、地域性、プライス&オペレーションの3要素を念頭に
本部横のテントで公開審査。

一般投票(5割)+特別審査員票(5割)の合計により
グランプリが決定されます。

それではいよいよグランプリの発表です!

IMG_3924.jpg

「とっとりバーガーフェスタ2012 第2回ご当地バーガーグランプリ」
を征したのは、
北海道別海町の「別海ジャンボホタテバーガー」
昨年に引き続き2連覇達成です!

PA080440.jpg

特別審査員の一人である
(株)モスフードサービスの柳好美さんより
トロフィーが授与されました。

PA080446.jpg

つづいて、実行委員長の柄木さんより
グランプリの証しである幟が授与されました。

PA080444.jpg

PA080442.jpg

バーガーの味、地域性、オペレーションとも
グランプリにふさわしい素晴らしいものでした。
「別海ジャンボホタテバーガー」2連覇おめでとうございます!
来年は3連覇を目指して、さらなるレベルアップを期待しています。

つづいて第2位
「あわじ島バーガー(オニオンビーフバーガー)」

PA080436.jpg

一般投票、特別審査員投票とも高評価を得て、
昨年の第3位から見事順位をあげました。
別海ジャンボホタテバーガーとの差は「1059P」。
この差をどう縮めてくるか、
来年も期待しています!

第3位「水戸ちゃあしゅうバーガー」

PA080430.jpg

2010年の大会から3年連続の出場。
昨年はTOP10圏外だったバーガーが、見事ブラッシュアップ。
特に特別審査員から高評価を獲得し、3位に躍り出ました。
バーガーの味、バランス、食材の使い方、
非常によかったです。
来年は、さらなる地域連携や地域のPRなどを通じて
「茨城で愛されるバーガー」に成長されることを期待しています。

###

それでは改めて
「とっとりバーガーフェスタ2012 全国ご当地バーガーグランプリ」の
TOP10のチームと獲得ポイント、
そして特別賞を受賞したチームをご紹介します。

1位 別海ジャンボホタテバーガー 
別海ジャンボホタテバーガー地域活性化協議会(北海道・別海町)
一般投票6024P 特別審査4284P 合計10308P

2位 あわじ島バーガー(オニオンビーフバーガー) 
淡路島オニオンキッチン(南あわじ市商工会)(兵庫県・南あわじ市)
一般投票4557P 特別審査4692P 合計9249P

3位 水戸ちゃあしゅうバーガー 
ちゃあしゅう屋 (茨城県・水戸市)
一般投票3417P 特別審査5440P 合計8857P

4位 GAVLY“神戸牛 極み”バーガー 
KOBE GAVLY  (兵庫県・神戸市) 
一般投票3872P 特別審査3808P 合計7680P

5位 奥日野きのこのコンフィバーガー  
THE BURGER STAND BUBNOVA  (鳥取県・米子市)  
一般投票2828P 特別審査3604P 合計6432P

6位 鳥取和牛の極上2種のチーズバーガー 
焼き肉 黒   (鳥取県・米子市)  
一般投票4760P 特別審査1156P 合計5916P

7位 牛骨ラーメンバーガー 
元祖琴浦ラーメンたかうな   (鳥取県・琴浦町) 
一般投票2497P 特別審査3332P 合計5829P

8位 大山パークウェイ ハーブチキンの南蛮バーガー 
キッチン ノスタルジヤ   (鳥取県・米子市) 
一般投票3277P 特別審査2040P 合計5317P

9位 曙バーガー 
曙食堂  (福井県・高浜町) 
一般投票2928P 特別審査2380P 合計5308P

10位 チキン味噌カツバーガー 
LOCO-BURGER (愛知県・名古屋市)  
一般投票2448P 特別審査2516P 合計4964P

今回のグランプリ大会から登場した特別賞。
こちらは各部門で特に優れていたチームを
実行委員会で選出し表彰しています。

デザイン賞
『店舗のディスプレイ等で非常にインパクトのあった団体。センスのよさが光る団体』
あわじ島バーガー(オニオンビーフバーガー) 
淡路島オニオンキッチン(南あわじ市商工会)(兵庫県・南あわじ市)

パフォーマンス賞
『店舗前での呼び込み、パフォーマンスの元気さが光った団体。
また接客応対が素晴らしかった団体』
宮島地穴子バーガー 
㈱広電宮島ガーデン(山陽自動車道宮島SA下り線)(広島県・廿日市市)  

チームワーク賞
『行列整理のサポートと連携し、一体になって販売にあたっていた団体』
ぬまづトロフィッシュバーガー 
ぬまづトロフィッシュバーガー事務局(静岡県・沼津市)

地域PR賞
『特に地域性に優れた団体に贈られる賞。
また会場内などでも地域のPRのために頑張った団体』
やまがた元気玉バーガー 
ハーブレンド  (岐阜県・山県市)  

イオンモール日吉津賞
内子豚もろみ焼バーガーPremium 
内子フレッシュパークからり(愛媛県・内子町) 

昭文社 まっぷる賞
『副賞は次年度のまっぷるに大きく掲載される!』
大山ルビーミルフィーユカツバーガー 
大山町農商工連携等サポートセンター(鳥取県・大山町) 

モスバーガー賞
『副賞はモスカード3万円分!』
牛骨ラーメンバーガー 
元祖琴浦ラーメンたかうな(鳥取県・琴浦町)

PA080449.jpg

受賞チームが勢揃い。
おめでとうございました!!

PA080459.jpg

PA080461.jpg

東海地区から出場した「ロコバーガー」の
「チキン味噌カツバーガー」
見事10位入賞を果たしました!

今年は味噌ダレに「名古屋コーチン」からとったダシを使用するなど
前回よりもバージョンアップ。
細かな変更点では、味噌ダレを前回大会より"濃く"されたそう。
名古屋の濃厚な赤味噌の味わいが
ここ鳥取でも受け入れられたと、喜んでおられました。

PA080453.jpg

PA080462.jpg

我々全国ハンバーガー協会の4人も、
大役を無事終えることができました。

昨年は38チームのバーガーを1日で審査するという
心もお腹も非常に苦しい審査となりましたが、
今年は33チームを2日間に分けて審査させていただき、
心もお腹も余裕をもって審査ができました。
ですが今年は、各チームともレベルが高く、
非常に難しい審査となりました。

ご当地バーガーを、
料理としての味、バランス、見た目だけでなく、
地域への愛情、地域をPRしたいという思い、地域内での連携など
"地域性"というものを重視して審査させて頂きました。

PA080463.jpg

後夜祭の最後は、特別審査員の一人である
赤井孝美さんのご挨拶。
赤井さんのお言葉にとても印象的なものがありました。

『その土地の特産品を使った
ご当地バーガーというだけではもう飽和状態。
そこにドラマ性やストーリー性を
どうプラスするかがこれからの課題。』

###

次回は「とっとりバーガーフェスタ2012」会場の様子、
そして、出場全33チームのご当地バーガーすべてを
ご紹介したいと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

