--/--/--


2012/12/02

#605 #606 Esquerre (エスケール)

PB221688.jpg

「Esquerre (エスケール)」


より大きな地図で 西日本 HAMBURGER MAP を表示

住所 兵庫県西宮市山口町上山口4-1-18
営業時間 火~木、日 11:00~22:00 金、土 11:00~23:00
定休日 月曜日、第3火曜日
URL http://yakitate-pan.com/

"関西へ帰省「紅葉とハンバーガー」"
→詳しくはこちら

兵庫県西宮市にあるカフェ
「Esquerre (エスケール)」へ行ってきました。

1Fのベーカリーでは、
天然酵母と手作りにこだわった
パンやドーナツを販売。
そして2Fはカフェになっており、
名物「ダイナマイトバーガー」をはじめ、
サンドウィッチやパスタなどを頂くことができます。

IMG_6128_20121128221000.jpg

エスケールがあるのは、兵庫県西宮市。
西宮といえば「甲子園球場」の所在地として知られる
海沿いの街を想像しますが、
実は北部の山地にも市域は広がっており、
六甲山の北側の一部も西宮市に含まれます。

エスケールがある山口町は
裏六甲、有馬温泉の北側に位置します。

周辺に駅はなく、JR宝塚線「西宮名塩駅」からバスを利用。
車だと、中国道「西宮北IC」もしくは
阪神高速北神戸線「西宮山口南IC」が最寄り。

伺ったのは1年半ぶりになりますが、
メニューが新しくなっていました。

PB221653.jpg

まずランチセットは、ハンバーガーとパスタの2種類に。
ハンバーガーは「プレーンバーガー」を基本に、
トッピングを追加することができます。
ラージサイズへの変更や、バンズも3種類からチョイス。
そしてパスタは週替わりで2種類のなかからチョイス。

PB221659.jpg

PB221660.jpg

単品を希望される方にはもちろん
グランドメニューも用意されています。
1年半前、薮さんと来た時に頂いた「ディクシーバーガー」は
レギュラーメニューに昇格したのですね!
あのバーガーは本当においしかったなぁ・・・

PB221658.jpg

その他、たぶん以前はなかったと思うのですが、
サンドウィッチも5種類あります。

PB221657.jpg

キッズメニューは3種類。
バーガー、サンドウィッチ、ナポリタン。
どれも子どもが好きなものばかり!

この日は2人とも「サンドウィッチがいい!」というので、
(パパ的にはハンバーガー食べて欲しかったけど・・・笑)
まずはこちらからご紹介。

PB221668.jpg

「キッズサンドウィッチ」

ふわふわのパンに、きゅうり、トマト、
そしてタマゴサラダがたっぷり!

PB221674.jpg

娘もおいしく食べてました~☆

ハンバーガーを紹介する前に、
まずはこちらを。

PB221662.jpg

「クラムチャウダー」

ランチセットは、
ドリンクまたはスープから1つ選ぶことができます。
この日のスープは「クラムチャウダー」。
貝柱など、たっぷり具が入ってました。
クルトンのトッピングは個人的に嬉しいところ。

PB221666.jpg

私は「コーラ」で乾いた喉を潤すこととします。

いよいよお待ちかね、ハンバーガーをご紹介。
まずは嫁さんが頂いたのは、こちら。

PB221678.jpg

「チリビーンズチーズバーガー」

嫁さんが「チリビーンズが食べたい!」と言うので、
プレーンバーガーにチリビーンズと、
私のオススメでチーズをトッピング。

PB221681.jpg

3種類から選べるバンズは
「ネイチャーバンズ」をチョイス。
全粒粉60%小麦40%の割合で作った、
ハード系で香ばしい香りが広がるバンズです。

PB221683.jpg

パティはレギュラーサイズで112g。
それでもこのボリューム感です。
豆も挽肉もたっぷり入ったチリビーンズが
スパイシーさと濃厚な旨みが広がり、本当においしいんです。
私は"チリビーンズ"はエスケールのが一番好きですね。
そしてそこにチェダーチーズを絡める。
チリビーンズとチェダーの塩気と旨みの相性は抜群。
そしてチーズがチリビーンズ、そしてパティを
ひとつにまとめてくれる"繋ぎ役"になってくれるのです。

「チリビーンズチーズバーガー」ぜひオススメです!

つづいて、私が頂いたハンバーガー。

PB221652.jpg

実は「エスケール」には「マンスリーバーガー」があり、
11月のマンスリーバーガーがどうしても食べたかったのです。

PB221693.jpg

「ジューシールーシーバーガー」

見て下さい、このパティの厚み!

これはいったい何なのでしょう。

PB221700.jpg

壁です。
これはまさに『肉の壁』です!

PB221701.jpg

パティはレギュラーサイズの2枚分、つまり224g。
トッピングはピクルスのみ。
野菜やソースなど、余計なものは一切なし。

PB221694.jpg

肉の味、食感の邪魔をしないよう、
ソフト系のふんわりとした食感のバンズ。

PB221704.jpg

かぶりつくと口の中に広がるのは
肉の旨み、オンリー。ただそれだけ。だから旨い!!

エスケールのパティは
肉らしい食感をしっかり残した、ゴツゴツした食感が特徴。
それがこの厚みで襲いかかってくるのです。
まさに肉をかぶりつくとは、
このことなのではないかと思いました。

でも、それだけではないのがまたすごい所。

PB221706.jpg

中からチーズが出てきたー!

パティの中に、チェダーチーズとゴーダチーズをin。
2種類のチーズをパティに絡めるのではなく
中に入れてしまうことで、
この肉々しさにも負けない、
しっかりとした存在感がありました。
ミルキーなチーズの味わいが肉の旨みと合わさり、
ますます食べる口が止まらなくなります。

さらに途中で、バーガーに添えられた
オニオンリングを挟んでみます。
肉々しさの中に、サクサクの食感と
オニオンの甘みが加わり、これまた美味!

「ジューシールーシーバーガー」は11月限定なので、
残念ながらすでに食べることはできません。
でもここまで肉にかぶりつくことができるバーガーは
他にはないと思います。
ぜひ、レギュラーメニュー化されれば嬉しいですね。

PB221686.jpg

最後に、兵庫ハンバーガー協会会長の隼人さんと
エスケールがコラボして作った
「THE BLUES BURGER × Esquerre コラボTシャツ」を着て1枚。
このTシャツ、とってもカッコいいので
普段からよく着さしてもらってます。

欲しい!と言う方はぜひ兵庫ハンバーガー協会会長へご連絡下さい!

THE BLUES BURGER
http://tbb2008.seesaa.net/

関連記事

コメント

非公開コメント

